目次
サービス開始月も終わろうとしており一区切りです。
クルスタは久々にハマれた面白いゲームだったお!クルくる勢だったから、あの懐かしのバトルシーンは凄く楽しかったお!
このバトルシステムは独特だろ。
キャラが必殺技の名前叫んでバシバシやって行くのって爽快感あって良いよね!
正直このバトルは個人的に良いストレス解消になっていて楽しいので、こう感じているプレイヤーには受け入れられているんじゃないかな?と思っています。
FANZA人気ランキングでの好調ぶりが凄いので、素直にやるなぁと感じています。
初月としてはテンパラぐらい課金した感じだお。テンパラは動画作ってみたくなるぐらい楽しかったけど、個人的にハシゴ外された感じがして、一気にやらなくなったから、クルスタはどうかな?って言う不安はあるお。
まぁ、課金したから遊ばないと勿体ないと考えるよりは、最大限楽しめたと思える期間を作れるように考えるべきだろ。
結局ゲームは飽きてしまうと、それまでの投資額に対してのコスパを考えてしまうので、課金しても元は取れた!と思えるぐらいまで遊び尽くしたいものですね!
そんなわけでクルスタは結構遊んで、魔王LVも100に到達しました!
LV100に到達しての妹ちゃんキラキラセールは★3確定ガチャチケです!
このゲームは限界突破でのステの上がり方が大きいので、被ったとしてもピース70枚をGET出来たと思えば納得出来るので買っても良いかと思えます。
未所持の★3が出てくれると良いけど、未所持が少ない人には少し旨味が少ないかもね。スターピース販売の妹ちゃんの方が良いかもね。
この辺りはプレイヤー側の状況によってお得感が違うので、単純にお得とも言えないのがミソですね。
石もFANZAランキング報酬で配りまくっている為、今のところ価値としては微妙と言えますしね。
2時間と言う時限セールはなかなかに上手い煽り方な気がするお。
特にトゲトゲ(スターピース)販売の時に課金している人は結構多いのではないでしょうか?
ぶっちゃけ、遊び尽くそうと思った場合、トゲトゲ販売のキラキラセールはコスパ最高レベルの良セールなので、見逃す手はありません。
トゲトゲ合計500個で未所持キャラのピース150個と交換してGET出来たり、後少しで限界突破出来るとなった時のピース集めに使える為非常に便利なアイテムです。
交換レートが25個ごとに増えて行く為、交換だけで★5目指すとなると恐ろしい事になりますが、それでもあればあるだけ有り難いわけですね。
特に新キャラが有用なキャラで未所持だとキツい!でもガチャ回す石がない!っと言う時にもすぐにGET出来る保険のようなものにもなるから、天井200連と言う厳しめレートのクルスタには重要な要素だろ。
という訳で、今回は青萌白報的クルスタのまとめと言う事で、ここまでプレイしてのアドバイス関連を述べて行きたいと思います!
特に、これから遊ぼうと言う方への育成ルート構築の為の参考になれば幸いです!
では早速行ってみましょう!
初心者プレイヤーの方へのアドバイス関連。
ガチャのハズレ枠も無駄にならないと考えよう!
ガチャはピックアップガチャで新キャラを狙うのがソシャゲの王道ルートで、新キャラ以外ハズレと言うパターンがほとんどです。
ピックアップ以外とその他ハズレ枠と捉える事が常ですが、クルスタではそのハズレ枠もピースに変換され、低レアの限界突破等で使われます。
クルスタは低レアでも★3になる事でEXスキル2が解放され一気に最前線で戦えるキャラもいる為、それ目当てでガチャを回す人もいるくらいです。
特に上記キャラクター達は非常に有用な為、ガチャをやった後はピースの数をしっかり数えて限界突破出来るようになったらすぐさま凸しましょう!
特にルリエルとコハルコは世界変わるレベルだお。
ポイント
ガチャにハズレはないと考え出来る限りガチャに石を使おう!
とは言え、ガチャを回して貯める事でピックアップキャラと交換出来るようになるガチャ限定のガチャPTは、ガチャ期間終了後、
なんとごくわずかのテルスと交換されてしまうと言う酷いレートになっている為、下手にガチャを回すよりもしっかり使い切れる分までと考えるのが無難です。
天井が200連と高めなので、100連以内で出たら撤退、100連以上で出ないなら200連まで回すなど個人的な許容ラインを決めておく事をオススメします。
テルスとの交換レートも凄まじく酷いから、これはゴミになったと思えるだろ。
ポイント
ガチャポイントをなるべく使い切れるように考えておきましょう!
ミッション達成まで装備品自動売却は使わないでおこう!
低レアの装備をバトルで入手した際に自動的に売却して装備コインに変換してくれるオプションがあるのですが、最初のうちはこれを使わない事をオススメします。
装備の上限解放を◯◯回行うと言うミッションがありこれが400回が上限になっています。
なので、このように★1装備も出来る限り上限解放を行っておく事をオススメします。
不要になったらまとめて売ってしまいましょう。
ちなみにこの革のブーツはEX上昇とEXを上げてくれる珍しい防具なので、普通に使っても良いですお。
ポイント
装備の上限解放のミッションは金のエネルギーオーブ等も貰えるので達成を目指しましょう!
テルスの無駄遣いにご注意!
最初のうちは特に困る事のないテルスですが、長い目で見ると不足してくる可能性が出てきます。
そう、スキルLV上げに大量に使う事になるのです。
わいは素材が足りてないから全然大丈夫なんだけどね!
素材のトロップ率も微妙だろ・・・。
スキルLV10を目指す場合はなるべく集めておく必要が出てきますので、スキルLVと相談しながら計画を立てておきましょう。
ポイント
今後の事も考えテルスは出来る限り集めておきましょう!
キャラの上限解放はアタッカーを優先的に!
キャラクターの上限解放は素材もテルスも使う為、メインで使うキャラ以外はなかなか解放し辛いかと思います。
クルスタでは限界突破と違い上限解放によるLVアップではHPとATKが上がるだけな為、アタッカー以外は恩恵が薄いと言えます。
つまり上限解放するキャラの優先度は
メインで使っているアタッカー>各属性塔で使うアタッカー>メインで使っているキャラクター
となるわけです。
イレーナやソフィアのようにHPが上がる事での恩恵が多少あるスキルを持っているキャラも上限解放をして損はないとも言えます。
でもやっぱりアタッカーが最優先だねっ!
アタッカーをまずLV100にするように経験値アイテム等の育成素材も重点的に使って行きましょう!
ポイント
アタッカーのLVを最優先に上げて行きましょう!
初心者プレイヤーの方へのオススメ育成方針。
装備類は2凸を目指してレギュラーメンバー分揃えよう!
装備類はまずは★2装備を2凸してLV30で揃えるのが育成素材的にも効率が良いです。
1凸でも良いですが、コスト的には2凸での戦力強化の方がより戦いやすくなるはずです。
このような装備を5名分作り、メインキャラクターに装備させ、別キャラを使う場合は都度装備を変更すると言うのが面倒ですがコスパ良い戦い方になります。
ポイント
汎用性の高い装備を2凸LV30で5名分作っておこう!
スキルLVは4,7,10を区切りに育成しよう!
育成素材を大量に使ってスキルLVは育成する事になります。
特にオススメはLV4、7と言う区切りまで育成する事で、この区切りでだいたいのスキルがこのように、ノーツ移動関連のスキルの数字が伸びます。
この数字が伸びる事でそのスキル自体の使い勝手が良くなる為、LV4、7、10を目標にすると良いと言えます。
移動量が増えるのは単純に強くなったと言えるからね。
ポイント
スキルLVは4,7,10をメドに調整して行きましょう!
金のエネルギーオーブは考えて使いましょう!
金のエネルギーオーブは★3装備の上限解放に使える万能アイテムで、結構貴重です。
ウィークリー課金や限定パックで確定入手は出来ますが、無課金で遊ぼうとすると入手機会は少なくなる為、考えて使う必要があります。
特に、
★3装備に使うか?専用アクセサリーに使うか?
は結構論争になる事も多いです。
★3装備はドロップで集められるがドロップ率が異常に低い。
専用アクセサリーは毎月交換出来る為、いずれは重ねる事が出来る。
と両者ともプレイスタイルでどっちもどっちと言う感じになると思います。
個人的に使って損はないと思えるのが、「パディントンの制服」。
ハンマーが厳しくLV上げが出来なさそうなので、3凸で止めてますが、ハンマー集まり次第完凸させる予定です。
それくらい汎用性の高い装備となっておりオススメです。
後はメインで使っている「アタッカー」の装備となります。
正直な所、メインクエストでの★3装備のドロップ率は低い為、金のエネルギーオーブをアタッカーの装備にさっさと使って戦力を強化しておいた方がゲームを進める上では楽になると思います。
ただ、ハンマー自体が供給不足なので、2凸まででも良いかと思います。
その後、ハンマー量と相談して少しづつ凸って行くと言う流れが良いでしょう!
装備はLV上げると凄く強くなるから、しっかり育成しておくと良いよね。
アビリティの数値も上がるし、EXやEX上昇値は恩恵も大きいからな。
ポイント
金のエネルギーオーブはアタッカーの装備優先で使いましょう!
EX装備で調整して編成しよう!
編成画面にて、EXが350ぐらいあると、初手のキャラの攻撃でだいたいゲージMAXになる調整がしやすくなります。
なので、まずはEXが盛れる装備を複数作り、編成時にパーティーのEX合計が350ぐらいになるようにしておくと非常に戦いやすくなります。
逆に400まで盛ると初撃が無駄になるから、適宜別のアビリティの装備に組み替えて調整する事もポイントだろ。
初撃になりやすい初期CTの速いキャラのEX上昇値によって変わって来ますが、誰が先手を取っても370まで盛っておけば確定してゲージMAXになると思います。
ポイント
パーティー全体のEXは350前後で組み上げておこう!
まとめと総評。
今回のイベントでのテルス交換はかなり面倒でしたね。
ボスに何度も挑戦しないといけない為、面倒になって3枚一気に使ってバカスカ倒して行ってもやはり面倒でした。
この辺りは調整入るみたいだから期待したいね!
日課が軽いってのも魅力の一つになるからな。
育成を完成させようとすると凄く資本使うから大変だけど、その分、ドヤれそうで課金勢も満足出来る感じのバランスで良いよね!
ある程度戦闘システムや育成について理解出来ればすべて十分クリア出来るコンテンツだと思うので、ライト勢にも楽しめる良いゲームだなと思っています。
今後、どのようになって行くか?
自分自身も楽しみ続ける事が出来るか?
色々と期待しつつ楽しんで行こうと思います!
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