青萌白報TOP

ブログ運営

今年もよろしくお願いいたします! 丁寧なブログ作りを心がけて!【ブログ運営】

2020-01-01

昨年は大変お世話になりました。


皆様、あけましておめでとうございます!
おめでとうございます!


今年もよろしくお願いしますね。

昨年末から一気に変化した青萌白報。
気持ちも新たに切り替えてブログを続けて行く事にしました。

と言う事で、今年の抱負をここでつらつらと語ってみたいと思います。

ブログ運営を続けて来て変化した考え方。

ブログを続ける為には、「それなり」に色々と考え時間を使い記事を書きつづける事が必要です。
その一連の作業が「苦痛」になったのならば、それは「辞める」べき時期だと思っています。
しかし、一度更新を辞めた時、時間が出来たのは良いのですが、やはり「何か文章を書きたい」と言う願望は消えなかったんですね。


結局、「習慣」になっていたと言う事なのよね。

ブログを始めた頃と今の違い。

ブログを始めた時は、「文章を書き続ける事」を課題とし、それを続ける事で「自分に自信がつく」と言う事も目標にしていました。
ゲームブログを始めた本当のところのキッカケは、

「クズな自分を変えたかった」

と言う所でした。

今ではその言葉を見たブログはなくなっているのですが、「evernote」に保管していつでも見る事が出来る状態にしています。
そこから抜粋させて頂くと・・・

そんなクズ人間にはブログを書くことをおすすめします。ブログを書く方法はこのブログサイトにも書いてありますし、ネット上にもたくさんあります。

今の怠惰なクズ人生を綴ったブログでもいいですし、「クズ人生から這い上がる放浪記」みたいな感じで書くのもいいですね。

とにかく、人間のクズ的な特徴の人生を歩んでいる人は、少しずつブログを書いては客観的に自分の人生を見つめなおしていきましょう。

ブログはそれを可能にしてくれます。

この文章を見てから本格的に頑張ってみなければと思ったんです。

管理人は自分自身に全く自信がないわけではありませんが、やはり鬱々とする事が多いです。
通勤が大変で1ヶ月程会社を病気療養した事もあります。
その期間に、

「なんでこんなに情けないんだ」

と自己嫌悪に陥り、好きなゲームで気を紛らわせていたんです。

そして色々ネットサーフィンをしていて出会った言葉がこれだったんですね。
ブログを書く事自体は昔ホームページを作っていた事もあり興味はあったのでやってみたわけです。

ゲームを遊ぶだけでなく、それをネタに「何かをクリエイトする」事に魅力を感じました。

「ブログを運営する」事自体が一つの「趣味」として確立出来るくらいに奥の深い事であったのも続ける事が出来た一つの理由だと思います。

ブログを運営する事が目的になって来た。

今までは「ゲームプレイ>ブログ」と言う優先順位でした。
が、ここの所、ブログから学べる事の多さが「楽しい」と感じるようになり、ゲームは「ネタ集め」の材料になって来ていました。
ブログを書かずにゲームを遊んでいる事が地味に「虚しい」と感じてしまうようになっていたんですね。

「ゲームを楽しむ」為のブログ運営が逆になって来たわけです。

ブログを運営する為の時間はやはり最低限確保したい。

そこでずっと思い悩んでいた時間配分の考え方。

この青萌白報のメイン記事である「神姫プロジェクト」は非常に楽しませて頂きました。

ただ、あまりにもプレイに時間がかかっていた為、正直辛い思いをしていたんですね。
特に「Sランク英霊」が登場してからは、もう加速的に時間がかかるようになっていました。
最初はもちろん楽しかったのですが、これだけがメインコンテンツになって来てしまい、正直「飽きてきた」と感じたんです。

ゲームを続ける為に、「フレンド」の方々との触れ合いは大切だと言うのは良く理解していました。

ただ、逆に「辞めづらくなる」と言う両刃の剣でもあると思っています。

ゲーム内に「居場所を作る」事で、逆にそれを失う事が「自分の承認要求を満たせなくなる」と言う危機感を同時に持つ事になるんですね。

基本「クズな人間」を自覚している管理人にとっては、これは大きな不安材料でした。

「神姫プロジェクト」を続けなければ、ブログをやる意味はないんじゃないかと。

しかし、「神姫プロジェクト」を続ける事で、生活時間が削られる事が正直辛くなったわけです。

運営方針を変化させると言う事。

また、同時にメイン記事にもなって来ていた「ふるーつふるきゅーと!」。
このゲームも「課金」したんだから勿体ないと言う気持ちと、まだ楽しく遊べるんじゃないか?と言う期待があり、辞めるのに決断が必要でした。

今、青萌白報内でもっともPVが高い記事は、解析導入してから、ふるーつふるきゅーとの初心者向け記事となっています。
なので、かなり悩んでいましたが、これは頂くコメントを読んでいて決断する事が出来ました。

大多数の人との「目線」が違うと言う事。

ブログ目線で考えると、読んでもらいたい層は「層が厚い初心者層」である事は間違いありません。
ある程度やり込んでいる人の層は「その人数自体がとても少ない」と言うのは特化型ブログの考え方で学べます。

コアな層向けの記事で勝負するのであれば、「著者自体もコア」でなければなりません。

しかし、「ふるーつふるきゅーと」は「課金し続けなければいけない」システムになっており、「それだけの為にお金を使う」のは正直馬鹿らしくなっていたんですね。(最初はご褒美目当てだった。)
「ソシャゲ 闇」などで検索すると溢れてくるソシャゲ運営の基本的な考え方。
冷静に考えるとそこに「技術」などはあまり存在せず、「良いゲーム」と言うものの考え方が歪んで来てしまっていたんですよね。

そこに気づいた上、「お金をそんなに使わない事での楽しみ方の追求」の方がブログを書く上では需要もあるし、自分自身も楽しいのではないか?と思ったんです。
無課金で遊ぶ為にはそれなりに「時間」を使わなければいけないゲームもありますが、「オートプレイ」を始めとした「効率」の良い環境を整える事で「ブログ」を書く時間も捻出出来るのも確か。

そして、その「目線」こそ、ブログの需要を生み出す一つの土台になるのではないか?
更には、それこそ管理人自身が運営を続ける為の一つのモチベーションになるのはないか?

そう思い潔く方針を変化させる結果となったわけです。

読者の意見は本当に有り難く嬉しいものです。

更に変化させたのがコメント欄やWEB拍手の廃止。

読者の皆様とのコミュニケーションは本当に楽しく今でも感謝しております。

ただ、やはり自分の性格からか、どうしても「レス」をしなければいけないと言う脅迫観念のようなものがありました。
せっかく頂いたご意見はたとえそれがネガティブなものであっても「反応」しなければならないと言う考え方。
それがやはり重荷となり、レスする事自体に時間を割かれてしまう結果に。
気にする事はないとはわかってはいるものの、やはりネガティブな意見は見れば気分が沈むもの。

特にブログへの意見は「管理人個人」に対する意見とも言えるので、直撃するわけですね、メンタルに。

「ゲームを楽しむ事」が逆に遠のく結果ともなる事もあったので、素直に廃止し、自分自身で別コミュニティを探して「参加」するスタイルで行こうかなと思いました。

ブログをどのように運営して行くべきかは頭に描けてきた。

これまで頂いた皆様のご意見を参考にしたり、色々と調べて運営して来てはいたので、今回の方針変更もすんなりと出来た面はあります。
同じドメインでの運営はやはり良い結果となっている感じで、「カプセルさーばんと」の初心者向け記事が単発にも関わらずすでに検索順位上位に食い込む結果となりました。

「プレイ日記」を書くイメージではなく、「プレイ日記を初心者目線で参考になるように書く」と言うイメージに記事を書く思考が変化もして来ています。

恐れる事はない、思うがままに突き進む!

そして、軌道修正はいくらでも出来る!

この事を頭の片隅に常に入れておき運営して行こうと思います。
また、これから遊んでいる一般向けゲームの記事をぽつぽつ増やして行けたらと思っております。
もちろん、無~微課金で遊びやすく楽しいDMMゲームも出て来ているのでそれも続けていけたらいいなと思います。

変化する事も大切な事。

今年はまた新たな気持でスタート出来る気がします。

ブログ運営も一時期非表示を含めると1,000記事近くになっていましたが、バッサリと不要なものを削除しました。
不要とは言え、一生懸命に書いてきた記事を削除するのは結構メンタル的に辛かったですが、ここも決断の時なんでしょう。

今までご覧になって下さった方々や、新しく見に来て下さった方々、そしてこの記事に目を通して下さった方々。

今年もどのように変化して行くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします!


微妙なアラフォーおっさんですが、どうぞよろしくお願いいたしますね!

まとめ

初心者攻略記事の作り方を勉強して行く年にしたいと思います!

色々なゲームに出会えるようにしたいですね!

(写真素材提供:ぱくたそ

新着記事一覧

デタリキZ

デタリキZ デタリキZ[ニュース]

新イベント「潜入!ジャマー捜索大作戦!」開催! 夏らしい新コスプレも実装です! 【デタリキZ】

目次 デタリキZ本日のニュース。【潜入!ジャマー捜索大作戦!】イベント開催。「限定!夏色ガール制服ガチャ」概要。まとめと総評。 デタリキZ本日のニュース。 定番のイベント+ガチャと言う更新がやって参り ...

要塞少女

要塞少女 要塞少女[ニュース] 要塞少女[プレイ日記] 要塞少女[攻略情報]

イベント「探索!渚のゴーストシップ」後半戦開催! 未所持★5確定ガチャもやってきました!【要塞少女】

目次 要塞少女本日のニュース。100日記念! 未所持★5確定ガチャ開催。★獲得イベント「探索!渚のゴーストシップ」後半戦開催。サマーアクセサリセット販売開始!7月アップデート告知まとめと総評。 要塞少 ...

マジカミ

マジカミ[MGCM] マジカミ[MGCM][プレイ日記] マジカミ[MGCM][攻略情報]

喜びと感謝のサバトミッション達成! ごーるど到達までのサバト戦の戦略を振り返りましょう!【マジカミ】

目次 万年しるばー残留組脱却を目指して。しるばー帯からごーるど帯へ抜け出す為の戦略。それぞれのコンセプトに対応出来る編成が組めた時に勝負する。防衛デッキは相手は嫌がりそうな編成を組む事。まとめと総評。 ...

マジカミ

マジカミ[MGCM] マジカミ[MGCM][プレイ日記]

アルティメットいろはが本当にアルティメット! サバト攻撃側では必須の性能とお見受けしました!【マジカミ】

目次 ごーるど到達の為の必須ドレスと認識したわけです。ごーるど狙うならアルティメットいろはすは大きな戦力になります。マジカミはパンチラゲーと認定。まとめと総評。 ごーるど到達の為の必須ドレスと認識した ...

マジカミ

マジカミ[MGCM] マジカミ[MGCM][プレイ日記] マジカミ[MGCM][攻略情報]

アルティメットいろは実装で変わるサバト事情! 「ごーるど」帯へ殴り込みの為の編成考察!【マジカミ】

目次 もはやサバトがメインコンテンツ。マジフェスの結果。サバトごーるど帯で戦ってみて。手動プレイングによる考え方。まとめと総評。 もはやサバトがメインコンテンツ。 ライオットいろは来訪からすっかりサバ ...

-ブログ運営
-

Copyright© 青萌白報 | ゲームプレイ情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.