サークレットプリンセス

初心者がやるべき事まとめ! サークレットプリンセスはどう楽しむべきなのか?【サークレットプリンセス】

2019-04-28

しばらくプレイしてみて感じた事まとめです。

未だにゲーム開始ランキングは好調のサープリ。
人気ランキングはちょっとまだ微妙な感じなので、課金勢の抱え込みにはまだ課題がありそうです。
今の所、石がバラ撒かれているので課金する必要性はそんなに感じていないので、皆同じなのかなと思ってます。


結局アリーナがあるので、アリーナでの強キャラが出たら、どれだけ課金増えるかよねー。
題材的にアリーナは今後力入れていくだろ。

元々対戦バトルが題材になっているので、今後アリーナがメインとなるゲームになりそうな雰囲気ではあります。
すでに、そうなってきている感じもしているので注意が必要。
対人要素は無・微課金勢にはストレスの元になる可能性もあるので、管理人も上手く見極めて行きたいと思ってます。

そんなわけで、少しプレイを続けた結果のご報告と初心者の方への簡単な道しるべでございます。

ご褒美回収は楽なのでそれ目当てでもOK。

とりあえず良心的なのがご褒美開放への道のり。
コレほど楽なのもそうそうないんじゃないかと思えるレベルです。

毎日20枚のチケットが配られ、それを使って「好感度アイテム」か「スキルレベルアップアイテム」を取りに行きます。
ここで好感度アイテムはガンガン回収出来るので、毎日続けていれば必ず開放出来るのはとても良い仕組み。

クオリティ的には結構キャラごとに差があるので一概には言えませんが、尺は短いです。

管理人的に可愛いと思った敵キャラの「芳村薫」。
HARDモードクリアで仲間になってくれるので、早速回収してご褒美開放っ!

しかし衝撃の着替えシーン見るだけと言うご褒美シーン!


なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!

なかなかこうした「覗きだけ」と言うご褒美シーンはソシャゲでは出会った事がないので、ちょっと驚きでございました。

・・・・。


・・・しかし下着好きとしては地味に良かった気がしてしまったのは内緒ですぞ。


ええい、うるさいわ!
ひでぶっ!

初心者が考えておくべき事。

では、これから始めた方向けの道しるべを備忘録として残しておきます。
今後、アップデート等で色々と変更があるかとは思いますが、ひとまず管理人の感じた事として目を通して頂けると幸いです。

ガチャについて。

サープリでは★6がやはり強くて有用性が高いです。

通常のガチャでは★6の確定がない為、今回のような「3ステップ目に★6確定」のようなガチャが今後もあるようでしたら、そのガチャをやるのが良いです。
ダブっても「★6サークレット」になるので、決して無駄になりません。
ピックアップが仕事をしない事ももちろんあるので、地味に★6キャラを安定して増やす事が出来ます。


★5も1体確定しているのは地味にでかいですぞ。

3,000個石を貯めたら、★6目指してガチャを引いて行くと言うスタイルが安定です。

編成の考え方。

普段使いとアリーナ戦で全然考え方が変わるのでご注意を。
今回は通常戦の考え方。

サープリはメイン5名にサブで15人の編成を組む事になります。
メイン5名それぞれにサポーター3名が付く事になり、そのサポーターのステがそのまま加算されます。
つまり、メインメンバーだけ育てていれば良いと言う事ではなく、サブも含めて育成しなければいけないわけなんですね。


これを面倒と考えるか、楽しいと考えるかですな。

そしてリーダースキルもある為、リーダーに合わせた編成を組む必要があります。
属性にかかるリーダースキル持ちもぽつぽついるので、今後、属性染で編成を固めて行く必要が出てくるかもしれません。

ただ、今の所、CPUに関しては属性別対策を考える必要なく火力で押し込めるので、まずは火力重視で編成を組んで問題ないです。

特に火力と言えば初期イベの特攻キャラ「峯岸佳乃」のターンスキルが非常に有用!
おそらくプレイしている人は全員持っているんじゃないかと思う程出回っている峯岸さん。

リーダー運用のメインでももちろん強いですが、この子のターンスキル、

「敵全体に自身のATK750%紫属性攻撃」(スキルLV1)

と言う攻撃系ターンスキル。
攻撃系ターンスキルを持っているキャラは他にもいますが、峯岸さんは自身のATKがダントツで高いので、この攻撃を初手で撃つと・・・。

上級系の敵も全員綺麗に消え去ってくれます。

なので、通常クエストにおいては、防御や回復よりも攻撃を重視し、さっさと倒せる編成を組む事を目標とすると良いわけです。


まぁ、手駒が揃わないうちは峯岸はメインにしておいた方が良いかもな。

今の所、完凸しやすい峯岸さんをサブに組み込んでバシバシ通常クエ周回するのもありかなと思いました。
もちろん、まだ全然キャラがいない場合や、上級が厳しい場合は、回復系を全ターンに入れるように編成するのもありです。(これはアリーナ的な考え方。)

アリーナでこの編成を組むと危険なので、また別の編成になります。
これももう少し突き詰めて今後紹介していこうと思います。

通常戦はまずは火力!

育成の考え方。

サープリは「進化」と「限界突破」の2つの育成があります。
よくある「強化」でLVMAXにしなければ出来ないと言う事はなく、素材さえあればLV1でも進化や限界突破が可能です。

そして、その2つをしなければ「ほぼ役に立たない」と言って良いくらいのステ差が生まれます。

進化済、完凸、レベルMAXの「山路」さんがこのステなのに対し、

未進化、無凸、レベルMAXの「久瀬」さんはこのステ。
もはや、比べる必要がないくらいの差。

久瀬さんは一般的に強キャラと言われるキャラなのですが、育成しないと非常に貧弱です。

今回のイベ報酬キャラの「高坂姉妹」でも、

このステ。

★5と★6の差も非常に大きいのですが、★5完凸は★6の2凸ぐらいとはステ的には同等レベルです。

つまり、★6をGETしても育成が進まない場合は、先に★5や★4を進化済完凸にしておいた方が良いとも言えます。


そもそもサブでも重要なので、★5辺りを早めに完凸させて行くのも良いと思いますぞ。

最終的には★6がとても強くなりますが、まずは★5、あわよくば★4キャラもサクサク進化させて余りのサークレットをつぎ込んでおく事をおすすめいたします!

★6育成は時間がかかるのでじっくりとやって行きましょう!

デイリーのルーチンワークは?

日々やる事もある程度決まっていて、デイリーでこなしておくべき事もわかりやすいです。

まずはアリーナを6戦、買っても負けても何かしら貰えるのでこれを消化します。

上で紹介したチケットクエをこれまた消化。
基本的には贈り物を集めておく事をオススメします。
ご褒美開放する事で石も貰えますので、出来る限り開放を進めます。

そしてメインやイベントが終わっているならば、ひたすら進化素材クエを周回!
キャラの進化に必要なメダルをかき集める必要があります!

中でも非常に貴重な「虹の進化メダル」が落ちる可能性のある「上級」の周回はほぼ必須!

「スタミナ消化は進化上級」

これを合言葉にしばらくは進めて行きましょう!


まじで足りないのよね、虹メダル。

今後を踏まえてもう一歩。

アリーナゲーの宿命からか、すでに去就に迷うプレイヤーも多いと思います。
管理人もまだ考えるべき所が多く、どうしようかは悩んでいます。

今の所、前戯ご褒美の少なさから撤退が頭を過っているのは確か。
しかし、今後、まだ何か素晴らしいご褒美に出会えるかもしれない期待もあるので、非常に悩んでいます。
ソシャゲのアリーナゲーは課金したもん勝ちの傾向が強いので、それ以外のコンテンツが果たしてどうなるか?という所次第でしょうか。

アリーナでどう戦って行くか?

今の所、100円の課金で十分遊べていると思います。
石のバラマキも結構あるので、キャラはそこそこ集まって来ます。

そして色々編成するのが地味に楽しい。

管理人の環境ではサクサク動くので、編成いじるのにストレスが少ないです。
キャラの可愛さはかなり差がありますが、可愛い子もいるのでモチベもそこそこ保てています。


デッキの組み方も個性出せそうだしね。
属性もそうだが、サブ編成も重要だしな。

攻撃ばかりに目が行きますが、

この子のような防御型のキャラももちろんいます。
回復特化、スピード型など、個性も強く、編成の組み合わせでは、

相手の1ターン目の攻撃を防御系で受け流し、2ターン目に攻撃特化!

などのデッキを作る事も可能。
サブのスキルの編成の順番を考える事で戦略の幅も非常に広がります。

プレイヤー側は攻撃ターゲットを指定出来るので、比較的有利に戦えるのも良いポイント。
勝てないアリーナ程ストレスのたまるものはありませんからね。
攻撃側有利にしているのは良いと思います。

今の所、アリーナも楽しめているので、少し頭使って考えて行こうかなと思います。

まとめ
・日々のルーチンはかなり楽なので無理なく出来そうです!
・やり込み勢はアリーナで楽しみましょう!

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