ゲームアプリは容量食いますね。【戯言】

容量が足りなくなってしまうのは音ゲーのせい?

調子に乗って色々なアプリを入れていると、いつの間にか容量が一杯になっていたなんて事ありませんか?

なんと悲しい事に、買ってから5か月目。自分のXperiaXperformanceは、内部ストレージ容量は19.91GB。
実は先日、見事にその内部ストレージ容量が一杯になりました。

画像や動画はSDカードで問題ないのですが、ゲームに関してはどうしても内部ストレージからの起動になるので、容量を圧迫してしまうのですよね。
しかも恐ろしい事に、音ゲーの容量が半端ない。
アプリ自体は軽そうに見えて、キャッシュが凄い。
たかがキャッシュと思う事なかれ、これだけで1GB以上になるわけです。
しかも、そのキャッシュがないと毎回曲をダウンロードする事になるので、時間&パケットを浪費する事になる為、かなり苦痛です。
実はこれって、結構問題だったりしませんかね? ゲームアプリは沢山出てきているけれど、容量食うアプリももちろん多くなって来ている為、この辺りはどうなって行くのでしょうか?

さて、容量一杯になってしまった自分。

音ゲーを3種類。スクフェス、デレステ、ガルフレ(♪)を入れてしまっているのがまずは問題と捉えました。
実際、音ゲーは移動中には非常にやりにくいので、メインで使うスマホには不要かもしれません。家でじっくりやる場合はサブ機でいいかなと思い、スクフェス、デレステを移動した結果。

19.00GB→16.67GB。一つ1GB以上軽く持って行っております。
ゲームアプリは更新で容量が軽くなる事はほぼありえないので、今後は増える一方。
つまり、常時インストールしておくゲームアプリは選別しておく必要があると言う事!

デレステは、やっぱり予めダウンロードしておいた方がモチベーションにも影響するんですよね。
よしやるか!→ダウンロード開始します→テンション下がるの負のスパイラルがやっぱりキツイのです。

そもそも昔のおっさん視点ですと、メインストレージには常に10%~15%の空き容量は残しておきたくなるんですよね。
昔はメモリ処理が追い付かなくなると一時的にHDD使って処理を退避するのに使ったりとかなんとか。
曖昧な記憶ですが、ようは思い込みの影響も大きいのです。
普通にやらないゲームアプリはサブ機に移す過程で、そろそろ遊ぶゲームも絞り込もうと思いました。

選別する事で、移動中はコレ、家に帰って来たらコレ、という感じで、ゲームで遊ぶにしてもメリハリがつけられそうですもんね。


自己紹介

編成