一通り戦い抜いて思った事! 「ふるボッコ」を踏まえた戦術もこれから楽しみ! いよいよ攻略記事作成に入ります!【ふるふる】

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現在のコンテンツは一通り遊んだと思うので。

3つのステージがクリア出来ていないのですが、ここを考えるのが今楽しいです。
野良でも400/400を見かけてないので、管理人自身で攻略を考える必要がありそうですぞ。


バトル面でもなかなかに面白い! 神プロ程ではないにしろ、やり込み要素も楽しい!
コンテンツ増えて来たら更に楽しめそうだよな。

と言うわけで、まだ攻略wikiも全然更新されていないので、管理人が「青萌白報」で役立つ記事を作成しようと思いますぞ!

スタート時期は色々と重要だと思うので、皆様の道標になれれば幸いです。

一通り遊ばないと考察は出来ない。

キャラ性能的な部分は持っていないとエアプ記事になってしまいますが、ふるふるは「助っ人」で借りる事が出来ます。
★6キャラは一応、全種類使ってみる事は出来たので、そこから今のコンテンツを踏まえ色々と考える事が出来ました!


人気もあるし、管理人もお布施してるし、折角だもんね!
普通にオススメ出来るクオリティだと思うぞ。

拍手コメント有難うございます!

てんぷらさんがあまりに楽しそうに記事書くので、ふるふる始めてみました。

おいでやすおいでやす。
ちなみに管理人は今ガツガツ系ですけど、実際まったり遊ぼうと思うと一日10分程度で日課は消化出来るので神プロに比べると雲泥の楽さでございますぞ!

と言う事で、攻略記事が出来ましたら一通り見てみて下さいね!


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本日のプレイ日記と豆知識、更に拍手レスからの参考記事。

皆様がまだイマイチ把握しかねていると思われる、

「ふるボッコシステム」。

ゲージがたまってから発動ボタンを押すとターン最後にドヤドヤ登録キャラ達が突撃して全体ダメージを与えるというものです。
初期から数名ふるボッコ編成に組み込まれており、ランク20にならないと編成をいじる事が出来ません。

つまり、その状態が「ふるボッコシステム」だと頭に植え付けられてしまうんですね。


実際2,000~3,000の全体ダメージなんでね。最初は良いけど、後半意味無しだよね。
編成いじれるようになってからも、キャラいないしな。

ふるボッコ編成に組み込むキャラ。

そしてふるボッコ編成に組み込むには「進化後レベルMAX」にしなければなりません。
これがスタート時にはとてつもなくハードルが高い上、ふるボッコ編成に組み込むとそのキャラを普段使う事が出来なくなります。

つまり、今後育成が進んでいってから徐々にキャラをふるボッコ編成に組み込んでいくと言う流れなんですね。

ゆえに最初のうちからその重要性はいまいち理解されず、ウェーブチェイン微妙と言う判断がされるわけです。

後半でも必ず重要な要素になる。

このふるボッコ編成。
ゲームスタート時の敵が弱いうちは、大活躍で、

ウェーブチェインでまとめて、全体攻撃とふるボッコで吹き飛ばす。

と言う爽快感あふれる戦い方を楽しむ事が出来ます。
リセマラで不知火とか人気だと思われているのもそれが理由ですね。

しかし、この戦い方はすぐに終わりを迎えます。
ある程度進むとクリア報酬の★3を取り逃す事に気付くでしょう。

そう、敵の攻撃でタンクキャラも落ちるようになるんですね。

そこでウェーブチェインは使わず単体高火力で1人づつ敵をなぎ倒して行くのが正しいと判断するようになります。
(敵に攻撃する機会を与えてはいけない。)


この考え方は正しいよね。ただ、その先があるのですよ。

ふるボッコの可能性。

と言う事である程度育成が済んだキャラがいる管理人が検証してみました。

この1人、攻撃力696の編成の場合。
ちなみに「攻撃力」だけが加算されております。

全体にこれくらいのダメージです。

で、管理人の手持ちの進化済LVMAXのキャラ達を組み込み、攻撃力13,475の編成の場合。

なんと20,000弱のダメージを全体に与えます!


これ、ちょっとマジで凄いぞ!?

みんな大好きみかんちゃんのような多段攻撃キャラに「FCドロップ数+」の武器を装備させるとこの子だけで1回で半分以上ゲージためます。
管理人はメロン武器の能力を解放しているのでこの武器だけで+6です。

そして、皆が使い道がないと酷評されているレモン。

この驚異の全体多段攻撃は「FCゲージ溜めるおばけキャラ」となり、

ゲージ溜める→ふるボッコ→ゲージ溜める→ふるボッコ

が可能となるわけで。

これはつまり、ふるボッコが強くなればなる程、その攻撃を、メインに考える事が出来るようになるわけですね!

ふるボッコは属性の影響を受けず、消費MPも0。

こんなおいしい攻撃、今後育成せずにはいられますでしょうか!?

メロンとレモンはキーパーソン。

管理人はこの部分を考えて今倒せない所を研究しています。

拍手コメント有難うございます!

推しのメロンちゃんが進化していないのはなんででしょうねぇ…

この部分なんですが、実は意図的に進化させていないんですね。
ハードのストーリーモードのクリア報酬★3獲得のポイントとなる部分。

通常戦闘時の編成なのですが、メロンちゃんは最後に配置しています。
普段の雑魚戦で、処理しきれない敵が必ず出てくるんですね。

そんな時、メロンちゃんが最後に麻痺を決めてくれます。
後半の敵の単発攻撃は下手すると一撃で落とされるので、これは非常に頼もしいわけです。

メロンちゃんフレンドは今ではすっかりいなくなってしまったので、いない場合はフレなしで挑みます。

それくらいこの通常スキルの麻痺は重要。

進化させるとこれを自動で使わなくなるので、進化させてないんですね。

手動は基本的にはやりたくないので!


オートで使うスキルを個別に設定出来れば良いんだけどね!

こればかりは今のシステムに従うしかないですよね。

ラフランスの今後も考える。

管理人、ラフランスを進化させました。
ハード最後のボスに勝てそうで勝てないので、色々と考えた結果でございます。

が、まだ勝てない!

麻痺ループは可能なのですが、MPが尽きてしまう!

ラフランスを入れる事で多少ましになったとは言え、

進化スキルのMP回復量は25!

メロンの通常スキルを1,2回多く撃てるようにする程度の地味に焼け石に水。
これはスキルレベルを上げる事でどう変化するか早めに試してみたい所でございます!

ちなみに全員火力にしてもHP54万のボスを1ターンで削り切るのは無理でした。
1度でも敵に攻撃されると誰かしら落ちるので、ある程度の耐久を考えるか麻痺ループするかだと思ってます。
ラフランスの進化スキルの味方全体防バフで1回は粘れる事もありますが、全体攻撃食らうと酷い事になります。

ゆえに、タンク役1人で攻撃引き受ける事も出来ないので悩ましい!
ブルーベリーの修正入ったらメタれるかしら。(持ってないけど!)


ってな感じで楽しんでいるお!
楽しそうでいいな。

最後にすかさずコメントレス!

拍手コメント有難うございます!

コピンシリーズは見た目攻撃力低いので放置状態でしたが、有益な情報ありがとうございます! 早速、僕のイチジクにも装備!(下ネタじゃないですよ) 考察文章、いろいろと補足してもらっちゃてすみません(^^; 正式サービスになって環境変わったら、また何が必要になるか分からないですので、まずは★5以上は満遍なく育てていこうと思いますよ ★4であっても、茱萸(連撃要員)とか、アサイー(回復要因)とか、結構育ててる人がいてあなどれないものがあります ふるぼっこデッキも未知数ですしね! 今、私を悩ませまくっているのが、ハードのステージ6マップボスの鳥 何か呟かれて全体攻撃→カムカムとオリーブが撃沈→全員生存できない!\(^o^)/ 助けて、ド●えもん ???「どうやら、私の出番のようですね」 僕「あ、あなたは助っ人では全く見かけないLV120ブルーベリーさんじゃないか!?」 被ダメージカットで何とか出来ないか考え中であります


ふるボッコは今後絶対楽しくなる要素だと思いますぞっ!

育成が無駄にならない上、★3や★4の攻撃力が高いキャラを早めに育成して組み込んでおくのも面白いかもしれません!

ハードのステージ6のボスは強いです。
何も考えずに行くとまず全滅必須だと思います。

梨の「与ダメ低下」とラフランスの「全防バフ」を合わせて管理人の部隊は1ターンしのげます。
道中で少しでも被弾していると全体攻撃で誰か落ちる危険性があるので、タンク役に回復はほしい所ですが、手持ち次第ですよね(汗)。
この梨コンビは手動でプレイする上ではかなり有用ですし、オートでもまぁまぁ機能します。
梨を進化させるとオートでガンガンMP消費してしまいそうなので、考え所ではありますが。

麻痺が効かないボスに対抗するには、火力もさる事ながら、1ターン敵の攻撃に耐えられる編成を考えておく事が重要ですね!
ダメカと言うか防バフは全体攻撃してくる敵には絶対有用ですよ!

ブルーベリー、絶対手持ちでほしいのぉぉぉ!!

ラフランスも何気に良いキャラしてますなっ!

まとめ
・攻略記事、いよいよ投入して行きます!
・ふるふるを始めるならまだまだチャンスですぞ!

拍手コメントレスでございます。

拍手コメント有難うございます!

バカな!あのふるボッコがこんなにも進化を!? ふるボッコに可能性を感じずにいられない((((;´・ω・`)))ブルブル いずれはふるボッコデッキ向けキャラとか出てきそう(^^; そして、管理人さんお早い! 何度も申し訳ない! 管理人さんのアドバイスを参考に、ハードステージ6の鳥で全員生存できましたよ! 手動でね(汗) 梨を持ってるのに与ダメダウンが付いてるのを忘れてました(;´Д`) あと、スケスケ下着wの進化ラフランスを借りたくて更新押しまくりましたけど、全然でてこないので、フレの進化ブルーベリーを使いました パーティーは「進化カムカム・梨・進化オリーブ・進化銀杏・進化イチジク・進化ブルーベリー」(注:みんなだいたいLVMAXぐらい カムカムとオリーブは装備で攻撃力を犠牲にしてHP・防御力をちょっと盛ってます) アイテムはもちろん無し これは鳥の攻撃を2ターン耐える戦い方をします 1ターン目は梨・ブルーベリーのスキルで耐えて、2ターン目は単体攻撃が必ずタンクの梨に来るのでこれも耐えます で、3ターン目にトドメ! メロン麻痺が使えないので、HPを減らさないために道中は手動でなるべく強力な攻撃をしてくるやつから倒さないといけません(HP高い系?) ラフランス・ブルーベリー・梨のうちいずれか2人いればいけるんじゃないかな~とは思いましたが要検証 ★6高火力を持っていなければ助っ人で借りるなど、管理人さんのおっしゃるとおり手持ち次第での組み合わせが必要! ふるふるはwikiの情報がほとんど無いのでこんな風に自分で考えないといけませんが、それもまた快感♥ 攻略本を買ってもらえず、必死にゲームクリアを目指した少年時代を思い出すぜ(ウザイ) これもふるふるの楽しみ方の一つでしょう(^^ あらためて、管理人さんアドバイスありがとね 私もこのまま目指すぜ!メインクエスト完全制覇! 手動でね(汗)


与ダメダウンって結構有用なんですよねー。

進化ブルーベリーも全然強いと思うので良い選択かと!
今は梨の進化待ち状態で、武器の解放を先にするかキャラの進化を先にするかで悩んでおりまする。
進化でスキルが変化して、オートする際に挙動が変化してしまうのが不安ですよね。
手動とスキップチケット上手くわければ、オート戦闘せずとも日課はこなせそうな気もしてるので、その辺つきつめて行きたい所です!

進化梨がいる事で対応出来るようになりそうな所も多いので、まずは梨の進化かしらー。
今度のフェスがどんなんだか、楽しみですねっ!

ハマってますねぇ(笑) 攻略記事ありがたいです。色々と細かい仕様での疑問点もありますし。 パっと思いつくだけでも、 ・いらない武器は売却で良いのか(使いみちある?) ・スキップチケットはガンガン使っていって良いのか(回収率は?) などなど、ですね。 イベントの周回数が結構多いので、スキチケ使いたいです(笑)


いやぁ、意外に時間取られないのと軽いのが良い感じでござるよー。

いらない武器は解放ミッション用にそのままとっとくのも良いかと。
売ってもはした金にしかなりませんしね・・・。
今後何かコンテンツ来るかもしれないですしね!

スキチケはガンガン使って問題ないと思います。
ノマガチャでも集まりますし、今管理人は1,000枚以上あって減る気配がありません・・・。
イベントや経験値稼ぎはスキチケで大丈夫だと思います!

ゲーム性は関係は無い話しですけど、あるキャラを見て思い出したことなんですけど、前作では『典型的なツンデレ』なキャラの説明したことがあるんですよね。その説明文に『金髪ツインテールはツンデレ』とあります。ふるふるに戻ります、どうして今回はそのツンデレ設定をやらなかった?ロード画面で典型的なツンデレは出ているのに?なぜ、そこの設定を忘れている?以上、ゲーム性は関係無い話しでした。


ほほう、スマメはそんな感じのツンデレ仕様なんですねぇ。

金髪ツインテールツンデレ理論は結構当てはまるキャラは多いかと思いますね。
幼馴染属性とツンデレが結び付く事も多々ありますし、やはり安牌な設定なんでしょう!

いちごちゃん、見た目に反してすっごいタンク性能なのも意外でしたけど!

進行度がすごい… スタミナとレイドってどれくらい石割ってるんでしょうか? あとレイドって今エキドナいますけどどれやるのがいいんでしょう


進めるだけだと結構楽なのですよ。

石は毎日消費が100になるまで割ります。
今ランク40とか行ってる人はもっと割っているかと。
ガチャやらず体力に石使うのも良いと思いますよっ!

レイドはエキドナが良いですけど、助っ人に進化メロンがいる→グリフォン、進化イチジクがいる→エキドナと言った感じでよろしいかと。
★6進化素材を集中的に集めたいならグリフォンですけど、若干体力高いですからねー。



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