水着いちご導入で火力は伸びるのか!? レイド戦で火力を出す為のポイントとは?【ふるふる】

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水着いちごがやって来たので。


皆様こんばんわ。 寒くなって来ましたね。 この時期に水着イベントが来ているふるふるは凄いですね。
ゲームは自由だからな。

まだまだ続く水着イベント。
食欲の秋はまだまだ来ないと言う事で!

拍手コメント有難うございます!

水着いちごちゃんを進化スキルの継続回復(リジェネ)のところなんですけど、自身の連続や同キャラのサポートでも継続回復が別々に発動して回復量が増えるみたいですね。不具合なのかは分かりません。管理人さんでの水着いちごちゃんの使用感はどうでしょうか?

おっしゃる通り、リジェネは重複してますね。
これが仕様か不具合かは謎ですが、今の所大きな影響はなさそうな感じですね。

与ダメ中アップが本体。

さて、水着いちごのお話。
通常スキルでは味方全体防バフ(小)。
進化スキルで全体攻撃、味方全体与ダメアップ(中)、リジェネ。
回復量はスキルマで480。

ステはMPが低い為、長い戦いのシーンでは進化スキルを使うポイントは考える必要があるかもしれません。


攻撃力は高めだけど、バッファーが役割なんで防御系の武器装備がいいかもね。

と言う事で、今回実装された、

味方全体与ダメージアップ(中)

これがどの程度火力に影響を与えるのか検証してみました。

現在の基本火力編成。

現環境では、レイド戦において火力を出す事が必要とされています。
特別報酬がダメージ基準なので、単純に数字を出すために我ら果物農家は日々研究を続けています。

現在のスタンダード編成。

敵被ダメージアップ(大)+味方全体攻撃アップ(中)+敵防御ダウン(中)+特大攻撃+特大攻撃

がオーソドックな火力出し編成パターン。

管理人は画像のように、最後がふるボッコゲージチャージャーのバナナになっています。
バナナ自体も決して低い火力ではないので、かなり重宝出来る性能です。

今回、水着いちごを普通に導入すると、「特大攻撃」枠を一つ削る事となります。

バッファーかデバッファーと入れ替えた方がいいのか?

それともセオリー通り、特大攻撃キャラと入れ替えた方がいいのか?


いざ実践っ!

火力編成の考え方に幅が出来た感じです。

今回は良く戦う事になるであろう、真グリフォンを相手に検証する事にしました。

真グリフォンと言えば、メタキャラは、風属性特大持ちの「キウイ」や「ライム」。
実装時期の関係もあり、フレに完凸キウイが沢山いるので、フレンド枠は「キウイ」の攻撃力5,000越えを毎回使わせて頂きました。


対土属性に対してのキウイはまさにクラッシャーバンバンビガロだね!

ちなみにふるふるは別Verも別キャラ扱いのようで、いちご2人編成は可能でございました。

手動で戦うのならば。

水着いちご導入で結果的にダメージ出そうな編成がこれ。
イチジクが防デバフ役。
毎ターンふるボッコ編成です。
今思えば、イチジクとバナナの配置が逆でした(汗)。

だいたいこれくらいのダメージです。

では水着いちごがいない場合はどうなるのか?
配置はこちらの方は正しい配置!

こんな感じのダメージ。

水着いちご入りの方がダメージが出ると言う結果に。


何度か戦いましたけど、水着いちご入れた方がダメージは出るね。

あくまで管理人の編成の場合のお話。

この検証は管理人がふるボッコ毎ターン撃つ事が必要な為、このようになっています。
キウイ完凸を手持ちに持っているのでしたら、バッファーデバッファーで3枚+特大攻撃持ち2枚+フレンドの方が出るかもしれません。

オート編成用にイチジク→トマトにして、バナナをぬいたふるボッコ抜きにしても、水着いちごが入ればまぁまぁの火力になります。

フレンドに特大アタッカーを使うのであれば。

攻撃力5,000越えの対有利属性アタッカーをフレンドで借りる場合は、水着いちごを編成すると火力が上がると考えて良いかもしれません。
単体火力を「倍率」で上げてくれるので、基本攻撃力が高いキャラがいればいる程、その差は倍率で大きく開きます。

逆にフレンドにタンク役を借り、攻撃力の高い特大アタッカーが手持ちにいない場合は、バッファーの恩恵は薄くなると言って良いでしょう。

現環境最強と言えるパパイヤ鈴木。

あ、これね、遊びゴコロ素晴らしいですね、鈴木。

通常スキルで「自身攻撃力(大)アップ」を持っているので、クランベリーを外して、パパイヤ編成でプレイングしても面白いです。

キウイがいなくても、鈴木達&水着いちごでもある程度の火力に到達します。


結局色々な方法があるのも面白いのよね!
真実は1つじゃない!って感じだな。


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まとめと総評。

現在はオート編成で戦う事が多いので、それを考える事が多いです。
が、今後、難易度の高い戦いを強いられるようになった時、基本的な編成の考え方は覚えておくにこした事はありません。

ふるボッコが戦術的に組み込めるようになってから、様々な戦い方が出来るようになりました。
バフ、デバフや特大アタッカーが強い事は間違いありませんが、使うキャラの組み合わせに幅を持たせたキャラこそ

水着いちご

と言って良いかもしれません。

今の所水着いちごがいないとどうにもならないと言う事はないので無問題です。
というかふるふるは「このキャラがいないとどうしようもない」と言う事はなく、「フレンド」で借りる事で十分対応出来るのも良い所です。


色々なスキル持ちが出てくる事で、組み合わせは広がるね。
カムカムとトマトは元々最高レアじゃないよな。

引き続き、育成頑張りつつ楽しんで行きましょうね!

まとめ
・水着いちごは十分使えるバッファー役!
・育成方針はしっかりと決めておきましょう!

拍手コメントレスでございます。

拍手コメント有難うございます!

水着いちごちゃん、おめでとうございます。ここの運営のゲームを初めてやった方にはご褒美シーンでのショックを受けますが、実はふるふるのご褒美シーンがアニメーションがないキャラや、別verになるとシーンが一つだけになるのは前作のキルドヤと同じ流れでしたね。 この先に絶望しないように先に言いますが途中で劣化しいるように見えてしまいますが一応、前作ではストーリーでの全てのメインキャラのご褒美シーンはアニメーション付きに なっていたので途中からアニメーション無しにはサ終までありませんでした。ただ、そのメインキャラの別verだとアニメーション無しとシーンが一つだけにはなっていました。その時は別verキャラは確実に入手出来る手段があったから、あまり気にならなかったですが今回のふるふるでの確実に入手する手段もなく、ガチャ沼で引いてご褒美シーンを期待してた方の心境はヤバいと思います。勝手な推測ですが運営が前作をベースに作ったクセみたいなものでふるふるのご褒美シーンが今に至ることになっていると思います。あとはご褒美シーンの問題は意見で言われているのに運営が何もしないのは今の状況だと勘違いしています。まず、ふるふるは開始してからやっと1ヶ月です。現在に出ている、これから出るキャラはすでにサービス開始前に作られたキャラなのでゲームでの能力の修正は短期間で出来るのですがご褒美シーンは短期間で修正(アニメーションの追加)が出来ない状態です。この辺はエロゲーを作っている会社でも短期間では難しいかと思います。この運営が前にもって決めたやり方だったので途中でやり方を変更する予定だったにしても、しばらくは時間がかかるので新しくきたキャラのご褒美シーンは変更することは出来ないと思います。確かにエロ要素部分は前作から力を入れていないやり方だったかもしれません。ただ、ふるふるはまだ1ヶ月しか経っていません。後で運営がユーザーの意見を受け入れて、ご褒美シーンの改善をする可能性は残っています。この運営の前作の反省点を生かしたスタイルや今まで対応してくれる信用性を考えれば、いずれは改善してくれそうな気がします。ふるふるのご褒美シーンで絶望するのはまだ早いです。これを読んでくれた方は長文で根拠がない話と文章の内容がメチャクチャですいませんでした。


熱い長文有難うございます。

まぁ、実際、運営によって色々な特徴はあると思うので、前の作品から色々と推測出来るとも言えますしね。
魔女ご褒美の追加のレスポンスの速さは実は出来レースだったと言う認識で良い感じなのかもしれませんね。
今、かなりの虚無期間になっているので、今後、何か期待出来るコンテンツが用意出来ないと、このまま尻窄みになりそうで恐ろしい所です。
ソシャゲ界隈はその1ヶ月がかなり重要な期間なので、まだ一ヶ月と考えるかもう一ヶ月と考えるかがユーザー側と運営側でマッチングすれば良いのですが。

期待しましょう!

脳筋になっちゃいますが カムカム・防御ダウン・水着イチゴ・クランベリー・火力・フレンド火力で170万↑でたりしますよ 利点は火力1にメモリーつぎ込むだけでいいことですかね


やはりバフデバフが重要要素ですねぇ。

有利属性特化を考えないと、火力枠は現状パパイヤ一択になりそうですね。
手持ち火力枠はパパイヤ、フレンドに有利属性特大アタッカー。
で、それをバフデバフ4枚で補佐すると言う感じが、今の最大効率ですね。



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