引退はしていませんよ!? 有り難い拍手コメを頂くのでちょっと現状報告です!【神姫プロジェクト】

普通にログボ勢で楽しんでおります。


神プロ勢の皆様、こんにちわ。お久しぶりの管理人です。
神プロ記事エントリーするのか?

神プロ記事を書いていく予定はないのですが、引退しているわけではないので一応、現状報告をさせて頂こうと思います。

ぶっちゃけ、「さっさと引退しろや!」的な拍手コメをぽつぽつ頂いたのも事実ですけど、残念ながら引退はまだする予定はございません。
ゲーム自体は細々続ける事で何かまた楽しくなって来るかもしれませんしね。
青萌白報を見て不快になる方がおられましたら、見なければ良いだけなので、その辺りよろしくお願いしますね。
ブログって言うのはそんなものでございますぞ。

神プロ記事書かなくなると言うのはその通り進めてますけど、有り難い事に未だに拍手コメを下さる方々がいらっしゃるので、少し今のプレイについてお話させて頂こうかなと。
今の管理人の遊び方は神プロ飽きて来ている方などには、正直オススメな遊び方かなと思ってます。
「ゆっくり楽しむの原点」かもしれませんね。

ちなみに10連休を利用して、過去記事の整理を進めて行こうと思っておりますー。


そして私も神プロ記事には呼ばれると言うね。

サークレットプリンセスバナー

Sランク英霊が追加された模様です。

モチベが高かった頃は非常に楽しみにしていた新英霊達。
先日、無事に実装されたようで、開放条件をチラ見してみたんですが。


なんだこれはーーーーっっ!!

第1段階から第5段階まで開放するうちの1つでこの条件。


これは凄いマゾ仕様だね・・・。

完全なるエンドコンテンツここに見参っ!

久々にスレ覗いたら阿鼻叫喚でワロタ。
さすがテクロスですわー。
遠い目標を設定したという所でしょうか。

エンジョイログボ勢には関係がない英霊追加でした。

さて、管理人の現在のプレイスタイルでは、この新英霊は1年後くらいに開放出来るかどうかというレベルです。

特に離れてみてわかる、神プロの拘束時間の長さ。

モチベが保てていないと物凄く苦痛になってしまうレイド戦やUIのだるさ。
こればかりはしばらく離れてモチベを回復していかなければいけないのかなと思ってます。


今回の英霊追加で、ますますレイドのハードル上がったよなぁ・・・。


もはやレイドを戦いやすくする為の新英霊の開放の為にレイドを戦う事がメインとなりそうだね。

無理に新英霊を開放しなくても良い事はわかっていますけど、ここで一つ引用を。
(引用元:ゲームバランスに潜む魔物について)

プレイヤーは報奨系の命令に逆らう事ができない。
戦闘機だけを作る事が勝利への最短経路であれば、それがどれほど退屈であってもプレイヤーはそうし続ける。
そしてしばらくの後にゲーム自体を止める。

つまり、

「上位互換のキャラがいる」のに「使わなくてもいい」で済ませる事自体、ゲームバランスが崩壊していると言わざるを得ないわけです。
これはインフレキャラにも当てはまりますけど、「インフレキャラがいる事で楽に倒せる敵がいる。」バランスにおいて、「インフレキャラ使わなくてもなんとか勝てる。」と言うのも今のソシャゲ界では重要視されていない要素だと思うのです。

「このキャラがいれば圧倒的に有利」であるのならば、「そのキャラをなんとしても手に入れたくなる」ように調整されているのがソシャゲ。
そのゲームバランスの中、「勝利への最短経路」を求めるプレイヤー達がキャラ入手出来ずに挫折して行くのは当然の末路。

今回の新英霊追加が現在の神プロプレイヤー達にどのように影響するのかが気になる所ではあります。

結局

現れた敵をただ倒したいのではなく、
「ルール上許されているあらゆる手段を用いて」打ち倒したいのだ。
その中で有効な手段は何か、比較検討し、試行錯誤しながら見つけ出したい。
その部分こそゲームの美味しいところなんじゃないか。
なんで自分から肝の部分を捨てる必要があるのか。


管理人が大いに同意出来た心の根っこの部分。

暗に管理人もそのような感情を持っていたわけです。

ゆえに100幻を心から求めていた

んですね。
何度も言いますが、神プロにおける100幻、特に140幻の優位性は誰がなんと言おうと確固たるものです。
守護天の実装で100幻は相対的に価値が下がってはいますが、「戦いに勝つ事だけ」が目的ではないんです。

100幻と守護天を「比べながら試行錯誤出来る楽しみ」と言う部分に参加出来ないのが辛いのです。

それが「ゲーム内のルール上で許されている手段」である以上、そこにバランスの基準はそこに作られ、そこで試行錯誤する事を推奨されるわけです。
そのルール上に乗っかる手段を「課金」により「確定で解決」してくれていないのが本当に辛い。

もっとどんどんじゃぶれ! 課金が足りないよ? 個別確率表記? するわけないだろ?

と言う対応が心の底から辛くて悲しい。

自分なりに楽しみ方を見つけないと厳しいゲーム。

エロが使えている人達にとっては神プロはとても楽しいものだと思います。

管理人はそこを見失ってしまったが故に、

「強くなる事」、「ゲームバランスの進化に付いていこうと思う事」

が神プロをする目的の根底になってしまっているわけです。
少し距離を置いていなければ、今回の新英霊追加も「頑張って」なんとかしようとしていたかもしれません。

が、今では、遠くから見つめる事が出来るようになり、「まぁ、なくてもいいかー。」っと思えるようになっているのが少し幸せです。
新英霊も強い事は間違いないと思うので、ここを追い求める事は避けられないとは思いますけどね。

しかしながら、やはりプレイしていて改めて感じる

神プロの戦闘はSDキャラが可愛くて非常に楽しい

のは確か。


本当にこの部分は良く出来ているよねー!


そこを楽しむだけでも十分っちゃ十分だよな。


まったりオートで遊べているお!

カタスや守護天レイド以外はオートで回せるので、他ゲーと同じようにハムスター出来るのが有り難いです。
結局、神プロも一歩距離を置いた楽しみ方をすれば、まだまだ楽しめると言う結論に至っているわけでございます。

ログボ勢の楽しみ方。

現状ランクは155。
AP半額期間&修練常設期間にハムスターして上げてました。
ランク上げはモチベの1つなので、今後も日曜日はハムハムしようと思ってます。

フレンドは相変わらず0ですけど、野良レイドの辛さを味わいつつも気軽に遊べている感じです。
レイド自発15分もだいぶ慣れて来ました。

色々と試行錯誤をしていた結果と、水ディアナ、覚醒タナトスの導入により、強カタや守護天もほぼソロ出来るようになっています。
なので、レイド自発も時間が出来た時に1日1,2回やって遊んでます。
だいたい1億以上ダメが普通ですけど、そのつもりで戦う編成にしていけば大丈夫なんですよね。
これは管理人が育成して来た成果かなーっと感慨深く戦ってます。


アクセ3回、レイド自発救援をバーストタイム1時間。

これくらいのプレイで、後は編成いじってハムるイベントがある時はハムハムするだけ。
今の管理人にはこれぐらいで十分かなと言う遊び方となっております。


約30万使ったゲームなんだからそう簡単に引退はせんぞっ!

やはり戦闘シーンが楽しい事は間違いないので、アーシラトや閻魔ちゃんの覚醒を楽しみにダラダラ続けて行こうと思ってます。


神プロ記事は書き続けないんだね?

正直、書くようなネタ集めをしているわけではありませんし、スレも全く見ていないのでブログ記事は作れません。
やはりモチベはとても重要です。

今回の新英霊もチラっと見てそっ閉じしたぐらいなので、いつか100幻引いてモチベ上がったら色々と調べて行こうと思います。


対魔忍RPGバナー

人気投票も死んでいた件。

拍手コメントで、ベリトちゃんを人気投票上位にする為に頑張ります!と言って下さった方々がいらっしゃったのは本当に嬉しかったです。

が、


上位でEXシナリオ追加とグッズ化・・・・だと??
エロ追加はなしだな。

なんという屈辱!


できない子さん、ベリトちゃんにペロペロして貰える日は来るんですかね?


なんで私に聞くの!


・・・・・・・。

人気投票、「勝手にしやがれ!」by沢田研二。

と言う事で、現状の管理人神プロプレイのご報告でした。
何度も言いますけど、引退はしておりませんからねっ!

まとめ
・神プロの戦闘はやはり面白いです!
・ブログ記事はやはり書きづらい現状です!



神姫PROJECT
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神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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