プロデューサーレターの反応が意外にも大きい? プレイスタイルはやはり人それぞれだったんですね!【神姫プロジェクト】

神姫PROJECTバナー

情報集めをまたポツポツとしてみたんですけども。


今の所、日課の処理をするだけでゲームとしての楽しさが見いだせませんぞ。
常に楽しいってのは難しいだろ。

そんな中、

会議の報告書を読んでいるのか?と思える程の全くワクワクしないレター

が公開され、様々な意見が上がっておりました。
今月は生放送があるから内容が微妙なだけなんですかねー。
実際前回の放送の英霊追加はかなりインパクトありましたけど、それと同様のレベルのが来るのかしら?


楽しくなりそう!と思えるものがほしいよね。

そんな事よりハンマーガチャが来てましたぞ!

またもややって来たヴァハグンガチャ。
もう石もなく、課金もする気もないけど、なんとか引きたい!


助けてドラ○モーン!


エピソード消化すればええんやで?

その手があった!

スキップ地獄に耐え、なんとか石が3,000個!


これだけ苦労したのだから(クリック地獄)、きっと来てくれるはず!

もう、大勝利の未来しか見えないっ!

いざ! 尋常に勝負!

出でよ、ヴァハグンよっ!

!?


で、何の話でしたっけ?
レターの話だろ。

全属性育てているのは実は少数派だったのか!?

今回のレターで、主たる部分は、

「測定くん」に属性耐性が付く

今後のユニイベでの麻痺ハメがしにくくなり、敵のレベルアップによる攻撃減衰がかかる

と言う2点。

どこパ潰しと言われている模様です。

全属性を育てつつ、アヌビスが来た事でようやく「どこパ」と呼ばれる編成が仕上がって来た管理人。

闇武器も前回のイベントでアサ大ハンマーSSRが来た事で、ようやくSSRで固める事が出来るようになりました!
後はパラシュの斧を解放すべくせっせと素材を集めてひとまず完成かな?と思っていた所だったんですけども。


なんとまさかの測定君での属性耐性導入か。

ディアおじ編成と100幻あり属性で測定君の差がどれくらい出るのかを遊んでみようと思っていたんですけど、これはちょっと難しくなりましたか!?
元々微妙と言われていた闇属性ですけど、育成集中しておけばそこそこ戦えるようになると思っていたんですけどもね。

確かに、今までの測定君は鍛え上げた属性で全属性の測定君と戦った方が高スコアになるのが普通で、総合ランキングもすべてその感じで埋まってました。
実際、今の編成枠問題や育成の大変さから考えるとその方が「効率」が良いのは明らかでしたし、管理人も100幻が来た雷や闇で遊んでみようと思ってたんですけど。

この属性耐性がどの程度の効果なのかで、測定君のランキングもガラリと様変わりするかもしれませんね。
-50%で、防デバフ100%積めば回避出来る仕様なのか、強制的に最終ダメージから減算されるのか。


全属性平均的に育てているお前のようなやつは少ないのかもな。

どうしたって100幻の有無や手持ちの神姫問題で育成が偏る神プロ。
そんな中、絶対に弱点属性でしか挑まない管理人のようなタイプのプレイヤーは意外にも少なかったのかもしれません。
普段のレイド戦に導入されるわけではないですし、今後の測定くんのデフォになるとも書かれていませんから、全属性鍛えなきゃイカンって事にはならないと思いますけどね。

今回は今回の遊び方で楽しみましょうと言う事で。


まぁ、あんたはカルディア取れればそれで良いもんね。


白虎凸りたいね~!

ユニイベが面白くなりそう?

そして次なる、ユニイベの変更。
玉転がしが無効なのは次回のみっぽいので気にはなりませんが、次の

麻痺が効きにくくなり、敵の攻撃に減衰がかかる

と言う変更。
普通に考えると、麻痺ハメじゃなくてしっかり殴り合えよ、と言う調整。
皆で麻痺かけまくって一斉に殴ってジャンジャン狩っていく仕様から、ある程度の耐久性も付けて回復しながら頑張れよと言う流れになると言う事でしょうか。

これは相当なレベルの敵まで到達するようなユニオンでなければ大きな影響はないと思われます。
上位ユニオンでの戦い方は風属性相手の麻痺が効かない相手と同じような戦い方になるんでしょうか。
100%カットを合わせなくても攻撃に耐えられるようになるとすると、その時より逆に楽になりそうですけども。


まぁ、問題は報酬内容とやる気だがな。

管理人個人としては、いかに麻痺を決めて最短で殴るか?ゲーよりはじっくりと耐久しながら倒して行く方が好きですけど、それを延々とやるとなるとやはり苦痛でしかないわけで。
麻痺でソロ狩りをサクサク決めてレベル上げて行き、バーストでみんなでがっつり殴ると言うルーチンも良いと思ってたんですけど、どうなんですかね。
BT外での戦い方が大きく戦果に影響しそうです。

うーん、どうしましょうかね?

こうした悩みが生まれる事自体は、楽しんでいるって事なんでしょうかね!

ひとまず、ニコ生情報に期待しましょうっ!

まとめ
・変更点はそれなりに影響がありそう!
・エピックで集めたチケットもゴミでしたぞ!

拍手コメントレスでございます。

拍手コメント有難うございます!

いつもお疲れ様です! 測定君は微課金の私からしたら1000位に入れるかどうかでやる気が変わります。(ちなみに毎回1000-2000位の間くらい)。 もしかしたら属性耐性は、ある程度戦える駒があるので自分にとってはいい方向に動くんじゃないかと期待してます。ガチ勢は強さ変わらないでしょうし、ふるいにかけられるのは微課金勢かと。 ユニイベもそうですが、どう戦おうかな、って考えるのは楽しい事ですよね。 とりあえずゴミレター出したからには生放送期待できると信じてます。

ここの所の事務的なレターが微妙な分、ニコ生は何か新しい企画等あると面白そうなんですけどね!


全体的にプレイヤーのモチベは下がっているようですけどもね。

ゲームの収益構造としては完成されつつあるようで、廃課金勢と呼ばれるお財布を安定して抱え込んだがゆえに、彼らが続けるモチベを保つ為のコンテンツを用意する=Sランク英霊の実装と言う流れだと思うので、我々のような微課金勢はワーワー文句言うのが関の山で、運営には一切響いていないんですよね。ただ、この賑やかし勢がある程度いないと廃課金勢達がドヤ顔出来なくなってしまうので、もう少し引力の強いコンテンツを用意してもらいたものですけども。

なんと言うか、理解出来てしまう分、諦めに近いものを感じてしまうんですよね・・・・。
結局は商売ですからねぇ・・・・。

更新おつです- 今回も残念でしたが、アヌビスが如くポロンすることを応援しております 私はニーズヘッグ降臨が密かな楽しみ(*_*; さてレター案件ですが、全くワクワクできていません ユニイベも耐性はぶっちゃけどうでもよく、強い(面倒な)仕様の敵なら相応の報酬が欲しいところ 前回の生放送が個人的には良好だっただけに期待しすぎかもしれません… 推し姫の覚醒こんかな

今後の覚醒予定姫を紹介するのは良いコンテンツでしたよね!
あれで、しばらく頑張れば、強くなった閻魔ちゃんに会える!と言うモチベが維持されるわけですし。


次は風属性の覚醒ですかねー?

アザゼルさんの覚醒はそれはそれは素晴らしいものだったので、次も期待しちゃいますね!
ハスターさん辺りそろそろ・・・。

ユニイベは折角のユニオンで楽しむイベントなので、何か目標作って遊んでみたいですね!

実家お疲れ様ですm(_ _)m 測定くんについては自分も某所で騒がれていますが、色んなスタイルで競うのから測定になるんだと思うので、排除とか潰しとか捉え方おかしいかと汗 自分も万遍無く鍛えてるのでそんなに気になりませんがね。 ところで頼光はいかがですか? 時々使ってるのがみえるので、折を見て感想などお待ちしております。

安心の実家続きですけど、意外にもモチベに何の影響も与えていないのは諦めの境地に達しているからでしょうか。
測定君も様々な制限部分のでランキングを沢山作っていれば面白いと思うんですけどね。
使用幻獣ごとや、総合戦闘力○○以下とか、色々挑戦出来るジャンルを用意して報酬は微妙なものにしておく。

結局、みんな、自分がどの位置にいるのか? どうすれば上に行けるのか? など考える部分を「楽しい」と感じるわけで、最初から土台に立っていない場合は、土台に立っていない部分でそれを感じたいんですよね。
なんだか、プレイヤー側に立った考え方が出来ていないような気がするんですよね。


頼光は想定通りの強さだと思っていますよー。

ただ、自分の予想通りのそれ以上でも以下でもなかった分、目指すものがレイドで紫箱取る為だけになってしまっているのが悲しい所ですけど。
測定君でも猛威をふるいそうですし、武器の解放は徐々にやっていきたいですね!

しかし、見た目もSD絵もびっくりする程好みじゃないので、ちょっと辛いっす・・・。

私は全属性育成派(火水重視属)だから「ふーん」としか思わなかったけど、やはり影響は大きいんですかねぇ。 やっと幻弓水で表示6万(アーサー)ですけど上位陣は色々大変ですね……光キングー以下新規3人が来たのはニッコリ

上位層が煮詰まって来ている分、ちょっとした差が大きな影響を生むので大変なんだと思います。
そもそも声を上げるような方々はやはり楽しもうとしているわけで、そうした人の声しか拾えないですもんね。


実際、大多数の人はそんなに気にしていないと思いますよ。

1,000位以内を目指す層の中で、更に100位以内になってくるとかなり大きな影響になるのは間違いないと思います。
管理人のように、もはや2,000~3,000位でいいやっと思っている上、有利属性愛好家なので今回の修正はまた面白くなりそうだなと思っているぐらいです。

逆に、ディアおじ編成ワンチャンありか!?

きさまは断じてドラ●モンではない!(;゚Д゚)キ、キモイ 「新レイド実装するけど、これらにも属性耐性付けちゃうね(テヘペロ♥)」っていう未来しか見えないんですが、どうなんでしょうね(・.・;) まぁ、なるようになるでしょ!(楽観的)


呼んだ?


属性耐性付いてるレイド(も)あるよ、ってな感じで良いと思うんですけどね。

単純に常設レイド増やして、色々なバトルが色々な所で行われている感じにすれば良いと思うんですが。
「ようやく有利属性鍛え終わった!これから狩りまくるぜ!」的なモチベを上位層の方々も新たに味わえると面白いと思うんですけどね!

測定君の属性耐性はケイオスで消せるのか消せないのか はたまた消せてもまた付くのかで変わってきそうですね この変更で引退者が出なければ良いでしょうけど一定数は辞めるでしょうね

消せるなら消せるで、「ケイオスを持っていく必要がある」と言う縛りが入るので、面白いと思いますよね。
ケイオスを持って行くか、-100%までデバフ積むか、そんなの関係ねぇと言わんばかりにバースト連発するか。


考える事が増える分、試行錯誤も必要になり、編成枠が足りないと言う・・・。

競技会での耐性上がるとどこパだと有利、不利、その他の3チャート考えればよかっただけなのに、全部有利属性でやるとなると6チャート考えないといけなくなる。 さらに編成枠がたりなかったりアクセを全属性付け替え手間とかでまじめにやると時間浪費が・・・ ユニイベにしてもただ面倒になるようでテンションが下がるレターでした

今回のレターって、結局、「時間が今以上にかかりますぞ!」と言う部分に集約しちゃうんですよね。


昨今のゲーム事情の中、この戦略を取ると言うのは・・・・。

難しいものですね。

今回のレターで新しい戦い方を要求する前にスマホでのブラウザ版とアプリ版をそろそろどうにかして欲しいですね。以前よりも動作が遅くなってから2ヶ月も経っても直さないなら以前に戻せることもしないのが続いてしまい、スマホでのプレイしている方のモチベがスゲーヤバイことになっていそう。レターの内容でさらにプレイ時間が長くなる戦い方を要求するのに今の読み込み、動作速度が直っていないのにこちらを優先するのは本当にスマホでしかプレイ出来ないユーザーのことを何も考えてないと思われてもしかたがないです。前からまともプレイ出来るスマホだったから課金もしたのに途中でまともにプレイが出来なくなってしまい、まったく楽しめなくなりました。この辺は本当に早めに解決して欲しいです。

結局ついて来れる者のみついて来いと言う運営になっておりますよね。
前々からわざわざ技術的な言い訳で出来ませんと言うようなレター見て来て、あー、本当に技術力ないんだなと思いましたし。
本来、「やる」か「やらないか」だけを述べれば良いのですけど、「内部処理あーだこーだ」とかな報告されても、ユーザー側は(?)って思うんですけど。
なんだか、「色々頑張ってるから何も出来なくても許して」と言う言い訳だけを見せられてる感じですしね。


ゲームの基幹部分もしっかり出来ないのは本当にもうね・・・・。

モンハンのアイスバーン、面白そうですね!(唐突)
別ゲーを楽しみ、モチベを維持して行きましょう!(唐突)

お疲れ様です♪ 隊長♪僕はすっげーユニイベ楽しみにしとりますよ♪ 在籍させていただいて初めてですし スタンプ乱舞の予感もあってw ワクワクしとりますよ♪ 報酬は二の次w みんなでワイワイ。ウェ~イができたら最高の報酬です♪ あとはアプリ改善だけですw それと・・・ 隊長の・・・ ヴァハグンちゃん待ちですなw


おー、いいですね、楽しみましょうね!

管理人もLV400とか戦ったのは初めてだったので、凄く熱かったです!
ベテランの方々のご意見を汲むと、もっと上を目指せる方法は色々とあるみたいで、次はLV500を目指したいなと思っています!
アプリはちょっと諦めた方が・・・(汗)。
ヴァハグンちゃんはちょっと諦め気味ですが・・・・・(汗)。



34

神姫PROJECT
↑PCでのプレイ開始はこちらから。


神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

↓スマートフォンでプレイ開始のアプリダウンロードはこちらから。

Follow me!