詫び石は本当に詫びているのか? 恐ろしいスペックのSSR神姫実装でインフレ不可避か!?【神姫プロジェクト】

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ニコ生のご案内が来ておりました。

今回は正直30,000人行くかどうか怪しい気がしますけど、まぁ、そこの部分の盛り上がりは期待せずに新情報のみ楽しみにしたい所ですね。


視聴者が減る一方なのは流れとしては仕方ないと思うけどね。
盛り上げようと言う姿勢は見せてもらいたいものだな。

現状、何か新要素が来るのかどうかも謎ですし、来たとしてもユニオンエーテルみたいな例もあるので難しい所ですね。
守護天実装から1年経つので、そろそろ次の新しい敵でも用意してくれないかしら?

新神姫追加。

今回の新実装神姫。
少しスレを覗いてみましたが、もはや勢いもなく、まぁ、来たか程度の流れでしたけど、闇メガネ実装ばりのインフレキャラ来たか!と言うのが素直な感想。
雷サマエルと同様に必中デバフをひっさげ、なんでも出来るいたれりつくせり雷SSRが実装されました!

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これは何か調整ミスか?

拍手コメント有難うございます!

エアプだが新キャラやばい。1アビ閻魔の上位倍率&属性デバフで必中、2アビ玉消しケイオスで汎用性の塊、3アビ累積連撃でなおかつプルートと違いターンの切れ目がない、もうぶっ壊れ。ネックなのは初動が遅いかもしれない。が、魔法陣で通常攻撃アップ、被ダメカットとか下手したらスキルより強いアシスト。ぜひ主が当ててレビューしてください。

性能見ただけで、ちょっと調整間違えているんじゃないか?と思えるレベルに感じましたけども!?
闇メガネとえーと、アンシャルの2人は明らかなオーバースペック神姫として完全な「当たり枠」になりそうですね。

SSR神姫アンシャル

アビリティ

ブロッキ・ル・デルジュ

敵全体の水属性攻撃・雷属性耐性DOWN※魔法陣を展開中必中
Lv55で性能UP(水属性攻撃・雷属性耐性DOWNの効果量アップ)
使用間隔:7ターン   効果時間:180秒
敵全体に水属性攻撃・雷属性耐性DOWNを付与するアビリティです。また「魔法陣」を展開中は必中となります。

強化後の効果量は『[憂慮する天雷]サマエル』の『ストラグルデシジョン』や『ロムルス』の『ハビトゥスぺーデレ』と組み合わせることでデバフを下限まで入れることができます!

「魔法陣」がなくても標準的な付与率はありますが、「魔法陣」が展開中は「必中」となりますので、『オフィエル』等状態異常が入りにくい敵には後述する「魔法陣」を展開して使用するようにしましょう!

シリ・ラ・ヴォルンテ

敵全体の強化効果を1つ消去/チャージターンを1つ減少
Lv75で1ターン短縮
使用間隔:7ターン   
敵全体の強化効果を1つ消去、チャージターンを1つ減少させるアビリティです。

強化効果の消去もチャージターンの減少も回転率が重要となりますので、是非強化し6ターンで再使用できるようにしましょう!

チャージターン減少の成功率も高く、強力な2つの効果が敵全体に作用する強力なアビリティです!

トロワ・ド・オラージュ

味方全体の三段攻撃確率UP(累積可)※魔法陣を展開中敵全体に雷属性ダメージ追加
使用間隔:3ターン   効果時間:9ターン
味方全体に累積可の三段攻撃確率UPを付与し、「魔法陣」展開中は敵全体に雷属性ダメージを与えるアビリティです。

後述する「魔法陣」のためにも連続攻撃の確率は重要になります。特に三段攻撃は「魔法陣」の早期展開に必須です!

バースト

トーネ・ド・エクリチュール

雷属性ダメージ(特大)/ランダムに記述を進める
雷属性ダメージを与え、ランダムに「魔法陣」の記述を進めるバースト攻撃です。

記述は確率で1~3回進めることができます。「魔法陣」を展開するためにもバーストをガンガン発動していきましょう!

アシストアビリティ

アヴォンシ・エ・イクリア

通常攻撃回数に応じて記述を進める/ターン終了時記述が6進行していたら魔法陣を展開する
通常攻撃回数に応じて記述を進め、ターン終了時に記述が6になっていた際に「魔法陣」を展開するアシストアビリティです。

通常攻撃が1回の場合は記述を1、二段攻撃の場合は記述を2、三段攻撃の場合は記述を3進めることができ、「魔法陣」は展開してから3ターン継続します!

「魔法陣」の展開により大きく恩恵を得られますので連続攻撃攻撃確率を高く維持し戦っていきましょう!

アルディア・ラ・ソルシエ

魔法陣を展開中味方全体の通常攻撃ダメージUP/通常攻撃ダメージカット(15%)
「魔法陣」を展開中に味方全体の通常攻撃ダメージを上昇させ、敵からの通常攻撃ダメージをカットするアシストアビリティです。

通常攻撃ダメージの上昇により、『トロワ・ド・オラージュ』の三段攻撃確率UPがより輝きます!通常攻撃ダメージカットも通常攻撃を多用する『オフィエル』等で活躍できます!

もう完全なオフィエル特攻キャラ。
運営もレターでゴリ押しです。


こ・・・こいつは強えぇぇ・・・。


凄いキャラ実装来たね~。

詫び石も貰ったのでガチャに挑戦ですぞ!

ここの所のレイド不具合で心を折られた方々も多いと思いますけど、一応詫び石を投げてよこしてくれました。

いつもは300個投げて終わる事が多いテクロスですが、今回はトドメに1,500個もくれましたぞ!
イベント報酬も含めその他もろもろで、管理人も6,000個たまりました!


この石にはテクロスのお詫びの気持ちが入っているはず! きっと来るでSSR!!
期待すると泣きを見るぞ?

いや、きっと今の虚無期間に潤いを与えるようにテクロスは考えているはず!
新SSRが来てモチベが下がる人なんていないはず!


さすがテクロスだぜ! ニコ生も大成功間違いなしだっ!
ヨイショするのはやめろ。

さぁ、乾ききった虚無期間を過ごしている我らユーザーに潤いをおくれやす!

いざ! 尋常に勝負!

来たれ!

新SSR神姫よっ!

・・・・。

ピックのR!


よぉぉし! 次ぃ!

・・・・。

ピックのSRと黄龍。




なんか黄龍とか出ると、逆に腹たってくるのってなんなんですかね?
煽り性能は高いよな。

皆様のガチャ運に幸あれっ!

まとめ
・新規実装SSR神姫はかなり強い!
・現状の敵にメタ性能キャラを実装して来るということは・・・。

拍手コメントレスでございます。

拍手コメント有難うございます!

はっきり言って、三周年からは今まで課金をしてくれた課金者に恨みでもあるかと言う位に課金要素が酷すぎます。これだけの課金を煽るくせにゲームシステムが改悪して以前よりもプレイをやりずらくすることしでかす。本当に現在のモチベが初期の神姫よりもひどい状況なのかもしれないです。初期はまともにプレイが出切るまで課金をするか様子見だったので本気でプレイすることはなかったのですが現在の状況だと以前はまともに出来たのから本気でプレイをしてたのに途中からまともに出来無くなるというストレスがヤバイです。

紛いなりにも2年ちょっと神プロをプレイして来て感じるのは、「何を言っても無駄」と言う所でしょうか。
ビジネスである以上、「儲ける事」がとても大事で、テクロスのような規模になると、「稼ぐ事しか考えられない」役員連中が管理するようになるわけで。
となると、現場の声だけではゲームを改良する事が出来ず、「稼げる事に直結する事」以外に手を施す事が出来ないのではと思ってしまってます。
それくらい、ユーザーの声を無視しているかのような運営なので、管理人はテクロスが嫌いです。

ソシャゲってそれが普通だと思っている面がありましたが、他ゲーをやっているとそんな事もないんじゃないかなと思えている部分も出てきています。
「ガチャが酷い=ダメ運営」と言うわけではなく、「ユーザーへの情報の開示の仕方、タイミング、そして肝心の調整」この部分を見る事で、運営の態度を知る事が出来るんですよね。


残念ながらテクロスのビジネスライクぶりはもう変わらないでしょうね。

この現状でも課金する人がいる以上、経営としては「最低限の労力で最大の利益を出す」と言う「優秀な運営」と捉える事が出来るので、もう変化はないと思います。
残念ながら、「少しでも楽しもう」と思う姿勢で付き合っていくしか、もう神プロをプレイして行く事は出来ないのではないかなと思ってプレイしております。

メガネの時もそうでしたが、見た目SRっぽい娘でも超性能持たせれば売れるだろうという魂胆に見えてしまいます 最近は課金する気も削がれてしまいましたが、まぁ強いので、貯めてた石とプレチケで50連ぐらい~っとで出てくる140幻 ・・・皮肉ですね

神プロはもう完全な成熟期を迎えてしまっているので、後はちょこちょこインフレキャラを小出しにして行き、ガチャ更新のみでの集金に力を入れていくと思ってます。
今は少しでもステの数字を伸ばす、新神姫を迎え入れるぐらいしか上位層もする事がないのですが、逆に「それをしなければ楽しめない」状況でもあるので、お金のある人が課金し続ける仕組みが作られているなと、ある意味感心しています。


それも仕方なしと理解している人も多いと思いますねー。

本来のソシャゲの姿と言っても良いかもしれませんけどね。
残念ながら。

更新おつですー いつから覚醒したかのようなキャラ実装されるようになったんですか(;´Д`) こんなん出だしら新しいボス枠、その武器とかちょっと期待しちゃいます~ そういえばモンハンに手を出しました、、、 あっちはマイセット(編成枠みたいなもん)が80とかあるとかないとか こちらも1枠でもいいから設けて欲しいです 新姫来られるのお待ちしております

今回の超性能神姫、オフィエルメタ性能ですけど、冷静に見ると、それ以外でも全然活躍出来るんですよねー。
雷耐性デバフなので、ディアおじ出張枠として見ると少し損している感じですが、それ以外が超性能すぎて(汗)。


モンハンいいですねー!

アイスバーンですか?
管理人もモンハンワールドは超ハマってたので、正直羨ましい!
もうPS4も売っちゃって出来ないのですが、持ってたら間違いなく買ってたと思いますよー。
(実況プレイ動画は結構垂れ流しで見てたりしますw)

新規RとSRおめでとうございます。こちらは詫び石でガチャ回して新規Rとエキドナでした。 アンシャルを出してガチャを回させる→ニコ生で新規レイド敵を出す→新規レイド敵メタの新規神姫を出す… いやいやいや、まさかいくらテクロスでもそんな露骨な商売しないと思いたいですねw


むしろテクロスはその時期に来ていると思いますぞっ!

新レイド発表後のアンシャル追加ではどう考えても集金額は減るのは間違いないので、現レイド特攻キャラを出すタイミングは今しかないわけで!
「オフィエル楽になるよ? ガチャ回そうね?」と言う煽り文句が効果あるのはまさに今だけ!

っと見せかけて、何も敵キャラ追加ないと言う事も考えられるのがテクロスなんですけどね!(泣)

更新お疲れ様です。自分もこれはと思ってガチャを回し流れるように爆死してしまいました。ところでインフレという言葉でふと思ったのですが、神プロって神龍眼からレイドメダルまで様々な交換アイテムがあるのに専用のSSR神姫開放武器がラインナップに無いんですよね。今更ながらイズンもSSRで良かったのに…まあ何にせよニコ生の結果が大きくモチベーションに影響しそうです。

眼玉150個の交換枠が・・・・・。

正直、SSRとSRとRのバースト火力の倍率差はなくしても良い時期なんじゃないかなぁと思うのですけどもね。
覚醒SSRとSSRぐらいの差ならまだ良いのですが、SSRとSRは完全に越えられない壁になっちゃってますし。
手持ちが揃っていない場合ぐらいしか、SRがレギュラーになる事はないと思うんですけど、もうそんな新規ユーザーは・・・・。


管理人のようなどっちつかず層が楽しめる何かがほしいですねー。

ニコ生の新情報に期待しましょう!

戦略を練って強敵を撃破するのが楽しみであるはずなんですがね…「特攻」キャラみたいなのを増やすとゲームバランスが崩壊してしまうのと思いまうし、モチベが下がってしまう人は確実にいると思います。まあ私には出ないのですがw

この敵にはこのキャラが入れば無問題と言う一般的ソシャゲ戦法とは少し路線が違っていたと感じていた神プロですけど、運営がレターで「~に」と言う煽り文句を入れるようになって、もうその部分も崩壊したかなと思っております。


ただ、戦う敵が変わらないので、あまり意味がないとも言えますが!

残念ながら、イベントの敵が弱すぎるのでイベント特攻キャラを用意する必要すらないと言うバランスがこの部分をないものにしていますよね。
アンシャル入ればオフィエルが楽になるとは思いますけど、いなくても全然大丈夫ですし。
逆にアンシャルがいると「報酬で紫箱がもう1つ追加」とかやってくると、凄く荒れそうですけどもっ!

管理人さんの言うとおりテキトーな仕事してもお金落としてくれるから、数字を追ってくだけのクソ企業になってくるのですよねー。 スマホで神姫やってるのですが、ブラウザは水中ステージ、アプリは無限ロードに落ちまくる苦行僧みたいなプレイをしています。 ユーザーの意見をキチンときいて快適な環境を用意しないと、テクロスと言うだけでこの会社の今後のゲームはみんな手を出さないでしょう。会社は目先の収益だけでなく、信頼や安心があってこそ続いていくものなのに。 ニコ生はなにも反省してなくヘラヘラと話してるので管理人さんまとめておいてくださいw

ビジネスって上辺だけ見るとそこが重要とも言えるので、難しいですよね。
ユーザーが不満たらたらでも結局収益が発生していればそれが「正義」。


ゲームを楽しそうに作っている感じはしないですよね、正直・・・。

上に言われて仕方なく作っている、サ終すると会社の継続問題になるから、サ終はしません発言をする。
今の運営方針を見ているとそうとしか感じられなくなってしまうのが悲しい所です。
ぶっちゃけ管理人としても楽しんでブログ記事が更新出来なくなってきている面があるのも辛い所。
そんな中でのニコ生、しっかりと見ておきますぞっ!(追い出されなければ)

はぁ~課金アカンってわかってるんですがね… 今回は強い、可愛いってきてたので 見事にテクロスの術中にハマりましたwww ホント今回でこりましたwww


あぁ、ご愁傷様でございますよ・・・・。

課金はお小遣いの範囲でやる分には問題ないとは言いつつも、ゴミ同然になるのはやはり悲しい所ですよね。
「得られるものが何もない=爆死」となると、爆死率の高い神プロはちょっともにょります。
正直、お金持ちでジャブれる財力のある人か無課金貫くかでしかゆっくり楽しむ事は出来ないかもですね。
管理人もヴァハグンで学んだので、「課金」と言う面では後悔しないように楽しむ努力をしておりますぞ!

割と最近始めたんですがつい先日雷デバフがいないもので日替わりピックアップされてた魔力開放バアル引いたんですよね・・。30連ほどで出て喜んでたらその次の日にアンシャル・・。バアルさんも強いんですが正直スペック差に落胆しております。日替わりは完全に罠でしたーってことでボチボチがんばっていこうと思います・・


なるほど、こんな罠が・・・・。

今回のアンシャルは闇メガネ同様の、すべての神姫の上位互換と言える性能ですので、「当たり枠」として捉えて諦めるしかないですよね。
いわゆるフェス限みたいな。
まぁ、恒常で「当たり」があると言うのは、一応はガチャをするモチベになると言う考え方もあるわけで・・(無理矢理)。

バアル持ってないのでわかりませんが、その、あれ・・、ね!?(何)

インフレキャラを実装しての集金は限界がきてると思います。 引けなかった人は新しい環境についていけなくなって引退してしまうからです。 経験値倍、ドロップ倍、自発回数倍、まとめて討伐などのプレイが快適便利になるアイテムを販売するような課金モデルはできないのでしょうかね。 少人数の廃課金に支えられるより多人数の微課金に支えられるゲームの方が健全で儲かるような気がするんです。

神プロって、何故いつもランキング上位にいるのか?がわからない面がありましたけど、やはりプレイヤー数が他よりも多いのはすごく有利に働いているんでしょうね。
廃課金の層(新キャラ出るまで回す層)もベースの人数が多ければ割合的にも多いわけですし。
今の低コスト運営なら、間違いなく利益は確保出来ているでしょうから、「課金モデルを変える必要もない」とも考えられますし。


健全と言えるような課金モデルはDMMゲーでは無理でしょうねぇ・・・。

モンハンワールドみたいに、会員月額使用料モデルみたいなものが今思えば健全なのかもしれませんね!
(元ウルティマ住人的思考)

こちらの神姫の記事を以前は楽しく見ていましたが、最近の記事はPINKスレ住人を見ているような気分です。 それが悪いという話ではありません。運営がダメダメというのは大いに理解できますし、そこまでやる気がないのであればもう引退されて他のゲームを楽しんだほうがよいのではないかと思い初めてコメしました。 ユニオンなんかの縛りはあるのかもしれませんが、もう神姫をやってもいいことないと思いますよ。 (攻撃特大キャラが引けなくて自分はもう引退済みですが)ふるーつの記事を見てると楽しそうなのが伝わってきますし、他のゲームに力を割くべきです。

いらっしゃいませ!
率直なご意見有難うございます!


おっしゃる通りの面も多いです。

ぶっちゃけ他のゲームを楽しんでいるのは確かですし、テクロスが嫌いなのも確かです。
ただ、ユニオンの縛りとおっしゃられてますが、そのユニオンやフレとのレイドがやはり「楽しい」のですよね。
ユニフレとの絡みってブログの記事にはしにくい面が多いので、楽しんでいないように見えてしまったのは申し訳ないです。

神プロ程、ユニフレの影響が大きいゲームって他にない分、続けるモチベをそこから沢山貰えるのが凄く魅力だと思っています。
このブログを通じてもそうですし、普段お話するような事もない方々と同じゲームを通じてお話出来るのはやはり凄い事だと思います。

そこからプレイへのモチベを回復させ、また管理人自身が楽しめるブログを書ける事を信じて続けて行こうと思っております。

2回目のコメです。 お返事ありがとうございました。 個人的にやる気が無くなった後に続けても結局無駄になった経験があり、あのようなコメントをさせていただきました。 ユニオンがモチベに繋がっているということでしたら、差し出がましいコメントをしてしまったようですね。 失礼しました。 最後に個人的にではありますが、ゲームがつまらなそうな内容なのはそれはそれで別に良いのではと思います。 運営がアレですので。

本音で言うとやはりプレイしているゲームが盛り上がって、ご新規さんもどんどん入って来て色々とネタにつきない・・という感じになってもらいたいですよね。


ブログ記事書くモチベも結局そこは重要な所ですし・・・。

例えば、ずっと辞めていたけれどこのブログを見て、また少しゲームプレイしてみるかと思える人がいてくれたら嬉しいなとは思いますけど、今の状況では管理人にとって何のメリットもないんですよね。
ユーザー増えてゲームを盛り上げようと努力しているゲームだとそうした気持ちでブログも書けますけれど。
ユニフレのお陰で楽しめていると言う面を全面推しすると、逆にユニフレなしだと楽しめないと言っているようなものになってしまいますし。

記事数は減っていくかもしれませんが、育成ゲームとしてはまだまだ楽しんでいる面はあるので、もうしばらくお付き合い頂ければと思います。
おっしゃるとおり、もっと別に面白くて薦めたいゲームっていっぱいありますしね!



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神姫PROJECT
↑PCでのプレイ開始はこちらから。


神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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