ハスターさん覚醒を迎えるに前に! 編成枠増加を踏まえ属性染編成を組み上げますぞ!【神姫プロジェクト】

神姫PROJECTバナー

今回のニコ生から考えるこれからの遊び方。


今回のニコ生は無難にまとめられていた感じがするよね。
おいしい料理は多くてもメインディッシュがないみたいな感じか。

嬉しい改善やアップデートは多かったのですが、肝心の「戦うべき相手」がアップデートされる予定がまだ先と言う情報。


見えそうで見えない状態を続けられ最後までぱんつ見せてくれない感じ?


は?

一つ管理人的に大きな成果がありました。

楽しそうにプレイしている姿はやはり良い。

どんなに不味い料理でも美味しそうに食べている姿を見ると美味しそうに見える。
どんなに辛い事をしていても楽しそうにしていると楽しそうに見える。
どんなにつまらないブログでも楽しそうに書いていれば楽しそうに見える。
どんなに見えないぱんつでも見えているように見れば見える。

今回のもえにゃんとDWUのプレイ実況を見て、ぶっちゃけ「楽しそう」と思ったのは管理人だけではないはず!


アクセクエで苦戦していた頃を思い出すよね! あの頃思わず記事書いちゃったし!
最後のぱんつのくだりは何なんだ?

今ある戦力を駆使して、敵を倒して行く快感。
RPGとは本来、ここに楽しさがあるはず。

「手持ちのキャラを駆使して戦う」

と言うソシャゲならではの楽しみ方。
今回、ニコ生で管理人はこの事こそが新たに得られた新情報だと感じました!


遊ぼうと思うと遊ぶ要素が凄い多いからね、神プロは。

そう。

そして10月末に実装される「編成枠の増加」。

これは新たな神プロの遊び方の道を開いてくれるものと感じました!

ディアおじ編成だけではない神プロの遊び方。

今回の覚醒組に大抜擢のハスターさん。
ネフティスは持ってないので、今、かなりほしいレベルになるイラストで楽しみですけど、まずはハスターさん。

戦闘時の武器の音と良い、この「>ヮ<」顔といい、とても可愛い。
ご褒美でペロペロしてくれるし、防デバフ持ちだし一時期非常にお世話になったハスターさん。
しかし、新世代神姫が来るにつれて、そのオーソドックスすぎる性能が求められる事がなくなり、今ではすっかりベンチウォーマー。

そんなハスターさんがとってもエロ可愛いっぽいイラストで再登場となれば、それはもう使うしかありません!


しかしディアおじ編成ではほとんど使う機会がないのよね。
まぁ、アザゼル、フリッグ、風アトゥムが優秀だしな。

守護編成属性染で遊ぶ頃なのではないか?

ディアおじ編成で勝てるのに、わざわざ他編成でやる必要ないじゃん、面倒だし!

っと編成枠の影響から思う事が多かった昨今。
100限が来てくれた闇と雷は属性染で遊んでいますが、これはこれで楽しい。
守護幻獣使うとなると、幻武器編成よりは、アサヴィゴを駆使した編成でないと意味がない、耐久編成とかやるならディアおじ編成でさっさと倒した方が良い・・。

ディアおじでずっと遊んで来てたがゆえに、こうした思考に陥ってしまっていた管理人。

しかしそれは神プロの遊び方を自ら狭めてしまっていただけだったわけです!


属性染こそが本来の神プロの遊び方なわけですよね。

編成枠が増えるのならば、それに応じた遊び方も増える!

その第1歩こそが、守護幻獣での属性染編成遊び!


ハスターを使うなら、もう属性染で遊ぶしかないのだっ!

組み上げましょう、風属性染編成をっ!

予想以上に戦いやすかった風属性染編成。

守護幻獣編成は普段あまり使わない管理人ですが、今回は一念発起。

頼光に狙撃を設定し、狙撃、ハスターさん防デバフ、フリッグ属性ダウンで防デバフ-50%オーバー。
アザゼルさんと風アトゥムと言う風属性必須神姫達を引き連れ、普通に強そうな編成に!

で、武器の幻弓編成を崩しました。
風アトゥムのバースト火力底上げがほしいので、100以上のエクシードを積み込む編成。
アセンションも出来る限り積み、フリッグのヒールとアザゼルさんのリジェネの回復量を上げます。

つまり、火力と耐久の両立!
これこそ守護編成を組む時に意識しなければいけない事!


ですよね?
たぶんな。

すべてが噛み合う楽しい編成でした!

耐久寄せではないので辛いかもしれないけれど、上手く噛み合えば結構早めに雷カタスを倒せるんじゃないか?

そんな気持ちで挑んでみたバーストタイム中のレイド戦。

リロキャン駆使したとは言え、驚きの12分討伐!(時間画像撮り損ねました)
しかも深く考えずにガンガン戦えました!


守護☓140幻も凄く戦いやすいじゃん?

ある程度の属性神姫が揃ってる必要があるとは言え、管理人の現戦力は全属性SSRが6人以上はいるので弱いと言う事はないはず。
その神姫達を沢山戦いの場に出せてあげるのはディアおじ編成では味わえない楽しみ方!


やべぇっ! 楽しいっ!

これは改めて、属性染での守護と強カタのソロ討伐を考えるのが楽しくなって来たかもしれません!

「出来なかった事が出来るようになる」

これこそ、RPGの楽しみの真髄!
より早く討伐出来る編成を考えるのも一興!


そう考えると、まだまだ遊べるのよね。
本音はそこに意味を与えてくれると良いんだがな。

結局は自己満足の世界ですけど、今、モチベを保つにはそこをじっくり考えて編成を組んで戦う事かなと思いました。


ふるーつふるきゅーとバナー


まとめと総評。

管理人はパズドラにハマっていた時、よくプレイ動画を見ていました。
「~に成功!」とか「ガチャ動画」とかよりは、配信者が「普通にプレイしている動画」と言うのが好きなんですね。

ソシャゲの攻略って結局は強キャラいるかいないかとかになるので、「攻略動画」と言うのはあまり見ないんですね。
配信者が「楽しそうにプレイしている」と言う事自体を「共感」したいんだと思います。


今、好きな配信者さんのモンハンプレイ動画見てるけど、モンハンやりたくなっちゃうのよね。


楽しそうだもんね。

動画もブログもある意味通じるものがあると思います。
「集客」と言う面で考えるならば、「マイナス方面」の話をした方が「炎上商法」に繋がり人が集まる可能性は大きいです。
けど、それはやはり見ていて「不快」な部分が多くなりストレスに繋がります。

そんな中、印象に残った配信者のセリフがあるのです。

「あー、やっぱりモンハン楽しいわ! ゲーム出来るのって本当に幸せだわ!」

ゲームに対して不満が多くなって来た時にこそ、この気持って持ちたいですよね。

「神プロはダメな所も多いけどやっぱりなんだかんだで楽しいわ!」

根っこの部分ではそう思っているんだなと今回のニコ生の挑戦動画を見て思いました。

拍手コメント有難うございます!

隊長。お疲れ様です。 一騎当千。僕も呂布が好きです。 @弁慶も♪ 隊長すみませんです。 やはり今少し距離を置いてしまってます…タイトル見るのも辛いほどw 毎日ミッションやってディザやってるくらいです…アクセも雷以外やってません…爪掘りもやる気がおきません…ホントすみませんです… やめようとは思わないのですが 少し前ほどのテンションでは正直ないです… でも○さんや隊長と出会ってなかったら多分やめてますW もう少し時間かかると思いますが 必ずもう一度楽しめる様になんとか モチベーション上げていきますので生暖かく見守って下さいませ。 BTはなるべく参加させていただきますので見かけたら救援お願いしますね♪


常に楽しめるモチベなんてソシャゲで持ち続けるのは不可能ですよ!

ゲームクリアがないソシャゲでモチベの上下はあってしかるべき。
一旦距離を置いてそのまま辞めてもそれはそれ。

モチベを上げる手段は色々とありますが、管理人が動画で得られたような気持ちをこの青萌白報を見る事で少しでも見る人が持つ事が出来れば嬉しいなと思います。
管理人がバンドリ熱が再燃しているのも動画の影響がありましたし。

また楽しめるようになったら、是非ともご一緒しましょうね!

まとめ
・やはり「楽しい」と思える事が大事!
・覚醒ハスターさんには何気に期待しちゃいます!

拍手コメントレスでございます。

拍手コメント有難うございます!

今回のニコ生よかったですね!クエストチャレンジでは長らく忘れていたゲームの楽しさを思い出させてもらえた気がします。編成枠も大幅に改善されるようですし初心にかえって現有戦力の見直しですね。無駄な神姫などいない、久しぶりにグッとモチベがあがりました。

結局受け取る側がどこに可能性を見出してモチベを上げるか次第って所ありますよね。


冷静に見ると、大した情報があまりないと言う事に気づいてしまうはず。

が、結局「楽しそうにプレイしている人達を見ることでモチベが上がる」と言う事に気付かされる結果に。
強い弱いはあるかと思いますが、それぞれのステージでの楽しみ方はやはり色々とあるわけですしね!

風属性編成はいろいろと組み合わせが他の属性よりも多いのが風属性の特長だと思います。風の神姫は連続攻撃、バースト加速、回復、防御などに長けたイメージです。ただし、風SSR神姫では玉増やし、消し持ちはまだいないです。(オク戦が火力編成になりがち)特に風はエクシード武器とアセンション武器が多いのでメイン幻獣が守護での耐久バースト編成はしやすいです。神姫の組み合わせが噛み合えば、どんな強敵でも攻略しやすいのが風の強みだと考えています。ニコ生の発表で後にプリセットが導入しますから、いろいろと試したかった編成をしてみたいものです。

属性染て見て気付くのは風属性の特徴。
やはり属性ごとに神姫や武器で色々な特徴があるんだなぁと改めて気づけました。


手持ちの神姫の影響もありますけど、かなり色々と噛み合う編成が出来ますよね。

ガイアもいるので、フルソロも行けるんじゃないかと欲を出していたりします。
アサエクやアサアセの武器が多いのってかなり助かりますよね!
あ、後、アザゼルさんが本当に強すぎて驚きでございます・・・。(連撃リジェネがもはやヒール)

雷強ソロ12分は凄いですね。 自分は何分掛かるのかな・・・ソロ自体は全部達成済みだけどそれ以降触れてないから不明です。 主さんの記事見てると真面目にRTAやってみたく気分になっちゃうな。 結構こんな感じでモチベ上がる事多いです、自分は。 良い刺激になっております。 ちなみに現状自分の風パはハスターさん普通に現役バリバリです。 バフ&デバフ、単純火力アビはなんだかんだで使い勝手良いんですよね。 彼女いないとデバフが成り立たないのが一番の悩み。 Ex枠で狙撃入れても40ですもん、辛いわー。 フリッグもミラチケ候補の一人だったりします。 でも火マモン(解放武器狙い→アルゼンタムx3)でアセンション積みたいんですよね。 悩んでる内が楽しいってのもありますけどねw。

時間短縮目指すにあたって、やはりPCで昼間ってのが大きかったかなと思ってます。(リロキャンが早い)
ソロ自体は色々なやり方で行けると思うのですが、時間短縮を目指すとなると、また違う考え方が必要になってくるんですよね。
防デバフをいかに入れるかも考えると-50%以上持って行くのも一つの戦略になりますし、逆にアビ撃つ必要を最小限に減らしてひたすらリロキャン出来る編成にしたり。
だから何と言われるとそれまでなんですけど、時間短縮についてはレイド共闘でも有効ですしね。
フリッグは使っていて露骨に感じる程の強さですねー。
管理人的には好きなタイプではないのですが、それでもほぼレギュラーになる使いやすさ。
メガネ属性、メイド属性、陥没属性(?)がある人だったら、本当に幸せキャラなのではないでしょうか?

どうやら、新たな楽しみに目覚めたようですね! 属性染めなら有利属性でそれなりに耐久も出来る 全属性作っちゃいましょう(無茶ブリ) てんぷらさんが楽しそうにやってると、それは多くの人に伝わりますよ 実際、バンドリ熱が感染してしまってるんですからw

全属性属性染は是非ともやってみたい!


火が絶望的に弱いんですけどもね・・・。

火のアセンションがやばいですし、そもそも火のSSRヒーラー誰もいないので、どうやってあの風カタスの猛攻に耐えるのかが全く思考が及びません!
アスク杖を火で解放した所で、アセがないので焼け石に水・・・。
あぁぁぁぁ!!
バンドリいいよぉぉぉ!!

お疲れさまですー。 つよ雷、おめです。武器編成がthe微課金であることを考えると、バーストでどれくらいの火力が出たか等あると参考になる方もいらっしゃるかなと。同じようになんとか時短したい!って考えている方は多いと思いますしね。また、さらなる時短を考えるのであれば、本体からぶっ倒すのもぜひご検討くださいw12分くらいで狩れる火力があるのであればいけるような気もします。 さて本題ですが、てんぷらさんは大事なことをお忘れになっているような気がします。ここの運営はテクロスです。予定通り実装されることが珍しいテクロスです。メンテ前に実装予告がきてもまだダメです。メンテが終わり、問題なく機能していることを確認してから喜ぶのです。属性耐性が付く競技会に合わせて実装しろや!くらいで良いのです。

えぇぇぇ!!?


いや、さすがに・・・いくらテクロスでもさすがに・・・。南無・・・・。

具体的な日取りを出していたので、遅れたとしてもさすがに実装してくれるのでは・・(画面もありましたし)。
ただ、期待しすぎてもアレなので、いざ実装されてからやりたい事を一気にやろうかなとも思っております。
まずは1つの属性染を作って遊び尽くしてから、また別の属性を・・と言うのを1つの枠でやって行こうかなと。

ただ、今の所、火属染で風カタスに勝つ事すらイメージするのが難しいです(汗)。
ディアおじ編成でも結構苦戦するので(ケヒトが使えないのが辛い)、火ソルとか火テミスが必要なのかなぁと思っちゃってます。
その弱気な姿勢がダメなのか!?

つよ雷おめでとうございます、フルも期待しています (ガイアがいればいけるだろう感) ニコ生はガチなQAだったので精鋭が残ってるって感じでしょうか? アプリでサクサク、一戦の時間も短くでいかないと人は増えない気がします。

ガイアの鉄壁ぶりを発揮しすれば、フルも行けそうな気がしてます。


ただ、問題はディアおじよりも早いのか? そしてプレイングが楽なのか? だったりするんですよね。

ソロ達成→時短の流れを一度組み立ててみてから、ディアおじの時と比べて今後運用するか検討する。
編成枠が増えたら、早速テンプレとして設定する、みたいな感じですかねー。



27

神姫PROJECT
↑PCでのプレイ開始はこちらから。


神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

↓スマートフォンでプレイ開始のアプリダウンロードはこちらから。

Follow me!