またもや微妙扱いの覚醒・・・なぜ微妙だと思うのか! 覚醒ハスターの魅力を語りますぞ!【神姫プロジェクト】

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万人にとって微妙なキャラなぞいない!


ご無沙汰しておりましたですお。
久しぶりの記事更新だな。


お久しぶりですね!

皆様、これからまたどうぞよろしくお願いいたします~。

情報の流れが速いソシャゲ業界は、少し間が開くとすぐに浦島太郎状態になるのが恐ろしい所ですよね。
少し情報を集めていたつもりでしたけど、なかなか追いつけず戸惑っております。

覚醒ハスターについて。

発表されてから首を長くして待っていたハスター覚醒。
情報を集めてみた感じ、いまいち評判が微妙でした。
アザゼルさんの覚醒がやり過ぎ感溢れていた為、どうしても比べてしまう結果になるんですかね。


覚醒アザゼルさんは本当に強いよね。

覚醒ハスター概要

覚醒前アビリティ

サモンフォーカイム
敵単体に3.5~4倍風属性ダメージ
Lv55で1ターン短縮 及び 性能UP(ダメージ倍率アップ)
使用間隔:6ターン   

エメラルド・ラマ
敵単体に風属性ダメージ/防御DOWN(中)
Lv75で性能UP(防御DOWNの効果量アップ)
使用間隔:8ターン   効果時間:180秒

ルクス・アルデバラン
味方全体の攻撃UP(大)
使用間隔:5ターン   効果時間:3ターン

バースト
グレートオールドヴァン

風属性ダメージ(特大)

アシストアビリティ
黄衣の王政
攻撃UP

神化覚醒した彼女は
防御DOWN・攻撃UPによるサポートと強力なアビリティダメージによって活躍してきた『ハスター』。

神化覚醒した『ハスター[神化覚醒]』は全てのアビリティが強力となり、「バイアクヘー」を召喚することで更に火力を伸ばすことができます!

「バイアクヘー」とともに敵を蹴散らしていきましょう!

神化覚醒後
バーストが『アンスピーカブルミザリ』となり、バーストダメージが上昇します。

Lv45に強化後
『ルクス・アルデバラン』が『ルクス・アルデバラン+』に強化され、効果量はそのままに「味方全体の攻撃UP(累積可)※ランダムに1~3回発動」に変更されます。

3回発動すれば大きく味方全体の攻撃力を伸ばすことができ、また発動回数はそのまま後述する「バイアクヘー」の召喚回数に影響されます!

Lv55に強化後
アシストアビリティ『恵み深い大軍団』が追加されます。

アビリティ・バースト発動時に「バイアクヘー」を1体召喚し、ターン終了時に「バイアクヘー」を5体消費して敵全体に風属性ダメージを与える効果となります!

『ルクス・アルデバラン+』が3回発動し、すべてのアビリティを使用すれば1ターン目から敵全体ダメージを与えることもできます!

『[翠蛇の弓導者]アトゥム』等でアビリティが短縮されれば更に「バイアクヘー」の回転を速めることも可能です!

また、「バイアクヘー」は5体以上召喚できるため、5体になったからとアビリティの使用を控える必要はありません!

Lv65に強化後
『サモンフォーカイム+』が『サモンフォーカイム++』に強化され、ダメージ倍率が6~7倍になり上限もアップします。

『恵み深い大軍団』と合わせてサポートだけでなく火力でも大きく貢献できます!

Lv75に強化後
『エメラルド・ラマ+』が『エメラルド・ラマ++』に強化され、風属性耐性DOWNが追加されます。

『エメラルド・ラマ++』の防御DOWNと風属性耐性DOWNに加えて『狙撃』や『キュベレー[魔力解放]』と合わせることで、防御デバフを下限まで持っていくことができます!

主な不満で目にするのは

・フリッグと属性ダウンの枠がかぶってる。
・アビ2のリキャスト長い。
・バイアクヘーが意味不明。
・眼を使う程の強さが感じられず、レギュラー入り出来ない

などなど。

管理人は当然覚醒させます。

管理人は見た目的にすごくエロ格好良いイラストなので、迷うことなく覚醒!
と言うか覚醒させないなんて選択肢はありえない!
そして、予想通り、

SD絵が凄く可愛い!


もうこれだけで大満足なんですけどっ!
良かったな。

SD絵が可愛いというのは個人的には大きなポイントなので、無理矢理にでも使いたいと思ってしまいますね。

そして実際使ってみて、その単純明快な強さに惚れ惚れする結果に!

手持ちの組み合わせ次第。

不満が出るのは結局は手持ちが揃っている人にとっての不満になるわけで、あまり神姫が揃っていない管理人のようなANTにとって、この覚醒ハスターは

「メチャクチャ役に立ってくれる素晴らしい神姫」

と認定して良いかと思っています。

覚醒ハスターとフリッグで防デバフが-40%にしかならないのが問題になっています。
もちろん、フリッグが優秀でレギュラー筆頭な為、フリッグと組み合わせる事が前提の編成の組み方だとそこが不満になるのは当然です。
しかし、想定の戦う相手となる雷カタスやフルはデバフが入らない事もしばしばあります。
そんな時、属性ダウンを効果量が違うとは言え、2回入れる機会があるのはとても助かります!

管理人が前回使った、幻獣ベトールを使う守護幻属性染編成。
ハスターが覚醒した事で、その恩恵は凄まじいものとなりました!

まず、PT全体の可愛さが増しました!
SD絵のクオリティの高さは非常に嬉しく、見ていて楽しい!

見て下さい! この可愛さ!

そして、頼光には狙撃を設定しており、常に何かしらの防デバフを敵に叩き込めるくらいの安定感。
属性ダウン2回撃ち込めるチャンスがあるのは本当に嬉しい!

更に無双を誇る覚醒アザゼルさんの攻バフと被らない累積枠のアビ3の攻バフ!
アビ1も80万オーバーの火力!

ついでに覚醒する事でバースト火力も更に上がります!

やる事単純な分、プレイングに迷う事も少ない! → リロキャンやりやすい → 討伐スピード上がる!

結果!

バーストタイム中雷カタス10分以内で余裕のよっちゃんイカに。


これ、ハヌ×ハヌとかだと凄まじい事になりませんかね?
持ってないから考えても無駄だぞ。

風神姫の手持ちが微妙な管理人でも非常に満足出来る結果を出せるように!
このままフルもなぎ倒せそうな気さえしてしまいます!

デバフ役のフリッグと組み合わせても十分役立つ覚醒ハスター!
-40%までしか防デバフがいかなくても、攻バフがその分を補ってくれる事間違いなし!
耐久面が若干犠牲になりますけど、その分、全体の討伐スピードを上げてくれる、とても使い心地の良い覚醒だと思いました!

あの強烈な累積型攻バフは実際には凄く恩恵がありますぞ!

まとめと総評

結局は「どのような戦略」で戦って行くか次第で神姫の組み合わせは変わってくると思います。
覚醒アザゼルさんのように、「壊れ」レベルの神姫は滅多にいないものとして考え、どういった役割で活躍させるかを念頭に置いて編成を組むのが属性染の面白い所かなと思います。

フリッグやイシュタルを持っている人にとってはそこまで覚醒優先度は高くないかもしれませんが、そもそもそんなに神姫が揃っている人の方が本来珍しいわけで。
ミラチケ人気のフリッグは結構持っている人が多いかもしれませんが、フリッグ×覚醒ハスターは普通に実用レベルです。
初手、フリッグの両面が確定で入る事は意外に少なく、そこをフォロー出来る覚醒ハスターはかなり良いサポートをしてくれると言って良いですし、ガッツリ特攻編成するのでしたら、フリッグ自体外しても良いわけで。

火力増強と言う面で、覚醒ハスターはとても良い性能です!

ぜひ皆で使って行きましょうぞっ!


腰回りのイラストの魅力は素晴らしいですね。良いイラストです。

管理人も打倒フル目指して頑張りますぞっ!

まとめ
・エロソシャゲの魅力はやはり可愛いキャラクター!
・強い弱いは実際使ってみないと本当にわからない!

拍手コメントレスでございます。

拍手コメント有難うございます!

以前パラシュ弓について報告したものですが、ちょいと大事なお知らせがあります。報告した時点では3倍回復でしたが9月9日あたりから1.5倍に減っております。運営様に問い合わせたところ効果量は最初からいじってないとのことでしたので、3倍の頃がバグだったらしいです。しかし、wiki見ても誰も騒いでないあたり弓取ってる人ほんと少ないのかしら…。うちのパラシュは風染めだけどHP27000あるんであまり困る場面はなかったんですが、これからパラシュ取ろうとしている人たちは要注意です。  ちなみに報告が遅れてしまったのはカスパール開放して専念しとったからです。いやースナッチ積み速いわ強いわ便利だわ可愛いわ。きちんと準備すれば1ターン目で深度6、3~4ターン目で9到達できちゃうんですね。個人的に1番感動したのはあれですね、何とは言いませんが「ちゃんと揺れていた」ということですね。一見絶無のようでいてほのかにあるんですよね…あーもう、何ていうの、狂っちゃう人たちの気持ちがちょっとだけ解るわー(ほんとちょっとだけよ)。  なんやかんやで私の神姫モチベは現在高い状態を維持できています(やっぱHEは重要だなって)が、パラシュの人気は性能的な意味で下がりそう…。やはり(自称)パラシュラーマ友の会会員として、このままではいけませんな。最近編成固定気味で飽き始めただったしなー。モチベ高い今のうちに色々いじくって頑張ってみますね。

お疲れさまです~!


なんとまぁサイレント修正でございましたか!

テクロスお得意の必殺技なので致し方ありませんが、確かに下方修正なのでちょっと問題な気はしますね。
ただ、おっしゃる通り、本当に弓解放している人が少ないんだと思います。
「使ってる人が少ない=声が少ない=話題にならない=サイレント修正」となるのはもう仕方ないですよね。

S英霊は本当に色々と使ってみたいですけど、前英霊のレガリア武器すらも作っていなかったので遊べる幅は実は狭いんですよね。
そこを踏まえると、色々な部分でもう少し手軽に解放出来るようにした方が、息の長いゲームになりそうな気がするんですけどもね。

カスパールは普通に見た目可愛いですよね。
こういった英霊もシナリオ等で見る事が出来れば、ほしくなって解放頑張ろうと思う人も出てくると思うんですけど、それも望めませんしねー。
ヴァハグンを迎えて、もう好きになるキャラはいないなぁと確信した管理人でございました!

普通に戦略ゲーとして楽しもうと思います!

おかえりなさい。 神プロは最近は自分が強くなったのもあるのでしょうけど、見てて面白いキャラや和むキャラを好む傾向になってます。 強さを追及しなくてもそれなりに戦えてしまうからでしょうかね。 その点、ふるふるは逆に重宝してます。 最先端を行くてんぷらさんはやることないよー状態でしょうけど、 私はこのくらいのヌルさでちょうど良いかなと。 もし神プロ並みに周回要求や日課に時間がかかるようにされたら、モチベ落ちてしまうでしょう。 ふるふるはキャラもSDも可愛いので、見てて和みます。 りんごハウスぼけーっと見てるだけでこんなに癒されるとは自分でも思いませんでした(笑) 一番下のまとめの部分が、まさしく私の心情を代弁してくれているかのようです。

ただいまです~!


結局日々の疲れを癒やしてくれるのがゲームですよね!

神プロは戦略を考える必要が多くて結構疲れるんですけど、ふるふるは確かに完全に癒しゲーですw
ふるふるは今後のコンテンツに期待が持てるのと、キャラの可愛さはかなりのものでとても有り難いですよね。
ソシャゲはガチャでモチベが上下しますけど、それが普通だと受け入れる事が出来れば長く続けられますし!

神プロもふるふるもだいぶ難しくなって来ていると思うので、考えながら遊んで行こうと思います!

ホントハスターはエロカッコ可愛さだけで覚醒させる価値ありますよね(っ`ω´c) 私はキヨPの説明見る前に覚醒させておりました。強い敵であればあるほどデバフの機会は多い方がいいし、ネフェルトゥムの風版が出たら一気にデバフ底ですからね。これからも愛していこうと誓います(っ´ω`c)


本当にエロカッコ可愛いですよね! SD絵も凄く良くて本当に嬉しかったですぞっ!

常にレギュラーにはならない人もいるかもしれませんけど、たまに使う枠には必ず入ると思える覚醒ハスター!
属性染なら必須に思える管理人は手持ちが少ない所以でしょうか。
編成枠が増えたら、「特攻編成」組めそうですよね!

天ぷら娘さん こんばんは。 おっしゃる通りです。ハスターの腰つき、太もものエロさときたら。限定のハロウィン版もたまりませんよね。


こんばんんわ! ボンキュッボンですよね!

人それぞれ惹かれるイラストは違うとは思いますが、覚醒ハスターはとても性的で素晴らしいと思いますっ!
ぱんつ関係無しで見ても惹かれるくらいですからっ!

エロい…覚醒しよっと 強かた10分はいいですなぁ。 火力英霊なら属性デバフ二段構えにしておくのは有効ですよね。 うちはペルセウスのおかげで時間かかってもデバフ下限を優先させてますが、カタス用の火力編成を変えてみようと思います。


ハスターを覚醒させるのはお仕事ですぞ!

カタスでアビオ目指す場合でも、覚醒ハスターは枠に入ると思います!
元々単純な性能が普通に「強化されただけ」と言って良いので、プレイングは凄く楽ですし、アビオ性能も高い。
時間短縮には「火力」が必ず必要になって来るので、凄く扱いやすいキャラでございますぞ!
とは言え、別に無理に時間短縮する必要もないんですけどね(汗)。

久々のブログ投稿お疲れさまです。覚醒ハスターは火力増強とデバフが単純に使いやすくて覚醒神姫のなかではアビオしやすいと思います。例えば覚醒アザゼルの場合はアビ1.3の使用タイミングを選ぶのでアビオしずらいことがあるかな?他の覚醒神姫でも操作面(アビオ)でやりずらい覚醒神姫は結構いる気がします。ここからはただの妄想ですが、そろそろ神姫のアビリティ(出来れば4つ目のアビ)、アシストに特定の神姫がいれば発動する能力を持った神姫が来て欲しいです。こういう特殊な編成を求めるのが現れると今までの神姫の評価が変わると思います。イタクァの別verがきてハスターを強化してくれないかな?(特にアビリキャスト短縮か即座にアビ使用可能)明らかに変な願望の話を持ちかけて、すいませんでした。ただ、神姫の編成枠の取り合いをする現状はどうにかしたいかな?

アビリティの構成的にアビオで安定しているのは間違いないですよね。
覚醒アザゼルさんは、アビ1とアビ3をどっち先に使うかで少し変化しますので、アビオだけでなくプレイングでも悩む事がしばしばあります。


まぁ、そこが楽しい所とも言えるんですけどもね。

組み合わせ系は面白いですよね~。
あいミスのツインタワー的なやつですよね。
ハスターとイタクァ同時編成でお互いのステ50%UPとかアビリティ構成に変化を付けたりとか。
神姫同士の編成でシナジーが生まれるような微々たる隠れ効果とかもあると、やり込み要素増えて面白いと思うんですどね!

おかえりなさいませ~、確かに月替わりもあるせいか他ゲー含めていろいろと情報が更新されてますね~ それにしても、覚醒ハスターって評価あんまり良くなかったんですね(^^; 1発だけのイシュタルと違って、デバフが2分割されてますからどっちかは入るだろうという安心感があります(これは人それぞれの好みかな?) 最近、何が良くて何がアカンのかよく分からないですね 新レイドも無いんですから、「タダ」で新しい戦略考える楽しみが出来てラッキーじゃん♪って感じますよ ハスター持ってればね(汗)


楽しい事が多すぎて、ブログ更新が滞ってしまいますっ!

仕事は仕事で仕方ないにしても、時間が出来てもゲームにまずは時間が取られてしまうのは、やはりゲームが楽しいからなんでしょう!
ゆっくりブログ書いていっても、すぐに新しいネタが出てしまうこの忙しい流れは、昨今のソシャゲ界の慌ただしさを感じずにいられないです。
それぞれ「良い面」「悪い面」があるのは当然ですけど、基本的に情報を集めてからブログを書く身としては、やはり集めた情報を考察する必要があるわけで、そこでマイナスイメージが植え付けられるとどうしてもそのイメージになってしまいますよね。
アーシラトの時もそうでしたけど、おそらくアザゼルさんやタナトスなどの「当たり覚醒」を皆望むようになっているがゆえの、微妙な評価なんだと思います。
使う人によって違うにしても、声の大きいヘビーユーザーの目にかなわないと叩かれてしまうのはネットソシャゲ界では致し方ないかもしれませんね。

管理人さんお帰りなさい。 ハスター覚醒が微妙扱いなのは前提として「雷つよカタス、フル自発のための風パに入るかどうか」があるかも知れません。 現状編成枠が少ないので、継戦能力が求められる自発用風パと火力特化の救援用風パを作り分ける余裕がなく、継戦能力の要であるフリッグと競合する点が過剰にマイナス要素としてやり玉に挙げられている感じがします。 編成枠が増えて火力特化風パを十分作り分ける余裕ができれば、評価もかなり上がると思います。 ただ、アクセ解放にはやや二の足を踏んでしまいます。現状バーストの恩恵が少ないので。正直ここはもう少しテコ入れがあってもと思わずにはいられません。

ただいまでございますっ!


編成枠崩してまで使う必要を感じないって事ですよね。

これは実際その通りだと思いますねー。
今でも神プロを遊んでいたり、色々な所で書き込みしている人は、「それなりに神姫を持っている」人が多いと思ってます。
つまり、声が拾える情報源は、それなりなプレイヤーの声の集まりになるので、こういった評価になるのは当然と言えば当然なんですよね。

バイアクヘー5個集まったらターン終了時に全体通常攻撃力UP12ターン累積とかだったら、また全然評価変わりますよね。
なにかもう一声あったら覚醒タナトスや覚醒アザゼルさんの枠に入っていたかな?と思える、ちょっと悔しい面はありましたね!

更新お疲れ様です!ハスター、エロ可愛くて良いですよね~(*´ω`*)自分もソッコー覚醒させました(*´ω`*) デバフだけ見ての低評価も確かに分かりますが、自分のハスターはミラチケ産なので思い入れもあります(*´ω`*) 全力で愛でていきます(≧▽≦)

あの腰回りは本当にペロペロ舐め回したいですなぁ・・・。


はぁはぁハァハァ。

風枠のデバッファーとしては本当に貴重な神姫でしたよね!
フリッグやイシュタルは比較的新しいキャラですし、長くお世話になっていた人も多いと思います。
そんないぶし銀の活躍をしていたハスターの覚醒!

強さ抜きにしても嬉しいですよね!

隊長。先程は あざます♪ いやーハスター。まずこのイラストのムチムチ感に僕も惚れました♪ ハスターは持ってますがまだ覚醒する余裕も予定もありませんw でもいつか必ずやります♪ しかし雷にもアザゼルばりの ぶっ壊れ覚醒する神姫お願いしたいですw アザゼルはホント 持ってない僕ですら強さはわかりますからwww @そろそろアスクレ解放できそうなんです♪(ようやく) 5段階目のマグナ、天宝、爪が 30ずつくらいなので 来週中くらいには… 真面目にやればですけどw あとすみません。 5、6日言う程お力になれないかもです… できるだけやります。 やれる所まで全力でやります。 今日もアルティメイトぼちぼちですがやってますw できるだけ頑張りますので よろしくお願いします。


お疲れ様ですー!

アザゼルさんは不遇時代が非常に長かったので、本当に凄い覚醒で嬉しかったです。
イラストやSD絵は覚醒前が好きだったんですけど、まぁ、それはそれ。
その分、ハスターは本当に素晴らしいイラストになりました!
風属性を使うようになったら是非とも覚醒させて遊んでみて下さいね!

S英霊解放、ぜひとも頑張って下さい!
苦労した分、その恩恵は確かなものなので、モチベも上がりまくりますヨ!(その後が危ないですが!)
ユニイベは無理せずに遊びましょう!
管理人も全くやってません!(爆)



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神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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