マジカミ[MGCM] マジカミ[MGCM][プレイ日記]

サバト防衛戦で勝つために色々と考察した事! 育成はゆっくりでも考える事が大切なはず!【マジカミ】

マジカミ

平日はひたすら育成素材集めで休日に色々と考えるルーチンです。


前回のサバト戦で思い知ったので、長い育成の旅が始まっているお。
育成は色々と時間かかるよな。

マジカミ
厳しい壁が立ちはだかるサバト戦! 気持ちを新たに育成の見直しを!【マジカミ】

長い目標になりそうなサバト「ごーるど」への道。 今年になって前戯ご褒美何にも来てないんじゃないの? どう言う事? 知らんがな。 少しションボリなマジカミライフですが、めげずに育成を進めて行きたいと思い ...

続きを見る

オート周回で素材やお金を集めて育成を進めるわけですが、やはり時間はかかるもの。ゆっくりになってしまいますが、方向性さえ間違えなければなんとかなると信じてひたすら周回するわけです。


で、週末に育成して編成を振り返るわけだねー。


サバト、無尽、BFの編成を考えておいて平日は最短時間で突っ走る。これぞマルチゲーマーの生きる道なんだお。

と言う事で、ひとまず素材を突っ込んで育成した防衛デッキのお話をしたいと思います。

まだまだ完成にはほど遠いのですが、方向性を確かめたくて。


この時間は有り難いね。管理人のような初心者は基本貧乏だと思うので、こういった時に試行錯誤を仕掛けるチャンスなわけで!

と言う事で、今育成をすすめている、丹。

ひとまずサブドレスが埋まらないので、仮の状態で組み上げているわけでございます。


Rのドレスと入れ替えないとダメだが、育成してないな・・・。


RをLV80にするのだって、お金かかりすぎるわけだお。エリザのRに育成集中してたから、丹のR完成は来週になるお。

エリザはRの育成が完了。後は、別ドレスとの検証を進めるわけですが、エリザのRはこの2着で良い気がしているので育成を後回しにしている状況です。


アンタのエリザは速度重視にするわけだから、手持ちで見るとRも十分役立つわけよね。

「底上げ」と言う面ではRは汎用性バツグンなので実は最優先育成候補だったのかもしれませんね。

場面に合わせて法珠を付け替えてどのドレスのサブで使えるわけですし。

で、完成型は「まゆしぃ」だと思うのですが、今回は育成が終わっているmagica2019で行く事にしました。

これで戦えるものなのかを検証してみました。

そして完成した防衛デッキ。


キャラの選択とコンセプトは良いような気がするのよね。

エリザで先手を取る事を考えつつ、エリザが先手を取れれば陽彩のバフ→いろはの攻撃と繋ぎ、後はひたすら耐久。


耐久面ではやっぱり2019Evo丹さんが重要なポジションよね。

あまり速度が遅くならない程度に出来る限り「抵抗」と「防御」を上げて粘ってもらう戦略。

敵デッキで丹が出てくると手動で集中攻撃させますが、それでも防御デバフが入っていないと結構粘られる事があります。


なので、防デバフ食らわない確率を上げる為の抵抗上げなのよね。
わかりやすいコンセプトだな。

こっちが速攻デッキの時、先手を取れていても1,2ターンで落とせなかった場合は逆襲にあう事も多く、その時はだいたい敵デッキに防衛デッキ向けの優秀キャラがいる時でした。

管理人は手持ちにそれ系がいないので、2019Evo丹かまゆしぃにかけているわけでございます。で、まゆしぃの育成がまだまだ先になりそうなので、今回は丹に頑張ってもらおうと思うわけです。


もちろん、エリザも丹もスキルレベルは1なんですけどね・・・。

いろはと陽彩がスキルマなので、そこで補いつつ検証しようと思ったわけですね。

オート戦闘で勝てる事が基本。

攻撃する時はだいたい手動でやるのですが、今回の検証はオートでやらなければ意味がありません。

防衛側の時、とのような動きをするのか?

また、敵に先手を取られた場合耐久出来るのか?


その点は攻撃側で検証出来るしな。

なので、攻撃デッキも同じにして何度か戦ってみるわけでございます。

敵に先手を取られても丹の復活等でなかなかに粘れる良い感じになっておりました。もちろんブロンズ帯での戦いなので、上で通用するかはわかりませんが、「動き」そのものは上手く作用している模様です。


エリザさんは確定で先手取れれば行動ゲージ上がるからブレがないよね。

ここあの場合は初手でスキル3を使わない事もあるので、その点でもオートでは安定しないのが問題。

エリザはパッシブでどんな行動をしてもゲージが上がるので、後に繋げやすくなるんですよね。


2019陽彩はほぼ初手スキル3のバフを使ってくれるのも良い所。

このバフがかかれば一気に耐久性は高くなるので、殴り合いに持って行きやすくなるわけで。

そして使っていて気づいた事が、エリザの有用性。

防デバフを喰らいたくないデッキ構成の中、基本Evoセイラの有利属性になる為集中攻撃をしてくれるんですよね。なので、先手を取れるとかなりの確率でEvoセイラを落としてくれます。

こちらが防デバフを食らわなければかなり継戦能力が高まります。


これはナイスだっ! 攻撃デッキには良く入っているセイラさん対策とも言える!
2019陽彩も厄介だしな。

この結果まぁまぁブロンズ帯では大丈夫な動きをしてくれそうだったので、本日朝仕掛けて、出かけてみたわけです。

そして結果は?

で、帰って来て、結果を見てみた所・・・、


防衛で勝利をあげているだとっ!?


これは良い流れなんじゃなーい?


今まで、1人防衛でコイン集めしてたからな、初めてじゃないか?

これはなんと言うか可能性を感じる結果となりました。

スキルLV上げや、Rのドレス育成などまだまだ完成はほど遠いですが、現時点の防衛デッキコンセプトは使えそうな予感でございます!


抵抗や防御の法珠も吟味していかないとね。ひとまず今週はオートで検証してみるお。
おう、頑張ってみろ。

まとめと総評。

スコア800帯での戦いですが、久々に見る引き分け選択。やるかやられるかデッキだと見る事のない選択だったので新鮮でした。

見るだけでそっ閉じしていたような敵デッキとも戦えるようになったのも面白い所。


なんと言う事! 相手に合わせてこっちも攻撃デッキを変化させれば、スコア伸ばせるかも!?

防衛デッキの育成の次は攻撃デッキのバリエーションを増やす事もアリかもと思えるサバト戦。今回の防衛デッキ、特にEvo丹のスキル上げてリキャスト短縮させるとかなり「いやらしい」デッキに出来るかもしれません。


色々と方向性が決まりまくって来てるな。


まぁ、育成が時間かかりまくるんですけどね。
文句言うなや。

じっくりこってり育成を進めて行きたいと思います!

まとめ

防衛デッキの育成は攻撃のバリエーションも増やしてくれる事に気づきました!

Rのドレスも重要ですけど、育成が大変なのです!

[magicami-banner]

新着記事一覧

クルスタ[ニュース] クルスタ[プレイ日記] クルスタ[初心者向け記事] ティンクルスターナイツ

ネタかと思っていたキャラが突然の実装!マグダレナとアルモタヘルの新キャラは性能も魅力的と言う事でロリ勢大歓喜!不具合に対するヤケクソな補填で更に盛り上がる!今、クルスタ界隈が熱い!【ティンクルスターナイツ】

ロリ化は人気なのでしょうかね。 なんだか凄いキャラが実装されて正直ビビったお! 神族の流れとともに属性特化型と言うのが驚きか? いや、キャラのロリ化って所でしょ。 キャラのロリ化は他ゲームでは見たこと ...

クルスタ[ニュース] クルスタ[プレイ日記] クルスタ[初心者向け記事] ティンクルスターナイツ

神族ブーム到来中!炎属性神族待望のサポートタイプ登場で神族編成のバリエーションが一気に増加!?完成された守護天使軍団に組み込むべき?それとも!?【ティンクルスターナイツ】

見た目的にはアタックタイプっぽいんですけどね。 神族のキャラ数差を調整すべく一気に追加来てるお。 神族は配布グロリアで一気に扱いやすくなっただろ。 ここの運営はキーとなるキャラを配布して編成のコンセプ ...

クルスタ[ニュース] クルスタ[プレイ日記] クルスタ[初心者向け記事] ティンクルスターナイツ

神族編成のコンセプトが決定!?目指すべく編成の完成型がわかりやすく使いやすい新キャラパテル実装で神族編成で遊ぶ人が続出!難易度高めのコンテンツも増えて楽しくなって来ましたぞ!【ティンクルスターナイツ】

目線を変えると見えてくるクルスタの楽しさ。 何気にクルスタはやっぱり面白いと感じているわい。時間なくても少しづつでも遊べるのも良い所だと思うお。 システム的にレスポンスが良いのも評価出来るだろ。 戦闘 ...

-マジカミ[MGCM], マジカミ[MGCM][プレイ日記]

Copyright© 青萌白報 | ゲーム攻略情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.