目次
装備の重要性は忘れてはいけません。
武器防具ってなんとなく高レアあれば良いじゃん?的な感じになるよね。
それも間違いではないがな。
アンタはSS以外見向きもしてなかったよねー。
武器防具も豊富で、クエスト周回でGET出来る武器や防具もレア度Sのものが多いです。
当然、管理人は当初、レア度SSの装備の方がステータス的にも優秀でS装備なんて所詮SS装備手に入れるまでのツナギだと思っていたわけです。
しかしそれは圧倒的お馬鹿さんの発想だったんだお。
まぁ、このゲームに関して言えばそうかもな。
この記事を書いてから時も流れたので加筆させて頂きました!
あ~あ~、川の流れのように~・・・時は流れるわけでして。
そ、そうだな。
ゲームのプレイを始めたばかりの初心者の方でも、キャンプの利用や課金をする事で一気にクリア出来るクエストを増やす事が出来るミストレ。
引率役に育成を集中させる事で周回もある程度気楽に出来るようになりました。
そこで結局現環境で集めておく装備は何?って事を考えてのご紹介でございます。
防具で耐性を補強する事で生存確率が上がります。
手持ちSSレイヤーが少ない人は、どうしても苦手属性のクエストにも役割的に連れていかなければいけないキャラが出て来る事が多々あります。
また、ブルーゼのように気絶用キャラなどどこにでも連れて行ける性能のキャラを常に使いたい場合も多いはずです。
しかし不利属性の攻撃を被弾した時のダメージは本当に致命的なんだよね。
そこで重要になって来るのが、「属性耐性」を持つ装備達です!
「刃・衝・貫」属性それぞれに対し、苦手属性のSSレイヤーは-40%の耐性となっております。
が、今回の装備を1つ装備する事で-20%以下にし、弱点属性を打ち消す装備です。
出来る限り、2,3個集めておき、苦手属性に挑む際には是非装備して行きましょう!
ナイツプレート[刃属性耐性UP【Ⅱ】]
ナイツプレートの刃属性耐性アビリティ付き。
素で刃属性耐性が-15%なので、アビリティと合わせて-21%もの耐性になります。
更に宝珠を付ける事で最大-31%と言う驚異的な性能になるのでとてもオススメです。
入手先はVH3-4なので、比較的入手しやすいのも吉。
是非とも周回して、2,3個GETしておきましょう!
ソードブレイカー[衝属性耐性UP【Ⅱ】]
ソードブレイカーの衝属性耐性アビリティ付き。
ナイツプレートの衝属性版となり、アビリティと合わせて衝属性耐性は-21%。
こちらももちろん宝珠を付ける事で最大-31%耐性です。
入手先がVH9-4となり、若干難易度が上がりますがなんとか周回してGETしておきたい所です。
レンジャーベスト[貫属性耐性UP【Ⅱ】]
こちらも同様貫属性版ナイツプレート。
-21%となる貫通属性耐性は耐性補強にピッタリです。
宝珠で更に-31%まで底上げし、徹底的に貫通属性攻撃に抵抗しましょう!
入手先はVH1-4なので最も入手しやすい装備と言えるでしょう!
ガンガン周回しましょう!
以上がゲームを始めたばかりの時に集めるべき装備です。
これらの装備を整えておくだけで、後は一気に最終環境へ進めてしまっても良いと言えます。
それはなぜなのか?
そう、防具の数値ステは各キャラのステが底上げされて来た現環境では
あまり意味はない
からなのです。
最終的なダメージに対する「耐性」を重視する事が現在の防具の考え方と言えるわけですね。
ハンターケープ[闇属性耐性UP【Ⅱ】]
闇属性攻撃に対しては現状最大耐性を出せるハンターケープ。
物理攻撃ばっかりの所に突然紛れ込まされる魔法攻撃にはビックリする時あるよね。
敵の攻撃も多種多様化して来てるからな。
宝珠込みで最大-31%の闇属性耐性を出せる為、闇属性攻撃に困る場面ではかなり役立つ装備です。
入手先はVH7-4になりますが、闇属性攻撃に困るようになる時には十分周回可能になっていると思います。
ステアップアビリティも恩恵は大きいので見逃せません。
そこで現環境で集めておくべ防具を紹介するおっ!汎用的に使う事になると思うので、育成しておく事をオススメするおっ!
特鉄隊実践用の盾
この「特鉄隊実践用」シリーズは追加アビリティに「属性耐性強化」がありません。
耐性強化を追加する事で防御力を高める事をオススメしていたのに、急にどうした?とお思いかもしれませんが、
「各種ステアップ+150」が凄まじい恩恵を与えてくれるのです。
特に「物攻+150」「魔攻+150」を筆頭に各ステに対する「+150」はベースステMAXが1,000くらいの現環境においては非常に強力です。
物攻1,000のベースキャラがレイヤー補正で2,000になったとしても、それに更に+150は実質7.5%の上乗せと言う効果と考えても良いわけです。
防具なのに攻撃力を上げてくれるのは、攻撃が重要なミストレにおいては凄い恩恵だよねっ!
ダメージの計算式上、「防御力は1/3の効果」と言う面を避けられないので、「物防」や「魔防」を上げるアビリティはいまいちと言わざるを得ません。
単純に防御力を求めるのならば、各種耐性カット%を上げて行く方が良いので、
「耐性無視して防御力だけ上げて行くぜ!」
運用はちょっと難しいのがミストレです。
その辺りを考慮してミストレの防具の育成を行って行きましょう!
入手先はVH35-4と言う後半になるので、はじめたばかりではまだまだ先になります。
が、現環境ではすぐに育成も進むと思うので、途中の同様の「+100」装備はスルーして一気にここまで駆け抜ける事をオススメします!
まとめと総評。
武器防具はそれぞれ役割があり、色々な場面で使う機会があります。
現状、耐性が上がる装備を相手によって付け替えていくのがミストレの防具の選び方だお。面倒だけど仕方ないお。
一番恩恵を実感しやすいしな。
装飾品と合わせると更に耐性伸ばせるから面白いよね!
防具でありながら攻撃能力に影響を与えるアビリティ持ちの装備は、ある意味別格ですので出来る限り集めて育成しておきましょう!
まとめ
集める装備に迷ったらまずは属性耐性アビリティ装備を!
レア度S装備も抽選アビリティに応じて数を揃えておきましょう!
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