プレイ日記(マブガル) マブガル

【マブガル】次なるゲームはマブラヴ ガールズガーデン!無課金でもかなり遊べる良作!【無課金116日目】

今度の青萌白報はマブガルで再スタートです!


皆様こんにちわ、非常にお久しぶりですが、お元気でしたでしょうか?
いきなり登場になっただろ。


あれ? このブログでの私たちの出番ってなくなったんじゃないの?

と言う事で、久しぶりにこの構成でブログを書いてみた管理人ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

もはやこのブログを昔から知っている人は皆無なのではないか?と思いますが、また心機一転マッタリとアウトプットツールとして使って行きたいと思い、こうしてブログを綴っている次第でございます。

で、今年の数カ月、クルスタのブログを新しいタイプで書いていたのですが、またこのタイプに戻りました。

まず、ブログをまた書き始めた理由は、

「マブラヴ ガールズガーデンが妙に面白い!」

と思ったからです。

サービス開始から続けていますが、最初のうちは特に何も考えずにゲームを消化していたのですが、ここに来て急激に「面白い」と感じるようになったんですね。

マブラブ自体はオルタのアニメを見た程度なのですが、もともとageの「君が望む永遠」と言うゲームにドップリとハマっていた時期があったので、age作品への好感度が高いんですね。

なので、速攻プレイ開始して、そして今ではすっかりメインゲームになったと言う感じです。

更に、「完全無課金」で続けているからこそ出会う楽しさと言うものに気づいたので、これは「日記」としてブログを書き始めて良いのではないか?と思ったのです。

来年から自分の仕事もようやく時間が固定化する流れになったので、ブログを書く時間も上手く確保出来るのではないか?と言う予測のもと、ならば「アウトプット」をする事でボケ防止もしつつ、「ゲーム」を楽しめると思うのです。


それはわかったが、なぜまた俺らが出てきたんだ?


そうだよね、なんかSSRBになってたんじゃなかったっけ?


まぁ、それはそうなんだけどね、さらに状況が変化したしまったんですよ。

そう、ホロライブは完全に箱推しになって来てしまっている!

と言うもう見境なくホロを楽しむルートに突撃してしまったわけです。


ししろんとスバももちろん良きなんだけど、他メンバーもめちゃ良きなのよ。最近はFlowGlowがめっちゃ良きなのよ・・・。


もう、わい、ホロライブをいかに楽しむかが趣味になってしまったのよよよ・ーー。


お、おう、それはご苦労なこったな。


ホロライブはみんな、可愛いもんね!

と言う事で、ホロライブはある意味箱推しっぽくなってしまったので、その趣味を続けつつ、

マブガルを楽しんでいく!

事をメインとしてブログとして新たにスタートを切りたいと思います!

と言うわけで、ホロ好きやマブガル好きな方はまた新たにお付き合い頂ければと思います!


ホロネタと完全無課金マブガル日記で楽しんで行くお!
また頑張るとするだろ!


ここを知ってた人も今知った人も、またよろしくお願いしますね!

現在のマブガルの状況報告!

現在は無課金プレイ116日目となっております。

ランクは303で、一応、毎日ログインの日課はこなしていると思います。

手持ちキャラはこんな感じで、LRまで進んだキャラが8人います。

おそらく無課金勢の人は育成素材が非常にシビアなので、育成について本当に悩んでいるかと思います。


ここをどうしていたかの日記がメインになると思うお。
無課金プレイの参考にしてもらいたいだろ。

公式MG競技は一応、リーグランクルーラーまで到達していますが、ルーラーで勝つ事は非常にキツい状況になってます。

戦術演習では、だいたいTOP2%ぐらいに居座る感じです。

ここをどう積み上げていくかがマブガルの楽しむポイントかなと思っています。

バトルシュミレートはこんな感じで、コツコツ進めていますが、属性別は200フロアがマジで鬼門です。


現状の育成素材の渋さだと色々なキャラを育てるのキツいのよね。

なので、ここもどう乗り越えて行くかを考えるのが楽しむポイントですね。

メインクエストもハードの12-1まで来ていてゆっくり試行錯誤しながら進めています。

自分の手持ちキャラの組み合わせと戦略でどう進んで行くか?を考えるのが非常に楽しいです!


これはある意味無課金だからこそ楽しめるとも言えるだろ。

最後に未開拓エリアのメイズ探索!

ここが高難易度設定になっていて、最初瞬殺されていたので色々と考えてます。

今月中にLV10くらいまでは攻略したい所です!


結構やる事が多くて、考えるのも楽しいよね!

まとめと総評。

DMMプレイヤーでこのゲームをプレイしているのですが、

マジでレスポンスが軽い

と言うのがこのゲーム最大の魅力と言って良いのではないでしょうか?

ここまでロード時間が短いゲームもそうそうないと思いますし、単純にクオリティが高いです!

パッパパッパと画面が推移するので、デイリー消化もすぐに終わるのも良きです。

忙しい時でもデイリーが負担にならないと言うのは非常に有り難いですよね!

それでいて、戦闘も戦略を考える必要がありますし、何よりキャラの育成が難しいです。

このあたり、じっくりとプレイ日記として更新出来たら良いなと思います!

それでは、これからまたどうぞよろしくお願いいたします!


また、わいらの出番が出て来てしまったお。
まぁ、頑張るしかないだろ。


これからまたよろしくお願いしますねー!


新着記事一覧

プレイ日記(マブガル) マブガル

【マブガル】スタンダードガチャ70連結果とLR育成方針まとめ!【無課金138日目】

新キャラを狙えない無課金プレイ。 皆様こんばんは。マブガル楽しんでますか? まだまだ好調なゲームと言えるだろう。 新キャラが来ても本当にガチャ出来ないよねぇ。 シャイ属性のENアタッカー、ジュリー・ス ...

プレイ日記(マブガル) マブガル

【マブガル】正月ちゆる実装!新ガチャキャラはLRからお餅解禁!?【無課金125日目】

年末年始のホロライブは熱すぎる! 本日はホロリスである自分の欲望解放からスタートです! 昨日はスバルとサロメ嬢の凸待ち配信を見て、あぁ、やっぱりスバルは面白いなぁと思ったわけです。 他事務所とのコラボ ...

プレイ日記(マブガル) マブガル

【マブガル】手持ちキャラでメインクエスト攻略!無課金勢は育成キャラを絞るべし!【無課金124日目】

限られたキャラクターの中で。 リディアが加入した事で、メイン攻略編成の幅が広がったわけですな。 育成素材的に有り難いキャラだっただろ。 リディアをアタッカー採用する事は無凸では厳しいので、ある程度のス ...

-プレイ日記(マブガル), マブガル
-,

Copyright© 青萌白報 (せいほうはくほう) , 2026 All Rights Reserved.