え? そうなの? 最初はきっと知らない! 初心者が知っておくべき戦プロプレイ情報3つのまとめです。【戦国プロヴィデンス】

引き続き秀吉ショックが続いておりまする。


やべぇ!フテ寝してたら色々と物事が進んでる!


完全に浦島太郎状態だな。

予想以上に秀吉ショックが自分の心を蝕んでいる為、ひとまず初心に帰り、一つづつ戦プロを見直して行こうと思うわけです。
元々、最初は意味不明な事柄が多いので、慣れて来てようやくわかって来る事も多い戦プロ。
どんなゲームでも知っていると便利だけど、わざわざwikiとか見ようと思わない層も多い世の中。

DMMゲーは、触ってみてエロだけ回収して終わりと言う層も多い為、そのゲームの楽しさに気づく前に次のゲームに行く人も多いわけです。


まぁ、自分もエロゲーにゲーム性求めてなかったからね。
何様だ?

ところが、DMMゲーの良い所は、エロとそこそこのゲーム性が両立しているモノも存在すると言う所。
通常のソシャゲの方がぶっちゃけあらゆる面でゲーム性は優れていると思いますが、漢達の浪漫であるエロがまざる優位性はかなりのもの。

つまりそこに通常ソシャゲに追いつくレベルではないにしろ、多少なりともゲーム性が優れてくるとプレイを続ける人が出現する事となると思うわけです。

で、そのゲーム性が優れているかどうか判断する為には、

ある程度のシムテムの理解

が必要不可欠なわけですね。


そこで今回は自分が知った事で、少しわかってきた事を書こうと思うのです。
まぁ、初心者向けにはいいんじゃないか?

しばらく秀吉ショックは続きそうなので、戦プロを遊び続ける為には、今一度初心に戻ろうと思うのです。

今の環境で初心者が知っておくべき事をさらりと。

秀吉ちゃんが可愛い。


秀吉ちゃん可愛すぎる!


お陰で1周年取れなかったショックがデカいお。


3/5で来ないと天井なしにこれ以上課金突っ込み辛いだろ、秀吉ちゃんよぉぉぉぉ!!?


うるせー! しつけーぞ! 関係ないだろっ!
あぎゃぁ!

助っ人の効果がややこしい。

出撃前に選ぶ助っ人の「指揮能力」の部分。
この戦プロでは、基本的に

助っ人が戦闘に参加する事で初めて指揮能力が発揮される

と言う特徴があります。

しかし、参加せずとも効果のある指揮能力も存在する

と言うミソな部分もあるのも特徴です。

皆さまの声を拾います。

ガチ新規だと絆究極回るのもきついかもなあ
なにげに難しいの最後が結構強いし

ちなみに敵つええと思ったら、3人編成で出撃して最初から助っ人呼ぶといいぞ

戦利品や経験値アップ系以外の指揮能力は場に出ないと効果出んからな

○属性攻撃up、○○属性のダメージを○%カット 系のリーダースキルはその本人が出ないと意味がない

獲得上昇(大、特大)、経験値うp(大、極大)系はその本人が出なくても意味がある

○○に対して麻痺を無効化 みたいなスキルも本人が出ないと意味なし


これは最初わかりずらいよね。カット能力の戦姫フレンドとのダブルカット編成とか。
編成枠1つ空けて出撃する発想は普通しないからな。

フレンド枠に出しておく戦姫はこの辺を踏まえて出しておく必要があるわけですね。

総力戦の周回すべき所について。

1日1回挑める総力戦。
いろいろな報酬がたんまり貰えるので、行っておくべき日課の一つです。


ずっと育成への道周回してた。 なんかお得そうだから。
自分の必要とするモノを考えておけよ。

皆さまの声を拾います。

普段は一番ダルマが多く手に入る賤ケ岳の戦い

そのうち緑狐が足りなくなるから耳川の戦いで補う

茶人は満遍なくアイテムが手に入るが、進化/騎乗用アイテムは貿易で足りるし、狐は緑以外は足りてるし、ダルマは賤ケ岳に負けるし、積極的に回る意味を感じない

最終的に行きつく所は、ダルマ集めと緑狸集め。
周回すべき所を知っておく事は重要でございました!

現環境の強いキャラ。

いわゆる強キャラと言われる戦姫。

騎馬三成は強力な「虚弱」を高い素早さでバラまけるからまあ強い

絆を高速周回できるから統一戦のポイント稼ぎにも向いている

その他のアタッカーは、敵が固い総力戦/決戦で味方の攻撃バフを待ってから攻撃するという需要があり、必ずしも素早さが高い方が良いわけではない

PvPに目を向けると騎馬三成キラーの種子島が高い確率で編成されているため、あまり需要は高くない
今後種子島キラーが実装されて種子島の編成率が下がるような事が起きれば騎馬三成のPvPにおける復権もあるかも

こんな感じ

拍手コメント有難うございます!

やっぱ天井まで頑張ってでも騎馬祭限定戦姫は1体ぐらい持っておいたほうが良い。どうしても普通のレアガチャ産戦姫並べるだけじゃ、総力戦やら攻城戦やらで限界が見えてくる。

次の騎馬祭は恐らく1月の頭だろうからそれまで勾玉溜め込んでおくのが吉。(俺氏、天井まで引いて兼続さんをお迎えした模様)


強いと言われるのは戦略に基づく上での組み合わせにマッチする戦姫で高ステなわけよね。
限定が強いのは当然だろ。

この辺りでやはり課金組と無課金組の差が出てくるのは当然の事。
ガチャで運良くって言うのは試行回数が多くなければ確率は集約しないので、やはり自分のプレイスタイルでは強さを求めるのは辛いのは確か。
強さ求めると1周年秀吉ちゃん狙いでぶっぱはしないよなぁ・・・・。


ただ確かに自部隊が全然弱いとゲームがつまらなくなるのも知ってるの。
どこでバランス取るかだよな。

現環境では、やはり

騎馬祭限定戦姫が強い

と言うのは間違いないので、てっとりばやく戦力アップを目指すならやるべきガチャは決まっているわけです。


ま、今の自分には秀吉ちゃんかそれ以外か(ローランド風味)だから、勾玉ためましょうかね。
そこはブレないな。


戦プロでの秀吉愛は貫かんと。

まとめ
秀吉ちゃんは可愛い!
助っ人の指揮能力の恩恵は重要!
総力戦での稼ぎ方も考えよう!
騎馬降臨祭限定戦姫はやはり強力!

以上、てんぷら@娘々でした!


ベリト


戦プロ
↑ゲームプレイはこちらから。



拍手からコメントも出来ます。よろしければ是非拍手して行って下さいませ!


青萌白報管理人

編成