目次
年末年始が忙しすぎて悲しすぎでした。
ううむ。完全にブログの更新出来ずに2024年を迎えてしまうと言う悲しい結果になってしまったお。ひでぶだお。
クルスタの更新には食いついて行きたかっただろ。
まぁ、アンタ忙しすぎてゲンナリしてたから仕方ないでしょ。今年は上手く更新出来るように頑張って行こうよ。
と言うわけで、ソシャゲをやる事と同様にブログをいじる事も趣味な管理人ですが、ちょっと忙しい日々が続き更新する体力が残らない状態でございました。
その間、新キャラも数名追加され、目玉となるお正月限定ガチャも実装されており、遊び尽くすべし!と思っておりました。
年齢とともに普通に体力ってなくなって行くのよねぇ。もうちょいなんとかならんもんかねぇ。
セリフが完全におじいちゃんになってるじゃん。
ルーチンワークに出来るように工夫して、楽しみつつブログも更新出来る2024年にして行きたい所ですね。
何事も自分のペースで無理なくやって行く事が一番だろ。
ティンクルスターナイツは現状、ハーフアニバーサリーを迎えた今でも結構楽しめているソシャゲなので、まだしばらく課金もして追って行きたいゲームでございます。
個人的にスタートダッシュは終えたと思っているので、そろそろ課金を控えめにしても十分楽しめるかな?と言うラインになって来ていると思うので、今回はその辺りも含めて報告して行こうかな?と思います。
なんだかんだでどれだけ課金した人がどのような状況になっているのか?って気になる所だよね。
まぁ、過去を見直してゲームの遊び方としてどうだったのか?を考える場としても良いと思うわけですお。
では、早速ご報告でございます!
総課金額は210,240円です。
2023年の課金額は210,240円となりました。
月によってバラツキが結構大きくなってるだろ。サービス開始月はまぁわかるとして10月はタイミングの問題か?
基本的に妹課金と言われるタイムセールとピースが買えるガチャの時に課金してるから、10月に色々とかぶったのかもしれないお。ガチャ運が良い月は課金しなくても済むから、妹課金は無駄にならないお。
やっぱりスターピースは新キャラGETには有り難いよねー。
限定ガチャキャラ以外はスターピース500個でキャラを1体確定GET出来ると言うのは非常に有り難いシステムのクルスタ。
スターピースで完凸を目指すにはコスパが悪すぎるのですが、逆に母体確保に関しては良コスパとなるのがポイントと言えますね。
現在(2024/01/10)時点ではお正月キャラやイベキャラを確保でキャラコンプで80体となっています。
年末年始のガチャ結果は非常に壊滅的だったのでちょっと参考にはしずらいかもしれません。
イレーナ・シャロンガチャは天井まで★3なしで、交換とピースを使って2体GETと言う最低保障。
石も消費してしまったので、ウズメイアはピース交換でGET。
お正月ガチャは160連目にヘレナが1体でそれ以外は天井まで★3なしだったのでピースでヴィーナスを交換。
まじで意味わからん運だったお。仕事で疲れている日々にこの仕打ちだったんでマジで辛い日々だったお・・・。
とは言え、今のところドン底状態は抜けられてないんだよね。無料10連期間も★3が1体だったしね。
スターピースのお陰でなんとかなっているのは課金した意味があったとも言えるだろ。これでスターピースシステムがなかったら普通に辞めてる可能性もあっただろ。
更に言うと、限界突破が必須と言える環境でもないのも継続出来るポイントと言えます。
完凸してからが本番と言えるようなシステムだった場合は、このようなガチャ運が続くだけで一気にモチベーションは最底辺になりかねませんからね。
2024年になってチケガチャ含め340連で★3が2枚と言う0.5%と言う確率でスタートしてるからこの先も不安だお・・・。
★3キャラは凸も進めたいから辛い所だろ。
もうちょっと確率なんとかしてもらいたいと言うのは本音ですが、それを踏まえての戦略も考えようとは思っています。
ガチャ運が微妙な為、現在初期★3勢で★5になっているのはサーシャのみです。
これは課金額のわりに凸が進んでいない勢と言って良いと思うねー。
ピックアップも母体が引けたら100連以内の場合は撤退、それ以上の場合は天井までと言うルールでやっているのでこの結果です。
なので、ピックアップキャラを天井まで引いて完凸を目指すと言うのは現状のガチャ運では個人的にはタブーとしています。
ガチャ運に自信があったら、先にピース交換で母体GETしてからピックアップでのピース120枚を目指すやり方もアリだとは思うんだけどね。
完凸目指すルーチンとしては魅力だろ。
そろそろ火力が必要になって来るイベントも出て来たので、考える必要が出てきそうです。
★3所持武器は38/40です。
「ヘルクルスの大槌」と「禁書ムスペルム」は両方とも持っておきたいとは思うので、ゆっくり狙っております。
★3所持防具は37/38です。
正直防具は「パディントンの制服」と「サンソヴィーノの仕事着」があれば良いとも言えるので、コレクション要素と言って良いですね。
配布の防具が強すぎるってのが、なんだか他の防具を集めるモチベーションが上がらない原因になっている気がするのよね。
遊びの幅を考えるとちょっと勿体ないよねぇ。
さすがに初期勢で課金もそこそこしているので、クエスト攻略に関して困る事はありません。
が、最近遂に追加されてしまったスコアアタックもどき!
遂に来てしまった・・・。完凸キャラ必須と言えるようなこの仕組みががが・・・。
まぁ、課金してドヤりたい人にとっては重要なイベントだろ。
完凸の意味が薄かったクルスタですが、いよいよ完凸勢が気持ちよくなれるスコアアタックのようなものが実装されました。
そう、その名はボスラッシュ!
ここで一定数以上のSCOREを出す事でミッション達成となるわけですが、今回のSCOREは「ダメージ」を出す事で大幅に数字がブレる仕組みになっていました!
最初、ラッシュやHPで数字伸ばすのも必要か?と思い、回復や多段で挑戦してみたのですが、上限が低くそんなに変わらなかったわけです。
16,000ポイントでミッション制覇だったので、後はダメージで伸ばすしかないのかと思い挑戦。
結局ダメージでのポイント加算が天井知らずだった模様で、スレ見ると50,000ポイント以上も出す事が可能だったみたいです。
いやぁ、スコアアタックはダメコンって事で考えるわけだったのねぇ。
しかしこのダメコン、敵のHPが低く、下手に育成を進めたバッファー等を組み込む場合は逆に不利になると言う仕組みだった為、なかなかに逆説的に工夫が必要となりました。
わいの部隊ではイクシリオンがピース140枚だったからスタピ60枚使って★4にしたお。アタッカーの凸が重要なダメコンは育成キャラと編成をある程度固定して勝負するしかないお。
凸によるATKの伸びが凄いのがこのゲームのポイントだろ。
ミッションコンプリートまでの数値が結構高めに設定されている気もするので、この辺りを「やり甲斐」と捉えて遊んで行く事を考えるとアタッカーの育成優先度は高くなると考えられますね。
ただ、ダメージの出し方は色々とあるから、完全にみんな一緒になるって事はなさそうだよね。ランキングじゃないから、目標とされるポイントを出す為にどのような編成で行けたか?等を報告しあえるのも、編成に余白があって楽しめるよね。
今回の16,000ポイントボーダーは、雑に達成しようとすると、結構ハードルが高いので良い落とし所になっているんじゃないかな?と思いました。
以上が、現状報告でございました。
課金して良かったか?何に課金するのが良いか?
個人的には課金して良かったなと思えるゲームでした。
おととしの天啓パラドクスが課金して非常に後悔するゲームとなってしまった分、昨年は当たり年だったと振り返る事が出来ました。
天パラの課金後悔の大きな部分が育成部分の課金が無駄になった部分なので、クルスタのように簡単に育成が進まず課金すれば明らかに有利になると言うのは差別化が可視化しやすく有り難い面があります。
ガチャ運もピース交換と言う課金勢の救済措置が導入されているので、キャラを揃える分には進めやすいです。
元々クルスタが好きだったのも大きいけど、課金部分に関しても「無駄になった!」と思える部分が極力排除されているのは嬉しいよね。
結局気持ち良く課金出来るのが一番だろ。
そして課金するならば今回販売されている「新春記念パック」が最大限にお得と言えます。
結局「スターピース」によるキャラ入手保険がメンタル的にも非常にコスパが良いので、
この「新春記念パック・松」、
後は「新春記念☆スターピースパック」。
この2つは妹キラキラセールよりもスタピ効率が良いので非常にオススメです。
この2つのパックを買ってしばらくキラキラセールをスルーするのもありだろ。
限定ガチャはスタピ交換が出来ないと言うのが確定したから、石は120,000個を下限として持っておく必要があるよね。となると、他は基本スタピで入手出来る状態にしておきたいかも。特にシングルピックはね。
つまり、ダブルピックは石で片方出るまで、シングルピックはスターピースで確保と言う流れが最もコスパが良いと言えます。
完凸を狙う場合も含め、先に母体を確保しておく事でピックアップを引いた時にピースが120枚になるので無駄になりません。
結局スターピースの販売物に課金するのはハズレがないと言う事だおっ!
課金をするならスターピースを最優先で考えて行きましょう!
まとめと総評。
キャラもかなり増えて来て、組み合わせも色々と出来るようになって来ました。
コンビで使う事で大きなシナジーを生むキャラクターも出て来ていますが、まだまだ編成の自由度は高いと言えるのも面白い所です。
どのキャラの育成が進んでいるか?で編成の基幹も変わってくるから面白いよね。
スコアアタックを前提に考えてもそれなりに幅があるのも魅力だろ。
バトルシーンもやってて楽しいから良いよね。
まだまだ今年も遊び続けて行けそうなクルスタ。
プレイヤースキルも磨きつつ、じっくり育成を楽しみ、ブログも書いて行こうと思います!
今年もよろしくお願いいたします!
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