目次
PVPは実装がペンディングされたわけですが。
わい、先日ようやくクルスタの公式動画見たんだよね。今後の予定やシリアル等あったから、正直もうちょっとちゃんとクルスタを追っていかないとダメなんじゃないかと思ったお。
せっかく課金しているゲームなんだから遊び尽くす勢いで楽しむべきだろJK。
久しぶりに情報集めてたけど、かなりモチベーション上がってたよね!
いやぁ、このゲームの遊び方と言うのが少しわかって来た感じがするんだお。味わい尽くすべく遊んでいる人も多いみたいで正直感心したお。
サービス開始からのスタートダッシュ勢はやる事がすぐになくなり虚無期間に突入してしまうのがソシャゲあるあるですが、そうした中でも遊び方を自分なりに見つけて楽しんでいる人はやはり素晴らしいと思うわけです。
去年辺りからソシャゲイナゴ勢的な動きを控え、続けるゲーム、辞めるゲームを取捨選択したつもりだったのですが、クルスタに注力する事を前提に2024年は動いて行こうかな?と思っています。
まぁ、あとブログももう少し気楽に書きたい事書いていっても良いんじゃないの?
アウトプット作業には「勢い」って言うのも重要だろ。
2024年はもう少し別角度からもソシャゲを見て遊んで行きたいおっ!楽しむおっ!
と言うわけで早速動画をチェックしたわけですが、
PVPは実装見送りとなり、その他色々な要素が追加されて行く感じになりました。
個人的には「新規高難易度コンテンツ」と言うものに期待したいお。ぶっちゃけ攻略する事自体が難しいクエストとかあると育成を進めるモチベになるからプレイが楽しくなるんだよね。
攻略自体がネタになるようなクエストがあると、動画作る人とかも増えそうだし、盛り上がると思うよねぇ。
ただ、この分布を見た感じ、新規勢も多くいる事がわかるのでボリュームゾーンのユーザーがクリア出来るか出来ないかのラインで作るのか、それとも上位数%がクリア出来ると言うラインで作るのか運営の方針が気になる所です。
イクシリオンとかコハルコとか明らかにやらかしちゃってる性能のキャラクターがいるから、それ基準で作るかどうかって言うのも気になる所だよね。
まぁ、俗に言うナスルリコハルコでギリギリの戦いになるコンテンツってのもあって良いかもしれないだろ。
PVPはあってもなくても正直どっちでも良かったがですが、毛嫌いしている人が多いのも確かなので、幅広く集金出来ている現状で実装するのはリスクが高いと言うのも頷けます。
客単価を上げる方へ戦略がシフトし始めて来てからの実装が可能性ありそうだよね。
今の所、新規ユーザーを増やそうと言う流れに思えるからまだまだマッタリ遊べると思うお。
そんな運営の方針を肌で感じた今回の新規キャラ達。
早速見て行きましょう!
PVPを視野に入れていたかもしれない性能の新キャラが実装です。
あくまで巷の感想ですが、今回の新規キャラはPVPだったら強かったんじゃないか?と言われております。
ガチャ運が壊滅的だけど、確率集約を目指して今回のダブルピックアップにも挑戦だお。
今回はダブルピックアップで0.75%☓2の1.5%ピックアップとなっています。
ダブルピックアップは1体引けたら撤退でもう片方はピースで確保と言うのがクルスタコスパ良い方法だと思っているので、今回もそのムーブで挑戦!
結果50連でキサナを確保出来たので、ミアはピースで入手する事にしました。
相変わらず★3確率はびみょいので、他キャラのピースが全然集まらないお。
他★3勢の限界突破はまだまだ先になりそうだろ。
今年からガチャ結果を記録する事にしたので、記載して行こうと思います。
無料やチケットガチャ 140 - 1
合計 390 - 3
★3率は0.77%となっております。
[マッドクーガー]キサナ
炎属性/アタックタイプ/魔族
LV1
敵単体に300%のダメージ
100%の確率で付与されているあらゆるバフを解除
50%の確率で萎縮を付与(40CT)
自身の行動CT5%短縮(40CT)
LV10
敵単体に600%のダメージ
100%の確率で付与されているあらゆるバフを解除
100%の確率で萎縮を付与(40CT)
自身の行動CT10%短縮(40CT)
LV1
敵単体に110%☓10回のダメージ
EXゲージを200減少
50%の確率で萎縮を付与(40CT)
自身の行動CT20%遅延(30CT)
LV10
敵単体に220%☓10回のダメージ
EXゲージを400減少
100%の確率で萎縮を付与(40CT)
自身の行動CT20%遅延(30CT)
アタックタイプで実装されたキサナ。
炎属性にはイクシリオンと言う火力アタッカーがいる為、敢えてこの枠に追加された意図は一体!?と思えますが、当初この時期にPVPが実装される予定だった事を踏まえると納得の性能と言えます。
行動阻害に高火力連撃なので、後で紹介するミアを使って流れるように先手を取って相手の戦力を奪うムーブが強いはずだったと思えるお。
特にEXスキル2のEXゲージを多く奪う追加効果や、両スキルに萎縮付与が付いているのがその名残を感じさせますよね。
とは言え、イクシリオンを抜きに考えれば連撃高火力アタッカーと言う、ユーリスを彷彿させる性能で十分強いだろ。
アクセサリーもATKを盛る性能の為、込性能で考えるとEXスキル2は330%☓10の3,300%と見る事も出来る為、十分なゴリラ枠と言えます。
EXスキル1でのCT短縮がLV10でも10%の為、CT40と言う長い効果時間を活かし、他キャラとの連携で重ねがけしアクセ込の900%の火力を撃ち込みつつCTを短縮し、最後にEX2でトドメを刺すと言う使い方がイメージ出来ます。
素のATKもなかなかに高い為、リソースを割いてアタッカーとして育成しても損はないキャラクターと言えますね。
イクシリオンとの大きな違いである、魔族である事を考慮した編成を組む場合にも活躍の場はあるでしょう。
結論として、
魔族パの火力を上げたい場合は確保、
イクシリオンを育成している人には不要
と言って良いかと思います。
特にPVPが実装されない現状、イクシリオンに勝る部分はほとんどない為、イクシリオンを持っている場合は無理に狙う必要はないです。
[ちびっこ風紀委員]ミア
炎属性/スピードタイプ/人間
LV1
敵単体に100%のダメージ
自身のEX上昇を10アップ(15CT)
前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動
水属性の味方を1体以上編成している時、自身の右1レーンにいる味方のノーツを4前方に移動
LV10
敵単体に200%のダメージ
自身のEX上昇を30アップ(15CT)
前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動
水属性の味方を1体以上編成している時、自身の右1レーンにいる味方のノーツを7前方に移動
LV1
敵単体に1100%のダメージ
自身のATK200%アップ(99CT)
自身の行動CT100%遅延(30CT)
LV10
敵単体に2200%のダメージ
自身のATK300%アップ(99CT)
自身の行動CT100%遅延(30CT)
CTが11~13と言う初のブレ幅3のキャラクター。
EXスキル2の高い倍率が魅力的ですが、素のATKが低すぎる上、専用アクセサリーのステータスはEXの為、気軽に高火力は出しづらい性能になっています。
でも、この行動CTのブレ幅の少ない速さとEXスキル1の引っ張りで雪崩戦法が出来るんだよね。
PVPの場合、敵の先手を取り、モネなどの2番手を引っ張りそこからアタッカーへ繋げて粉砕と言う、4CTキルみたいなムーブの必須パーツになりえたミア。
ただ、PVPでなくても敵のCTが早く先手を取られてしまう場合は起点となる運用をする上では非常に扱いやすいキャラクターと言えます。
行動CT11を引いてロケットスタートを決めて先手を取れると、
流れるようにアタッカーに繋げやすい為すぐに戦闘を終わらせる事が可能です。
ポイントは水属性キャラを入れてCT1ループを組むパーツ運用も出来る事、EXスキル2の遅延はデバフ扱いなので解除出来る事かな。
人間編成のCT1ループを組むのに使う分には面白いが、結構難易度高いだろ。クリスマスイレーナや閃を使う感じだろ。
人間編成はお正月キャラの追加で一気に面白くなった編成とも言える為、アプリ開始勢のような新規のプレイヤーにはオススメしたいキャラクターと言えます。
素のCTが最も遅くても13で回ると言うのは唯一無二とも言えるので、この辺りの利点を上手く使える編成が組めると更に魅力ですが、逆にそれって初心者には難しいとも言えるわけで。
火力を出す為にはさらなる工夫も必要と言え、なんだかんだで難しいキャラクターなのかな?と思えます。
結論として、
人間パのスタートを早くしたい場合は確保、
それ以外には趣味枠
と言えるような気がします。
このキャラもPVP実装見送りの犠牲となったキャラと言えそうですね。
まとめと総評。
先日のスコアアタックはクルスタのキャラランク図に大きな影響を与えるような仕組みになっていましたね。
ティア表もすごく変化するから、今せっせと組み直してるお。
ダメージ部分以外が高スコアになるような場合もありそうだろ。
スコアアタックや高難易度で活躍するキャラクターが今後発掘されて行くのが楽しみだね!
育成すればどのキャラも強くなるクルスタですが、そろそろ「必須キャラ」が存在してくるクエストも実装されてくるかもしれませんね!
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