目次
完全サブストーリー枠の2人が登場でございます。
ううむ。ゲームに対する向き合い方を考え直してめっちゃ色々と楽しんでるお。クルスタもめっちゃ楽しいお。
基本的に深く考えて遊ぶとなんでも面白くなるだろ。
ゲームに対して遊び尽くすつもりで行けると色々と充実して来るもんね。
イナゴ勢的な遊び方をずっとしている管理人ですが、今年からある程度数を絞ってじっくり遊ぶ方向にシフトしています。
とは言え、まだ6本~9本ぐらい遊んでいるわけですが、課金はクルスタのみに絞っています。
ゆえにクルスタは最も力を入れつつブログもしっかり書いて遊び方のレベルを上げて行きたいと常々考えています。
雰囲気で遊んでても十分面白いんだけど、それなりに考えて遊ぶと更に面白いんだお。運営はなぜこのキャラにこのスキル、この効果を付けているのか?とか深読みすると運営の意図みたいなものが見えて来てニヤリと出来るのも楽しいお。
運営も人間だから、色々と不具合発生させたり調整ミスったりするが、それを含めて楽しんで行けると良いだろ。
ずっと雰囲気で遊んでいるゲームにNIKKEがあるのですが、最近しっかり遊ぶようにして向き合い方が変わりました。
クルスタも正直自分で遊び方を考えないと楽しめないのが微妙だったのですが、改めてそうじゃないと気づくキッカケにもなりました。
と言うわけで、わい、しばらくマジでクルスタ遊んでみるお。
さぁ、クルスタ、マッタリと楽しんで行きましょうぞ!
と言うわけで、新キャラチェックのお時間です!
これからこのブログで紹介する場合は、しっかり使ってみてから評価をして行きたいと思います!
急に出てきた新キャラの魅力は引き出せているのか?
今回は今までのストーリーには全く出て来なかった、完全なサブストーリー枠と言える2人がピックアップ。
提供割合はいつもどおり、0.75%+0.75%の合計1.5%が新キャラとなっております。
課金している人は1人ピックアップが引けたらもうもう1人はスターピースでGETするのが安心ムーブなんだよね?
凸をしても良いと思える場合は天井まで狙っても良いと思うけど、やっぱり怖いよねぇ。
今回も管理人はそのムーブで2人を確保いたしました。
2024年管理人ガチャ結果
チケット&通常ガチャ 320-4
合計 1108 - 20
★3率は1.8%となっております。
[星選の祓魔師]フェリシー
雷属性/アタックタイプ/人間/得意武器[打撃]
LV1
敵単体に100%のダメージ/15ノックバック
自身の右1レーンにいる味方のノーツを4前方に移動
味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、自身の左1レーンにいる味方にチャージ状態を付与
LV10
敵単体に200%のダメージ/18ノックバック
自身の右1レーンにいる味方のノーツを4前方に移動
味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、自身の左1レーンにいる味方にチャージ状態を付与
LV1
敵全体に165%(味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、235%)のダメージ/9~10ノックバック(レーン隣接している敵は対象レーンから離れるほどノックバック量は-1ずつ減少)/味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、重さ30%ダウン(1CT)
LV10
敵全体に330%(味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、470%)のダメージ/12ノックバック(レーン隣接している敵は対象レーンから離れるほどノックバック量は-1ずつ減少)/味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、重さ30%ダウン(1CT)
雷属性の人間枠のアタッカーで実装されたフェリシー。
雷属性の人間アタッカーは正月ヴィーナスやハロウィンサランなど優秀なガチャキャラがおり、配布ではトマルもいる為、単純に「枠」として考えると競合が多いです。
しかしながら、性能は差別化されており、EXスキル2は全体高火力攻撃&ノックバックの普通に使いやすいスキルになっています。
しかも敵が5体いる場合はフルオーバーヒール&アクセ完凸で3,525%の超火力攻撃になるのが最大の魅力です。
自身のATKもアクセが火力特化のATK720族なので得意武器枠の+648と合わせるとATKが4,269に到達します。
全体攻撃キャラとしてかなり魅力的な火力を出せるのが凄いお。
EXスキル1はパッと見クセが強そうな表記をされているので、使いこなす為には少し考えて編成を組む必要があります。
性能だけで見ると、ノックバック15&右キャラ4加速&左キャラチャージと盛り沢山で強いスキルです。
っとまぁ、ここまで見れば非常に良い性能のキャラと言えるだろ。
しかし、その性能をすべて発揮するには「オーバーヒール」が前提と言うのが非常に玄人向けとなってしまっています。
特に雷枠で見るとヒーラーはHP回復量が微妙な雷紅明しかおらず、フルオーバーヒールに持って行くのも一苦労であまり強い編成を組む事が出来ません。
雑に使うには非常にトリッキーな性能で、正月ヴィーナスやハロウィンサランを押しのけてまで使う必要があるのか?と言うとかなり難しいと言わざるを得ません。
ところが先日急遽実装される新キャラの性能が先行公開されました。
いや、運営さん、急にこう言う事やると焦ってる感出ちゃうから、先にこれから先行公開を標準にしますとかアナウンスしてからにして下さいよ。
コロコロ変わるのは仕方ないだろ。
事前紹介を急にやって来るのは今回のフェリシーに対する救済案である事は間違いないので、やはり評判が悪かったのでしょう。
更に事前紹介のスキルを誤って表記してしまったと言う所も、ある意味場当たり感を感じずにはいられませんね。
大ヒーラー時代が来るのかどうかは定かではありませんが、実装されてからどう変化するかを検討してみたい所です。
と言うわけで編成パーティー例を考えてみます。
雷パ
雷パでの運用を考えるとこのような感じに組み上げる事が出来ます。
オーバーヒール状態のフェリシーで正月ヴィーナスにチャージ状態を作る事が出来る為、CTが上手く回せるようになれば、キリカバフを含め、正月ヴィーナスの単体、フェリシーの全体のダブルアタッカー編成が強力に作用するようになります。
レミカのバフ性能が見た感じ高そうなので、キリカの枠をバニーユウリやマリオンなどと入れ替えて運用を考えてみるのも面白そうですね。
人間パ
現状の人間パを組もうとするとどうしてもヘレナパを組む事になってしまい、ヘレナパから正月ヴィーナスを外す必要があるのか?と言うと非常に微妙です。
ただ、ヘレナパは限定キャラがメインとなる為、難易度が高い編成とも言え、今からの新規ユーザーにはなかなかハードルが高くなっています。
フェリシーでヘレナを抜きに人間パを組もうと思うのであれば、正直雷パにした方が無難と言えます。
ダメコンパ
全体攻撃キャラをメインとしたダメコン編成はかなり組みづらいと言え、せっかくの高火力フェリシーは不遇と言えます。
が、種族交流会での人間弱点の時には面白い編成が組めます。
ソフレは勝手に自身の火力を上げて行ってしまいますが、90%のダメージカットで火力を抑えられる事を逆手に取り、全体被ダメデバッファーとして使用します。
フェリシーはフルオーバーヒール時に火力が更に上る仕様の為、せつなをEXスキル1で運用し、トリシャとクリスマスヨミでCTを回します。
光属性が一人の為、せつなは3回以上EXスキル1を撃つ運用になり、クリスマスヨミのEXスキル2の加速には乗っからない為、そこそこ遅く回す事が可能ですが、この辺りのノーツ管理はかなり難しくなります。
トドメを刺す時に、せつなでフルオーバーヒールにし、最後のフェリシーで吹き飛ばすムーブが人間弱点の種族交流会では刺さります。
育成素材を突っ込んでこの限定的なシーンの為に編成を組んだ方が良いのか?って言うのはかなり難しい所だよね。
本人が良いと思うかどうかって所だろ。
以下が使用感を含んだフェリシーの評価となります。
スキル構成的には汎用性バツグンなのですが、かなり運用が難しいので初心者には全くオススメ出来ないキャラと言えます。
ただ、レミカや今後、相性の良いキャラが実装されると最大級の火力を出せる可能性も出てくる為、見守っておきたい所でございます。
[暴虐の吸血鬼]ソフレ
雷属性/アタックタイプ/魔族/得意武器[魔法]
LV1
対象とその左右2レーンにいるすべてに67%のダメージ/被ダメージ10%増加(10CT)
自身のATK46%アップ(40CT)
前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動
LV10
対象とその左右2レーンにいるすべてに134%のダメージ/被ダメージ10%増加(10CT)
自身のATK92%アップ(40CT)
前から2番目にいる味方のノーツを3前方に移動
LV1
自身のEX上昇を50アップ(60CT)
自身の行動CT50%短縮(60CT)
スキル再使用時間60CT
LV10
自身のEX上昇を100アップ(60CT)
自身の行動CT50%短縮(60CT)
スキル再使用時間60CT
雷属性の魔族枠のアタッカーで実装されたソフレ。
雷属性魔族と言えば単体アタッカーのリーリアがいますが、ソフレは範囲攻撃アタッカーなので差別化は可能です。
イベント産の雷ユーリスと同様の自己バフスキルを持ち、基本的にEXスキル1を連打するわかりやすい性能となっています。
EX2を使ってからEX1って言う流れのキャラの枠が出来てきたと言えるのかもね。
ソフレのEXスキル2はEX上昇を上げる性能がついており、アクセサリーやスキルLVによってはEX上昇300を超え、通常攻撃でゲージを100以上回復する事が出来る為、ゲージが回しやすくなります。
また、対象と左右2レーン範囲の為、敵編成が真ん中空白Verの場合には最大火力を出す事が出来なくなるのも特徴になっています。
しかしそれ以外はすべてが優秀で、EXスキル2を使用に高回転で自己バフによる火力UP、敵の被ダメUPをしつつ範囲攻撃、更に2番手の味方ノーツを3引っ張ってくるので雑に使っても十分強く、特に初心者にはかなりオススメのキャラと言えます。
プレイングの仕方はほぼ固定っぽいから凄く使いやすい性能だよねー。
プレイングと言うよりはソフレを運用するのにはどう編成するかを考える事が重要だろ。
と言うわけで参考編成をご紹介します。
雷パ
バニーユウリを活かした純粋な雷パで、ソフレでバンバン敵のHPを削って行く編成です。
正直な所、育成がそんなに進んでいなくとも、塔を含めてかなり楽に進める強力な編成となっています。
CT回す隙間はマリオンの強制移動で埋める事が出来るから、恐ろしい程安定する上、ソフレの強さを実感出来る良い編成になってると思うお。
魔族パ
現状の魔族パはクラウディアを軸に組み立てるのが一番簡単なのでこのようになります。
ソフレのEXゲージ供給の大きさも強力で、危なげなく敵を倒して行く事が可能です。
ソフレちゃん、真ん中の敵にEXスキル1を当ててるだけで凄く恩恵あって強いねぇ。
このプレイングの簡単さは特筆すべきでオートで戦う場合も安定した能力を発揮します。
スキルの構成的にどのような編成にも組み込める汎用性の高さも魅力で、この恩恵はキャラが揃っていない初心者勢には特に大きいです。
ぶっちゃけ、属性や種族に縛られる事なく、編成の枠が余っていたらそこに入れておけば良くね?的な使い方でも強いのがポイントです。
ただし、ダメコン編成を組むにはフェリシーの所で紹介したような使い方がメインとなる為、フィニッシャーには向いていないのが現実です。
このキャラは誰にでもオススメ出来る簡単お手軽キャラと言って良いかもね?
周りを誰で固めるかを楽しみながら考えるのが良いだろ。
以下が使用感を含んだソフレの評価となります。
初心者から上級者まで誰にでも使いやすい高性能キャラであるソフレ。
特にEXスキル2を使用してからの長期戦での安定した貢献度には目を見張るものがあります。
その姿カタチも人気な為、ほぼすべてのユーザーにオススメ出来ると言えます。
ただし、その分、ピンポイントで輝く性能とは言えない為、特化型コンテンツでは他キャラに席を譲る事も多いと思います。
居たら便利だけど、居なくてもなんとかなる
そんな性能と言えますね。
まとめと総評。
突如今後の予定が紹介され、今後の流れを把握する事が出来ましたね。
運営が色々と頑張ってるみたいだから、生暖かく見守りたいよね。
100万人ユーザー突破したらしいだろ。
ユーザーの母数は増えてるみたいだし、そろそろやり込みあるコンテンツの追加でユーザーを楽しませてくれる方向に行くんじゃない?
個人的に更に突っ込んでクルスタを遊んで行きたいので、時間の確保を最優先に頑張って行こうと思います!
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