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神族編成のコンセプトが決定!?目指すべく編成の完成型がわかりやすく使いやすい新キャラパテル実装で神族編成で遊ぶ人が続出!難易度高めのコンテンツも増えて楽しくなって来ましたぞ!【ティンクルスターナイツ】

目線を変えると見えてくるクルスタの楽しさ。


何気にクルスタはやっぱり面白いと感じているわい。時間なくても少しづつでも遊べるのも良い所だと思うお。
システム的にレスポンスが良いのも評価出来るだろ。


戦闘のテンポの良さも遊びやすさに一役買ってるよね~!

今回のイベントからチャレンジボスと言う報酬なしのサンドバッグが実装されたわけですが、これがなかなかに高難易度コンテンツになってる気がします。

スターチャレンジと言うコンテンツもダメコンではなくHPがスコアに影響すると言うスコアアタックになっていて、凸を進めている方が有利になる仕組みがしっかりと反映されており、いよいよクルスタもこの流れになって来たか~!っと思ったわけです。


正直面白かったんだけど、もうちょっと時間ほしかったお。試行錯誤を重ねるコンテンツだから、もっと色々やりたかったお。
まぁ、だからこそ、今回サンドバッグが実装されたわけだろ。

しかし運営はせめて倒した時のスコア等を見直せる機能ぐらいは付けてくれないと・・・とは思うわけです。

もう少し、スコア等を伸ばす為に遊んでる人もいる事を理解してほしいものですね。


スレでは最速で倒す楽しみ方をしてる人もいたから、そこら辺も見直せるようにしてほしいよね。
ランキングはなくても良いが、戦績データは見られるようにしてほしいもんだろ。

報酬なしゆえに無理に倒す必要もないチャレンジボスですが、

ぶっちゃけ、強いボスになっている

と思います。


育成進んでいる人や戦い方を理解している人には問題ないと思うけど、普通に変な編成だとフルボッコにされる難易度で良い塩梅のボスになってると思うお。

スペシャルイベントボスは1度倒すとその日はもう遊べなくなってしまうので、倒す前にリタイアしなければいけなかったのですが、このチャレンジボスはいつでも何度でも戦え、しかもそれなりに難しいと言うクルスタを楽しむのにピッタリなコンテンツになっています。


報酬なしでも遊び尽くしたい人は編成も試せて良いだろ。こういうのを待ってたと言えるだろ。

キャラの凸を進め、育成も進めマウントを取りたい人がしっかりと目標に出来るコンテンツとしてようやく面白いコンテンツが用意されたわけですね。


スレでもマウント合戦になって来て面白くなって来たお。ここまで育成すればここまで出来るって言う良い目標になると思うお!

と言うわけで、バトル的にも面白くなって来たクルスタ。

キャラの性能も重要になって来ると思うので、しっかり新キャラチェックして行きましょう!

狙う場合は課金するのも良い手段です。

今回はピース販売もあるシングルピックアップガチャでピック率1%となっております。

凸の恩恵も大きくなって来たので、ピース交換からのガチャでの120枚ピース狙いと言うのも現実的になって来ていますね。


わい、今回ガチャで挑戦したんだけど、30連で★3が4枚、ピック1枚だったけど凄く運が良かったお。
ようやく運が集約して来ただろ。

2024年管理人ガチャ結果

ピックアップガチャ 868-21(ピック11)
通常ガチャ 390-7
合計 1258 - 29

★3率は2.3%となっております。

[試練の守護天使]パテル

闇属性/スピードタイプ/神族/得意武器[斬撃]

EXスキル1 スクリームフロムヘル

LV1
敵単体に355回のダメージ
自身の行動CT70%短縮(1CT)
ステルス状態を付与(40CT)※ステルス状態:攻撃対象から除外されるようになる(範囲ダメージ含む)。味方が1人だけの状態では発動しない。
LV10
敵単体に708回のダメージ
自身の行動CT70%短縮(1CT)
ステルス状態を付与(40CT)※ステルス状態:攻撃対象から除外されるようになる(範囲ダメージ含む)。味方が1人だけの状態では発動しない。

EXスキル2 トライアルオブデス

LV1
敵単体に[60%+ラッシュ数×1% (最大50%)]×10回のダメージ
自身のATKを神族の味方の数×40%アップ(1CT)
神族の味方のノーツを5~6前方に移動
LV10
敵単体に[120%+ラッシュ数×2%(最大100%)]×10回のダメージ
自身のATKを神族の味方の数×80%アップ(1CT)
神族の味方のノーツを8前方に移動

CT11~13と言うハイスピード型での実装となったパテル。

守護天使ゆえにEXスキル2が消費EX300の枠となっており、普通に使おうとすると非常に重いスキルとなっております。

しかしながらEXスキル2は前回のトリュファイナ同様のATKバフを乗せてからの高倍率攻撃スキルになっており、RUSH数も影響する変則型火力スキルです。


EXスキル1が鬼のラッシュ稼ぎスキルになってるから、シナジー効果バッチリのわかりやすいキャラクターになっているんだよね。

RUSH50で最高倍率の100%が乗っかる為、専用アクセサリーの60%と50%を加算すると火力倍率は最大2,910%。
これに神族の人数分のバフが加算され、RUSH倍率は最低50で2.54倍。
最高性能を出す環境を整えるとそれはそれは非常に高火力になるわけです。


パテルを組んで戦うとなるとRUSH101を狙う事も可能だろ。

RUSHによる最終ダメージ乗算倍率は非常に大きいので、RUSHを稼ぐ事が出来ると言う面でも非常に強いキャラクターと言えるでしょう。

専用アクセサリーもATK特化型で恩恵も大きいので、パテルをメインアタッカーとして使う場合はアクセサリーの凸は必須と言えますね。

そして斬撃武器はクリティカルを盛りづらいので、クリティカルには期待しない編成を組む事になります。

ATKは★5ベースで2459+648(得意武器)+720(専用アクセサリー)で3,827です。

SPDタイプの為、コア強化によるATKのベース強化は出来ない為、ここで打ち止めなわけですが十分に高い攻撃力と言えます。


ルリエルちゃんやセシアちゃんを組み込んでクルティカルを出す事を考えて運用するかどうか考えるのも重要なポイントになるねー。

ではパテルの強みと弱みをご紹介です。

最大の強みは前回のトリュファイナと同様に高倍率高性能のEXスキル2によるフィニッシュ性能の高さ

神族で固める事で最大性能を発揮出来る為、編成の幅が少ない分、キャラクターが揃っていれば編成ではなくプレイングの研究に集中出来るのも魅力です。

更にソロでCT5ループに行けるEXスキル1はRUSH稼ぎとしても最高のスキルとなっており、RUSH稼ぎによるパーティー全体の火力強化にも恩恵が大きいです。

EXゲージ消費が大きいEXスキル2もグロリアと言う強力な相棒配布キャラクター実装によりデメリットが大きく緩和されたのもパテルの強さに直結する大きな恩恵と言えます。


RUSHをガンガン稼ぐ役割のキャラクターとしてはかなり魅力的だし、CT11~13と言う安定した速度性能は運用を安定させてくれてとても素晴らしいんだお。

一方弱みはトリュファイナの時と同様に、育成を最大限までしてこそ完成する性能と言え、半端な育成ではアタッカーの役目を担う事が厳しいと言えます。

また今回のイベント配布キャラである「グロリア」がいないと、アタッカー運用としては他のキャラクターよりもアドバンテージを取る事が難しくなってしまうと言うのもミソな所です。


クルスタの配布キャラは魅力的な分、取り逃がすとまだ入手手段がないって言うのが新規勢には厳しい所だよね。

グロリアが神族編成にはかなり恩恵のある特化型スキルを持っている為、グロリアにより神族編成が面白くなった分、その重要度は高くなっています。

また非常に低いEX上昇値がネックとなり気軽にEXスキル1を連打しているとあっという間にEXゲージが枯渇してしまう為、アタッカー運用する場合はパテルはEXゲージを稼げないと言う認識をしっかりとして他キャラでサポートしなければいけないと言う事を頭に入れておく必要があるでしょう。


パテルは特化型の強力なキャラクターなのは間違いないので、上手く運用出来る編成が組める場合はぜひとも狙うべきキャラクターと言えるんだお!

では、編成例をご紹介して行きます。

神族パ1

このカタチが組める場合はパテルを狙う価値は十分にあると言える神族パ。

雷か闇のネーゼマインがいる事で、グロリアのEXスキル1を2人以上にかけやすくなります。

プレイングを一度確定させてしまえば後は特に悩まずに運用出来る強力な編成と言え、セシア&パテルのダブルアタッカーの火力は凄まじいものがあります。

参考動画はこちら。

今回のチャレンジボスは正直言って非常に強い為、色々と試すにはハードルが高くある程度完成されている編成でないと厳しいです。

アクセやスキルLVが育っていないパテルやグロリアを使っているので結構シビアなプレイングが要求されていますが、パーティーのスペックを確認する事は出来るかと思います。

神族パ2

神族パでのウズメイアの性能は言わずもがな。

マグダレナのEXスキル2もグロリアのEXスキル1で消費EXを減らし撃ちやすくします。

元々守護天使軍団のEXスキル2は高性能なものが多い為、それを撃ちやすく出来るだけで戦闘が非常に楽になります。

もはやパテルと言うかグロリア編成と言える神族編成となって来ているのが現状と言えましょう。

闇パ

闇パでパテルを導入する場合は単純に「RUSH稼ぎ」を目的として速攻編成を組むのが良いです。

マリーベルで被ダメを重ねるなどの作業をせずとも、RUSHを出来る限り伸ばし、ウィステリアー→シフォンでトドメを刺すわかりやすい編成となります。


RUSHによる最終倍率補正を調整してシフォン火力を敵のHPに合わせる戦い方になるから、これまた単純なんだお。
まぁ、ウィステリア→シフィンでだいたい敵は沈むがな。

今回のチャレンジボスのような癖のある所では使いづらいですが、種族交流会などでは速攻編成としてとても使いやすいのでオススメです。

と言うわけで以下が使用感を含んだパテルの評価となります。

グロリアと言う相棒、更に神族編成と言うかなり限られた編成でのパフォーマンス特化型のパテル。

キャラクターが揃ってプレイングを理解する事で最高性能を発揮出来るのですが、その育成コストは大きく誰にでもオススメ出来るキャラとは言い難く、特に初心者層には厳しい性能と言えます。

属性塔では相棒のグロリアが光属性ゆえに特に無理に使う必要がなく、闇属性特化の場合はシフォンに分があります。


でも見た目の可愛さが人気で、育てたい!と思ってる人も多そうだよね!

今イベントでグロリアを確保する事が出来た場合、神族編成を目指しても良いとは思います。

しかし、ダメージを出す事を目標とするプレイスタイルでない限りは無理に狙う必要はないと言う結論になります。

逆に特化型編成を組んでどこでも戦えるようにしたいと言う場合は、「一つの完成型」と言える編成パーツになり得るキャラクターなので、確保しつつ凸を進めたい所です。


使うつもりなら、凸も狙い育成もMAXを目指す覚悟がいるお。トリュファイナと同様の特化型キャラクターだお。

まとめと総評。

ここのところの新キャラは特化型キャラクターになって来ていて、所謂「最強談義」に花咲かせる良い追加キャラクターになって来ていますね。

と言うより、戦い方が今までよりもプレイングが関与する部分が増えたきたとも言え、その分難易度も上がって来ていて面白いなと感じています


この前のスターチャレンジもある意味面白かったよねー。
お前はダメージ伸ばすプレイングをしてたわけだろ。


遊び方は人それぞれだもんね!

皆様はどれくらいのダメージを出せましたでしょうか?

では、引き続き楽しんで行きましょうぞ!


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