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ネタかと思っていたキャラが突然の実装!マグダレナとアルモタヘルの新キャラは性能も魅力的と言う事でロリ勢大歓喜!不具合に対するヤケクソな補填で更に盛り上がる!今、クルスタ界隈が熱い!【ティンクルスターナイツ】

2024-04-12

ロリ化は人気なのでしょうかね。


なんだか凄いキャラが実装されて正直ビビったお!
神族の流れとともに属性特化型と言うのが驚きか?


いや、キャラのロリ化って所でしょ。

キャラのロリ化は他ゲームでは見たことあったのですが、クルスタもこの流れを持って来たわけですね。


わいのようなおっさんにはあまりピンと来ないんだけども、スレの盛り上がりと人気ランキング1位になった所を見ると需要は大きいみたいだね。


まあ、性能的にも人気が出たのかもしれないだろ。

ここの所、キャラの追加があっても1位になって石が配られる事が少なくなっていたので、素直に有り難いですね。

と言うわけで、性能面をじっくり吟味するようになった管理人がしっかりと新キャラチェックをして行きたいと思いますぞ!

紛うことなき属性特化型性能で登場です!

今回はダブルピックアップと言う事で0.75%+0.75%で合計1.5%のピックアップガチャになっています。

ダブルピックアップは両方追いかけようと思うと天井になってしまう可能性も高くなかなかに厳しい戦いを強いられます。


早めに1人引けたら、スターピースでもう1人を交換すると言うのが課金勢のスタンダードな流れだよね。

しかし「コア強化」と言うシステムが導入され、「キャラの完凸」と言う概念がワンランク上がってしまった為、「ピースの確保」と言うのが無駄にはならなくなった為、完凸が難しい初期★3キャラのピースを集めるには「ピックアップガチャ」でダブりを引いて120枚を集める方法がベターになっていると言える状況になっています。


特にアタックタイプ、スピードタイプ、サポートタイプのコア強化に恩恵はあると言えるだろ。

現コンテンツ攻略に必要な要素ではありませんが、育成を突き詰める事を楽しむユーザーにとっては狙いたい強化であると言うのは間違いありません。

それゆえに、「キャラ愛」を貫こうと言う熱い想いを持った場合はこの実装時にどれだけキャラを引けるかが勝負になると言っても過言ではありません。


気に入ったキャラを強くして使いたいって言うのはソシャゲをプレイする上のモチベーションにも繋がるからね。


まぁ、わいはクルルが実装されたら頑張るつもりだお。
それでも全然問題ないだろ。

現状、討伐スピード勝負をする場合以外は凸による差はそんなに問題にならないので無理する必要もないのも良いですね。

と言う事で今回のガチャ結果。


わいは60連で2体ピックアップをGET出来たので撤退しましたお。ここの所、良い流れになって来ている気がするお。

2024年管理人ガチャ結果

ピックアップガチャ 938-25(ピックアップ14)
通常&チケットガチャ 440-8

合計 1378 - 33

★3率は2.4%となっております。

[境界の幼アバター]マグダレナ(ちぃ)

水属性/ヒールタイプ/神族/得意武器[魔法]

EXスキル1 ハートエミッション

LV1
味方のHPを20%+水属性の味方の数×4%回復
水属性の味方のATKを水属性の味方の数×10%アップ(30CT)
水属性の味方のノーツを4前方に移動
味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、自身のEX消費量100減少(次ターン以降 EXスキル1回発動まで)
LV10
味方のHPを40%+水属性の味方の数×8%回復
水属性の味方のATKを水属性の味方の数×20%アップ(30CT)
水属性の味方のノーツを4前方に移動
味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、自身のEX消費量100減少(次ターン以降 EXスキル1回発動まで)

EXスキル2 ホライゾンバニッシュ

LV1
敵全体に100%+オーバーヒール割合(フルオーバーヒール時200%)×0.5%のダメージ
味方のHPを25%+水属性の味方の数×5%回復
味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、味方全体の行動CT15%短縮(10CT)
味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、敵全体に50%の確率で凍傷を付与(5CT)
LV10
敵全体に200%+オーバーヒール割合(フルオーバーヒール時200%)×1%のダメージ
味方のHPを50%+水属性の味方の数×10%回復
味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、味方全体の行動CT15%短縮(10CT)
味方のHPがオーバーヒール状態(100%超)の時、敵全体に100%の確率で凍傷を付与(8CT)

水属性のヒールタイプで実装されたロリマグダレナ。

完全な水属性特化型のスキル構成で実装された為、正直な所水属性染め編成以外で運用するメリットは薄いと言えます。

水属性版トリュファイナと言う感じに調整されており、専用アクセサリーがCT2短縮ステータスが付いている為、運用する場合は必須となります。

トリュファイナがヒールタイプ高倍率攻撃スキルを貰ったのと同様に最大3000%倍率のEXスキル2を貰ったロリマグダレナ。

種族ATKバフではなく凍傷100%+行動CT短縮になっている為、少し、と言うか大分使用感が違います。

水属性編成以外で使おうと思えば使えるスキルですが、キャラ的にメリットが薄い為、汎用性のある火力スキルとは言えません。


水属性編成でEXスキル1でFOH状態にしてからEXスキル2連打の流れになるのかな?

FOH状態でなくてもEXスキル2で「凍傷」と言う表示は出るのですが、敵に凍傷が入った事はなかった為、FOHの時のみ凍傷が入るスキルと言えそうです。

故にFOHに持っていってからコスパが良くなる最近のヒールタイプキャラと言って良いでしょう。

では、マグダレナ(ちぃ)の強みと弱みをご紹介です。

最大の強みは水属性キャラ初の全体行動CT短縮スキルを持っていると言う事で、更にスキルLVに関係なく固定値の効果ゆえに育成をせずともパフォーマンスを発揮出来ると言うのは魅力です。

アタッカーとして使わない場合は無理にスキルLVを上げる必要はなく、アクセを無凸で確保さえすればすでに完成される為、育成素材を無理に使う必要はないと言えます。

FOHまでにEXスキル1を何回撃てば行けるようにするか考える必要はあるとは言え、EXスキルLV5+アクセ無凸でも3回でFOHまで持って行く事が出来るのはお手軽です。


アタッカー運用するキャラは育成素材を突っ込む必要があるけど、役割を2つ持てるのは使いやすいと言えるよね。

一方弱みはステータスの微妙さと言え、特にヒールタイプとしてはトリュファイナと並ぶEX上昇の低さはかなりキツいです。

アタッカーとして最高の火力のトリュファイナにとってのATKを上げるアクセは恩恵が大きいですが、ロリマグダレナが最高火力を出すにはかなり土台を整えておく必要があり、そこまで整える場合は他キャラ使った方が早くないか?と言う事になります。

水属性で編成を組む場合、キャラが揃って来ると無理に組み込む必要性が薄くなるとも言え、FOH前提となる分スタートダッシュが遅くなるのもハンデになっていると言えます。

同時実装のロリアルモタヘルと一緒に運用する事で、その高火力を存分に発揮出来るとも言えますが、そこまでの土台を整えるまでには敵が全滅してしまう為、現状では未完の大器と言えます。


トリュファイナと違って全体攻撃になっていると言うのが最高打点を目指す場合にはネックになってしまうわけだろ。

この高火力を必要とする場面が出て来たには評価は一変するかと思います。

水属性パ

編成例はロリアルモタヘルと同時編成したものになります。

エスメラルダとロリマグダレナでFOHまで速攻到達させ後は殴るだけと言う単純な編成です。

サチと水着フィオナは水属性での強キャラゆえに、この2人がいる場合、現状ほとんど水属性編成は完成すると言えます。

今回のロリコンビはEX上昇値が低いゆえに、EXゲージ回しがポイントとなる為、プレイングは練習しておく必要があるので注意です。

以下、使用感を含んだマグダレナ(ちぃ)の評価となります。

水属性編成でしか活躍する場面がないキャラクターと言え、更にFOHを求められる運用になってしまい戦略の幅が非常に狭いキャラクターと言えます。

その分、その戦略に特化した場合に強いのか?と言えばその性能を発揮出来る敵が現状存在していないと言うのも勿体ない状態になっている為、不遇と言わざるを得ません。

更に相棒となるキャラクターもFOH恩恵があるキャラクターに絞られる面もあり、汎用性も低くなってしまっているのも評価が低くなってしまっている要因になっています。


ロリアルモタヘルとの相性が良いから、一緒に使う事前提にするなら面白いけど、それ以外の場合は無理に使う必要はないと言えるお。

逆に恐ろしい程の高HPの敵や凍傷使わないと猛攻を防げない敵などが出てきた場合は一気に人権性能になる可能性もあるので母体確保はしておいて損はないと言えます。

スキルLV推奨は通常運用なら5-1で十分と言えます。
ガチ勢は10-10まで持って行くのは当然ですね。

[命脈の幼アバター]アルモタヘル(ちぃ)

水属性/アタックタイプ/神族/得意武器[斬撃]

EXスキル1 リバー・ステュクス

LV1
敵全体に30%のダメージ
自身のATK46%アップ(40CT)
水属性の味方のノーツを4~5前方に移動
味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、敵全体に被ダメージ9.4%増加(20CT)
LV10
敵全体に60%のダメージ
自身のATK92%アップ(40CT)
水属性の味方のノーツを7前方に移動
味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、敵全体に被ダメージ18.8%増加(20CT)

EXスキル2 リバー・プレゲトーン

LV1
敵全体に100%のダメージ
水属性の味方のATKを水属性の味方の数×27%アップ(40CT)
水属性の味方のクリティカルを水属性の味方の数×4.1%加算(40CT)
水属性の味方のノーツを4~5前方に移動
LV10
敵全体に200%のダメージ
水属性の味方のATKを水属性の味方の数×54%アップ(40CT)
水属性の味方のクリティカルを水属性の味方の数×8.2%加算(40CT)
水属性の味方のノーツを7前方に移動

正直な所、意味不明なくらいに盛りに盛られた性能で実装されたと言えるロリアルモタヘル。

アタッカー、バッファー両方の役割をこなせ、しかもそれが高水準なレベルに収まっている為、非常に高性能なキャラクターと言えます。

ロリマグダレナとの相性はもちろん良いのですが、水属性編成なら単体でもハイスペックでサチや水着フィオナと組んで黄金トリオを結成すれば向かう所敵なしと言えるでしょう。


なんなんでしょうかね、この性能は? ズゴックですか?
まぁ、ある意味水陸両用的な運用になるだろ。

EXスキル1で自己バフをかけ続けるか、EXスキル2で味方にバフをかけ続ける、はたまたどちらも併用しパーティー全体を強化させる。

更にFOH状態なら敵全体の被ダメまで増加させてしまう

そして何より恐ろしいのが両方のスキルにノーツ引っ張り効果があると言う、水属性編成なら使わないわけがないと言う性能です。

もはや強みしかないと言える性能ゆえに、弱みは何のかが気になる所だと思います。


弱みはやはり水属性編成でしか使えないと言う所とEX上昇値の低さだお。

アタッカーのわりに行動CTが速く順番が多く回ってくる&スキルを常に使いたいキャラの為、どう足掻いてもEX上昇値の低さは気になってしまいます。

特に斬撃の武器はステータスがEXの為、EX上昇値を盛る事も難しくなっており、本気で運用する場合は★5を目指す必要があると言えます。

育成していないとすべてが半端な効果とも言え、EXスキルも上げる必要があり、育成素材を多く突っ込む必要があると言う育成難度の高さも弱みになると言えるでしょう。


でも水属性編成なら、その役割の幅広さや効果量の高さは最強レベルと言えるよね!

雑に使っても強く、状況に合わせてスキルを使い分ける事で最高のパフォーマンスを発揮してくれるロリアルモタヘルは水属性必須パーツになると言っても過言ではないかもしれませんね。

以下、イベントに向けた編成の紹介です。

水属性イベント特効編成

今回のイベント特効144%パーティーはこのような編成になります。

パルミエを単体アタッカーとして導入し、雑にEXスキル1で回しつつ、最後にパルミエでトドメを刺すと言うプレイングも簡単な編成でオススメです。

パルミエは最後まで置物としても良く、もう意味不明な程強いです。

水属性チャレンジボス対応編成

今回のチャレンジボスのようにノックバック無効の敵が含まれていた場合に対応するナミエル編成。

ナミエルはチャージも活用する事でパーティー全体のEX上昇不足を補います。

今回の参考動画はこの編成の紹介で、今後も活かせる敵が出てくるかもしれませんね。
(音ズレが発生していたので、新規で撮り直しました。キャラの説明も追加しました。)

水着フィオナは火力が高い為、水属性編成ではキーキャラになります。

サチでラッシュを稼ぎ、ロリアルモタヘルで自己バフ、ナミエルで押し返すと言うのを繰り返して行き終わらせる編成になる為、クルスタを遊んでいると言う感じを楽しむ事が出来るのも魅力と言えますね。

もちろん、育成が進めば火力も高くなる為、より早く討伐出来るようになる恩恵も受ける事が出来るので、水属性特化型編成を一つ組み上げておくのも面白いかもしれません。

特にロリアルモタヘルの便利さは破格なので母体確保は必須と言えるでしょう。

以下使用感を含めたアルモタヘル(ちぃ)の評価になります。

水属性編成を組む場合には必須キャラとも言え、通常ステージも水属性編成で楽にクリア出来るようにする為に非常に恩恵のあるキャラクターと言えます。

特にロリマグダレナと同時実装されたにも関わらずFOHを必須としないスキル構成は凄いとしか言いようがありません。


サチと組む事でEXスキル2でクリティカルを盛る必要もなくなるし、自己完結アタッカー運用もしやすい上に、最高でEXスキル1でノーツを7引っ張るのは恩恵が多すぎと言えるお。


サチちゃんや水着フィオナさんと同様の立ち位置以上の活躍を見込めるって言うのは本当に凄いね!

惜しむらくはやはり水属性オンリーで汎用性が低いと言う所。

特に神族編成でもほぼ使えないと言うのは、水属性で頑張ると言う覚悟を必要とするある意味で「キャラ愛」が試される性能と言えるでしょう。

スキルLV推奨は通常運用なら7-1で自己バフ特化が手軽です。
ガチ勢は10-10まで持って行き、自己バフだけでなくパーティー全体も強化出来るようにしておくと完璧です。

まとめと総評。

一時期スレで話題になっていた「報酬が多く受け取れていた不具合」が本当に不具合であったと言うのが驚きでした。

更にその補填がわけわからないレベルでガッポリと言うのが更に驚きでした。


いや、こんな言われないとわからない不具合に対して凄まじい補填だったよね。
ある意味これはクルスタ運営名物とでも言えるかもしれないだろ。


そもそも不具合を減らしてほしいのだけどねー。

特に装備が強力だった分、補填は凄い恩恵がありましたね。


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