UNITIA[ユニティア]

行き詰まってます! 面白い部分、つまらない部分を考えてみました!【ユニティア】

2018-08-07

サーニャ

すでに地獄の戦いが繰り広げられているアリーナ怖いです。

さて、テクロスの新作、「UNITIA(ユニティア)」がスタートしてしばらく経ちました。
プレイしている方、いかがですか?

管理人はすでに心が折れそうです。

音楽は正直、とても素晴らしいと思うので、思わず起動してBGM替わりにする事もあります。
メモリを使うとは言え、動きも快適で画面も綺麗、シナリオもまぁまぁと言うわけで、ソコソコ楽しめるゲームだとは思うのですが・・・・。


ただ、続けられるかどうかは別問題なんだよね。
人それぞれだしな。

という事で、今、管理人が個人的に考える、ユニティアの面白い部分とつまらない部分を書きなぐっていきたいと思います。

ユニティアの面白いと思う部分はここ。

初期に配られる配布石でガチャをやれば、キャラが沢山集まる!

ユニティアキャラ

ご褒美シーン解放勢としては、これは有り難いですね。

どのようなご褒美かもサムネイルを見ればだいたいわかるので、選びやすいのが素敵!

イラストが統一感がありとても綺麗。

イラストのクオリティがとても高いく、なんだか芸術作品を見ている気分になります。
背景も絵のタッチが独特で凄く綺麗なんですよね。
ご褒美シーンもアニメーションしますし、高クオリティなので、これも良いです!


音楽は最高峰だね。

ユニティアのつまらないと思う部分はここ。

なんとなく否定的な見方になってしまって申し訳ないのですが、現状の素直な感想なので、つまらないと感じる部分が多いのが本音です。

ヒーラーが息していない。

事前ガチャでなんとかGETした★5のサーニャ。

ヒーラーです。

そして、現在の環境ではかなりの弱キャラです。

全体400~500、単体1,000とかの攻撃が飛んでくる中、200~300の回復と言う焼け石に水スキルの持ち主!
1ターン使って、これはあまりにも酷い。
味方単体蘇生もHP20%で復活なので、現状は使い物になりません。
つまり、スキル1,2が両方死んでいるという悲劇。
オートスキルが味方全体の防御15%UPなので、まだ使い道はありますが、他★5キャラの強烈な攻撃スキルと比べるとゴミと言わざるを得ません。

完全に管理人目線ですが、サーニャで開始した負け組勢になっているので、ぶっちゃけ不満です!(ひどい我儘)

やる事が少ない。

ストーリーを終わらせると、やる事が、ストーリーの高難易度をクリアするかアリーナやるかの選択肢しかありません。
いわゆる曜日ダンジョンでの素材集めやキャラ育成も、この2つの舞台で戦う為だけに存在します。
そして、アリーナが存在している以上、マウントの取り合いが熾烈を極めています。
となると、やる事が限られてくるんですよね。

アリーナがやばい。

ステの数字の差がかなり影響している為、レアリティで越えられない壁が確実に存在しています。
限界突破が同キャラ重ねなので、かなりえげつない仕様です。
更に、勝った時と負けた時、同じ数字だけポイントが増減するので、なかなかランクが上がりません。
基本的に同じポイントの相手と戦う事になるので、運要素大きくなり厳しいですよね。

戦闘シーンがやばい。

普段のイラストは綺麗で良いのですが、戦闘シーンになると一気にレベルが落ちます。

もう、いきなり16Bitメガドライブか?ってくらいのクオリティに!

キャラが全く可愛くない!と言う、萌え重視プレイヤーには致命的なクオリティ!

ぶっちゃけ、これが一番、管理人のやる気をそぎ落としてくれています。
アリーナは基本的にイライラする上、この戦闘キャラを見せられ、更にスキルシーンのカットが出来ないと言う拷問。
ここは是非とも改良して頂きたいですね。

ご褒美シーンが1つしかない。

バリエーションが豊富なのは良いのですが、1キャラに1つしかご褒美シーンがありません。
せめて、★5キャラは2つあっても良いと思うのですが・・・・。
つまり単純に「費用対効果」が低いと言わざるを得ません!(何)

以上、個人的な意見でした。

現状では、不満の方が多いです。

「不満多いならやらなきゃいいじゃん?」

っとお思いの方も多いですよね。

ええ、全くその通りです。

まだ始まったばかりなので、せっせとシーン解放の為の素材集めをしていますが、もはや苦行。
今後どうなって行くのか、しばらくは見守ろうと思いますが、ログボ勢になりそうで現在心ユラユラです。


色々やってる中、時間効率考えるとねー。
コスパは重要だよな。


ベリト


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