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引き続き色々と考える要塞少女です。
イベントをやってみた感じ、オート編成が必要かもと思ったわけですよね。
それなりの周回数を求められるミッションがあるよな。
委任が出来ないイベント周回は大変だよね。
要塞少女は曜日クエストは各3回委任可能、メインクエストは無限に可能でした。
が、イベントに関しては一切委任が出来ずにEXクエストを30回周回する事を要求される事がわかりました。
つまり、
今後イベントではそれなりの周回を必要とされる
と言う事です。
となると、手動のプレイングが醍醐味の要塞少女において、オート編成も考える必要が出てきたと言う事になります。
なので、早速考えてみたわけです。
オートについて理解しておく事。
まずオートの特性について理解しておきましょう。
ポイント
左から順番に配置して行き、コストが貯まるまで待っている。
ポイント
配置位置は最後方で左右の位置はランダム。
と言う大きなポイントがあります。
配置位置の左右ランダムなのがやっかいで、最後方固定なのも考えるべき所です。
配置するキャラも順番通りってのも気をつけないとね。
イロハとか配置されずに終わりそうだな。
この特性を考えて編成を組みましょう。
オートにおいてキツいと思える最後方自動配置。これは常に戦線を押し込まれている状況になっているとも言えます。なので、当然考えておく事は
防衛ラインをある程度突破される事は覚悟しておく。
と言う所。
無傷で勝とうとせずに、「クリア」さえ出来ればイベントは周回した事になるので大丈夫なわけです。
イベントクエストEX3のオート編成の参考例。
今回の配置例。管理人の手持ち的に★5が多くなっていますが、基本「役割」がしっかりしていれば★5でなくても問題ないです。
つまりこんな感じの編成でも十分クリア出来るわけです。
初手トークン召喚ユニット → シューター → ストライカー → シューター ~
と言う流れで出来るだけ低コストで固める。
アリシアを投入するタイミングがポイントですので、何度か試行錯誤してみる事も必要です。
また、今回「ベアトリス」と言う非常に有能なストライカーが手元に加わったと思うので、是非活用しましょう。
結局は「単体ストライカーがいかに育っているか」で難易度が変わるので、育成は重点的に行いましょう!
ある程度の拠点シールド量も必要なので、しっかり育成しておきましょう。どうしてもこういった事になってしまうのでー。
どのような配置になろうが「ほぼ勝てるオート編成」を試行錯誤して組み立てるのも、実は要塞少女の面白い所かもしれませんね!
まとめと総評。
今回のイベント報酬のベアトリス。
オート編成においても貴重な単体ストライカーなので、必ずGETして最大まで育成しておきましょう!これ程優秀なユニットがイベ産となっているのは、「運営のやさしさ」としか言えないです。
アリシアとベアトリス、それにフェリスがいれば十分戦える難易度なのも素敵っ!
これからどんどんクエスト増えて来てほしいもんだな。
全く持ってガチャ産が有利と言えるゲームではないので、まずは「有用」と言える初期ユニットの育成をしっかり進めておきましょうね!
まとめ
単体ストライカーさえ育っていればオート編成も有利になります!
イベ産ベアトリスは必ずGETしておきましょう!!