目次
地味に熱いやり込みコンテンツのギルドクエストです。
いよいよ予定されていたギルドクエストが実装されたお。わいは初めてのタイプだったので結構新鮮に感じたお!と言うか熱いお!
これはじっくり遊ぶ為にも良いコンテンツと言えるだろ。
この手のゲームは「育成する喜び」を味わえる機会がないと残りはエロとキャラ萌えだけになってしまいます。
しかしながらこのギルドクエストは「部隊全体を強くすると良い事あるよ?」的な「新たな目的を定義」してくれる為、非常に良いコンテンツだと思います。
RPGの育成を進める事自体も楽しみの一つになるもんね。数字だけだけど、戦力が少しでも上がると嬉しかったり、限界突破を一つ進めるだけでも嬉しかったりするもんね!
とっても良いお口のご褒美とかと出会った時とか!とか!
アンタ、最近変じゃない? 何?
なんかそういう周期に突入してるっぽいんだお。このまま行くとこのブログもエロブログになるお。助けてくれお。
いや、お前、頼むから普通に戻れ、な? きっと良い事あるだろ。
ええいっ! こうなったらギルドクエストをじっくりと遊んで行くおっ! みんなもじっくり攻略してみて下さいおっ! ギルメン有難うだおっ!
ギルドクエスト概要。
まずは大前提として、ギルドに所属していなければ挑戦する事が出来ないので、自身で作るなりどこかに参加するなりしてギルドに所属しておきましょう!
ぼっちギルドを作って遊ぶのも一つの手段だお。無言ギルドや参加自由ギルドも色々な所で募集されてるから良いと思うお。
れじぇくろを遊び続けるなら所属しておかないと勿体ないだろ。
wikiや全体チャットで多くの募集を見かけるので、そこから見つけてとりあえず所属してみると良いかと思います。
ガチギルドややる気満々ギルドはハードル高いと思うけど、やる気あるなら参加表明してみるのも面白いかもね。
「全メイン合計戦闘力~以上」とかのハードルがあるギルドの場合もあると思うから、使ってないサポートキャラクターがいる場合取り敢えずメインとリンクさせてメインの総合戦闘力の底上げをしておく事をオススメするお!
ギルド関連はゲームに対する意欲そのものに影響する事もあるので、自身のモチベーションと相談して参加するギルドを考えてみて下さいませ!
ちなみにこのブログのギルドも作らせて貰ってるお。お陰様で満員ですけど、どなたかが抜けたりした場合はいつでもウェルカムですお。
次にギルドクエストクリアーでシンボルランクを上げて行く事で、シンボルスキルが強化されます。
シンボルスキルを良く使うプレイヤーにとっては有り難い恩恵だろ。普段あまり使わない場合はどうでも良いかもしれんが。
普段の戦い方にも影響しますが、同レベル帯での戦いの場合、シンボルスキルによる強化はかなり有用なので無駄になる事はなさそうです。
シンボルスキルについての過去エントリーもどうぞ。
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れじぇくろを攻略する為の編成考察その2! ゲーム進行の為に考えておきたい育成優先度について!【れじぇくろ!】
シナリオを進め終わったので振り返り考察をしてみます。 前回記事を書いてからイベントをやってスキル取って色々と考えて行き着いた編成の考え方をご紹介したいと思いますお。前回結構難しいと思っていたのですが、 ...
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最後にギルドレベルが高いほど高難易度のギルドクエストに挑戦出来ると言う点。
現時点ではここが大きなギルド格差が広がる要員の一つになっております。
この点については後で述べて行きたいと思います。
ソロギルドが辛い所はここの部分だよねぇ。
明らかな違いが生まれるからな。気にしなければ良いが、なかなかそうも言ってられないだろ。
ギルドクエストの遊び方。
まずはギルドレベルを上げてギルドクエストを「解放」する事からスタートです。
目的は「ギルドコイン」を集める事となっています。
シンボルランクについては前述した通りになっております。
ここでめっちゃ注意すべき点があるおっ!
「注意事項」に書いてある事は本当に重要なのでしっかりと覚えておきましょう!
各シンボルのクエストには該当のシンボルを持つキャラが出撃可能です。
急に来たね、この制限クエスト。今までゆっくりと遊んでいた層にはかなり強烈な制限だよね。
ある意味固定化されたメンバーで遊んでいた人も多いと思うれじぇくろですが、ここに来て急遽やって来た、
「各シンボルキャラ達を満遍なく育ててね」
と言う運営からのメッセージ。
サポートキャラクターは幸い関係ないから、偏った育成をしていた場合は普段使っていたサポートキャラを使い回す感じで対処する感じになるだろ。
これはギルドクエストのとても大きい要素となるのでご注意下さい。
出撃可能回数は所有している各シンボルに対応したメインキャラの合計LVに応じて決定されます。
これまたとっても大きい重要要素で、やりこみ勢との差がここで大きく開く事になるお。
単純に「合計LV」が基準になる為、「低レベルで放置されているメインキャラクターのLVを上げていく」事で対処する感じになります。
しかし、そもそもメンバーが少ない場合は全員をレベル最大にしても「最大値」が制限される為ここを無理に上げて行くのは不可能となります。
実際合計LV100上がるごとに出撃可能回数が1回増えて行くから、上の方になってくるとかなり大変になるのも確かだお。ただ、1回の出撃可能回数は結構大きいから出来るなら上げて行きたい所だと思うお。
実際、れじぇくろの遊び方に一石を投じた仕様かと思います。
出撃可能回数のリセットは毎週水曜日と土曜日に行われます。
ここも忘れてはいけないポイントだろ。0時リセットだと思われるから、それまでしっかりと消化しておく事が求められるだろ。
また、この事から「期間限定開催」ではなく「恒常開催」の可能性も出てきました。
つまり、常に遊ぶべきコンテンツと言う事になる為、れじぇくろを続けて行く上では避けては通れないとも言えるかもしれません!
以上、もっとも重要な注意点の確認でございました!
ギルドクエストの目的の再確認を。
では改めてギルドクエストの目的を確認しましょう。
・シンボルスキルのランク上げ
・ギルドコインの獲得
この2つが大きな目的です。
シンボルスキル強化はまぁ、意図しない目的として、肝心なのはギルドコインの調達だお。
そして、ギルドコインを集める最大の交換目標となるのがこれ。
「月の輝石」。
そして、これと交換出来る、
「各シンボルのお守り」。
これはフル覚醒で全ステ+8%、クリティカルダメージ倍率+10%、移動+1が付くと言う強烈な装飾品。
おそらく無凸でも付くであろう「移動+1」が本体とも言えるアイテムですが、ステアップも付いている為とても有用です。
これを全シンボル分取るのが目的になるよね。と言う事はギルドクエストで月3回の交換枠はフルで使いたい所だね。
今やってるイベントで「月の輝石」を1つGET出来たから、イベントでも取れると考えると、月5個ぐらい確保出来るようになるのかもしれんな。となると、月に1個お守りをGET出来る計算になるわけだ。
月に24,000ギルドポイントを集める事が出来れば最低限の完走と言える事になるわけだお。月に24,000個・・・どうなんだろ?
この目的を認識してギルドクエストを遊んで行きましょう!
参加する前にギルドレベルの把握をしておきましょう。
まず所属しているギルドLVがいくつなのかをチェックし、挑戦出来る最大LVのクエストはどこかを把握します。
わいのギルドはLV10なので、BATTLE8のLV75まで挑戦出来るお。
LVが1上がる毎に一つづつ上がって行く感じでわかりやすいな。
現状実装されている最大LVはギルドLV20でBATTLE18までとなっております。
ギルドLVの高さはメンバー全員のモチベにかかってると言って良いから、ここで大きなギルド格差が生まれるよね。
ソロギルドが辛い最大の理由はここで、
挑戦出来るBATTLEのレベルがどうしても低くなる
わけです。
これは「貰える報酬」に大きく差が付く事となり、BATTLE1ではギルドコイン300枚に対し、
BATTLE8ではギルドコインは750枚になります。
つまり、BATTLEが1つ進む毎に50枚増量されていく為、理論上BATTLE18では1,250枚のギルドコインが1回の出撃でGET出来る計算になります。
こ、この差はデカイおっ!
月に24,000枚のギルドコインを確保しようとした場合、仮に出撃回数を6回とすると週12回。
それぞれのシンボルで各12回なので、12×3回/週×4週の計144回。
最低の300枚を144回GETすると・・・43,200枚。
普通に余裕で24,000枚貯まるんじゃない?
ソロギルドでも安心のギルドクエストでしたっ!
ギルドクエストは一度クリアした所はスキップ出来るようになるので、とても楽チンなのも良い所ですね。
ポイント
月の輝石の確保はソロギルドでも十分可能です!
各シンボルのキャラクターは5人づつは育成しておきたい所です。
それぞれシンボルバトルではそのシンボルを持つキャラクターしか参戦出来ない為、偏った育成をしていた場合苦労する事になるかもしれません。
ただ、現状挑戦出来る所は敵のレベルも低い事も多いだろうし、じっくり育成する時間あるんじゃないかな?
あまりにもレベル差のあるギルドに所属するとキツいかもしれんが、それでも低LVに挑戦するだけでも恩恵は大きいだろ。
5ユニットまで参加する事が出来る為、サポートはリンクし直すとしてメインキャラクター5名はそれぞれのシンボル枠で育成をしておくと今後困る事はなくなって来ると思います。
SRやRのキャラクターは持ってる人も多いと思うからしっかりと育成しておきたい所だねー。
レベルだけでなく、ボードの解放なども必要になって来るため、かなり育成に手間がかかるようになったコンテンツと言えるでしょう。
時々ボスっぽい敵も配置されておりますが、基本的にそのLVに応じた敵が配置されている上、難しいミッション等もないので、好きな戦い方で敵を殲滅して行きましょう!
また、「撤退」しても出撃可能回数は減らないので、ダメだと思ったら撤退してやる直ししましょう!
こう言ったコンテンツで普段使わないキャラクターの魅力に気づく事も多くて楽しいだろ。
わいも最近オート編成でオリジンの魅力に気づいたからね。また楽しくなったお!
ポイント
それぞれのシンボルで編成を組めるように育成の底上げをしておきましょう!
ギルドクエストを楽しむ為にしておきたい事。
この新たな楽しみ方を提案してくれたギルドコンテンツを遊び尽くす為にやっておきたい事をまとめておきましょう!
ギルドLVを上げましょう
単純に挑戦出来る難易度が上がる為、報酬が増えるメリット以上に「強い敵と戦える」楽しさがあります。
スタミナ消費をすれば良いだけなので、出来れば毎日遊んでギルドに貢献しましょう!
メインキャラクターを満遍なくLV上げしましょう
レベルの低いキャラクターは経験値素材も少ない量でレベル上げが出来ます。
単純に「加算」方式の為、LV80→LV90にするよりもLV1→LV50にした方が大きく全体LVをあげる事になる為、使わないキャラクターもLVの底上げをしっかりやって行きましょう!
各シンボルで戦うレギュラーメンバーを固定化させて行きましょう
今まではシンボルを気にせずに使いたいキャラクターで固めていた人も、ギルドクエストの為にシンボル別に手持ちキャラクターで編成を組んでみましょう。
わいはシンボルスキル大好きおじさんだから、結構編成組んで遊んでるお。
シンボルスキルを軸にしてプレイしたプレイヤーにとっては編成の意義が出て更に楽しくなってるだろ。
かなり手持ちに左右されてしまいますが、この編成を組んで運用する事自体が楽しい事だと思うので、ぜひとも考えて行きましょう!
手動でも良いので、出来る限り解放されている最大LVのバトルをクリアしましょう
一度クリアする事でスキップ出来るようになる為、現状のギルドLVで解放されているクエストをクリアする事を目的に育成を進めて行きましょう!
ギルドクエストの実装でかなり育成する必要性を感じさせてくれる事になったよねー。
使わないキャラクターの育成も必要になって来た上、それぞれのシンボルでバランス良く編成を組む必要も出てきました。
その為、ある意味「必要となるキャラクター」も増えたと言える為、ガチャをやる意味も出てきたと言えるのではないでしょうか。
ポイント
「育成そのもの」にスポットが当たるギルドクエストはれじぇくろの新たな遊び方と言えるでしょう!
まとめと総評。
普段から手広くダラダラと育成していた管理人にとってはギルドクエストはかなり面白いコンテンツとなりました。
我が部隊は
ゼニス軍団。
オリジン軍団。
ナディア軍団。
まぁ、それなりに育成をしている感じだろ。
現状だと特に困る所はなさそうだねー。そこそこ手持ち揃ってるじゃん?
今となっては圧倒的オート安定のオリジン軍団が気に入ってしまっているお。シンボルスキル強化とか嬉しすぎるお。
こうしたそれぞれのシンボルでの部隊育成もとても楽しいので、是非ともギルドクエストを遊んでみて下さい!
ソロギルドでも月の輝石はGET可能なのも安心ですね!
まとめ
新しい育成の意味を与えてくれたギルドクエストは参加する価値あり!
様々なギルドが存在するので、ギルドに参加して一緒に楽しむのもあり!!
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