テンパラ[ニュース] 天啓パラドクス

色々と完了して来ている不具合問題! これらの問題への対応について考察してみましょう!【テンパラ】

2022-05-06

色々と意見を目にするので個人的考察を。


不具合対応が忙しそうな現状のテンパラについて個人的な考えを述べるお。
まぁ、これからも楽しんで行きたいゲームではあるだろ。


意見や要望も結構出てるみたいだしねー。

個人的にはブログを書こうと思えた作品でもあるので、楽しんでいると言える天啓パラドクス。

KMSが運営に関わっているので、ミストレ無課金の分をこちらでお布施しようと思ったのもあります。


同系列のモンスター娘TDもミストレ連携の企画があったんでやってみたんだけど、モンスター娘と言うジャンルが個人的に合わなかったお・・・。


人それぞれ趣向はあるからねー。

と言う事で、久々にwikiや掲示板を見ているので、現状の不具合対応についてまとめてみました。

価格設定ミスへの不具合対応。

この問題への対応が決定!

本来は¥1,960でご購入いただける【豊穣の恵み】育成応援パックDXをAppStore版で¥980で購入できる不具合が発生していました。
ご利用中の皆様にはご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
本メンテナンス完了以降より、正規の価格でご購入できるように修正させていただいております。

また、本件のお詫びといたしまして、対象商品の販売期間終了までに¥1,960もしくは1,960DMMポイントでご購入いただいたお客様と、既にAppStore版で¥980でご購入いただいたお客様に応じて対応を実施させていただきます。
<対象商品の販売期間終了までに¥1,960もしくは1,960DMMポイントでご購入いただいたお客様>
対象商品の販売期間終了後に¥980相当の下記アイテムを無料補填させていただきます。
・無償ダイヤ   × 980
・マスターメダル × 200
・強化の秘薬(大) × 30
・岩の強化印S  × 15
・炎の強化印S  × 15

<既に¥980でご購入いただいたお客様>
上記の補填対象のお客様に配布させていただく内容相当の商品を【豊穣の恵み】育成応援パックDXの販売期間終了後に¥980でご購入できるように準備させていただきます。

【豊穣の恵み】マスターメダルパック
【ブラウザ版、DMM GAMES STORE版】
価格:980DMMポイント

【App Store版、Google Play版】
価格:¥980

内容:有償ダイヤ× 980
▼以下おまけ
・マスターメダル × 200
・強化の秘薬(大) × 30
・岩の強化印S  × 15
・炎の強化印S  × 15

この度のメンテナンスにご協力いただいた補填といたしまして、2022年5月5日(木)16:30までにゲームを開始いただいたプレイヤー様に下記アイテムを配布させていただきます。
・スタミナ回復薬(中) × 10個

※ギフトボックスよりお受け取りください。
※お手元に届くまで少々お時間を頂く場合がございます。

改めまして、ご利用中の皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
引き続き、『天啓パラドクス』をお楽しみください。


これは個人的には神対応と思えるんだけど、不満もある人もいるみたいだから難しい所なんだね。
そりゃ、皆が皆同じ意見って事はないだろ。全員が両手を上げて大喜びって言う対応は実際ないだろ。


凄いよね。覚醒素材じゃなくて、マスターメダルで対応するなんてね。普通に買ってない人は買った方がお得にもなったしね。

1,960円でエレナ、グリセルダを凸れて、更に好きなキャラを1凸出来ると言う感じの対応なわけなので、普段のパックに比べて格段にお得になったと言えるでしょう!

サイレント修正への対応。

まだ対応策が発表されていない問題。


とは言うものの、これって本当にどう対応するモンなの? 表記ミスに対する不満か、それをサイレント修正した事に対する不満か、人によって受け取り方違うもんねぇ。
実際被害を受けた人って言うのも何を持って被害と言うかも判断が難しいだろ。


まぁ、アンタはリーダースキル関係なくガチャってたもんねぇ。全体に作用するリーダースキル強えぇぇ!って喜んでたのは引いてからだし。


まぁ、実際は範囲作用だったんだけどね。

個人的には「石の配布」と言うのが最も無難な対応なんじゃないかと思っています。

見ている感じ、「サイレント修正する事で運営の信頼を失った」と言う意見もあるのも事実。

確かに、他キャラ全員は範囲がある表記をしていたリーダースキルの中、突如範囲指定がかかれていない状況で登場したので、「遂に範囲指定のないリーダスキルが来た!」と思った管理人のようなタイプと、「どうせ表記されてないだけだろ、お試しで使ったら案の定だし」と冷静に対応するタイプの人にわかれると思うのです。


防御力-20%を敵全員ってマジで強いお! これは絶対GETしないと後で後悔するおっ!

っと思って貯めた石をせっせと使ってガチャを引いた!


と言う人もいるだろうなぁ、そりゃ。


この場合は誤表記に対する不満が大きいよね。この範囲指定があるんだったらガチャやらなかったとも言えるわけだし。

更に追い打ちで、「お知らせ」に書かずに「いつの間にか」範囲指定が追記されていたのは個人的にも「ん?」と思っていたのも事実です。

管理人は話題になる前から修正は目にしていたので、「このサイレント修正はちょっとなぁ」と思っていた部分もあり、今回の問題に発生したのも納得でした。


しかもこの修正は、「お試しで使った」場合でも、「敵全体にリーダスキルが作用していないのが不具合」と捉える事も出来たわけだろ。範囲指定があるのが当然と考える人がほとんどだとは思うが、新たに敵全体に作用するリーダースキルが登場したと考える人もいるわけだからな。

なので、この大きな問題を「サイレント修正」した対応は確かに問題があると言えます。

実際に「ガチャを引くか引かないか」と言う判断材料になる部分で、「お金」に関わる部分とも言えるわけなんですよね。


ますますどう対応するか難しい問題だったと言えるよねぇ。


お前はある意味被害を被ったとも言えるが、どう対応されれば納得だ?


そうですねぇ。ワタクシは紳士なので、そのような所は別にどうでも良いので、ご褒美にお口のあるA、Bレアのワカバちゃんを追加してくれれば万々歳ですねぇ。


さ、最低・・・・。


こう言うユーザーがいるから、運営も大変だろ・・・・。

まとめと総評。

実際、ゲームの難易度へ対する不満を多く見かけます。


アリーナ実装に対しても不満のある人もいるよね。
アリーナはある意味やり込み要素だから、そんなに気にしなくても良いと思うんだがな。


試練やEXボス、イベントVHも適当にやってたら苦労する所も難易度問題になってるよね。

個人的にも難しいなと思える部分も多く、結構イライラする事もあります。

特に「状態異常運ゲー」や「クリティカル運ゲー」と捉える事が出来る部分もあるのが、ストレスになります。


しかしまぁ、それも踏まえてテンパラだと思って遊べば良いんだお。改善点など運営にお願いしたい部分もあるのが、ある意味オトギフロンティアを彷彿させ今後に期待出来るとも言えるわけだお。


ここをこうした方が良いんじゃないか?等の意見は運営も欲しがってるだろうから、まとめておいても良いかもね!

まだまだテンパラ楽しんで行きたいですね!

まとめ

不具合対応は徐々に完了して来ています!

誤表記サイレント修正対応は難しそうです!


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