目次
今回やって来た限定ガチャもかなり熱いです。
新キャラ新イベントの追加が0時更新になってたんで、ガチャ引いて寝たお。で、仕事から帰って来てからじっくり遊んでみたんだけど、今回の新キャラ面白いね、ほんとに。
お前、なぜかプレイしていないドラクエタクトの動画見まくってるよな?
普通にタクト面白そうだよね。真面目に強くなろうとすると課金額が凄そうになるから、テンパラぐらいの温度の課金でエッチなアニメ見ながらやるのがアンタには合ってるよね。
ベースとなるゲームの研究が天啓パラドクスの研究に繋がると思っており、実際勉強になるなと感じました。
今後追加されるであろうコンテンツも予想出来ますし、「楽しみ方」そのものも「学ぶ」事が出来ます。
一見、ユーザーの不満が多く必死に運営が対応している図式が成立している感じがしますが、普通に良いゲームだなと思って楽しんでいるおっさんもいると言う事も事実なわけで、タクトが続く限り続いてほしいなと思います。
今回のガチャは1天井でそれぞれ2体づつ出た為、育成パック購入→チケットはキャロルでそれぞれキャロル4凸、ベアトリス3凸となりました。
正直キャロルは完凸して火力最大化しておきたいんだけどねぇ。
キャロル、ベアトリス共に最低1凸出来れば十分とも言えますが、単純なアタッカーであるキャロルは凸の必要性が少し高いとも言えますね。
では早速今回の新キャラをチェックしてみましょう!
Sキャロルの速攻性能は活きる箇所多数!
本来移動力2ですが、パッシブにより2ターンは移動力が+1されるキャロル。
そのおっぱいの大きさに目が行きますがが、個人的には妙に危ない感じがする武器が気になります。
風属性物理&無属性物理アタッカーなのですが、特筆すべきは自分中心として菱形範囲攻撃スキルの「メガトンスラッグ」。
使用制限がある為、なんとクールタイムなし!
狭苦しいバトルシーンが多いテンパラにおいてはかなりの高性能スキルで、他のスキルの風属性版サークルソードと言える「爆音パフォーマンス」も強力!
3ターン目からは移動力が2になる為、早めに敵陣に突っ込みスキルでダメージを与える役割になります。
倒されても問題ないクエストでは特攻隊として非常に良いダメージソースになる事は間違いないです。
この中間クラスに位置する「速力」も戦略を組み立てる上ではかなり面白く、カウンター対応にも使える良い速力と言えます。
この広範囲のスキルには移動封印まで付いてるから、必ず使い所は出てくるだろ。
個人的には絶対に使いたいと思ったキャラでございます。
Sベアトリスのバッファー性能は凄まじいです。
Bレアでヒーラーとして活躍したベアトリスはSレアになり強力なバッファーとして再登場となりました。
BレアのTP+5のパッシブも引き継ぎますが、まぁあまり意味はないレベルのパッシブなのが残念です。
1凸する事で回復アビリティも付くのが地味に有り難く長期戦もバッチリこなせます。
水属性の強力なスキルも持ちますが、やはり精神バフスキル、物理魔法威力バフスキルが目玉で、このスキルを使いこなす事で戦略の幅が非常に広がります。
雑に使って強いのは精神バフ、考えながら使って強いのが物理魔法威力バフだよね。
精神バフは2段階だからラルーニャやアリスカの火力を強化出来るのは凄い事だろ。
魔法火力を上げるバフは現状貴重なので、それだけでも魅力的なキャラと言えますね。
ここで管理人がとても興味を持った「物理魔法バフ」である「なないろシンフォニー」。
スキル+10にする事でなんと+20%の威力バフになるのです。
これは通常の攻撃力や精神力バフとは別枠になっているので、重ねる事で更に火力を増強出来るのです!
注意点は1ターンしか継続しないと言う所で、
ベアトリス自身には使った瞬間にターン経過する為バフはかかりません。
次ターンに「神槍・噺」にバフが乗らないのは残念だねー。
これを使いこなす為には、「速力調整」による「行動順」が重要になるので、使い所を考える戦略性が生まれてくるわけですね。
この「通常とは別枠のバフスキル」は今後も役立つ事は間違いないと思うので、確保は必須と言えるキャラでしょう。
物理特化型編成でキャラ考察をしてみました。
そこで今回、ワカバのリーダースキル検証も踏まえて、どれだけ恩恵があるのかを検証しつつ、プレイングの考え方の一つを紹介したいと思います!
今回検証するのはイベントの討伐クエスト5です。
ここのボスのHPは11,330で、素早さ(速力)が326。
そして今回試すワカバは3凸で速力が326。
同じ速力の場合、ランダムで行動順が決まってしまう為、速力を調整して先か後かを考えなければいけません。
今回、この「速力-15」と言う素晴らしい装備が出て来たので、行動順を後にする事が可能になりました。
運営ナイスやで! わいも文句言った甲斐があったってもんだお!
いやまぁ、お前の文句は関係ないだろうがな。
しかし今回は4凸キャロルが「速力333」の為、「速力326」のボスより先に動く事になってしまいます。
なので、「速力-15」の装備はキャロルに装備させ、ボスより後に動くよう調整します。
ワカバは速力を上げる調整をして素直に先に動くようにしました。
結果、今回編成はこのようになりました。
行動順は「エレナ」→「ベアトリス」→「ワカバ」→「ボス」→「キャロル」→「ライサ」となります。
初手にエレナバフ、ベアトリスのバフをかけます。
ワカバへの「なないろシンフォニー」は無駄になりますが、ボスが近寄って来てから「キャロル」と「ライサ」の火力を上げて1ターン目から攻撃します。
攻撃する時のキャロルは攻撃力バフは+30%になないろシンフォニーで物理+20%となっています。
ボスはワカバのリーダースキルで防御力-20%になっています。
今回のキャロルのメガトンスラッグは単発1,592ダメージ!
ライサのサークルソードは単発1,231ダメージ!
ワカバが2ターン目に攻撃する時にはエレナバフが2回かかっている為、ワカバのパッシブ合わせて+45%になっています。
百花繚乱は弱点特効で単発1,816ダメージ!
ではエレナをリーダーにした場合はどうなのでしょうか?
ワカバの敵防御力-20%とエレナの物理スキル威力+10%はどっちがダメージでるのでしょうか?
注意点として、エレナの物理スキル威力+10%はなぜかなないろシンフォニーと現状「被って」います。
同系列っぽく表記も変な感じになっているので、正しい挙動がどうなのかは運営のみぞ知る感じです。
もちろんワカバリーダーではないので、敵の防御力は-20%になっていません。
が、キャロルのメガトンスラッグは単発1,624ダメージ!
ライサのサークルソードは単発1,246ダメージ!
ワカバの攻撃時のバフ表記はこんな感じになっています。
百花繚乱は弱点特効で単発1,852ダメージ!
エレナリーダーの方が若干ダメージが多いと言う結果に!
これはもう少し検証が必要かもねー。計算式の関係上、味方の攻撃力を上げた方が良いのか、敵の防御力を下げた方が良いのか一概に言えなさそうだしね。
エレナのリーダースキルとなないろシンフォニーは別枠にバフかかっている可能性も捨てきれませんね。
最後にリーダースキルを影響させずに普通に検証します。
キャロルのメガトンスラッグは単発1,504ダメージ!
ライサのサークルソードは単発1,150ダメージ!
百花繚乱は弱点特効で単発1,696ダメージ!
「なないろシンフォニー」を使わないダメージも調べてみました。
キャロルのメガトンスラッグは単発1,263ダメージ!
ライサのサークルソードは単発958ダメージ!
「なないろシンフォニー」を使ったワカバの百花繚乱は、
弱点特効で単発2,007ダメージ!
ワカバリーダーの敵防御力-20%を含めてのワカバの百花繚乱も検証。
弱点特効で単発2,149ダメージ!
・・・・・・・。
・・・・・・・。
もう少し色々と検証した方が良い感じの結果となっておりますね。
ひとまず、
ワカバの敵防御力-20%リーダースキルとエレナの物理スキル+10%リーダースキルは現状大きな差がない。
エレナの物理スキル+10%リーダースキルとなないろシンフォニーの物理バフは同枠。
とまとめておき、今後検証を進めたいと思います。
まとめと総評。
今回、ベアトリスやキャロルが来た事で火力面に大幅な強化が出来たと思います。
特に「特化型編成」を組む上でかかせないのが「ベアトリス」の「なないろシンフォニー」だと思います。
アリーナは速力調整が難しいですが、祠やセブンバトルズなど何度でも繰り返し挑戦出来る所では「行動順」を意識する事で、「なないろシンフォニー」を最大限活かせる戦い方が出来るのではないか?と思い非常に楽しみです。
速力マイナスする装備も出て来たし楽しみだお! ベアトリスのご褒美でチュパ音いっぱい聞けたし大満足だおっ!
あ、あぁ、良かったな・・・・。
今回の2人も役割被るキャラがいないから是非ゲットしたい所だよね!
さすがの限定ガチャと言う事で、引けるなら引いておくべきキャラクターの2人でございます!
まとめ
戦略の幅を広げたいならSベアトリスは必須です!
キャロルも物理アタッカーとしては優秀な性能で凸推奨です!
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