目次
個人的に待ち望んでいた性能のキャラでした。
これまた全く予想されていなかった新キャラが実装されたわけでして!
メインストーリーの更新とともにってやつだろ。
また凄い性能のキャラクターが来たよね~。
まさかの光属性ヒーラー枠として実装されたトリュファイナ。
運営のヒーラー推しが引き続きやって来たと言う感じになっており、数多の魔王様が困惑する事となりました。
とは言え、その実態はヒーラーの皮を被ったアタッカー枠となっており、器用貧乏なのかと思ったら恐ろしい程の特化型と言う、本気で
「なんだこれ?」
と思いました。
しかし長らく光属性魔族単体高火力アタッカーを待望していたわいとしては、この性能は凄まじくわいの遊び方にピッタリだと感じたわけですお。
では、早速その特化型性能を見て行きましょう!
ボックスイベントでピース40枚確保可能です。
今回もシングルピックアップガチャでピック率1%となっております。
ボックスガチャ特攻+30%なのですが、そのボックスガチャで40枚のピースが入手出来ます。
ピースで狙う場合は先にイベント進めてから40枚確保して交換ってのが良いんだよね。
まぁ、特攻+30%を最初は抜きにして考えるからスタミナとの相談だろ。
凸を狙うかどうかで戦略を考えるのが良いですね。
わいは普通にイベント進めてからピース交換でGETしましたお。
[光と再生の魔女]トリュファイナ
光属性/ヒールタイプ/魔族/得意武器[魔法]
LV1
味方のHPを20%+魔族の味方の数×4%回復
魔族の味方のATKを魔族の味方の数×10%アップ(30CT)
魔族の味方のノーツを4前方に移動
味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、自身のEX消費量100減少(次ターン以降EXスキル1回発動まで)
LV10
味方のHPを40%+魔族の味方の数×8%回復
魔族の味方のATKを魔族の味方の数×20%アップ(30CT)
魔族の味方のノーツを4前方に移動
味方のHPがフルオーバーヒール状態(300%)の時、自身のEX消費量100減少(次ターン以降EXスキル1回発動まで)
LV1
敵単体に800%+オーバーヒール割合(フルオーバーヒール時200%)×4%のダメージ
自身のATKを魔族の味方の数×25%アップ(1CT)
LV10
敵単体に1600%+オーバーヒール割合(フルオーパーヒール時200%)×8%のダメージ
自身のATKを魔族の味方の数×50%アップ(1CT)
ヒールタイプの火力型と言う感じに調整されているトリュファイナ。
光属性魔族にはクラウディアと言う強力なアタッカーが存在しているのですが、クラウディアのEXスキル2は全体攻撃、トリュファイナは単体攻撃と言う事で差別化がされています。
専用アクセサリー込みで見た場合の倍率は現環境最高峰の4,800%に到達します。
ATKが★5ベースで1887+648(得意武器)+432(専用アクセサリー)で2,967です。
アタックタイプに比べてどうしてもATKは低くなる為、高倍率スキルだからと言って単純に火力を上回ると言う考え方は出来ないのがポイントです。
しかも現状で魔法タイプの武器でクリティカルを盛る事が出来るのはイベント産武器である「マジカルウォーターガン」しかなく、火力強化の道はかなり遠いと言わざるを得ません。
しかし、だからこそ浪漫があるって事だよね!
前回のレミカもそうでしたが、今回のトリュファイナも使って行くなら相当な「覚悟」が必要なキャラクターに味付けされていると言って良いでしょう。
わい、今回マジで悩んでるんだおー。
ではトリュファイナの強みと弱みをご紹介です。
最大の強みはその圧倒的高倍率性能のEXスキル2から繰り出される高火力攻撃です。
魔族で編成を固めれば固める程、倍率の高いバフをかけてから攻撃する為、かなりの高火力になります。
効果時間が1CTの為、その時の攻撃にしか乗りませんが、最大で250%のバフを被せて攻撃と言うのは単純に強力です。
また、EXスキル1は非常に高性能なHP回復&自己ATKバフ&魔族ノーツ加速となっており、フルオーバーヒールになると次スキルのEX消費量を100減少させると言う盛り盛りバフになっています。
攻撃スキルにはなっていない為、スタンゲージを削る事が出来ませんが、逆に敵のHPを無駄に削る機会を減らす事が可能になるとも言えます。
EX消費量減少は3人ユニゾンでのEXスキル2→EXスキル2→EXスキル2のルートを可能にしてくれる為、高火力フィニッシュを目指す場合にとても強力です。
素のATKが低いとは言え、ここまで使いやすいスキル構成になって来ると雑に使っても強いと言っても良いだろ?
しかし弱みはやはりその性能をフルに発揮させる為の準備が大変と言うのが挙げられます。
また、クラウディアと言う強力なライバルが同属性同種族にいる為、クラウディアパが組めている人にとってはそれ程魅力的に思えないのも事実です。
オマケに専用アクセサリーにCT2短縮が付いているので、アクセは必須。
スキルLVも両方火力に直結する為、火力を求めるとなるとスキルLVアップも必須。
クリティカルを盛る事が出来る相性の良い武器がまだ存在していない。
などなど、性能をフル発揮させるまでの道のりがとても長いキャラとなっています。
今の時期にこの性能は正直な所、魅力的には思えない人が多数だろ思うお。
人気キャラの別Verでこの性能だった場合ならまだしも、新規ポッと出キャラでこの性能では非常に難しい評価になると言わざるを得ないでしょう。
では、編成例をご紹介して行きます。
魔族パ1
一番単純に強力と言えるのがこの魔族パ。
クラウディアはバッファー件ノーツ加速枠としても強い為、エスメラルダとトリュファイナのヒールでさっさとフルオーバーヒールに持って行き、さっさとトドメを刺すと言う、強すぎる編成。
エスメラルダのEXスキル2でクリ率をどれくらい盛れるか?と育成次第にもなりますが、確定ラインまで持っていければその破壊力はバツグンです。
光属性が2人でクラウディアのバフ性能がちょっと落ちようが正直気にならないダブルアタッカー編成でオススメです。
魔族パ2
クラウディアがいるならそもそもトリュファイナを引く必要はないのでは?
と言う事でクラウディア抜きでの魔族パ編成。
ATKの低いキャラへのバッファーとして優秀なバニーユウリをクラウディアの代わりに入れ、トリュファイナの火力をゴリゴリに上げて一気に敵を削るダメコン的な立ち回りに対応する編成。
バニーユウリを輝かせる相棒としてトリュファイナは合っています。
最大の問題はバニーユウリを育成している人がいるのかどうかと言う所でしょうか。
このパーティー参考動画はこちらになります。
種族交流会「パンプキンナイトメア地獄級」で、非常に安定した戦い方になっています。
全員スキルLVは4か5だから、育成進めると凄く戦いやすくなるのが目に見える良い編成になっているお。
光パ
単体アタッカーと相性バツグンの被ダメ増加枠のシャルレーヌを入れてのダメコン対応編成光パ。
ぶっちゃけ、この編成はプレイングさえ慣れてくれば強くて楽しいオススメ編成になります。
わいはこの構成が最も好きだし育成進めてるから、めちゃくちゃトリュファイナ育てたいと持ってるんだお。
しかし育成素材が枯渇していると。
でもこれらの編成が組める場合、素材使ってゴリゴリに育成しても損はしない性能とも言えるよね。
育成素材が潤沢ではないクルスタにおいて、育成した編成が強く感じるのは当然で、その後「育成すれば強いだろう」と言うキャラクターが出て来てもその性能をしっかり評価しようとしないバイアスがかかるのは仕方がないと言えます。
そもそもコンテンツ的に新キャラクターがいないと厳しいと言うものがない為、その考え方は正解とも言えます。
しかし、常に新規ユーザーが入ってくる可能性があるソシャゲにおいては、やはりしっかりとキャラクターと向き合って考えてみるのも良いかなと思うわけです。
高火力トドメ編成は相手の特性に合わせて編成を組んで遊びます。
参考動画はこちら。
コハルコは考察を開始する場合、まず最初に編成してから組み立てる枠になります。
種族交流会で遊ぶ場合、被ダメ増加枠はダメージカットを受ける種族から出します。(与ダメを減らす為)
かなり可能性を感じる火力で終わらせる事が出来るので、育成を進めたくなってしまいますね。
以下が使用感を含んだトリュファイナの評価となります。
自己強化型ヒーラーアタッカーと言うポジションを上手く使う為にはスキル構成をそれなりに考えてプレイングしないといけないのが難易度を上げています。
育成を進めても変化しないノーツ加速量を鑑みるに、ある程度のプレイングスキルと理解が進んでいるプレイヤーでないとクラウディアなどのアタッカーで編成を考えた方が効率的に攻略を進める事が可能と言えます。
ただ、やはりロマン砲と言えるEXスキル2を土台を整えてから撃ち込む快感はトリュファイナでないと味わえないものとも言え、個人的には非常に使いたいキャラクターとなっています。
周りを固めるキャラクターが想像出来る場合はぜひGETして一緒に戦おうぜっ!
ヒール属性は耐久性もバツグンだから殴り合いも出来るぞ!
まとめと総評。
今回のメイン更新はストーリー熱かったですね。
それに伴って追加された武器が3種類。
ファイアリロードは水着ルルカに。
ライトニングチェインはフェリシーにピッタリで優秀な武器となっております。
また武器集めの旅に出ないといけないとか泣けてくるお。
まぁ、エンドコンテンツだから日々頑張って行くしかないだろ。
ライトニングチェイン→ファイアリロード→魔剣ネロスカリバーって言う流れで集めて行こうねー!
装備品集め、頑張って行きましょう!
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