[2018/12]の修正により、大幅に弱体化した為、以下の記事は参考にならなくなりましたので、ご了承下さいませ。
目次
実装からしばらく経ちましたが、最低限これだけはやるべきラインを考えました。
人が少ない時間帯の光カタスRAG。
討伐失敗を久々に経験しました!
バースト演出とか見ながらじっくり楽しんでやってたら、気づいたら残り時間が!
慌てて特攻かけてミリ削るのに足りず失敗!
無念でござった!
残り15分切ってから他19人全滅してたので、管理人しか殴ってなかったんですけどね。
行けるかと思ったんですけど、サタン様が早めに落ちたのが良くなかったー。
火力が一気に下がっちゃってたんですよね。
30分くらい永遠とポチポチした労力が無駄になるのは悲しい!
こんな悲しい思いは、みんな味わってはいけません!
wikiもロクな事が書いてないので、個人的に考えた事を記述します!
カタスRAGが全属性出揃い、ある程度難易度が認識されてきております。
手持ちの幻獣や神姫でどの属性が難しいとか変わると思うので、属性ごとの難易度は各自の判断で良いと思ってます。
ただ、光カタスRAGはソロ難易度高い気がしています。
その理由として、
お供のカラミティβの存在
が挙げられます。
攻撃、防御バフを全員にまき散らし、レイジングすると、更に重ねてバフかけまくり。
全員2重バフがかかった状態で全員を倒す火力をソロで用意するのはほぼ不可能!
こちらが高火力寄りの編成になっていると、敵の攻撃で崩壊する事間違いなし!
いかに攻防バランス良く高いレベルで編成したとしても、HP億越えを一人で削り切るのはほぼ無理でしょう。
複数人でなければ倒せない難易度なのは面白いですけどね。
現状のレイドは問題点が多いので、それも考慮した戦い方をしましょう。
現時点でのカタスRAGレイドは自発とMVPしかマグナが確定しません。
頑張って準MVPを取ってもルーン、骨、種とかザラです。
逆にワンパンでもマグナ出たり幻武器が出たりします。
この仕組みの為、
「ワンパン勢」や「アビオ勢」と呼ばれるプレイヤーが増えています。
これは仕方ないので否定はしませんが、この勢力で支援者が埋まると大変な事になります。
こと、光カタスに関してはβが落ちているか落ちていないかで難易度が全然変わるので、β落とすまでは皆で頑張ってもらいたいのが本音。
もっともな基本的考え方として、
バーストタイム中以外は光カタスRAGをやらない。
これが一番迷惑をかけずに安心して効率よく稼ぐ方法です。(爆)
しかしそれでは適当すぎるので、戦い方の基本を記述します。
まず、上のお供、カラミティβを真っ先に落としましょう!
その際考えておくと良い事。
レイジングするまでβは2重に防御バフ(カット)をかけてきません。
ですので、まだ攻撃は通りやすいです。
しかしレイジングするとすぐにバフの重ね掛けをして来ます。
本体の通常バーストも、とても危険な火力なので、出来れば無傷で受けます。
また、本体は7ターン目に勝手にレイジングして特殊高火力攻撃を撃ってきます。(迷惑)
そこで、
自発者はある程度支援者が集まるまで、6ターン目で行動をやめる。
支援者も6ターン目までにβがレイジングしていなかった場合はしばらく何もしない。
事を念頭に置いておくと良いと思います。
本体がレイジングすると、バースト後チャージが1つ溜まった状態になってしまうので、2ターンに1回高火力攻撃が炸裂して来ますので非常に厳しい!
ですので、7ターン目に突入するタイミングを見計らい、出来る限りβを削っておく必要があるわけですね。
6ターン経ったらしばらく支援者を待ってみます。
ここが実はぜひ覚えておいてほしい所です!
6ターンでβをレイジングさせる所までいかなかった場合、
支援者が来て、その支援者が6ターン経つくらいまではターンを進めないのが正解です!
ひたすら支援者の状況をログで眺めます。
支援者が行動を続け、βがそろそろレイジングしそうになったら自発者も動きだしましょう。
基本的に強い人が2人くらい支援に来ると6ターン以内にβがレイジングします。
管理人が本体の特殊技を受ける準備をして(かばうやカットなど)、7ターン目に突入し本体をレイジングさせましょう。
支援者が7ターン目に突入して本体をレイジングさせた場合は、特殊技が支援者に飛んで行きます。
この辺り、支援者がどう動いてるかログをぼーっと見ながら、早めに動いて特殊技を受けるのもマナーとしてはありですね。
この部分の一連の流れはぜひ、頭に入れておいて下さい!
[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="karin_face.jpg" name=""]自発するなら覚えておくのは当然よね!
[/speech_bubble]管理人はユニフレを10分待ち、その後全体流しでやってます。(バーストタイム中は即全体流し)
10分誰も来ない事も良くあるので、管理人で6ターンまで準備しておくと敵の動向を覚えやすいと思います!
支援者の戦力にも左右されるので、少しは頭に入れておくと良い事を述べます。
バーストタイム中は特に意識しなくても大丈夫だとは思いますが、それ以外の時には考えておきたい事です。
それは支援者の質によって、難易度は変化すると言う事。
また、ジャンヌ、アンドロ等の支援特化編成、アーサー、ヘラクレス、信玄等の火力特化編成など英霊でも特徴が出ます。
光カタスRAGのアビオ勢は基本的に本体のバーストで確実に1人づつ削れていくので、戦力としては期待出来ません。
バーストタイム外のワンパン勢はもってのほかで邪魔以外の何物でもありません。
そこで
しっかりとプレイングしてくれる人とフレンドになり、β撃破までフレンド支援のみで固めると難易度はぐっと下がります。
1人でもしっかりプレイングしてくれる支援者がいるだけで、結構変わるんですよね。
特に6ターンの事を理解しているかどうかでも、βに与えるダメージが変わるので最初が肝心です。
βさえ撃破出来れば、後はなんとかなります。
フレンドさんは幻獣も重要ですけど、実際の所、一緒に戦ってくれるかどうかでも大切にしたい所ですね。
光カタスRAGに対する編成を組む時の考え方です。
自発の場合は、
ジャンヌ、アンドロ編成で、支援者を助ける編成を組む。
支援の場合は、
野良支援で敵の体力がまだ残り多くて、支援者が少ない場合は、ジャンヌ、アンドロ編成の支援型で支援する。
野良支援で、敵の体力が少なく、支援者が少ない場合は、アーサーや信玄の火力型で支援する。
フレンドさん支援の場合は、基本的には支援型で支援する。
といった具合で役割を考えて参戦すると良いと思います。
人間の心理として、
フレンドになっている人の支援をする場合は、しっかりプレイしなきゃ!
と思うようになると思います。
ある程度?の戦力の人がそれなりにプレイングしてくれれば、火力型、支援型、支援型の3人ぐらいで普通に倒せると思ってます。
管理人のアクティブなフレンドさんを見ていると、みんな強いので安心出来るのも心理的に良いですよね。
強力なフレンドさんが支援で来てくれた時の安心感は半端ないですし、戦略も若干変化しますよね!
この辺りは、しっかりプレイングしてくれるフレンドをなんとか増やして行きたいものですね。
火力型の編成と支援型の編成の紹介です。
では、実際の編成の紹介です。
ディアボロス編成なので、参考になる方は少ないかと思いますが、考え方の一つとして流し見して下さればと思います!
過去の編成も是非ご覧下さい。
上記過去の編成は火力も支援も両立しようと考えた編成で今でも有効です。
ただ、覚醒ラファエルちゃんの幻惑や玉消し、玉増やしが不安定な為、時間とともにジリ貧に安定とは呼べない編成なんですよね。
そこで、今いる手持ちで試行錯誤の結果確定した編成の紹介です。
火力型の弓信玄編成。
ちなみに、覚醒サタン様、ベリトちゃん、ガイア様は支援型でも入る我が軍のエースです。
ミカエルの加入により、火力が大幅に増した為、支援さえ受ける事が出来ればそれなりな期間、火力を出し続ける事が出来ます!
支援型の旗ジャンヌ編成。
βさえ落としてしまえば、後はほぼ不死身編成です!
ジャンヌの60%カットとガイア様の40%カットが6ターンごとに合わせて使えて100%カット。
サタン様の玉消し、ガイア様のかばうとベリトちゃんの不屈、そしてアトゥムちゃんのリレイズ、ヘイストを適宜合わせて使う事で永遠ループで戦えます。
そして光カタスRAGでの陰のMVP、スーパーサブのユースティティアちゃん。
誰か落ちた時のフォローはお任せなゾンビっ子です。
光カタスの高火力攻撃を食らえば100%ゲージが溜まるので、不屈ループ可能!
もちろん1人ではループ間に合いませんが、他キャラのフォローも入る上、ベリトちゃんと2人注目だとほぼどちらかに攻撃が飛んできます。
ジャンヌに狙撃を付けておくと、サタン様と合わせて防デバフ-45%まで持っていけるので、ワンパン勢に囲まれた場合でもなんとか戦えます。
この光カタス戦の支援では、
崩壊しない事が重要
ですので、ジャンヌのカットが支援者から飛んで来れば、こちらもジャンヌかガイア様のカットで100%になるのはとてもナイスです。
100%カット編成を組むか組まないかで難易度も変わってきますので、是非意識して組み合わせてみて下さい!
管理人は自発する場合は支援型編成で組んでおります。
見かけたら、是非、よろしくお願いいたいますね!
わしも最近脚光を浴びているのじゃ!
[/speech_bubble]↑ゲームプレイはこちらから。