ガチャの結果はモチベに多大なる影響を与えるわけで。
そう、悪い文明、それがガチャ。
前回の記事までは、そこそこ記事をエントリーしていたと言うのに!
結局ソシャゲってガチャ結果次第なトコあるよね。
まぁ、神プロですらそうだったからな、仕方ないだろJK。
ガチャ以外の部分にモチベを維持出来る何かを見つけておきたいですね。
1日10分で十分とも言える周回機能。
あいミスはプレイを端折れば物凄く楽になるのが良い面であり悪い面でもあるのかなと思っていたりします。
モチベ下がっている時でも、
朝起きて学園→イベント☓3で処理→仕事行って帰ってくる→学園→イベント☓3で処理→曜日クエ→寝る
で十分な気になってしまうお手軽さ。
悲しい事に、未だに戦闘シーンの見た目にまだ魅力を感じる事が出来ず、オート周回出来る所を回るだけという状況。
キャラもコトちゃんとデレステ勢が出るイベント以外はどうにもモチベが上がりません。
「あいりすミスティリア!アイリス人気投票2019」の最終結果を発表しました!
《アイリス》たちからのコメントも届いておりますので、ぜひご確認ください!https://t.co/6JMQRzfXGi pic.twitter.com/I9LCyPmuGw— オーガスト (@august_soft) 2019年6月7日
人気投票の1位がリディア。
リディアはファンが多いっぽいので、リディア推しになって行けば楽しめる部分も増えて来るのかもしれません。
しかしプレイ時間が少ないとその分、思い入れも薄くなってしまうのが危険!
シナリオは良いし、キャラも可愛いし、ガチャもまぁ、確定あるんで実は良心的なわけで。
今回も100万人突破記念と言う事でプラチナ聖装券発売されております。
キャラ萌えに特化していくべきか。
なんだかんだでやはりキャラは可愛い。
声優さんも実力派揃いと言って良いと思えるレベルの高さを感じるがゆえのクオリティ。
人気も出て来ているようで、恐らくは今後もしばらくは安泰な気はしております。
エロをウリにする方向性では全くないのも、一般ウケを目指すがゆえの仕組みでしょうか。
おかしいな、管理人の記憶では8月ってエロも濃い系で良かったはずだったんだけどな。
戦闘シーンがどうしてもつまらない。
こればかりは個人的な見方になってしまうと思うのですが、やはり戦闘シーンがどうにも面白くないのです。
編成を考えて戦術を組み立てるのは良いのですが、それを実行する「画面」がどうにも肌に合わないというか。
結局ちびキャラとかSD絵が好きなんで、そこは変わらなかったのね。
やはりこの部分は管理人としては根本的に変わらないのですね。
結局戦闘がメインのゲームで、もっとも見る機会が多い画面が素っ気ないのは辛いんですね。
RPGとしての魅力を考えるべし。
個人的に思うに、RPGの魅力は「数字の積み重ね」にあると思っています。
昔で言うLVアップと言う概念。
LV1がLV10になる事により、攻撃力や防御力などの「数字」が上がる。
「数字」を上げる「作業」はつまらないにしても、「数字」が上がった「結果」はとても嬉しいし、楽しい。
このRPG本来の楽しみ方に気づけば、実はRPG系のゲームはすべて楽しめてしまうわけです。
昔はこうした味気ない画面のゲームにも「トキメキ」を感じながら遊んでいたわけですよ、おっさん管理人はね。
懐かしいな。めちゃくちゃ楽しんだよな。
この頃の気持ちを思い出せれば、味気ない戦闘シーンも気にする事なく楽しめるようになるはず!
レッツエンジョイ!
近況報告。
「秘めやかに咲く虹の雫」。
今回のイベントは完走が189万。
いつも思うんですが、どこまで走るべきかを考えなければいけないとは言え、その「指針」が見つからないのが現状。
報酬キャラを1枚取れば、それはある意味「成果」なわけで、後は「強くしたい」と言う願望がなければモチベは保てない。
ゆえにエンジョイ勢ならば、もうすでに終わりっ!
恐ろしい効率の良さを味わえるのもあいミスの魅力なのでしょうかね。
うーん、今回イベ期間も長いので、安心のログボ勢で大丈夫そうです。
プレイヤーのモチベはどこにあるのか?
キャラとイチャラブするのが楽しい「アドベンチャーゲーム」として見れば、かなり優秀なゲームな気がしています。
今後、大きく戦闘シーンが変化する事はなさそうなので、少し様子見しようかなと。
プレイする時間が減る=キャラ愛が薄れる
と言う方程式が成り立っているので、この辺りは注意してプレイを続けて行こうと思います。
皆様はどうやってモチベを保っておりますか?
最終的には、エンジョイ勢もガチャ次第ってなトコかなーっと思っております。