目次
惑星救援任務に修正が入ったのかどうかは謎です。
だいたい制服七海が可愛すぎるのがいけないんと思うわけですよ。何あのブラチラ、どーゆーつもり!?
相変わらず変態だな、お前は。
デタリキZにログインした途端に出迎えてくれる制服七海を見ただけで、もう半分はプレイ満足度を得てしまうので、
そこから惑星救援なんて出来るわけがない!
何言ってるの!?
さりげなくDMMコミュニティで要望を出すと言う羞恥プレイを味わった管理人ですが、今回の惑星救援任務は特に変化はない感じがします。
次の開催を終えて、β版が終了してからどうなるか?と言う所でしょうか。
という訳で本日は、妙にやる事が増えたデタリキZのお話でございます。
戦い方そのものを考える必要がある惑星救援任務。
管理人は現在24階です。
前回は全日かけて25階到達だったので、今回は全部手動でプレイしてなんとか登って行けている感じです。
しかし、相変わらず戦いが熾烈なのですよ。
高火力同士の戦いになっているからな。
すみません、全く勝てる気がしません。(´・ω・`)
すでに、ここから1日1階モードです。土属性の人権コスプレって何なんでしょう?(´・ω・`)キツイ・・・。#デタリキZ pic.twitter.com/c4XuAhyvF1— 月風SNOW@青萌白報 (@seihouhakuhou) May 2, 2020
ギリギリの戦いで登っていて思い悩んでいたのですが、冷静に考えると前回に比べ全然上に登れる可能性がある事に気付いたわけでございます。(最近はツイッターによく投稿していますので、よろしくです!)
レイド戦と同じ考え方はいい加減捨てるべし。
そこでコメント頂いた、水着七海に「制圧」デタリキセットを装備させると言う選択。
レイド戦では「逆境」のデタリキセットがデフォになりつつある、最近の水着七海運用方法ですが、惑星救援任務では初手スキル3でHPを削るのは非常に不安要素が大きく悪手となりかねません。(一撃で飛ばされる可能性がある)
つまり、雑魚を一撃で葬っていくサムライ無双をして行った方が効率良く登れるって事だよね。
そこで、「逆境」→「制圧」にデタリキセットを変更。サムライ装備でクリ率は50%を超える組み合わせに設定。
敵を一撃で倒せなくなって来ていたので、クリティカル確定+制圧でダメージを出せるようにするわけですね。
水着七海はスキル2でスタンを入れるとハズレだから、命中は極力下げておかないといけないのも装備の難しい所なのよね。デタリキ選別が大変だお。
しかし、お陰で、雑魚をサムライ無双で倒せる場面も多くなって来て無事に登れるようになって来た感じです。
サブコスにSSRの凸進んだコスプレ入れて攻撃力を伸ばす戦法もありかもな。
リーダーが制服ルイなので、逆に水着七海のスキル3を開放し、防御セットで防御を上げて逆境セット、瀕死でサムライ乱舞させる戦法もありかなとも常に思ってます。特にボス戦においては制圧よりも逆境の方が効果が出る気もするので、5階ごとにデタリキ付け替えると言うのも面白いかもしれません。
考える事が多すぎですぞ!?
希もレイド戦では吸収セットでしたが、防御セットに変更しました。
惑星救援任務ではある程度の防御が絶対必要
と言う結論に至ったので、軒並み防御セットに付け替えて運用してますが、そこそこ効果はあるように思えます。
先日GETしたユリアナが妙に謎性能で迷っています。
スキル1,スキル2ともに明らかに強力で、特にスキル2はスキルマ必須とも言える性能。
ただ、スキル3が謎。
これはスキルマにする必要があるのか非常に悩ましいわけで!
ただ、ルカも良く見てみると性能が面白いので、これも使ってみたくなってしまうのです。
結局スキルマにしないと最高の運用が出来ないってのが辛いお。覚醒もしたいし・・・。
なので、現在の惑星救援任務で感じているのは以下になります。
ポイント
防御も重要で、出来れば回復もほしい。やられる前にやる戦法が輝くのは一瞬だけ。
連続して階を進んで行くには、ある程度の耐久性と回復手段を持っていないと「体制を立て直す」事が出来ないんですよね。
その辺り注意して登って行きたい所でございます。
スキルマの為に素材を使うべきか。
今回感じるのは、スキルマの重要性だと思います。効果が強くなるスキルレベルは、スキルゲーであるデタリキZにおいてはとても重要。
粒子をC覚醒キューブSSRと交換するには60,000。一方Cスキル強化SSRは3,000だよね。40,000ぐらい使えばだいたい1人をスキルマに出来るわけだよね。
覚醒を取るか、スキルマを取るか。
結構シビアな判断を突きつけられている人も多いかと思います。
しかし、管理人はあえてスキルマをオススメしますお。
1段階覚醒させるより、明らかにスキルマの方が恩恵が大きいです。
惑星救援任務が実装される前までは、使うメンツも限られていたので、特に意識する事はなかったかもしれませんが、今後このコンテンツが定期的にやって来るとなると、
使うメンツは明らかに増える
わけで、そのメンツがスキルLV1とスキルマでは使い勝手が段違いです。
もちろん覚醒が1つ進むだけでもだいぶ変わるのは間違いないのですが、長期戦となる惑星救援任務はリキャストが1T短くなるだけでも全然意味が変わってくるので是非スキル上げに素材を使いましょう!
特にアタッカーよりはバッファーやヒーラーのリキャストを縮めておきたいわけで。
どのコスプレが有用かどうかは、今のβ版で色々と試してみて、次回挑む時のシミュレーションをしてから育成するコスプレを決めておきましょうね!
次回の惑星救援任務の考察をしております。
今回は光属性がダメダメな管理人の部隊は問答無用で土属性で挑む結果となったわけです。
が、次の土・光属性に対する、風・闇属性部隊のどちらを育成するかが今、非常に悩んでおります。
風属性もメンツが揃った。
デタコレフェス50連目にて遂にSSRがっ!
しかもほしかった風陽菜!
うう、これで後1ヶ月は戦える!(短)(゚∀゚)#デタリキZ pic.twitter.com/6syxqDdLMa— 月風SNOW@青萌白報 (@seihouhakuhou) May 2, 2020
デタコレフェス50連目の初のSSRとしてやって来てくれた風陽菜。
ずっとほしかったコスプレなので、超嬉しかったお!
これにてバランス良くレギュラー4名SSRで固める事が出来るようになった風属性。
おそらく制服七海よりは風香の方が活躍出来るんじゃないかと思う惑星救援任務。レイド戦との違う運用もしっかり考えないといけません。
風陽菜のスキル2をフル活用するならやはりスキルマは必須だな。
おそらく重要なのはここでもスキルマかと思われます。
一気に魅力的になって来た闇属性。
今まで全くSSRコスプレが揃っていなかった我が闇属性も、いつの間にかかなり戦えるコスプレが揃って来ました。
全く育成はしていないんですけど、今回のチケットで取った闇陽菜参加で鉄壁になって来た気がする・・・。
特にここでも闇ルカがキーマンになりそうな予感がしています。
これも育成完了したらだいぶ戦えるようになりそうだねぇ。
コスプレが揃って来ても育成が追いつかない。なので、次回を見据えて、素材をどこに投下するもすでに考え始めた方が良さそうですね!
まとめと総評。
すでに40階をクリアしている人も出てきている惑星救援任務。上手く噛み合った編成を組み上げる事が出来た人だと、驚くべき速度で上まで登っていけるようです。
逆に、到達可能と思えば、編成見直してしっかりやる事でなんとかなるって思えて良いよね!
目標が達成可能と言う事だからな。
レイドワンパンをモチベに育成を進めておりましたが、惑星救援任務制覇も良い目標になりそうです。
デタコレフェスでSSRを集めてじっくり育成を進めて行きたいと思うのですが、思うようにSSRが出ないのがガチャの不条理。
しかし、SRを売る事で少しでも粒子を集め、スキル上げ素材と交換する事で「確実に成長」する事は可能なので、めげずに頑張って行きましょうね!
それでは!
まとめ
惑星救援任務は耐久性を最優先で考え、そこから火力を伸ばして行きましょう!
様々なコスプレの組み合わせを試す必要もあり!SRのレアコスプレも活躍しそうです!
デタリキZを遊ぶならBlueStacks利用がオススメ!
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