悲しいけど、ガチャって結局必要なのよね。ソシャゲの楽しみとして文化を築いている事実がここにある。【神姫プロジェクト】

なんだか物足りない気持ちになるのは仕方ないのかな。

7月にガチャで大爆死をして以来、すでにガチャを楽しむテンションを失っているてんぷら@娘々でこんばんわ。

大丈夫です、毎食納豆ですけど、おいしいです!

神プロ的な目標も徐々に達成して来ており、本日無事に、ランク140に到達いたしました。

実はこっそりとモチベにしていた、ランク140と言う数字。
ランクを気にしている人はあまりいないかと思いますが、管理人は結構色々なゲームでランクってモチベにしていたりします。

パズドラでランク367を目指した時は熱かったなぁ・・・(遠い目)。

煉獄戦も、まぁ、3,000位以内で無事に終えました。
モチベがいまいち上がらなかったのでまぁ、致し方なし。
こればっかりはユニオンで一斉に走ってデーモンLVを上げていかないと上を目指すのは面倒なだけな気がしてます。
SR武器素材が普通の武器クエで良く落ちるようになりましたしね。

ベリト

ベリトちゃんのアクセも無事に解放終了!

やはりベリトちゃん可愛い!

・・・・ただ、ヴァハグン思い出すので、心が痛い・・・・。
いくら立ち直ってきているとは言え、もはや古傷ですからね。

コンペイトウも200個集まり、限界突破出来る武器は全部終わり。
スキルLVは素材がないと上がらないので、これは時間が必要。

戦技競技会も、今出来る事はだいたいやった気がする。

・・・・・・・・。

なんだか物足りないのです。

ガチャの刺激がないと、つまらないと感じてしまうのはどうしてなのか!?

オトギやユニティアはまだ無料でガチャして楽しんでます。
ユニティアみたいなアリーナゲーは正直好きではないので、もう流してるだけですけど。
オトギも課金する程ではないなぁと感じています。
スマホゲー関連も同様。

そんななか、唯一突っ込んできた神プロ。

その神プロからガチャする楽しさをとっぱらっていたここ1ヵ月。

ブログネタの為だけにプレイしていた感もありますが、やはりメインで楽しんでいるゲームとして物足りなさを感じておりました。

結局、こういったゲームって、ガチャする楽しみって重要だよなぁ!

っと感じています。

そう、

管理人にとって、この刺激のなさはつまらないんですよ。

神プロからガチャする楽しみ取ると、
まるで、

スノーホワイトのいない、魔法少女育成計画JOKERS!
(誰もわからない)

楽しみの根本がなくなるような感じ。

このままだと、普通にただのログイン勢になりそうで正直怖い!

それくらいなんか、惰性でやってる気分になって来てます。

まぁ、基本、ほとんどは映画見ながらとか流してるんで別にいいですけど、編成考える時とはやっぱりじっくり画面でキャラ見ながら妄想してますもんね。

しかし、新しいキャラ来ないと、本当につまんない!

ランク上げが本当にただのランク上げになってしまって、神姫の育成にならないのって本当につまんない!

ゲーム部分とガチャ部分って楽しさのベクトルが違うんですよね!

何故なのか!?

ガチャは悪い文明ですけど・・・・。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180527-00000002-moneypost-bus_all&p=3

https://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160216028/

ガチャ業界の問題点は、そりゃもうおっしゃる通りでどうしようもないとは思ってます。

神プロだって、基本無料ですけど、強くなったり、何かの上を目指すのならば、どうしても課金は必要ですし。

管理人も全部のソシャゲ課金を計算すると100万はこえてますからね。

ただ、ゲーセン全盛期時代の管理人としては、ゲームセンター(主に格闘ゲーム)時代も100万以上は突っ込んでますし、趣味として見れば無問題な気も。
管理人の収入や貯金額からどれだけ趣味に使えるかをコントロールしてやれば良いわけですよね。

そして、このガチャから得られる楽しさと言うのが、他で代替しがたいと言うのが最近感じている事です。

コツコツ強くして、強敵にも勝てるようになった!

しかし、続々と新キャラが来て、敵もどんどん強くなって行く!

終わらない戦い!

泥沼じゃねーかっ!

これは本当に悪い文明ですよね。

ただ、楽しみ方を工夫すればまだまだ遊べる!

この課金という仕組みは、費用対効果が悪いなとは正直思ってます。
ソシャゲ業界の勝ち組企業が未曽有の高収益になっているのがその証拠とも言えますよね。
モンストやFGOは月に売上100億ですからね。

楽しむ側としては、しっかりと計画的に楽しむ事が求められる時代です!

ぶっちゃけ神プロ以外は無課金でも、そこそこガチャ回せて楽しめています。

そう、

神プロ以外はなっ!

今のハマり状態が管理人のソシャゲ人生で最もハマっている状況なので、そう感じているだけかもしれませんけどね。

ただ、この気持ちはモチベに非常に大きく影響しているのも事実。
コメント下さった方もおっしゃってましたけど、本当にゲーム自体がつまらなく感じるようになりますよねぇ。

そこで、管理人の中で踏ん切りをつける遊び方を考えてみたわけです。

ソシャゲとの付き合い方をしっかりと考えれば、絶対に楽しい人生を送れるはずだと思うのです!

・ソシャゲの課金額上限をしっかりと決める。
・爆死したらしばらく離れる。
・記録を取ってブログのネタとして考える。

この3つ!


我ながら完璧っ!

課金額上限考えてなかったのかよ? あほか?

と思う方もいるかもしれませんが、ええ、あほでした(泣)。

正月のモンストと先月の神プロは本当にイカンかった。

モンストは目当てが取れて良かったんですが、神プロはダメ。

この

目当てが取れなかった時の絶望感が半端ない

んですよね、追い続けると。

なので、基本に戻り、ここまでで出なかったら諦めようと言う制限を管理人の中に決めておけば良いわけですよね。

そして、

出なかった時は潔く、しばらく離れる!

これも重要だったかも。

クヨクヨしても始まらないですし、別の楽しい事もいっぱいありますしね。

そして、最近は、

ブログのネタとしてプレイしていると思い込む!

と言う、ある意味管理人を洗脳してやっているわけです。

そうすれば、爆死は読者のメシウマ記事になる!

と言うわけですよ。

知ってます、知ってます、他人の不幸って蜜の味ですからね!

友達と一緒にパチンコ行って、管理人だけ勝った時のあの気持ちね、いたたまれないよね。
どうせなら、一緒に負ければ良かったと思っちゃうもんね。

そんな記事がかけるように、管理人はなりたい!(?)

そう、これが新たな楽しみ方です!

前置きが長すぎましたが、結局何なのよ?

SSR神姫なし226連継続中な管理人。
(無料ガチャなんて出るわけねーべ。)

バクシー氏もここらで見納めとなって頂こうと思います。

そう!

半額ガチャ来たから突撃するぜ!

課金は全ソシャゲ含めて月2万円という無理のないプランを設定しましたよ。
今月はミラチケ5,000円。
FGO1,500円。
なので、残り13,500円。

今回の恒例のガチャで6,000円追加です。

ご利用は計画的に!

さぁ、みんな!

どこまで爆死が続くか、一緒に楽しんで行きましょうぞ!!



236連目にして、遂に神姫SSRが出てしまいました・・・・。コソコソ。

しかも新規可愛い子ちゃんっ!( ゚Д゚)

くっ! 爆死ネタ続けられると思った矢先にっ!
ここまでだらだら記事書いてきたというのにっ!(記事書いてからガチャ引いてます。)

とりあえず、嬉しんだか悲しいんだかモヤモヤした気持ちですが、せっかく来てくれた可愛い子ちゃんを後でじっくり愛でてみようと思います。(変態)




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