スニーカー文庫コラボが開始っ! SOS団の性能はどうなのか!?【神姫プロジェクト】

いよいよエロなしコラボキャラが実装でございますっ!(悲)


遂に来たぞ、エロなしキャラの神プロ乱入がっ!
Rでも最初から普通に使えるみたいで、アイギスのようにはならないっぽいな。

コラボ参入勢が必ずいると思うので、今回のキャラ達はじっくりと舐めまわすように見てみたほうがいいですね。
結局、好きな題材がコラボすると、それだけでモチベがうなぎのぼりになるんですよね。
自分にとっての、恋姫コラボの華琳様のように!

これぞ、ゲームを楽しむ感覚! いいですねぇ!

ハルヒ好き勢の皆さま、こんにちわっ!


お前、随分他人事だな?
・・・・・・・。

あ、いや、そんな・・・・。

予想通りのレアリティで登場した3人です!

火属性・涼宮ハルヒ。

アビリティ

インフェルノストライク
敵ランダムに5回火属性ダメージ
Lv55で性能UP(回数が6回にアップ)
使用間隔:5ターン   
5ターンという比較的短い使用間隔で高火力の火属性ダメージを与えるアビリティです。
『インフェルノストライク』単体でも十分強力ですが、アシスト『アップリフティング』の効果と合わさればさらに強力なダメージアビリティとなります!

フィアスチェイス
味方全体の連続攻撃確率UP
Lv75で1ターン短縮
使用間隔:8ターン   効果時間:3ターン
味方全体に連続攻撃確率UPを付与し、味方全体の火力を上昇するアビリティです。
『涼宮ハルヒ』自身の連続攻撃でアシストが発動するため、さらなる火力アップが期待できます!

ウォークライ
自分が即座にバースト発動可能/注目付与
使用間隔:5ターン   効果時間:3ターン
自分のバーストゲージを100%にし、バースト発動可能状態になるアビリティです。
「注目」を付与するため敵に狙われやすくなりますが、使用間隔が短いため、バースト回転率はかなり高くなります!

バースト

ディスペルメランコリー
火属性ダメージ(特大)/自分が確実に三段攻撃を発動
火属性バーストダメージに加え、確実に三段攻撃を発動する強化効果を自分に付与します。
三段攻撃発動時は『インフェルノストライク』の性能が大幅に上昇するため、バースト回転率が早い特性を生かしてバーストをガンガン発動しましょう!

アシストアビリティ

アップリフティング
連続攻撃発動時に味方全体の攻撃UP(累積可)/三段攻撃発動時に自分のアビリティ性能UP(累積可/1回)
連続攻撃発動時、味方全体に5ターン継続する累積可能な攻撃UPを付与します。三段攻撃発動時は、さらに自分のアビリティダメージと、アビリティダメージ上限を上昇します。
『妲己』と合わせて連続攻撃を維持してさらなる火力アップが可能で、英霊『モルガン』の『闘争への教唆』を付与すれば『インフェルノストライク』のダメージが高火力から超火力へと成長します!


なんと言うか反応に困るぞ、これ?
完全な火力特化型でわかりやすいよな。

第2回の戦技競技会が終わってから、この性能を突っ込んでくるテクロスさすがです。
即時バースト発動キャラの恩恵は今回の競技会のような、

イシスちゃん旺盛→かばってリタイア→サブキャラ登場即フルバ

の流れで非常に使いやすいキャラですよね。
アビリティも含め、競技会中に追加されていたら、さぞガチャも回ったのでは?と思わせる性能。
アビダメ上限アップのアシスト持ちで果たしてどれほどの火力が出るのか?

いいですね、この分かりやすい性能。

コラボ参入勢の人にも腐らない単純火力特化型としてとても使いやすいと思います。

エロはないけどなっ!

水属性・長門有希。

アビリティ

ハードスプラッシュ
敵単体に水属性ダメージ/強化効果を1つ消去
Lv45で1ターン短縮
使用間隔:9ターン   
敵単体に水属性ダメージを与えつつ、強化効果を1つ消去します。
自分に対し強力な強化効果を付与する敵には大変有用なアビリティです!

オートインターセプト
自分に注目・迎撃付与
Lv65で性能UP(迎撃ダメージ倍率アップ)
使用間隔:4ターン   効果時間:2ターン
自分に対し、「注目」と「迎撃」を付与し、敵の通常攻撃を回避しつつ反撃するアビリティです。
エネミーバーストに合わせないように積極的に発動しつつ、「迎撃」でバーストゲージを上昇して後述の『ユニゾナルエシージア』で分配しましょう!
 
ユニゾナルエシージア
味方全体の水属性攻撃UP/前衛の味方全体にバーストゲージを分配
使用間隔:6ターン   効果時間:2ターン
味方全体に水属性攻撃UPを付与しつつ、自分のバーストゲージを前衛に分配するアビリティです。
消費できるバーストゲージの最大量は45となっており、最大量の時に発動すれば前衛のバーストゲージが上昇して一気にフルバーストへの近道へとなります!
戦い方によって『長門有希』を前衛か後衛に配置するかを変更しましょう!

バースト

UFOブリザード
水属性ダメージ(大)

アシストアビリティ

ディレイタクティクス
迎撃状態中、バーストゲージ上昇量UP
『長門有希』は「迎撃」状態中はバーストゲージの上昇量がアップします。
通常攻撃時、迎撃時共にバーストゲージが上昇するため、バーストゲージが溜めやすいキャラクターです!


おいおい、なんだこの優秀アビリティ構成はっ!?

ある程度神プロをプレイしている人ならばわかるであろう、高性能アビリティ持ちの長門!

これ、

ハルヒとダブルSSRにしても良かったんじゃないか!?

と思える超性能じゃないですか、やだーっ!


ハルヒとSSR枠交換してもええんやで!?

うわー、これ、性能だけ見ても惜しいわぁ!

このゲームのSRは神姫ある程度揃ってる人にとってはあまり必要じゃないんですよねぇ。
コラボ開始勢の人には、使いこなすまでは大変な気がしますが、長らく役立つ優秀アビですよ!?

リキャスト4ターンで、効果2ターンの注目・迎撃

って、どれほどヤバイかわかりますか!?

そして、アシストで迎撃中バースト加速、

そしてそして、バースト分配アビ!

ベリトちゃん愛好家としては、SSRとしてとってもほしい性能だよ、長門ぉぉぉ!!

コラボ勢、初心者勢の方々、この長門はまじでとっておくべきキャラですぞっ!

ベリトちゃん同好会の自分が言うのですから間違いありませんっ!


ファンなら、まだ出やすいSRの長門を目指すべきだぜっ!

光属性・朝比奈みくる。

アビリティ

エンジェリア
攻撃行動を行わず味方を援護する
使用間隔:5ターン   効果時間:3ターン
発動すると「援護」状態になり、3ターンの間攻撃を行わない代わりに味方全体のHPを回復します。
「リジェネ」と似ていますが、あくまでも「援護」のため「リジェネ」と共存することが可能で、強化効果消去の影響を受けずに回復することができます!
※「援護」中はアビリティの発動は可能ですが、通常攻撃とバーストの発動ができません。

チアーアップ
味方全体のバーストゲージUP※援護中に性能UP
Lv45で1ターン短縮
使用間隔:7ターン   
味方全体のバーストゲージを上昇するアビリティです。
「援護」状態であれば上昇量もアップするため、できるだけ「援護」状態で発動しましょう!
※『チアーアップ』は初めから習得しています。

テイクカーレッジ
自分の攻撃・命中率UP/援護中の場合援護を解除
使用間隔:6ターン   効果時間:2ターン
『朝比奈みくる』はR神姫としては初の3つ目のアビリティが存在します!
『テイクカーレッジ』は、攻撃力と命中率を上昇するため、自分の火力アップが望めます。
さらに「援護」状態であれば「援護」を解除することができるため、「援護」状態中にフルバーストを発動したいときなどにも有用です!
※『テイクカーレッジ』はLv25以上でエピソード閲覧後に習得します。

バースト

ミクルビーム
光属性ダメージ(中)

アシストアビリティ

ブラインドショット
確実に連続攻撃を発動/通常攻撃の命中率DOWN
確実に連続攻撃を発動しますが、常に「闇」が付与されているのと同じ状態になっており通常攻撃の命中率が下がります。
『テイクカーレッジ』で命中率を上げることで、バーストゲージ上昇量も大きくアップします!

いよいよRキャラにも3つ目のアビリティが追加でございます。
最初から2つ使える状態なんですね。

バーストゲージ上昇アビがどれほどかにもよりますが、Rキャラ使う戦力でのバーストゲージ上昇アビは恩恵が微妙な気が・・・。


このアビリティ構成はとても面白んだけどね。
Rキャラは基本的に使わないよなぁ。

総評として。

やはりレアリティの壁はキャラの魅力を半減させてしまうと感じました。

特に長門のアビリティ構成は、本気で使ってみたいと思ったので、正直、勿体ないなぁと思いました。

エロなしキャラとしては、まぁ、それなりの強さなような気がします。

ハルヒの今後の評価に期待しましょうっ!


それにしても、魔宝石でも引けるって、角川の集金コラボは嘘かいな。
出るとは言ってないぞ? 天井ないだろ? 察しろ。

まとめ
コラボ勢、初心者の方にはコラボガチャはオススメ!
エロなしが許せない勢にはスルー安定!

以上、てんぷら@娘々でした。(`・ω・´)ゞ


青萌白報管理人

編成