これはひょっとして良調整なのではないか? 本日のアップデート情報まとめでございます。【神姫プロジェクト】

神姫修正、発表からすぐに実施は正直嬉しいわけで。

本日のアップデート情報まとめです。
地味に嬉しいアップデートがありました!


年末へ向けた軽いアップデートでも、内容にかかわる部分はちょっと嬉しいですね。
微妙なアップデートも混ざってるがな。

と言う事で、内容は今後の更新で触れるとして、ひとまずは大雑把に掴んでおこうと思います!

レイドイベント「聖夜を駆りし憂苦の迅雷」を開催!

◆イベント期間
12月6日 15:00 ~ 12月13日 14:59

◆レイドイベント「聖夜を駆りし憂苦の迅雷」について
物資が届かず、聖夜を祝えない山奥の町。
人々の想いを乗せ、荷馬車が雪山を進む中、
幻獣ワイルドハントの暗影が迫り来る……。

雷属性の幻獣『ワイルドハント』の魔力が暴走する!
強敵『ワイルドハント』を討伐してイベント限定チケットを入手しよう!
イベントに挑戦して新しい神姫もGET!

◆イベント報酬
今回の目玉報酬は、幻獣『ワイルドハント』と彼女の持つ限定ウェポンとなります。

【幻獣】
SSR ワイルドハント (雷)

【ウェポン】
SSR 雷導剣キャヴァリーズロア (雷)
SR プラズムインダクター (雷)
SR ベールドアンギュラ (雷)
SR ビスコクレアーラ (風)

◆さらに、イベント限定SR神姫をGETのチャンス!
レイドイベント限定ガチャにて
神姫解放ウェポン「ビスコクレアーラ」をGETすることで、
神姫「SR [穏健なる熊羆]ヴォーロス (風)」が解放されます!
イベント限定キャラとなりますので、この機会をお見逃しなく!

◆「神破魂」「討魔魂」「レイドチケット」の所時数のリセットについて
レイドイベント開始後に初めてイベントのトップページにアクセスした際に、
所持している「神破魂」「討魔魂」「レイドチケット」の数がリセットされます。

恒例のレイドイベント、今回は雷属性でございます。


今月来る守護天も雷。風属性が大活躍ですな。
風ソル用だろ、風ソル用。

雷守護天で風ソルがメタる可能性を考えておくと、このレイドで風編成を色々と試すのも面白いかもしれません。
報酬がクソだと言う声を拾ってますけど、まぁ、実際やってみてからネタにしようと思います!

こういうハムスター系はアビオ編成を作るのが楽しいので、個人的には好きだったりします。

レイド半額期間も終わったので、ここからレイド戦国時代ですなぁ。

ゲームバランス調整の実施。

【調整内容】
▼神姫
・神姫「スサノオ」
●詳細
1.アビリティ「狂暴化」について、下記の通り変更
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:10ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:自分の攻撃UP(累積可)
  変更後:自分の攻撃・バースト性能UP(累積可)

・神姫「スサノオ[神化覚醒]」
●詳細
1.バースト「常闇ノ叢雲斬」について、効果を下記の通り変更
  変更前:闇属性ダメージ(極大)
  変更後:闇属性ダメージ(極大)/黒蝕暴刃を即座に使用可能に
2.アビリティ「黒蝕暴刃++」について、ダメージ上限量を増加
3.アビリティ「黒神の血++」について、下記の通り変更
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:2ターン
  変更後:3ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:自分のHP回復/光属性耐性UP★性能UP・ターン短縮
  変更後:自分のHP回復/連続攻撃確率・光属性耐性UP★性能UP・ターン短縮
4.アビリティ「狂暴化」について、下記の通り変更
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:10ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:自分の攻撃UP(累積可)
  変更後:自分の攻撃・バースト性能UP(累積可)
5.アビリティ「狂暴化+」について、下記の通り変更
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:自分の攻撃・アビリティダメージUP(累積可)★性能UP
  変更後:自分の攻撃・アビリティ性能・バースト性能UP(累積可)★性能UP
 - 攻撃UPの効果量を増加

・神姫「[月光の巫女]ツクヨミ」
●詳細
1.バースト「白破魔月」について、効果を下記の通り変更
  変更前:光属性ダメージ(特大)
  変更後:光属性ダメージ(特大)/追加ダメージ
2.アシストアビリティ「光風霽月」について、効果を下記の通り変更
  変更前:攻撃UP
  変更後:闇属性攻撃を受けたターン終了時にHP回復
3.アビリティ「明月之珠」及び「明月之珠+」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:8ターン
  変更後:7ターン
 - 光属性攻撃UPの効果量を増加
4.アビリティ「月影発矢」について、光属性耐性DOWNの成功率を増加

・神姫「[聖鎧の戦乙女]アテナ」
●詳細
1.アシストアビリティ「フォーティテュードハート」を追加
 効果:戦闘開始時に不屈(1回)付与
2.アビリティ「ドーントレスハート」及び「ドーントレスハート+」について、ステータス効果「忍耐」の効果量を大幅に増加

・神姫「[月下繚乱]アルテミス」
●詳細
1.バースト「アルカディアブラストシュート」について、効果を下記の通り変更
  変更前:光属性ダメージ(特大)
  変更後:光属性ダメージ(特大)/自分のバーストゲージUP
2.アビリティ「フォスレピッドファイア」及び「フォスレピッドファイア+」について、ダメージ倍率及び上限量を増加
3.アビリティ「ロンポットサポート」について、効果を下記の通り変更
  変更前:自分の光属性攻撃・急所攻撃確率・アビリティダメージUP
  変更後:味方単体と自分の光属性攻撃・急所攻撃確率・アビリティ性能UP

・神姫「ニケ[魔力解放]」
●詳細
1.バースト「ヴィクトリアバースト」について、効果を下記の通り変更
  変更前:水属性ダメージ(特大)
  変更後:水属性ダメージ(特大)/味方全体の水属性攻撃UP
2.アシストアビリティ「アクアビット」について、効果を下記の通り変更
  変更前:防御UP
  変更後:味方全体の防御UP
3.アビリティ「ヒュドールショット」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:8ターン
  変更後:6ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:敵単体に水属性ダメージ/防御DOWN(小)
  変更後:敵単体に水属性ダメージ/防御DOWN(中)
4.アビリティ「ヒュドールショット+」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:8ターン
  変更後:6ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:敵単体に水属性ダメージ/防御DOWN(中)
  変更後:敵単体に水属性ダメージ/防御DOWN(大)
5.アビリティ「デアウイング」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:8ターン
  変更後:7ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体の攻撃・防御UP(中)
  変更後:味方全体の攻撃・防御UP(中)/バーストゲージ上昇量UP
6.アビリティ「デアウイング+」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:8ターン
  変更後:7ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体の攻撃・防御UP(大)
  変更後:味方全体の攻撃・防御UP(大)/バーストゲージ上昇量UP
7.アビリティ「リカバリーフェザー」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:7ターン
  変更後:6ターン
 - 効果説明文を下記の通り変更
  変更前:味方全体のHP回復(大)
  変更後:味方全体のHP回復
  ※効果量と回復上限に変更はありません

・神姫「ミネルヴァ」
●詳細
1.アシストアビリティ「捨て身の献身」について、効果を下記の通り変更
  変更前:雷属性攻撃を受けると2ターン味方全体の防御UP
  変更後:アビリティ発動時に反動ダメージ
2.アシストアビリティ「恵風の加護」を追加
 効果:自分のHPを徐々に回復
3.アビリティ「プルーマブリーズ」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:10ターン
  変更後:7ターン
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:4ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体の風属性攻撃・アビリティ性能UP/自分に反動ダメージ
  変更後:味方全体の風属性攻撃・アビリティ性能UP
4.アビリティ「プルーマブリーズ+」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:9ターン
  変更後:6ターン
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:4ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体の風属性攻撃・アビリティ性能UP/自分に反動ダメージ★ターン短縮
  変更後:味方全体の風属性攻撃・アビリティ性能UP★ターン短縮
5.アビリティ「スペリオルアミキール」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:10ターン
  変更後:7ターン
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:4ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体の雷属性耐性・状態異常耐性UP/自分に反動ダメージ
  変更後:味方全体の雷属性耐性・状態異常耐性UP
 - 状態異常耐性UPの効果量を増加
6.アビリティ「スペリオルアミキール+」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:9ターン
  変更後:6ターン
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:4ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体の雷属性耐性・状態異常耐性UP/自分に反動ダメージ★ターン短縮
  変更後:味方全体の雷属性耐性・状態異常耐性UP★ターン短縮
 - 状態異常耐性UPの効果量を増加
7.アビリティ「アニマスプリット」について、下記の通り変更
 - 使用間隔を下記の通り変更
  変更前:9ターン
  変更後:6ターン
 - 効果時間を下記の通り変更
  変更前:5ターン
  変更後:4ターン
 - 効果を下記の通り変更
  変更前:味方全体に追襲(風属性)付与/自分に反動ダメージ
  変更後:味方全体に追襲(風属性)付与
 - 追襲(風属性)付与の効果量を増加

・神姫「シヴァ[神化覚醒]」
●詳細
1.バースト「アブソリュート・バーリシュ」について、アビリティダメージUPの効果量を増加


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これ、ちょっと思ったんですけどもね。
某BBS等では色々と酷評されたりするのがデフォルトなんで客観視する事が出来なくなる事もあるんですがね。

冷静に考えてみると、自分の手持ちの神姫の情報だけでの感想になってしまいますけど、

良アップデート!

と素直に認めたいと思ってます!


これは運営グッジョブと言わざるを得ない。
そうかもな。

特に、

大前提として神姫を沢山持っている目線で見ない

事が重要となるわけで、

自分のように新世代SSRキャラがほぼいない編成で四苦八苦している層には本当に有難い!

ルーとかイリスとか持ってる事前提でのマウントの取り合いには参加できないわけです、凡人は。

となると、

今回の光ツクヨミ&アルテミスの調整なんて、正直、今までのテクロス修正から見ると神修正!

前回のフレイ修正を上回る光ツクヨミ修正にはびっくりでございます!

そして、何より、

解放ニケ!


これまじ凄いって! 器用貧乏が汎用性バツグンのキャラに変貌ぜよ?


-20%防デバフ持ちに、1発+3%が3Tのバーストチャージャー、そして少し回転の上がったヒール。何より全体化した防御UPアシスト。

マナフと2人で、防デバフ下限に持っていけて、3連撃と相性の良いバーストチャージバフ。
覚ポセとは違う、常時全体防御UPアシスト。
いわゆる、「縁の下の力持ち」キャラに生まれ変わり、

ディアおじ編成の便利枠にぴったり

となった解放ニケ!
これで喜ぶのなんて雑魚だろ的な意見もあるかもしれませんが、


雑魚で結構!

素直に嬉しいのですっ!


これはマジでディアおじ愛好家としては出張枠で色々と試したくなる性能! 運営ナイスだ!

覚醒スサノオは謎で、ミネルヴァやシヴァは持ってないので、いまいちわからず。

ただ、確実に底上げはされた調整が入ったと思います!

とりあえず、更新内容についてはこれから触れてみたいと思います!


まぁ、メンテあけてから、またメンテになったみたいですけどね。
意味不明な詫び石が来てたよな。さすテク。


EXシナリオの追加? なんですかそれ?
お前・・・・・。

・ギルド戦技競技会の「トータルランキング」及び「ベストランキング」画面にて、ランキング登録時のパーティ情報が表示されるよう改善


この更新はよくやったと思うけど、冷静に考えると当然だろ、と言いたい所。

細かい所は細かい所なんで、特筆すべきところはこんな所でした!

まとめ
ゲームバランス調整は良い調整だと思いました!

以上、てんぷら@娘々でした!


アリサ


ガチャ結果まとめアクセクエまとめ


神姫PROJECT
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青萌白報管理人

編成