神プロ[イベント] 神プロ[プレイ日記] 神姫プロジェクト

塔の終了から感じた自分の神プロへの想い。 そして、レイドイベント「聖夜を駆りし憂苦の迅雷」開催中です!【神姫プロジェクト】

2018-12-07

とりあえず、報酬集めが重要なレイドイベントでございます。

皆さまこんばんわ、レイドイベントの進捗状況はどんなものでしょうか?


今回のボスのワイルドハント、スタンダード難易度でも登場で、全難易度、同じ敵になりましたね。
時々、スタンダードの敵の方が可愛いとか言われてたもんな。


いや、単純に経費節約・・・。
分かってても言うな!

まぁ、個人的には気にする所でもなかったので良いのですけど、EXシナリオの声無、イラスト無も含めると、神プロが本来リソース割いていた部分にも影響が出ているのが気になる所です。

と言うわけで、今回のレイドイベント報酬のチェックでございます!(どういうわけ?)

今回の報酬はどんなものなのでしょうか?

SSR幻獣ワイルドハント

ステータス的にはHP寄りで、攻撃力は低く設定されている雷属性幻獣。
ただ、属性火力UPの召喚攻撃で、腐る事はない性能。

雷120幻のニーズが有用なので、雷幻獣染めの1コマとしては十分な性能でございます。

ただ、そこまで重要な要素かと言うとそうでもないような。

ケモナー好きには良い幻獣ですかね。

雷導剣キャヴァリーズロア

MAX攻撃力が2,208とソコソコ優秀なのですが、「剣」と言う事で絶賛不人気街道まっしぐら、猫まっしぐらです。


幻剣が微妙な為、評価がアレなのよね。
ただ、今後守護天武器との絡みで化けるかもしれんがな。

アサ(大)と言う事で、餌にするには勿体ない武器である事は間違いありません。

今後、限凸もあり得るレイド武器なので、しっかり育成しておきましょう!

SR神姫[穏健なる熊羆]ヴォーロス

アビリティ

クルストゥムカーティオ
敵全体に1.5~2倍風属性ダメージ
Lv45で性能UP(倍率アップ)
使用間隔:7ターン   
敵全体に風属性ダメージを与えるアビリティです。
複数敵に有効なアビリティであり、大ダメージを与えたいときは『グランデブラキウム』の効果発動後に発動しましょう!

マギーアキブス
管理人にエナジードレイン付与/モードゲージ減少量UP
Lv65で性能UP(ゲージ減少量UP効果量アップ)
使用間隔:6ターン   効果時間:2ターン
管理人にエナジードレインとモードゲージ減少量UPを付与するアビリティです。
減少量UP効果はかなり大きく『グランデブラキウム』の効果と組み合わせればさらに大きな効果が望めます!

グランデブラキウム
集中して攻撃ダメージUP(極大/1回)
使用間隔:6ターン   効果時間:1ターン
「集中」して、通常の攻撃UPよりも大幅に攻撃力を上昇する非常に強力なアビリティです。
発動したターンは行動不能になり、アビリティの発動と攻撃ができませんが、次の攻撃の威力を大きく上昇させます。
効果量は『[熱情の探求者]アタランテ』と同等となっており、『クルストゥムカーティオ』と合わせて敵を一掃するもよし、通常攻撃やバーストでもよし、戦況に合わせて使い分けましょう!

バースト

ウルサ・ラミナ
風属性ダメージ(大)

アシストアビリティ

トートゥムアグレシオ
通常攻撃を全体化
大剣を手に入れた彼女の通常攻撃は、常に全体化するようになりました。
SPクエストのような複数敵が登場するクエストで活躍してくれるでしょう!
※バーストゲージ上昇量は単体に攻撃したときと同じになります。

なんと驚きの通常攻撃全体化を引っ提げて登場のけものフレンズのヴォーロス。

全体化していてももちろん連撃するので、雑魚散らしには楽しそうなアシストです。


アビ構成も優秀で、良い配布SR神姫。最近SR神姫、優秀なの増えて来たよね。使わんけど。
アタッカーでピンポイントで輝くのは難しいよな。

ただし、もちろん風のアタッカー不足のANT達には有用なキャラである事は間違いなし!

何より、SD絵が超可愛いっ!


くっそー! SRキャラもっと輝く場所をくれよぉぉ! 使いてぇよぉ!


バースト倍率増やしてくれてもいいんやで、テクロス?
するわけないだろ。

久しぶりの配布神姫なので、是非ともGETしておきましょう!

闇塔を終えて、個人的に思った事をツラツラと。

さて、青萌白報で一切触れずにいた、闇塔のお話。

個人的にモチベもあまり上がっておらず、攻略を忘れそうになる事もあったのですが、プレイし終わってふと感じた事がありました。

塔は良く、「持ち物検査」と言われます。

属性100幻を持っているか?
SSR神姫をどれだけ持っているか?

で、攻略難易度が変わってくる為、ランキング形式なのも相まって、手持ちがショボいとモチベがなかなか上がらない人も多いわけです。
もちろん、別に上を目指す必要もないですし、ある程度登るだけでも報酬は沢山貰えて良いイベントだと思ってます。

なので、まぁ、管理人もディアおじしか持っていない為、この塔イベントはなかなか辛い戦いを強いられていると思っているわけですね。

ただ、光属性は管理人が最も多くSSRを持っている属性でもあるので、ある程度行ける?

いや、ひょっとして15階制覇出来るのではないか?

と思ったわけです。

アルゼンタムGETを目指して! イベント[TOWER OF MALICE フォスの塔]へ挑戦です!【神姫プロジェクト】

前回の光塔は、管理人もモチベが高く頑張っていた記憶があります。
その時立てた目標が、次回の塔の15階制覇!


やけにテンション低いけど、どうだったんだ?


実は無事に15階制覇出来たわけです!

ランキングはお察しですが、塔メダルは10,660枚獲得と言う、過去最大数をGET!


ただ、塔クリアの嬉しさより、次なる目標みたいなのが出来た事の方が嬉しかったんだお。
ほーん?

今回の塔も登ってみて感じたのは、

武器の育成の大切さ

でございます。

本家(グラブル)もそうみたいですけど、長く続ける事で確実に差が出てくるアサルト値を含めた武器スキルレベル。
ある程度の課金や新規では追い付けない差と言うものが、実はかなり大きい要素となっている事を再認識。

もちろん、SSR神姫の所持数や、100幻の有無でも差が生まれますが、

そこをある程度補えるのが武器スキルレベルの差なんだなと。

この部分を感じた上で、

今回の神姫の修正で、旧型でも戦える事の喜びも凄かったのです。

光ツクヨミ、SSRアルテミスも個人的にとても強くなったと感じました。
もちろん、新世代SSRには及ばないかもしれません。
けれど旧世代でもある程度最新難易度にも挑戦出来るようになる、武器育成システム。

つまり、他ゲーに比べて、「育成」部分がかなりウェイトを占めているゲーム内容と捉える事が出来るのです。

管理人的には、実はそこが楽しいと感じていたのかもしれません。

他ゲーの場合、新規キャラの重要性や特効キャラの存在などが時々、妙にテンションを下げてくれるわけです。

そう感じた時、この神プロをプレイしてみると、今までの積み重ねが常に基本を支えてくれていると言う安心感が凄いのです。
例えインフレが進もうとも、崩れる事がない育成の成果。

その土台があれば、例え旧世代キャラでも活躍出来る環境。
もっとも最初に覚醒したソルが未だに最前線でも使えるようなバランス。
他ゲーだと1年以上も同じキャラ使い続ける事など、なかなかないですよね。


オールドタイプも気力で勝負っ!

手持ちキャラでせっせこ楽しみつつ、武器の育成をしっかりやらないといけないなと思い、次はそこも意識して頑張ろうと思ったわけです。


ただやっぱり100幻と60幻の差はそこそこデカいわ。15階、ディアおじで行った時、めちゃ余裕だったお。
火力はどうしても差は出るな。ただ、耐久性には関係ないから、そこはやりがいがあるな。

ぶっちゃけ、ガチャ以外の部分が楽しくなって来ましたぞ!

まとめ
レイドイベントはやはり報酬がおいしい!
武器の育成はコツコツと、しかし確実におこなって行きましょう!

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