目標はどうしてますか? 自分なりの神プロの目的と目標の設定。 やはり目標はあった方が楽しいと思うのです。【神姫プロジェクト】

漠然とプレイしたりしていると、どうしても飽きてしまうのです。


と言う事で、本日は神プロをプレイする上での、モチベ維持の為のエントリーでございます。
寒くなったな、体調には気を付けような。

こんな声がございます。

ゲームとしてやってる奴結構いるけどDMMはエロ目的だよな?
エロ以外目的にしてる奴は早く広い世界に羽ばたいた方がいいと思う


実はそうだった、管理人、今、なぜ神プロ続けているのか考えてみました。
実際、もうエロシーンスキップしてるよな、お前。

エロ目的は他ゲーやエロ同人に移行してしまった、管理人。

正直、今までの積み重ねが結構ある分、辞めるのが勿体ないと言うのが本音でした。

ヴァハグン爆死で、課金の意味を考えてたら、辞めるべきと思った時も多々ありました。
ガチャゲーって、結局新しいキャラが増えて新鮮な気持ちで遊ぶのが普通かと思ってたんですよね。
パズドラやモンストをずっとやってた身としては、ちょいとしんどかったのが本音。

だが、なぜ続けているのか!?

それは、キャラ育成が意外にも楽しく、確実に強くなれると理解したから!

これに尽きると思います。

さりげなく、

ディアおじ引いている

と言う大前提がありますけども。


ディアおじ引いてなかったら、間違いなく辞めてたお。
育成の楽しさに気づくのも後になってただろうからな。

エロ目的を失うと、DMMR.18ゲーは他の意味を見出さないと楽しめなくなってしまうと思うのです。
そこで、今の管理人の続けるモチベとなっている、

目標

について語りたいと思います。


また管理人の戯言だから適当に聞き流してくれな。

2017年の管理人の神プロプレイスタイルを振り返ります。

ちなみに管理人の部隊で、一番新しい神姫は、以前も書きましたがアガリアレプト。

新キャラ考察も楽しかったものです。

実は中級者お助けキャラだったアガリアレプト。【神姫プロジェクト】


普通に新キャラを引けると、記事にはしやすくなるのよね。
まぁ、アガリアを最後に、新キャラ考察は何も出来なくなったがな。

2018年5月追加キャラ。

それ以降追加されたキャラは限定を含めて管理人の部隊にはいません。

ちなみに、ミラチケ5,000円を除くと、アガリア以降も60,000円程課金しております。
ただ、2018年8月以降、無課金です。


8月以降、SSR確定ガチャも全部スルーしたからね。 つまらんかったわ。
もはや意地になってるよな。

ヴァハグン爆死時は、SSRすら出ず、236連ハマった後にイシスが来てくれたのですが、もうこのクソガチャに課金するのはやめようと思っていたわけですね。

ただ、ブログって、やはり、

新しいキャラ来て、使ってみました!

とか、

ガチャやりました!

などがネタにしやすいですし、需要もあるとは思うのですが、青萌白報は、その道を捨てたブログと化して行き、

ディアおじ編成で、旧キャラを愛でてペロペロしながらコソコソ肩身狭く遊ぶ変なブログとなったわけです。

記事見直してみてもそんな感じになってるなぁと思うわけです。

そんな世紀末を迎えていた管理人の神プロライフですが、1つ目標があったわけです。

それは、

ランク150を目指す!

と言う事。

レベリングとかハムスター周回とかが地味に好きな管理人には少なくとも楽しめる要素だったんですね。
確実に成長している事を実感出来る数字ですもんね。

それが遂に!


ようやく達成したおっ!
半草だだあまり状況になったのはデカいな。

つまり、この状況で、管理人の中では、神プロがエンディングを迎えても良いと言う判断になったわけでございます!

しかし、引き続き目的と目標が出来たので、続けるモチベが出来たのです。


正直、リアル事情もあって、ここらでブログも畳んでデータベース化し、神プロ辞めても良かったとも思ってたんだお。
しかし、最近モチベがあがってるよな?

何故なのか!?

ブログのPVが実は増えて来ており、9月までのアナリティクス2重カウント状態の時を素で越える状況でございます。
見に来てくれている人が増えているのはやはり、嬉しいのですが、神プロのモチベが上がらないと、青萌白報の意味がないわけで。

オトギ、戦プロ、戦プリも楽しんではいるものの、やはりメインは神プロ。
その神プロで、新キャラ来なくても楽しめるようになったのは何故なのか!?

それは強カタス自発討伐が安定するようになって来たから!


なんだそれは?! ソロで勝てない癖に馬鹿か?
安定って何が安定なんだ?
ちょっと聞いてくれお。

今までの目的として、神プロのプレイ時間短縮と言うのがあって、それはアビオ編成を突き詰める事が目標となっておりました。
幸い、現時点では、守護天、強カタと、光よわカタスを除けば、アクセクエやギルドオーダーを含めてオート可能となり、大幅な時間短縮が達成出来たんですね。
(正確に言うと、他の事が出来る時間が作れる)

で、守護天や、強カタスをじっくりと手動プレイして、SDキャラ眺めて幸せになっていたのですが、

やはり、強カタスが本当に強い!

ので、困っていたわけです。


あいつら本当におかしいお! ソロだと厳しすぎるお!
レイドなんだから、複数人でやれよ・・・・。

が、先月辺りから、前記事で書いた、「ある程度削る事で、支援者は集まる」と言う事に気づき、継戦能力に注目し始めたわけです。
覚醒アザゼルさんの登場もタイミングが良かったかなと思います。
アンドロ編成や、覚醒ソルを改めて見直す事で、長く戦う編成を組み、

永遠と戦う事が出来るようになり、

ユニフレの方々もモチベが高い人が増えて来て、BT以外の時間も非常に安定するように。
最悪、ワンパン勢集まっても倒しきれる戦い方を求めて育成する事にしたわけです。

頑張った戦いの後、このような報酬を得ると、

もう、脳汁出まくりです。


新キャラいなくても、育成と編成次第で、まだまだ戦えるように考える余地があるのはとても素晴らしい!

テクロス的には金を落とさないプレイヤーはいらないかもしれませんが、ミラチケや福袋は買おうと思ってますよ!


天井なしガチャはもうええわ。
お、おう。

これからの管理人の目的と目標。

拍手コメント有難うございます!

あとは幻武器、エクシード、旺盛… 強くなればなるほど、課題はより明確になるのか。あるいは、なぜ伸びないと悩むかもしれません。

〇〇〇さんは、本当に良く色々考えて神プロをプレイしていらっしゃいますよね。

強くなる=火力を上げる、MVPを取る、ランキング上位になる

と色々な判断基準が出来る神プロ。

目指すべき目的がどこになるのかを考えた目標がやはり重要かなと思っているわけです。
特に、ある一定層を除くと、やる事が多い神プロでは、そこを見失うとモチベが維持出来ない恐れもあるんですよね。

今、大抵の人が理解しやすいのが、ダメージレースである、レイドMVPを取れる人が強い人と言う視点。

これは、他の人の目に触れる所ではあるので、その通りだと思いますし、MVPは火力が圧倒的に重要ですが、継戦能力もそこそこ必要。
2,3人で、強カタや守護を10分以内でバッタバッタ倒して行くような人が強い人と認識されるのは当然の事だと思います。

ただ、そこのみを目標とすると、必要な課金額や運もかなりのものとなり、モチベ的にはきつくなっていくと思うんですね。
なので、管理人はヴァハグン爆死から、そこは諦め、

弱カタスをソロ出来るようになる!

ギルドオーダーをクリア出来るようになる!

塔を15階クリア出来るようになる!

レイドイベントで個人目標を達成出来るようになる!

アクセクエ5層をクリア出来るようになる!

と言う目標を作り、一つ一つ考えて実行して来ました。

それはすべて、神プロを楽しむ為、ブログを続ける為、と言う目的の為です。

その次の段階で、

弱カタス、アビオで倒せるようになる!

アクセクエもアビオで倒せるようになる!

となり、そこを終えて、

強カタス、失敗しないようにする!

と言う目標が現在です。

強カタス失敗しないようにする為となると、色々と考える事が出来るようになります。

アクティブなユニフレを集める。

継続戦闘出来る編成を考える。(野良支援を期待出来るように)

そして、さらにそこが細分化した目標となり、

風強カタスのお供2匹をソロで倒せるようにする!

光強カタスの上のお供をソロで倒せるようにする!

などと目指すべき道が見えてくるんですよね。

光強カタスは修正が入るみたいなので、今はスルーしてますが、今後は敵を見てしっかり考えたい所。

風カタスのお供をソロで倒す為にはどうしたらいいか?

を考えると、

本体がしかけてくる状態異常に対する対策を考える必要が出て来て、管理人の場合はソルを入れるなどの可能性も出てくるのです。

覚ミカでBT中に急いで吹っ飛ばす場合は、アサルト値を気にしたウエポン編成にする、ソルで粘る場合は、光アセンションを組み込む

など、俗に言われる通常の編成の仕方とは違う考え方も出てくるんですね。
通常、ウエポンは一属性に染めるのが当然ですが、ディアおじ編成の場合、

ソルの回復力を高めて継続して戦う事で累積ダメージは結局高くなる

と言うような現象もおこるわけです。

これは、

強い=火力を出す

と言う考え方一辺倒では辿り着かない考え方で、

風強カタスのお供をソロで倒す

と考えた場合に、自部隊を見て思いつく方法なんですよね。

ネットの情報は、どうしても杓子定規になりがちですが、管理人なりの目的、目標を立て、それを考えて楽しむ事に気づくとまた違った神プロの楽しさに気づけるわけです。


神プロは正解やテンプレがあまりないので、実は楽しみやすいお!
管理人で、考えながら楽しむ分には面白いゲーム性だよな、さすがグラブルベース。

もちろん、武器を強化する事に楽しみを見出す人、最大火力を目指す事が楽しい人など色々な楽しみ方があるので、管理人なりに「楽しい」と思う事を目標に是非、頑張って行きましょう!


管理人も次は解放ニケのアクセ解放をしたいので、水強カタ調整が入ったら対策ガンバるのです!


光アテナを使い込んでみる、スサノオを覚醒させて使ってみる、色々やる事多いな。

まだまだ、時間が足りないくらいでございます。

楽しみましょうっ!

まとめ
火力だけを求める事は万人にオススメ出来る目標ではないと思うのです!
管理人なりの楽しみ方を突き詰める事が出来る幅の広さが神プロの魅力でもあります!


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神姫PROJECT
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神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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