現状復帰から考えるプレイ日記! 大きく変化した平成最後の月でしたね!【神姫プロジェクト】

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令和スタート!皆様よろしくお願いいたします!


いよいよ令和がスタートですね! 心機一転頑張りましょうっ!


見る人のモチベが上がるブログ目指して頑張れよ。


自分自身のモチベ維持の方法も追求してね!

と言うわけで、皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

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少し考えて神プロをプレイしてみての感想。

情報集めをしていなかった期間があったので、再度色々と情報を調べていたのですが。


非常にやる事が多くて、これは正直戸惑いを隠せませんぞー。


今の環境は誰もが楽しめる状況には感じられないな。

ブランク期間の現状を丁寧にコメント下さり有難うございます!
ご意見をここで1つ紹介しつつ、考えてみたいと思います!


ちなみにアヌビスGETのお祝い下さった方々、本当に有難うね!

管理人のモチベもうなぎのぼりです。

目標の遠さは現状環境に影響している。

青萌白報では管理人の目標を都度色々と書いて来ました。

育成の道標とは? 染める属性を決めた場合、どのように育成ルートを作るべきなのかの具体例です!【神姫プロジェクト】

個人的には育成ルートが「アヌビス」来訪により決定したので、非常に有り難いです!
これから少しづつではありますが、「楽しみ」ながら育成出来るなと思ってます。


闇属性をメインに考えてみるのが今の所の育成指標でございますね。

拍手コメント有難うございます!

では、ご丁寧に長文頂きましたコメントを全文抜粋させて頂き考えてみたいと思います。

ご存知の通り、新英霊のマテリアル集めは鬼畜仕様です。 メインストーリー素材も当然足りませんが、ちょっとハムスターすれば 何とかなると思います。 俺の方の問題はファングとイデアコア。 ノマガチャから前まで出てたので、ディザほとんど狩ってませんでした。 その為、属性にもよりますが、1人分しか確保できておりません。 幻魔コアやオリハルコンは地道に集めて、使っていなかったので 余裕があるのが救いではありますがw


これは改めてアイテム倉庫を見て絶望しましたですよ。
ライト層は正直、ほとんど要求数に足りている人はいないんじゃないか?

確かにメインストーリーは難易度的に見ても苦戦する事はないので、ハムハムする時間さえ確保出来れば問題はなさそうです。

しかし、イデアコアは本当に辛い所。
交換で少しは増やせるとは言え、感謝の弱カタ自発3回をやっている属性はほぼ枯渇して行きます。
ディザ狩りもデイリーに入れるとなると、拘束時間が増えてしまうんですよね・・・、しかしやらねばいけなくなるわけですよね。


意識して下位レイドをやらないといけないのは苦痛よね。

上位レイド「救援」でのみ確定ドロップとかしてみてはいかがですかね、運営さん?

それと一番の問題が秘本。 英霊解放まで5冊(紙で500枚)。 同じ英霊の別属性武器を開放するのに新たに3冊(300枚)。 オクからある程度紙が落ちるとはいえ、全英霊解放と好きな英霊武器全属性(例えば天上天下槍やプラスタ6属性)を解放させる気ないだろ?って感じですw あとは、超低確率でオクから秘本が落ちる(ラブロ・ヴォモス同様)と言われてますが、俺の周りでは拾ったANTは聞いたことがありません。 しかもオクは湧いた瞬間にANTが群がり、10人越すといつもの超重力。 俺のユニの一部では、狙い目は朝5時からの2~3時間で朝活と呼んで野良のオクを狩っておりますw 俺もタイミングと入室メンバーによってはMVPが取れているので、まだマシですが、これ、MVP取れない人にとっては恐ろしい程の苦行になってると思います。

まだ、紙っぺら47枚なんですけどっ!?

ただでさえレイド張り付きプレイでの拘束時間がモチベダウンの原因の1つだったのに、これをさらに要求してくる仕様は正直辛いのは確か。
現在のオクの超重力は確かに辛いので、自発はある程度削ってから放流するスタイルにする事にしました。


正直自発MVP取れないと効率が非常に悪くなる気がするんですよね。

MVPで紙確定っぽいので、コンテ石使ってでもある程度の確定ラインまでは削っておくのが良いのかな?と思ってます。
「紙」集めは少し「意識」しないと、ダメな気もしますしね。

MVPに絡まずとも、強カタ以上の救援でも「紙」は落ちる事は落ちますけど、ドロップ率は低い気もしますし。
ドロ率UPアクセの効果もあるとの情報もありますけど、やはり「自発MVP」や「MVP」で「確定入手」出来る機会を作っておかないと日々プレイしても永遠に貯まらない結果になりかねませんしね。


うーん、しかしこの仕様は辛いな。青箱システムなどのレイド改善を早くしてほしい所だな。

「MVP取れない人にとっては恐ろしい程の苦行になってると思います。」

これはすべてを物語っている気がします。

強い人がより強くなる事を推奨している仕組みが出来つつある

と言う事は、

課金ユーザーの囲い込みをより強く表現してきた運営方針

とも考察出来るわけです。
運営も商売なので、この点は不満はありませんが、

強い人がその強さを味わう為にもライト層のプレイヤーは大量に必要

だと思っていたんですが、違うんですかね。

以前も書きましたが、「現状の実装されている手段」を「使うことが出来ない事によるモチベ低下」って言うのは少なからずあると思いますし、それが「課金」と言う手段でもあまり短縮されないと言うのは、ソシャゲとしては珍しい運営に思えてしまうわけで。

これが良いのか悪いのかは人それぞれ受け取り方は違うと思うのでなんとも言えませんが、しょっぱなから

「秘本1冊付属9,800円ガチャ!」

みたいなのを実装して来なかったのはこれまた上手いと言うかなんと言うか。
いずれ何かの記念ガチャなどで出てきそうですが、散々苦行を強いらされ、その価値を認識させた上での販売だとすると、

「商売として上手いなぁ」

と感心せざるを得ないかなと。


ただ、ライト層がどこまで残るかだと思うのよね。

やはり、パレートの法則通りの「上位20%が利益の80%」を生むと言う、この「20%」からの課金額を増やす戦略を突き詰めてきたのかなと感じました。
管理人はどこまでついて行けるのか!?

尚、昨日はオク確定自発以外に2回自発させることに成功しました。 今まで1回も追加自発できなかったことを考えると完全に運ですねw 自発MVP自体は報酬が美味しいのですが、俺のユニメンとフレは恐ろしい方もたくさんいるので、毎回取れないのがネックですw だったら、ソロでやれってことになりますが、ちょっとあれは...無理w 完全耐久モードでやって仮に倒せたとしても、30分以上かかるんだったら、救援呼んでさっさと終わらせて、他の野良オクに突っ込んでいった方が効率もいいですねw


おおぉぉ! 自発2回素晴らしいっ!

かなり確率は低いみたいですけど、やっていればいずれって所ですかね。
準MVPも今回ある程度の確定枠がありそうなので、管理人の場合は自発である程度削っておくのが良いかなと思っています。
現在の管理人はフレンドさんも少ないですし、ソロユニなので、フレ放流→1人フレが入ってくる→全体放流みたいな流れを組んでいます。

ゆえに、フレさんが来るまでは必然的にソロになっているわけでもあるんですけど!(汗)

あと、神姫全体を見た時の問題が1つ。

強カタスがほとんどレイドに出なくなっているのに気付いてますか?

理由は強カタス討伐がオクのランダム自発条件になっていないから... アクセ解放も終わってない、5分以上継戦もできない中堅下位ANTに とってはかなり厳しい状況だと思います。 5~10分継戦できる戦力なら、フレユニからの救援が多少は望めるでしょうけど。 せいぜい欲しいマグナがあればいくかも?ぐらいですが、15分以上 経過してmmしか削れていない強カタスに行く気にはなりません。 ちょっと甘めに表現したとして、緩やかに神姫界の崩壊が進んでいるなと 感じてしまいます。 せっかく天さんが復帰してくれたのに、何だか愚痴っぽくなって、すみません。 ちょっと思うところがあって、書き連ねてしまいました。 文章もまとまってなく、読み辛いかもしれませんが、改めて今後ともよろしく お願いします!


これはアンタも困ってたよね。


野良強カタって本当に人来なかったですぞ。

管理人は「覚醒キャラガチャ」で「マルドゥーク」をGETしておりました。
で、雷マグナが足りなくて、雷強カタを狩る必要があったのですが、

ほとんどレイドが立っていない

悲劇を味わい、こうなりゃ自発だと思って立てたけれど、

誰も支援が来ない

と言うさらなる悲劇を味わっておりました。


こんなの無理だよぉぉぉ・・・・。

正直、雷強カタソロは時間がかかる上、考えながらプレイングしないといけないので辛かったです。
ただ、先日復帰後、フレさんが少し増えてから自発したら、すぐにフレさんが救援に来てくれたので凄く嬉しかったです。

しかし、これはフレさんもソロ出来るレベルの強い人だった事もあるので、本当にライト層には辛い環境だと思います。

「救援のうまみが少なすぎる」

と言う部分、本当に早めに修正入れてくれないと「被害」は大きくなってしまうと思いますね。
野良でも比較的ガンガン救援が望めるレイド、グラブルはそうなんでしたっけ?
それって、「報酬の改善」だけで全然変わると思うんですけどね。

正月のプロデューサーレターからなぜここまで放置されているのか?が正直謎すぎます。
3周年でどばっとここも改善されていればなー!っと感じざるを得ませんでした。

自分はブログを続ける事で、なんとかモチベを維持出来るように頑張って行きますね!
長文で参考になるコメント有難うございましたっ!

沢山頂いた参考になるコメントを今後も抜粋紹介させて頂きます!

管理人もようやく「アヌビス」を迎えて、属性染めの編成を組み上げる意味を感じて来た所、同じような環境の方々のご意見も頂きました!


管理人のモチベもそうですが、見に来て下さっている方々のモチベも上がるような記事を書きたいですね。

「一緒に考えて行く」事も「モチベアップの一つ」になると思うので、

なるべく管理人の考え方を交えて編成考察をして行きたいと思います。

コメントが参考になる事も非常に多いので、いつも助かっています。

最後に、令和を迎え、今後も楽しんで頂けるブログを目指してダラダラ頑張りますので、よろしくお願いいたしますね!


ソシャゲの壁当てプレイはやっぱりつまらないよね。


いや、エロが使えればそれでいいんだけども・・・。


やだ、この変態管理人・・・・。

もう一つの地味な楽しみ。


・・・・・・。


何!? 水プルートいるの!?

何故か、魔宝石単発で来てくれた水プルート、いや、みるさん。

この3人、ここ1ヶ月に来てくれた、「お口」三人衆。


特にみるさんのお口ご褒美なんて楽しみで仕方がねっーーー!!


ええいっ! やめんかこの変態がっ!
あぎゃぁっ!


令和しょっぱなから酷いね、ほんとに。


うう、水プルート→アヌビスの流れが来てたから、みるさんお口なんて、もうモチベ上がるやんー。

と言うわけで、色々と溜めてから閲覧したいと思いますっ!

まとめ
・レイド報酬改善はやはり全体活性化には必要だと思います!
・一部の人だけ楽しめれば良いと言う方針は正直辛いと思います!
・神プロの前戯ご褒美の数にはやはり感謝しなければいけないかも!



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神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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