たまには新規SSR神姫の紹介を! 水属性SSR神姫「ダグザ」の運用はいかに!?【神姫プロジェクト】

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ブログ関連色々と考えております。

今週は少し余裕があり、色々と考える時間があったのでブログについても考えております。
神プロが異様に面白いので、他ゲーとブログが疎かになる、と言うのは時間的にも当然なわけで。
年齢的に体力も衰えている為、ショートスリーパーなどもっての他で、神プロレイド中に寝落ちしてしまう事もしばしば。


正直、体やばいねぇ。頑張りどころかも。

安易にダラダラゲームをやってしまうのも良くない所かもしれませんよね。
ブログの為のゲームプレイで一時期モチベ下がりましたけど、逆転現象も何気にもにょってしまう。
ゲームも楽しみたいし、ブログも頑張りたい。

ふっ、人間の欲望と言うのは果てしないですわな。


いや、だからアンタはエロ動画見る時間減らしなさいよ。


・・・・・・・。

FANZAの月額動画、ほんま素晴らしいですぞ!
今月はエロアニメチャンネルですけど、新鮮で最高ですぞ!

折角来てくれた新世代SSR神姫なので、紹介したいと思います。

先日石ガチャでやって来た、Tシャツ生足こと、ダグザ。
こういったシンプルな服装のキャラ珍しくないですか?
逆にこのTシャツしか着てない感じがとても良い。
縞の紐パンとかだったら最高だったんですけど、ぱんつ見れませんでした。

良く見ると髪型すげーツインテールなんですよね。

という訳で久々にタイムリーキャラが来たので、青萌白報でのアガリアレプト以来のGETした新規SSR神姫ご紹介でございます!
持ってない方への自慢狙うべきかどうかの判断材料になればと思います。

SSRダグザの性能まとめ。

アビリティ

アルタードゥドロップ
水球への指示を切り替える
Lv55で性能UP(即座に通常攻撃を発動を追加)
使用間隔:5ターン   
水球に対して2種類ある指示を切り替えるアビリティです。

指示は「膨張指示」と「猛撃指示」の2種類があり、発動することで指示を切り替えることが出来ます。
通常攻撃時、発動中の指示によって後述するアシストの効果が発動し、自分にバフが付与されます。
それぞれの指示で発動するバフは最大累積数が5となっており、どちらも効果が10ターン継続するため、切り替えながら戦うことで常に最大効果量のまま戦うことが出来ます!
強化後は指示の切り替え後に即座に通常攻撃を発動し、通常攻撃でバフを付けるだけでなく、アシストでの連撃率上昇や後述する『ブレシドレイン』により強力な通常攻撃を発動できます!

トスアバウトビロー
敵全体に水属性ダメージ/強化効果を1つ消去
Lv75で1ターン短縮
使用間隔:7ターン   
敵全体に水属性ダメージを与え、強化効果を1つ消去するアビリティです。
『炎獄型カタストロフィア』戦や『プロクスの塔』などの、強化効果が怖い敵で活躍できるアビリティです!

ブレシドレイン
水属性キャラの通常攻撃性能UP/追襲付与
使用間隔:15ターン   効果時間:10ターン
水属性キャラの通常攻撃ダメージかつ上限を上昇させ、さらに追襲を付与するアビリティです。
10ターンもの間、通常攻撃のダメージを飛躍的に伸ばすことのできる強力な効果です。『[氷霧の獄長]プルート』や『アプロディーテ』などと組んで連撃率を上げれば、もっともっと味方全体の火力を大きく伸ばしていくことができます!

※サブメンバーの水属性キャラに効果は付与されません。

バースト
ルアド・ロエサ
水属性ダメージ(特大)

アシストアビリティ
オーバーラップスプレイ
膨張指示を出していると通常攻撃時にバースト性能UP(累積可)/猛撃指示を出していると通常攻撃時に連続攻撃確率UP(累積可)
通常攻撃時に、発動中の指示によって累積可の強化効果を自身に付与するアシストアビリティです。

前述した通り、それぞれ最大累積は「5」、効果時間は「10ターン」となり、『アルタードゥドロップ』を再使用可能時にすぐに切り替えて戦い続けることで、通常攻撃もバーストも高火力な神姫へと強化されます!

※戦闘開始時は「膨張指示」となっており、指示は強化効果消去の影響を受けません。
※復活時は戦闘不能時の指示になっていますが、強化効果は消去されています。


見た目全振りと言うわけではないのかな?


実はわかりやすい性能してないか?

明確な役割が逆に潔い。

キャラ枠的にはアイマスの杏枠で明確なポテチ勢。
このキャラ付けが好きな人にはハマると思うのですが、管理人的には性格よりも服装、それだけで愛せます。

神姫プロジェクト攻略wiki ダグザ

まぁ、なんだかんだで詳細な使用感を書いているサイトやブログって意外に少ないもので。
「今回はこれこれが追加されました」的なニュース系は青萌白報ではやらずに他サイト様に任せるようにしております。
ニュース系はアクセス数稼ぐには良いんですけど、常に追っかけないといけないのが大変だと思うんですよね。
コピペにちょろっと感想書くぐらいで良いとは言え、その「作業」自体、地味に労力がいるもんですし。


なんだかんだで毎日更新って大変だもんね。

ニュース系はやっぱり凄いと思いますわ。
って事で、青萌白報では折角引いた新神姫の使用感を管理人目線で書きたいと思います。


wiki見る限りじゃ、評価は分かれている感じだねー。

主な特徴としては

・バースト、通常火力アップの自己バフ持ち
・ケイオス持ち
・水属性全体火力アップバフ持ち

となります。

正直な所、1番目の特徴は実質考えなくて良いかと思います。
バースト性能UPも減衰超えるわけではないので、現在のANT達には正直恩恵は薄いでしょう。

2番目のケイオスも、Pが

『炎獄型カタストロフィア』戦や『プロクスの塔』などの、強化効果が怖い敵で活躍できるアビリティです!

こんな事言ってますけど、火つよは現在のトレンドでは耐久不要の火力特化で好きに料理する感じになってるので、正直不要。
ソロやる場合にはちょっと有り難いかなと言う程度でしょう。

火守護のファレグに対してはハッキリ言ってケイオスは死にアビ。
塔用かもしくは、今後を見据えての実装かと言った所。


このアビ達、特に1アビは珍しいけど使えないと評価されやすいよね。

せめてアシストが味方全員にかかる効果だったら大化けしていたと思うんですけどね。
自身のみとか正直残念アシスト。
これはダメキャラなのか?

と、お思いでしょう。

実は本体はアビ3だった!

この謎べく効果のアビ3。

ブレシドレイン(アビリティ3)
水属性キャラの通常攻撃ダメージと上限を上昇させて、さらに追襲(20%/上限6万)を付与する。
効果量はダメージ+15%/上限+10%
メインメンバーの水属性キャラだけに付与する点に注意。他属性キャラには付与されない。

実はこれ、超絶強いです。


エアプだとわからんかもだけど、これ、かなり壊れだと思うお。
お前も水染め作りたくなってるくらいだもんな。

他属性キャラには付与されない。

これがディアおじ使いにとって最大の悲しみである事は間違いありません。
覚○の城壁と同様の味方全体に効果ありだったらと思うと悔しくて仕方がないです。


ただ、この効果10ターンって凄いよね。

そうなのです。
上限6万ですけれども、連撃系のアビと組み合わせて、減衰到達していると、

35万(ここも実は上がりますが)☓3 + 18万(6万☓3) = 123万

これを5人が全員出したとすると

123万☓5 = 615万

ダグザ追襲分が1ターンに最大18万☓5で90万乗っかるわけです。
これが10ターンずっと連撃したと仮定すると900万上乗せ。
バーストを2,3回撃ったとしても、普通に考えると500万くらいは上乗せになると思ってよろしいかと。
何より、

通常攻撃ダメージ+15%に上限+10%してくれるんです。

通常ダメージ上限+10%が10ターンも続くわけですっ!


冷静に考えるとこれは凄いぞ!

通常殴りこそダグザの真髄!

組み合わせ次第なのは相変わらずの神プロですが、今回のダグザは明らかにアビ3の影響で水属性染で使いたい神姫である事は間違いなし。

しかし、管理人はディアおじ編成で遊んで見せます!
見せますとも!

ディアおじ編成の恩恵の1つ、「覚醒タナトスをいつでも使える」。
これと共に、覚○で防御を高め、アスクで抜群の耐久力を!


これでアスクが専用杖だったら完璧だったんだけどなー。

専用杖で乙女をEXに設定すれば、対ファレグでも安心して戦えたと思うのですが、まぁ、これは仕方なし。
この編成は完全に通常攻撃を主体として戦える編成。

元々メイン属性は高い火力を出せるおじパ。
覚○の城壁追襲とダグザ追襲が加わるとゴッソリ敵のHPを持って行く事が可能!

城壁追襲が終わっても、ダグザ追襲は相変わらず素敵と言うわけ。

水プルの連撃アビが残っていると、おじパでの300万超えを連発出来ると言う非常に楽しい編成となります。


追襲のエフェクト好きだから、これは気持ちいいわー。

後、忘れてはいけないのがアビ1に「即座に通常攻撃」が付属している事。
連撃アビを乗っけておけば、バーストに遅れる事も少なくなるので、実はかなり恩恵があります。
上の画像を見て頂くとわかると思いますが、地味にダグザのアビ1でも130万出ているんですぞ。

戦い方のスタイルでスタメンはれる事は間違いない新世代SSRのダグザ。


水属性の戦い方のスタイルの変化に貢献する性能だな。

面白い神姫である事は間違いないので、GETした場合は是非とも使ってみましょう!

現在、

追襲はDOTと同様、貢献度に影響しないのが悲しい所

ですけど、自己満足する上で戦い方を追求してみたくなる神姫です!


管理人も水染め作ってみたくなったんで、水天宝集める事にしましたわ。


い、今更!?


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実は本当の本体は武器と言う噂が。

そして今回のダグザの武器がこれ。

アサルト&ランパートのハンマー。

前回の水プルの武器がこれ。

アサルト&マグネイトの剣。

スキルだけ見ると、水属性始まりすぎています。
と言うかこの2つの姫武器は素晴らしすぎて涙が出ます。


水メインだと絶対に育成したくなる武器よね。

ダグザは水プルとの相性が抜群なので、新世代らしい戦い方をして性能を引き出してあげたい所ですね!
という訳で、ダグザ、いかがだったでしょうか?

普段の戦い方を見直すキッカケになりうる変則的なアビ構成の神姫。
たまには通常連撃をメインにした戦い方をしてみてはいかがですか??


何よりSD絵の生足が素晴らしいのよねー!


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拍手コメントレスでございます!

という訳で、いつも有難うございます!
抜粋になりますが、レスさせて頂きます!

拍手コメント有難うございます!

色々意見有るみたいですね。これは神姫に限ったことではないですが「ちゃんと言わないと伝わらない事はあるよ」って自分は思ってます。他人の心なんてエスパーでもなけりゃ解りませんってw。一言声かけるだけでスムーズに事が運べるのにね。ユニイベ開催されるとWikiでユニオンの愚痴みたいなの良く見るけどあれとかユニチャで会話すればすぐ解決しそうな話題とか結構ありますよね。みんな恥ずかしがりやさんなのかな?とか思ってます。

実際顔の見えないもの同士のやり取りって難しい面が多いですよね。
管理人のようなさんはネット黎明期で痛い目にあった人も多いと思います。(管理人も経験しました。)
リアルとは違うとは言え、やはり「関わっている事」は間違いないので、言葉選びは慎重にしたい所ではありますよね。


まぁ、誰とでも仲良くなれるもんでもないのが普通だしね。
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ?

実際、匿名掲示板でこうした不満をぶつけるんだと思います。
時々、神プロのコメント欄でもいざこざが発生している人を見かける事もありますし、やっぱり文章って難しいなって思います。

ブログもそうなんですけどね。
難しい所ですけど、変に固く考えてもって言う部分もありますからね!

何はともあれ楽しく行きましょう!

いつも楽しく読ませてもらってます。開始から1年程経過しましたがそれなりに楽しんでいます。どこ光ですがようやく弱カタ全種・アクセ7層全種アビオできるようになりました♪マーナが無いのだけが残念です。風は140幻があるのですが武器が全く揃っておらずに弱くカルディア使う気になれません(^^;)それでも良いフレンドを獲得するために140幻があるならカルディアを使う人もいるのでしょうか? 私はマーナかそこそこ強い闇パ強化出来るアヌビス出るまで温存しているのですがあまりにもガチャの結果が悪いと衝動的にカルディアぶっこみたくなってしまいますw まぁあせらずやっていこうと思います。また気が向いたら書き込みます(^^)/

いらっしゃいませ!
開始1年、継続は素晴らしいですね!


アビオ編成完成おめでとうございますっ!

どこパで100幻なしって大変だと思いますけど、いつかを夢見て!
カルディアについて、と言うか、フレンドさん集めに言及しておられますねー。

人それぞれだと思うのですが、最近は100幻や140幻持ちよりもレイドアクティブかどうかが結構判断基準になってませんか?
特にアビオ編成が完成して来るレベルになって来ると、レイドで一緒になったマーナ持ちの人にコメント添えてフレンド申請すればだいたい通りそうな気がするのですけど・・。

どうなんですかね?
管理人は今は、100幻の有無ではなく、青萌白報の読者かどうかでしか考えていないんですけども!(汗)
ただ、実際ハヌマーンの完凸を作ってフレンド集めをした方が、効率が良くなるのは間違いないと思います。
マーナフレが全然いなくて困っている場合、今後も考えてハヌマーンにカルディア使い、ハヌマーンとマーナ持ちの人にフレ申請すると良いかなと思います。
管理人も結局はディアおじフレが沢山出来た現状だからこそ、レイド重視で出来ているわけで、実際いなかった場合はやはりディアおじフレ集めたいと思いますし。
良く使わせてもらいたい幻獣をフレ枠に出して下さっている方とのフレンドになっておきたいと思うのは当然だと思いますよ!

遅ればせながらS級英霊解放+闇武器解放おめでとうございます。当方も先日ようやく光属性でアスクレピオス解放しました。 各属性の幻編成は悩ましいですね。自分は風ではSRのダブルスキルの杖を多く採用して杖編成で組んでいます。終凸有用ウエポンが少なくても結構戦えますよ。

光属性のアスク・・・。


抜群の耐久性になりそうですね!

風の幻杖編成は地味に目標にはしています。
ただ、優先順位が低いのでいつになる事やら・・・・。

R聖杯のスキル上げをした方が、確かに武器スキル経験値的にはお得なんですが……自分は正直めんどくさくてそこまでやってませんね。 SRをスキルレベル4、SSRをスキルレベル5、くらいが手間的にもちょうどいい感じかなーという主観的な意見です。 逆にR聖杯のスキルレベル上げまでやってる人はこまめでスゲーなぁって思います。


実は今、面倒くささが辛い状況でございますよぉ。

レイド半額の恩恵で、結構戦っているのですが、杯がたまる一方、SR武器はそうそう落ちない。
杯が増えすぎて倉庫が埋まる。
しかし、杯をSRに食わせないと「勿体無いと感じてしまう。」と言う悪循環(?)に。

少し妥協出来る落とし所を考えておかないといけませんね(汗)。

いつもお世話になってます! 実はわたくし神プロ歴2年弱で微課金勢なんですが、闇だけ異様にSSRがいません(ベリトエレボスサタンアモンオシリスだけ) 闇は全く使ったことはないのですがベリトとエレボスはいるので触発されて編成考えてみようかと思った次第です。武器は残念なのしかないですが・・・ やっぱり人の編成は参考になるし面白いですね。 これからも無理はなさらずに!ではまたゲーム内で\( \’ω\’)/

こちらこそお世話になっております!


ベリト、エレボス、サタン、アモン、オシリス・・・・。


素晴らしい闇キャラ達ではございませんか!

かなり安定した編成が組めそうなキャラが勢揃いしておりませぬか?
ぜひともプレイングしてみて、そのキャラ達でハギトや光カタスをギッタンギッタンにしてあげて下さいなっ!

管理人としてもプレイ日記は読むのも好きなので、極力さらけ出して行きたいなと思っておりますー!

丸々1つの記事で質問に答えて頂いて恐れ入ります。 ありがとうございます。 実はベリトを前に出そうと思ったきっかけは、エピソードだったりします。 それでちょくちょく前に出しましたが、上手く戦えませんでしたので、 今回てんぷらさんにお聞きした次第です。 基本はベリトを主軸にして、隙間をエレボスでカバーするという考え方が良いのですね。 アガリアもアビ3をバーストに合わせる(火力UP)くらいしか使ってなかったので、回避率がそこまで便利とは思ってませんでした。 やはりベリト良いですよね。 EXエピは全然見てないのですが、ベリトは見ました。やはり可愛いですよね。 うん、可愛い。 アリサのラッキースケベも是非一枚絵で見たかったですよね(笑) アリサも結構人気あるのにもったいない・・ 今回はとても詳細な記事にして頂きありがとうございました。 きっとベリトも前に出て嬉しそうに戦ってくれる事でしょう。 それでは。


お役に立てて良かったですぞ!

ベリトの良さって、「ツンデレ」なんだけど、普通に自分の「ツン」の部分を反省している所なんですよね。

露骨にこうした面を「ツン」との追比で描写してくれるのは、ぶっちゃけ素敵なわけで。

しかもANTだけじゃなくて、全員にこの態度!

まさに真正の「ツンデレ」。

ANTといちゃラブしたいと思うアリサ系のツンデレでなくて、

「普通に友達がほしい」

と言う、もう、救いようのないツンデレ。


いや、だから、ベリトについて語るの長いって・・・。


あぁぁぁ、可愛ええええ・・・友達になりてぇ、と言うか頭なでなでしてぇ!!

本音では舐めてもらいたけどね!(変態)

いやー、管理人さんのロリキャラ愛が伝わってきてすごく良い記事ですね!!これからもご一緒にロリキャラロードを突っ張りましょうぜ!!我らのロリキャラに栄光あれ!!!!!笑


え? ロリ?

意義ありっ!

意義ありですぞっ!

ロリはソルとかキューとかウリ坊とか、

露骨な幼女路線のキャラじゃないんですかっ!?

ベリトちゃんがロリ・・・・。


そんな馬鹿なっ!

この1980年頃から1984年頃までは「ロリコン・ブーム」と呼ばれ、多くの写真集・雑誌・特集本などが出版された。少女愛をおおぴらにすることはそれまでタブーとされていたが、このロリコン・ブームによってそれが「解禁」された。吾妻や米澤嘉博は漫画ファンの間ではロリコンという言葉がたびたび用いられていたと証言している[5]。劇画が主流となり可愛らしい少女キャラクターやラブコメにページが割かれることの少なかった時代にあって、ロリコンというテーマのもとでかつての正統的な少年漫画が「復権」した、と米澤はいう[5][6]。その一方で、それまで半ばタブー視されていたロリコンという言葉(あるいは概念)が表舞台に登場し、「金バッジのように」堂々と自分がロリコンであると宣言する人間まで現れるようになった[5]。ロリコンという概念が、今日でいう「萌え」に非常に近い、少女を精神的に愛しむ感覚のことを指していたのである[7]。例えば「アニメージュ」1982年4月号の付録は「ロリコン・トランプ」だった。ナボコフやキャロルといった文学を引き合いに出すことも可能なロリコンという言葉は、ある意味で「トレンディ」なものだったのである[8]。
(wikiより)


あれ? これ、ロリか?

只今審議中です。


いや、そこはどうでもいいだろー。

更新お疲れ様です!うさ耳ベリトちゃん可愛いですよね(*´ω`*) 好みの神姫メインで色々と考えて遊ぶの楽しいですよね(*´ω`*) 自分はコナン君もお尻もスケベ椅子先輩もいないので、中々闇染めがはかどりません・・・(´・ω・`) ここらで新規SSRが来てくれるとモチベあがるんだけどなー|д゚)チラッ(フラグ)

闇属性トップクラスの性能のコナン君。


しかし、可愛いと言う意見を目にした事はほぼ皆無だけどな。

なぜ、2次元ゲームに、「あえて」このようなキャラを描く必要があるのか?
2次元なんだから、もっと大多数が「うおお!可愛い!ほしい!」と思えるようなキャラにすれば良いはずなのに!
需要がニッチすぎるキャラはもっと別枠で、それこそ配布SRとかで良いはずなのに!

もっとエロゲーらしく、性的なキャラ絵にしてほしかったですよねぇ!

ベリトちゃんいないので羨ましい(>_<) いつか私の所に来てくれる事を信じてます(*^^*)


え? ベリトちゃんはミラチケ最有力候補ですよ?

キャラ愛的な意味でっ!

更新お疲れさまです!ベリトちゃんは、超可愛い超可愛い超可愛い(洗脳済) こういうプレイ記事を見てますと、神姫はどの娘でもやりようによってはちゃんとレイドで戦えると改めて思います 管理人さんのせいで(失礼!)、ベリトちゃんを使ってみようかという人が増えてるんじゃないですかね~ あと、どーでもいいですけど、おっぱい大きい先輩とか素敵すぎます(*´ω`*)


そうなんですよね。

旧世代とは言え、戦力的に武器がしっかりしていると、100の戦力が50とかになるわけではなく、100が90になるくらいで、まだまだ色々な神姫で遊べるのが良い所なんですよね。
まぁ、SSRとSRの差はちょっとつらい面はありますけど・・・・。
ただ、決して戦えないわけでないので、やはりベースの武器育成が重要ですね!

30分お疲れ様でした。 すごく参考になりました。 当方の力では光強に挑めませんが、どのように戦闘すれば良いかが良く分かりました。 各神姫の順番、各ターン時の役割など、事細かい記載がすごく為になる記事です。 ありがとうございました。


有難うございます!

プレイ動画見るのも探すのも大変ですけど、ブログはいつでも見やすい所がウリの一つですよね。
記事を作るのは結構面倒と言えば面倒ですが、「愛があれば大丈夫」。
誰にでも通じる戦い方ではありませんが、その分、プレイ日記として楽しんで頂ければと思います!

プレイングが楽しいソシャゲってそうそうありませんからね。(他ゲーは戦闘はもっぱらオートが多い)

まとめ
・水属性SSRのダグザは戦略次第ではとても有用!
・まさに能力を発揮させる為にはプレイヤーの腕の見せどころです!


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神姫PROJECT
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神姫プロジェクトA
ジャンル   :PRG
パブリッシャー:DMM GAMES
価格     :無料(アプリ内課金あり)
対応機種   :iOS / Android
Copyright  :Published by©DMM GAMES

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