イベントで頭使って試行錯誤も楽しいわけです。
いよいよマジカミの面白さに気づいてきたお。
かなり効率良く楽しめるよな。
管理人にとって「効率が良い」と言うのは、無課金で楽しいという訳ではなく、
「育成」が手間ではなく、「攻略を考えるポイントがある」
と言う所でございます。
鬼のように「周回作業」が要求されるものは正直「思考停止」になりかねないので、昨今流行のオート周回機能はやはりほしい所でございます。
結局、「キャラが成長する」と言うRPG的楽しさは根底にはあると言うものの、その過程に作業感が溢れまくっているとやはり辛いんですよね。それを極力少なくしてくれていると言うのが、マジカミを遊んで感じた印象です。
って事で、素直にプレイ日記を綴って行こうかと思います。
短い時間のプレイで「楽しい」と感じる事が出来るのは嬉しいよねー。
実は育成の奥の深さも感心すべきポイントでした。
ゲームバランス、かなり考えられて作られてるんじゃないですか、これ? さすが12億?
イベント「おっ!パイレーツだっちゅ~の!」概要。
マジカミはwikiが非常に優秀なので、攻略のお世話になっております。
最初は無情報で一通り遊んでみてから、wikiで情報を集めて試行錯誤する。
あれです、
子供の頃、攻略本を買い集めた頃を思い出す
やつです。
持ってないゲームの攻略本とかも買って読んでたねぇ・・・。
完全に馬鹿だね。
無料でゲームが遊べる時代。恐るべしっ!
ちなみに攻略本だけ買ってゲーム持って無くてやりたくて仕方なかったゲームってのが、「バトルシティー」や「ワープマン」、「パックランド」・・・
遊びをクリエイトする、ナムコォォォ!!
何の話をしてるんだ・・・・。
今回はボスバトルBOXガチャ形式です。
素材を集めてボスに挑戦して、チケットを集めてBOXガチャをやる形式。
目標はやはり、完走になるわけですが、最低6箱目までは終わらせたい所。
報酬URの育成を終えるのが最大の目的ですね。
7箱目以降はメダル集めになるので、余力があったら走る感じで良いかなと思っております。
→攻略wiki[イベントミッション14_おっ!パイレーツだっちゅ~の!]
報酬はUR「ぱいぱいぱいれーつ 丹」
イベントURは出来る限り完凸スキルマを目指したい所。
マジカミはイベントキャラドレスもなんだかんだで役立つ場面が多いので、ドレスは沢山持っておきたいですからね。
ボス戦に挑んでいるわけですが。
今回のボスは抵抗UPがくっついているので、出来るだけ早く抵抗ダウンを入れる事が目的になる模様。
サバトと違って様々なキャラやドレスを組み合わせる必要がある事に最近気づき、非常に楽しませて貰ってます。
その分、育成が大変なんだけどね。
覚醒やスキルレベルUPでの恩恵も絶妙なバランスになっている気がして凄いなと感じてます。
フル覚醒のスキルマが強いの間違いないですが、それを達成するまでの育成の手間や、無凸でもそこそこ戦える所などなど。
さすが12億と言った所でしょうかねぇ。
イベキャラを組み込んで突撃!
ひとまず抵抗ダウンはイベキャラの丹が連発出来るので、我が部隊屈指のアタッカーここあちゃんとセットで連れていきました。
URの蒼を持っていない勢なので、SRアタッカー蒼で防デバフ役兼任。陽彩はバフ役!
しかしwiki見て考えた結果、「裂傷」がやはり良さそうなので、はなびをIN。
はなびはサバトで良く使ってるので法珠が速度寄せですが気にしてはいけない!「裂傷」担当と言う事で!
って事で現在はこんな感じでボスは周回しております。抵抗ダウン入るまでひたすら撃つ必要があるとも言えるので、手動が良い感じです。が、それは面倒なので、難易度「ヘル」以外はオート。「ヘル」はじっくり手動で3戦と言う感じになってます。
まとめと総評。
https://twitter.com/MGCM_official/status/1233285972659515392?s=20
なんとシュタゲと今度コラボするマジカミ。
確実にユーザー数が増えそうな良コラボで、更にシナリオにも力を入れているとの事!
落ち着け変態。
これは正直期待せざるを得ない!
ゆえに応援せざるを得ない!
さぁ、マジカミ、楽しんで行きましょうっ!
まとめ
編成考えて戦う楽しさが味わえるゲームでございます!
プレイ日記をしばらく書いて行こうかと思います!(シュタゲコラボ楽しみ!)
[magicami-banner]