目次
高難易度へ向けての育成は常に大変です。
では本日はボスラッシュへ向けての育成を考えてみたいと思いますお。
このゲームの重要な部分だよな。
手動プレイで育成するゲームではないからねー。
一般的なソシャゲとは育成方式が異なり、素材突っ込んでレイヤーのレベルをMAXにしてからベースステの育成と言うのがミストレです。
最初は戸惑う仕組みですが、理解出来れば単純明快です。
出来る限り難しいクエストで基本ベースHPの上限を上げておく
事が育成の最も重要なポイントとなります。
HPが上がらないと結局強くならないって事なのよね。
ポイント
基本最大HPの上限が成長していないと他ステも成長しないのです!
育成に適したクエストが色々とありますが。
まずは、時々行われるビリーズブートキャンプもといトレーニングキャンプ。
ここで、対象のキャラ達の育成効率が上がるので出来る限り周回したい所です。
また「エクリプス」シリーズ装備を2種セット装備する事でも能力上昇量を上げる事が出来ます。
3種セットのレイヤー経験値アップは正直あまり意味はないので(レイヤー経験値は自然にたまっていく為)、2種セットに他装備と言う形が良いでしょう。
オート周回する時には装備しておきたいよね。
wikiなどを見て、どこが育成周回に適しているか?なども書かれているのでチェックしてみるのも良いと思います。
が、今回は、
周回したい所をどう攻略すれば良いのか?
を自ら考える為の基本となる事を述べて行きたいと思っております!
結局、手持のキャラ数や、育成度合い、装備の有無で人それぞれなんだよね。
幅の広さがミストレの魅力とも言えるわな。
それぞれクエストに行く前に、各キャラの画像の所に「成長可能」とあれば、そのキャラはそのクエストを周回する事で「ステが上昇」する可能性があるので、周回する意味があると言えます。
ガンガン周回しましょう!
何処が育成周回に適した場所なのか?
まず結論から先に言うと、
常に更新されているメインクエストのVERYHARD(VH)の最後の面が一番成長させやすい箇所と言えます。(HP上昇上限が高い)
今の時点で言うと、VH20-5と言う表現のされ方をするこの場所でございますな。
ただし、基本的に敵が強く設定されており、適当にオート編成していると簡単に返り討ちにあう難易度になっている事が多いです。
キャンプ等のイベントを駆使し、それ以上を目指す場合に挑む事になるかと思います。
また、「特定の装備」を集める目的で周回する必要のある場所もあります。
VH20-4のルージュパピヨンは色々な種類を持っておきたいアクセサリだからな。
つまり、
それぞれのクエストに応じて、自分でオート編成を組み上げる必要がある
わけでして、
そこがミストレの楽しさの一つ
でもあると言えます。
この奥深さがミストレの楽しさと気付いたわいは勝ち組やで!
まぁ、そうだな。
ポイント
それぞれ攻略したい所に合わせたオート編成を考えるのが楽しいのです!
ミストレオート周回の重要なポイントがスキル覚醒とSP調整です。
まずは編成画面のこの部分に注目しておきます。
SP調整はスキル覚醒しているキャラでないと意味がないと言う事も把握しておきましょう。
避けては通れないスキル覚醒
キモとなるスキル覚醒。
それぞれのスキルを覚醒させる事が出来、スキル1は1つ、スキル2は2つ、スキル3は3つ覚醒させる事が出来ます。
わい、ここでマニュアル読まない族として後悔した部分なんだお。
スキル覚醒はな・・・・。
管理人は、スキル覚醒すれば単純に効果量も上がって強くなるもんだと思っていたのですが、
なんと消費SPが1覚醒につき1減るだけ
だったと言う衝撃の事実がっ!
いや、あのさぁ、普通にマニュアルに書いてあるんだから最初に読んでおこうよー。
しかもこの覚醒秘伝書と言うのは無課金勢にはかなり貴重なアイテムだったんだお・・・。
愚かなる事山のごとしだな。
ここで断言しておきます。
ある程度理解が進むまで、スキル覚醒には触れずにいる事が正義です!
この先の記事を読み、なんとなくでも理解してから、自分の部隊を見て編成を吟味してから使って行きましょうね!
もちろん、リアルマネーに余裕のある人はこうしたパックも販売されているので活用すると良いでしょう!
ポイント
スキル覚醒は慎重に!
スキル覚醒はやっておくにこした事はありませんが、その素材が貴重な為、気軽に出来ないのがミソなのです。
なので、わいのように適当にSSレイヤー覚醒させればいいや的に素材を使わずに、しっかり考えて覚醒させて下さいな。失敗したおっさんからのお願いよ。
ポイント
スキル覚醒はシステムを理解してからでも大丈夫です!
スキル覚醒と全力オートの関係。
育成を手動でやる人はいないと思うので、お世話になるであろう、「制限オート」と「全力オート」。
「自動周回」からどちらで周回するかを考えます。とりあえず「通常オート」は通常攻撃しかしないので、自動周回では使う事がないと思いますので考えずに行きましょう!
この説明文をしっかりと読み込んでおきます。そして、
初期SPは10
1ターンごとに3回復する
この2点を理解してしまえば、後はこっちのモノです!
まぁ、この部分もわいが気にしはじめたのつい最近なんだけどね。
酷すぎるな。
つまり「制限オート」は最もSP消費の大きいスキルを使うまでSPを溜め続けるので、基本スキル3を連発する仕様です。
SPが溜まるまで通常攻撃オンリーなので、戦力差のある場合以外不向き
であると言えます。つまり、
「全力オート」を使いこなしてなるべく後半のVH面を自動周回する
事になる為、この全力オートを理解する必要があります。
「使用出来るスキルの中で、最もSPを消費するスキルを自動で実行し続けます。」
これがポイントです。
回復スキルはある程度HPが減ったキャラがいると最優先で使ってくれるんだよね。
このオハナの「発勁」の場合、消費SPが4なので、スキル覚醒する事で消費SPが1減り3になります。
3になると理論上「毎ターン」使う事になりますよね。
なので、毎ターン使いたい場合はスキル覚醒すると良いって事なんだお。
ただし、このような単純な攻撃スキルを毎ターン撃つメリットは薄い為、優先度は低いです。
オススメはこのような「付加効果」の付いたスキルの覚醒です。
特に「薙ぎ払い」は気絶効果付きの良スキルなので、覚醒させて消費SPを2に出来る状態にしております。
そして、良く見かける「初手、全体攻撃でさっさと雑魚を倒してWAVEを抜ける」戦い方。
ここがかなりのポイントになっており、
AやSレイヤーが全体攻撃を持っている場合が多い
のです。
ここがわいの最大のミスなんだお!SSレイヤーのスキル覚醒ばっかりしてて素材消費したおバカさんなんだおぉぉ。
虚しすぎるな。
ファイエットの例で言うと、SSレイヤーは全体攻撃スキルを持っていない為、Aレイヤーの「バレットレイン」を持ってくる必要があります。
が、「バレットレイン」は無覚醒消費SPが11。初手で撃つには消費SPを10以下にする必要がある為、Aレイヤーの「バレットレイン」をスキル覚醒する必要があったわけですね。
まぁ、1段階は覚醒出来て良かったじゃん。
素材なくなりましたけどね!
では、このSSレイヤーのファイエットで全力オートの挙動を考えてみましょう!
アビリティの攻撃時稀にSP回復があるのですが、これはひとまず置いておきます。
スキル構成がこんな感じになっております。
まず、初手に全体攻撃を撃ちたい場合は、先程のAレイヤーから「バレットレイン」を持って来て1覚醒させて消費SP10にすれば、全力オートで必ず初手に「バレットレイン」を撃ってくれます。
初手、単体に強烈な攻撃を見舞いたい場合は、「アトミックレイ」を2覚醒させて消費SP10にすれば、初手に撃ってくれます。
その時に、「バレットレイン」と「アトミックレイ」のSPを調整し、どちらか使わない方を消費SP11以上にしておくわけですね。
つまり、それだけでもこの2つのスキルを覚醒させる意味があるって事なのよね。
初手にSP10の攻撃を撃つと、SPは0になるので、次から通常ループに入ります。
SP回復アビリティが発動しないと考えるとループは
通常攻撃(3)→通常攻撃(6)→ファストガン(1)→通常攻撃(4)→通常攻撃(7)→ファストガン(2)→通常攻撃(5)→ファストガン(0)→ループ
と言う挙動になります。()内はSP値です。
ここのループで、通常攻撃(7)と言う所がSP7溜まる時があるって事だよね。つまり「フレアショット」を1つ覚醒させて消費SPを7にしておけば、このループが変わるって事だよね?
その通りっ!
つまりこのようになります。
通常攻撃(3)→通常攻撃(6)→ファストガン(1)→通常攻撃(4)→通常攻撃(7)→フレアショット(0)→ループ
そしてファストガンとフレアショットをスキルマ(フル覚醒)させた場合のSP0からの挙動は、
通常攻撃(3)→通常攻撃(6)→フレアショット(0)→ループ
となり、通常攻撃を2回撃ってフレアショットを1回撃つループになるわけです。
ファイエットはSP回復アビがあるから挙動ずれるけど、基本はこう考えるのが全力オートなのよね。
これを理解しだすと一気に楽しくなって来るんだよな。
この全力オートの挙動をしっかりと把握して、いざ周回となるわけでございます!
ポイント
全力オートの挙動を整備する為のSP調整です!
周回場所に合わせた全力オート編成構築
では、今度は実際にクエスト周回へ向けての編成を考えて行きたいと思います。
HP上限UPを目指すならば、やはり難しい所を周回しないといけないんだお。
となると今だとやはりVH20-5だよな。
現状、VH20-5を周回するのが最もHP上限UPを期待出来るのですが、なかなかに難しいのが本音だと思います。
が、手持のレイヤーと装備、スキル状態を加味して考えるときっと出来なくはないと思いますので、管理人の考え方を是非参考にして頂ければと思います!
まずはクエストの流れを把握しておく事が重要です。
このクエストは、WAVE1で敵5体→wave2で敵1体→WAVE3で敵1体と言う流れになっており、
WAVE3のこの暴走したサンドゴーレムがやけに強いクエストとなっております。
特に「衝」や「貫」の攻撃を繰り出し、単体や全体、そして気絶付与までしてくるので、非常にやっかいです。
普通に攻撃力も高いし、HPも高くて、最初ビックリしたお。
ボスラッシュで学んだ事を手動戦闘にして攻略すれば、恐らくそんなに問題はない所なのですが、周回を手動でやるのはただの苦行。
全力オートで周回して放置してこその「育成」なわけでございます!
周回においては、「固定メンツ」と「育成メンツ」でわけて考えるのが効率が良く、「固定メンツ」で基本的に勝てる編成を組み上げるのが理想です。
「固定メンツ」が2人や3人で周回出来るようになると更に効率は良いのですが、VH20-5において、管理人はまだそれが出来ません。
今後、育成が進めば可能になるのかもしれませんが、そこは手持レイヤーとの兼ね合いもあるのでじっくり考えて行こうと思っております。
さて、ここでしっかりとSP調整と装備を考えるんだお。
装備はご覧のように、[貫]キャラには対[衝]装備を、逆に[衝]キャラには対[貫]装備をして、アクセサリも「気絶耐性」のあるものを出来る限り装備しています。
[衝]キャラは[貫]攻撃に対して特攻を取られるので、二人とも「ドレイン」武器を装備させ、少しでも生き延びる可能性を高めます。アカプルコやフェルクリンゲンはその点、回復アビリティもあるので有能と言えます。
アカプルコはガードブレイクもあるから、本当に使いやすいキャラだよな。
そしてここからがポイントです。
まず大事なのは、WAVE3の敵の火力を下げる事で、攻撃デバフを入れないとほぼ確実にやられてしまうと言う事。
なので、フェルクリンゲンのSP調整をし、初手全体攻撃の「波動玉砲」を撃った後は、通常攻撃→通常攻撃→「ムーンサルト」のループに入るように、「波動玉砲」の消費SPを10に調整します。
アカプルコも同様の構成で、「ムーンサルト」ループを組み上げます。
そして、アレクサンドラは、「天地無双」を撃った後はずっと「薙ぎ払い」にループになるように「薙ぎ払い」の消費SPをあえて3に調整します。
WAVE3の敵は気絶耐性60%だから、気絶が入る事もあるんだよね。
今回はWAVE1を全体攻撃で倒していく戦い方になるので、SPスキルが全体攻撃のアカプルコやアレクサンドラはかなり良いメンツかなと思っております。
そして、ファイエットも含めると全体攻撃スキルを初手に3名が撃ち込む事になるので、大幅にアドバンテージを取る事が出来るわけです。
それだけ覚醒とSP調整が大事って事なんだよね。
全体攻撃もSP10にならないと初手で撃てないからな。
と言う事で、挙動を見て行きましょう!
WAVE1では全体攻撃で駆け抜けます。
WAVE2はなぜか妙に敵が弱いので、すぐに終わります。手動の場合はここがチャージポイントですね。
問題のWAVE3も対[衝]装備や攻撃デバフのお陰でダメージを減らせます!
無事に終了です!
良い感じの全力オート編成が組めて良かったお!
この編成を考えて組むのが楽しいよな。
おそらく、手持レイヤーや装備、SP調整次第で、色々な全力オート編成が組めると思います!
育成は基本全力オートなので、是非、皆様も仕組みを理解して、自分なりの全力オート編成を組み上げてみて下さい!
ポイント
全力オート周回にこれと言った正解編成がないのもミストレの魅力です!
まとめと総評。
編成の考え方に攻撃デバフの重要性を加味するようになったのも、ボスラッシュのクエスト2を攻略してからでした。
ボスラッシュのクエスト2は本当に苦労したお・・・。
新たな戦い方に気づかせてくれるよな。
こうやって成長して行くんだねー。
お陰様で、全力オート編成のヒントになる事も多かったので、ボスラッシュはとても良いイベントだと思っております。
そして育成が進んだら、ガンガンボスラッシュを攻略して行きましょうね!
それでは次回、「その5」でお会いしましょう!
まとめ
プレイング次第で、勝てない所も勝てるようになるかも!
状態異常ループ出来る所はチャージチャンス!
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