目次
引き続き成長する喜びを味わっております。
今が一番楽しい時期なのかそうでないかは神のみぞ知る・・・お?
お?
今楽しめているのだって幸せでしょ?
先日、運営が凄いレターを発表して来ました。
これには正直驚きました。
一問一答のような感じでかなりの数の「要望」に対応しているので、その苦労たるやかなりのものでしょう。
「ただの我儘」的なものもあるのが実にホッコリ。
本当にこうした要望送ってる人いるんだろうなぁと。
ただ、これを見ると
声を上げたものがプレイヤーの総意として捉えられてしまうのかもしれないと言う部分も感じました。
逆に反対意見もあるはず。
特に管理人が見ていて思った事。
うーん、これはむしろ今の方が色々と変更する必要がある分楽しんでるんだけどもねぇ。
ミッションの種類が多い為、様々なキャラを育成しておく必要があるので、育成方針を考える楽しみもあるわけでして。
ただ、すでに「開発優先度:高」でなくなってしまう事が決定している感じなのでちょっと残念。
やはりサイレントマジョリティーはダメなのかも。
まぁ、人それぞれの感じ方は色々ですからね。
他の要望がどのように反映されて行くかを見守りつつ楽しんで行こうと思います!
ただ、ソシャゲ業界の闇で、課金額の多い人の要望は受け入れざるを得ないと言う面もあるっぽいので、廃課金勢に頼る運営方針なのか、広いユーザーを集めて幅広く集金する方針なのかがこれから分かれて行くかもしれませんね。
前回の確定ガチャで引いたソフィア様が大活躍!
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前回の管理人初課金の結果の確定ガチャで我が部隊にやって来てくれた★4キャラのソフィア様。
作戦攻略にめっちゃ活躍してくれております!
この回復性能は素晴らしく、我が部隊の壁キャラの継戦能力を大幅に上げてくれました。
故に、ニューケーブも現在シナリオを進める事が出来ております!
育成も徐々に進んでいるので、全体的な戦力の底上げが確実に行われていると言う実感。
これぞRPGの醍醐味とでも言うのでしょうか!!
ソフィア様のお陰とは言え、既存キャラもレベルアップする事で確実に強くなって来ています。
ただし、要望にも書かれていた通り、経験値がかなり入りづらい為ゆっくりとした育成になっています。
これを不満とするか、楽しみとするかはプレイヤー次第なのですが、
管理人はここはゆっくりゲームを遊ぶ
事にしております。
育成セット等を課金して買う事でかなり育成を早める事が出来る事は間違いないのですが、管理人は一度それで気持ち的に失敗したゲームがあるのでゆっくり育てながら遊ぶ事にしております。
これがソシャゲを楽しむ一つの方法なのでは?と思っております。
どう楽しむか? どこを楽しいと感じるか? 人によって違うからな。
チケットガチャから★4が来たので。
ストーリーや防衛戦など色々とゲームを進めて行くとガチャチケが手に入る事があります。
30枚程度は入手した気もするのですが、せっせと回していた所遂に★4がチケットから来てくれました!
その名もムニエルさん!
壁キャラですが、スキル構成が少しトリッキー。
★4が弱いと称されているオーブジェネレーションですが、管理人のように★4を素直に喜んで使う輩もいるわけです。
育成が少し面倒な★4ですが、しっかりと役割を考えるとやはり強いと思います。
が、★2や★3もそれは言える上、アリーナで猛威を奮っている★3キャラもいるので運営は色々なレアリティのキャラを使ってほしいと言う思いを露骨に表現してくれております。
その辺り、どんなキャラも育成すればしっかり戦えるのは良いですが、誰を育成すれば良いのか悩む結果にもなるわけですね。
リソースが少ない初心者や微課金勢はかなり頭を使って考えて育成する必要がありそうです。
★4が来てくれたので課金をいたします。
オーブジェネレーションは課金パックが魅力的なものが多いです。
と言う事で、今回火属性★4キャラが来てくれたので、そのキャラの育成の為と感謝を込めて課金でございます!
2,580円ナリッ!
特に月定額パックは良い応援になると思うのわけです。
冷静に考えるとプレイ継続するのならばやはりこの辺りのパックは買っておきたいですね。
更に昇級が地味にやりずらいので。
昇級は同レアリティのキャラか素材を使う必要があるのですが、これがかなり厳しい。
★4の昇級は夢のまた夢ですが、★3昇級も地味にキツイ。
被りキャラは凸ると言う選択肢もあるので選別が難しく、そもそも★3キャラは普通に使えるキャラが多い。
これを素材にするのは・・・と思い悩むわけですね。
そこでこんなパックも属性別で1,960円で売っているわけでございます。
現在の管理人の状況まで行くと喉から手が出る程ほしくなるので、課金ポイントはゲームを進める事でかなりあると言って良いでしょう。
まとめと総評。
色々なキャラで遊べる感じのオーブジェネレーション。
作戦、防衛戦、アリーナなどコンテンツも豊富なので、どれを楽しむか選べるのも有り難い所です。
アリーナはさすがにテンプレが出来上がって来ており、明らかにアリーナ向けのキャラも存在しているので力を入れるのはそのキャラが入手出来てからでも良いかな?と思えるバランスになっています。
なので、無理せずに日課としてオート周回すればオッケーと言う感じ。
やはり、オート周回は時間的な面や精神的な面から見ても有り難いですね!
早く色々と攻略して行きたいですぞ!
まとめ
スキルのクールタイム等も考える必要が出て来ており熱そうです!
UIは改善の余地が結構あるので、今後の修正に期待ですね!
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