オーブジェネレーション

階級戦を頑張る為に! 戦力強化を考えるとやはりガチャ! 30連に挑戦です!【オーブジェネレーション】

2020-01-28

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階級戦を頑張る為に! 戦力強化を考えるとやはりガチャ! 30連に挑戦です!

敵に勝つ為にはやはり育成が必要なのです。


このゲームはどう考えても敵が強くてやり甲斐がありまくりですな。
必ず勝てるようになるバランスが絶妙だな。

バランス調整が上手いのか、はたまた微課金勢を楽しませるのが上手いのかわかりませんが、

現在、とても楽しませて頂いております。


オート周回の育成も先が見えないよねー。

ドラクエで言う所のスライム級からゴーレム級に敵が急に強くなった感じがしましたが、こちらも実は編成をしっかり考えて育成すると結構戦えるようになる事もわかりました。
ゴーレム級からそのレベルの相手に編成をあれやこれや考えて戦って行く感じがたまらなく面白い。
適当に詰め込んで行くと、意外にどこかで躓く事もあるのがまた面白い。

ゴリゴリに育成した編成を作るには相当な課金が必要とされる感じがするので、現在のアリーナトップ勢とは戦い方が根底から違いそうです。
ただ、アリーナで編成を見る事が出来るのは面白いですね。
作戦や防衛戦とは違いますけど、アリーナ特化編成は見ていてなるほどと思う事が多々あり勉強になります。

そして、アリーナでもやはり褒賞があるので、それなりに戦える編成を組みデイリー周回はする必要があるわけなのです!

アリーナで戦える編成を組む事も重要です。

アリーナは大きく分けて2つ存在し、全レアリティが参加出来る「模擬戦」と初期★4が参加出来ない「階級戦」にわかれています。
初期★4勢が使えないとまた違った戦略と育成が必要になるので、この区分けは面白いなと思います。

なので、微課金勢が考えるべきは

まずは、「模擬戦」と「階級戦」で使える★3キャラの育成を優先すべし

と言う事になります!


育成にかなり資本が必要になるゲームなので、今の所無駄な育成は避けたいのよね。

今後、この辺りは管理人もやり込む事で初心者記事として紹介して行きたいと思います!

現在猛威を奮っているキャラはこちら。

マルグレット

★3マルグレット。

「模擬戦」「階級戦」どちらもお任せあれの、鉄壁キャラ。
管理人は持っていない為、まだアリーナに本腰を入れる事が出来ないくらい重要キャラ。
ひとまずは、このキャラをGETしてからが勝負と言えるので、GETしたら間違いなく育成すべきキャラでしょう。

メチャクチャほしいです。

作戦の事も考えると、まずは壁の育成を!

★3壁キャラとしてマルグレットがいない管理人はどうすべきか悩んでいました。
そこで、2人の壁キャラを育成する事を決意!

ノンノ

ノンノ。

現在の階級戦は壁キャラが必殺技を撃てるまで生き残っている事がほぼないです。
なので、「WAVE開始~」系の特殊技を持つキャラがアリーナ向けキャラと言う認識で良いわけですね。
そんな中、このノンノは開始時にシールドを貼るので、数秒でも生存率が上がります。

これだけで、優秀な壁に早変わり!

ミネロ

ミネロ。

このミネロはなんと必殺技が8秒で特殊技が4秒で撃てる珍しいキャラ!
単体攻撃特化型ですが、少しでも生存していれば必殺技や特殊技を撃てるかもしれないので正直使いたい!
後、若干高い回避率も有り難いキャラなのですね。


この2体の壁でマルグレット来るまでデイリー消化しようと思うわけですぞ。

★4なしで考えると、マルグレット以外の壁キャラはどうしても脆くなるので、数秒でも粘る事を主眼に置くのが良いと思うわけです。
特にクールタイムは重要で、高火力必殺技(倍率の高い必殺技)を持つキャラをなるべく使いたい所ですね。

レボリューションパックが魅力的に見えてくる頃です。

昇級する事で確実に強くなるキャラ達。
同レアリティキャラや素材を使わなければいけないので気軽にポンポン昇級出来ないのが現状です。

1,960円のこのパックは、正直オーブジェネレーションを楽しむ為には必要かもしれません。
アリーナの事を抜きにしても、作戦自体難易度が高めなので、しっかり育成する必要があるんですね。

なので、その育成を大幅にショートカット出来るこのパックは下手にガチャに突っ込むよりコスパが非常に良いわけです。


微課金目線でも買って損はないな。

それくらい、ゲームを進める為には育成が必要なわけですね。

マルグレットがほしいのでガチャに挑戦です!

ではここで、★3キャラ達を昇級させる必要もある上、マルグレットがいないのでガチャでゲットしようと思います!
有償石と無償石合わせて10,000以上あったので、30連して戦力を補強する事に!

★3キャラも非常にほしいガチャは決して無駄になりません!
★2を昇級させて★3素材にしても良いわけですね!


マルグレット来るといいねー。

頼みますぞ、マルグレット!

★4クサンドラ2枚抜きと言う奇跡を起こしましたが、マルグレットは来ず!
4枚の★3にミネロが入っていたので、実は勝利!
クサンドラは★4壁アタッカーで、クールタイムも短めの高火力単発キャラなのでこれは使いたい!


育成が忙しくなりそうですぞ!

まとめと総評。

かなり育成に時間がかかる上、コンテンツが豊富、そしてアリーナも「回避」と言う要素が結構大きく影響するのでランダム性があり楽しめています。
明らかに格上に勝ったり、格下に負けたりもあるので、微課金勢が楽しむには良い要素かなと思います。

それよりも、作戦を進めて行くのが非常に楽しく、時間が取れない時はオート周回放置で少しづつ強くなるキャラ達を愛でるのもまた一興。

後、さりげなくご褒美シーンが凄く頑張っている感じがします。

管理人的目線ではピクリともしませんが、普通に楽しめるご褒美シーンかなと思います。

アリーナに勝ってもポイント減ったり意味不明な部分があったりとまだまだ謎な要素もありますが、UIがストレスなくサクサク動く、iphoneでも出来るなど管理人的に有り難い面が多いので、かなり本腰入れて遊んで行こうかと思い始めています。


何よりもプレイしていて楽しいと思えるのは良い事なのよね。

引き続き、プレイをして行こうと思いますぞ!

まとめ

ガチャのハズレ★2キャラも無駄にならないのは実は結構有り難いです!

じっくり楽しめる要素が多く、時間なくてもあっても楽しめる良ゲーです!

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