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決戦クエスト「6月の女神」に挑戦! 心が折れそうになった管理人を救ってくれたのはコロ先輩だった!【対魔忍RPG】

2020-06-20

対魔忍RPG

脱初心者を目指してどうしても勝ちたかった決戦クエスト。


前回のオーガ奴隷は超上級諦めて上級周回してたんだお。
難易度違いすぎるわな上級と超上級は。


フル覚醒まで持っていける素材すら集まらなかったねー。

超上級をプレイした時、もうこれは時間の無駄だと感じ諦めて別のクエストに時間を使っていた前回の決戦クエスト降臨期間。

が、前回の五車フェスである程度のキャラも部隊に参戦してくれたわけで、そろそろ使いこなして脱初心者を目指したい所!

アリーナもまだですが、まずはやってくるイベントをしっかりとクリア出来てこその脱初心者だと思うので、ここは頑張りたい所でした。

更にジュノはレイド戦でガッツリ戦っていたので、余裕でなんとかなると信じていた管理人。

しかし、その余裕ぶりが仇となり、過酷な戦いとなってしまったのです!

では、苦しんだ戦いの軌跡をどうぞご覧下さいませ!

どうしても達成したいミッション。

上級は特に何も考えずとも終える事が出来る難易度の決戦クエスト。

この超上級を周回出来るようになると、素材集めが一気に捗るようになり、ラック100を目指せるようになる模様なわけです。

初回クリアするまではAP消費が0なので、アイテム使いまくりのブルジョアプレイでクリアしても正直「周回」出来るようにはなりません。


アイテム未使用、味方戦闘不能なし、これを達成したいんだお!15ターン以内とかは正直意味不明だお!
オート周回するには最低でもそれが出来る戦力は整える必要はあるわな。

そう!

このミッション達成出来る編成を組み上げてこそ、比較的楽な周回が可能となり、「クリアした」と自分自身で納得出来るわけです!


でも、これが大変なのよねぇ・・・・。

この2つのミッションを初回クリア時に同時に達成するのを目標に頑張ってみたいと思ったわけなんですね。

試行錯誤のその果てに。

絶望の始まり

ジュノが精神属性なので、有利属性である魔性属性で編成を固めたい所ですが、手持ちが微妙な我が部隊は基本自然属性で守りを固め、アタッカーにコロ先輩と言う布陣でレイドを周回しておりました。


フレンドさんに借りる舞が強すぎて羨ましいお!フェスで狙いたいお!
ピックアップ来てくれると良いな。

復帰してから今までプレイを続けて、この「七瀬舞」の圧倒的サポート力に驚いております。こんな壊れキャラ実装されていると、このレベルの強さ前提で今後の高難易度が作られてしまうと思いきや、やはりそうだったわけです(泣)。

しかも使えば余裕と言うわけではないのも初心者泣かせ!

そう!

敵の火力が凄すぎて、一撃で誰かしら落ちてしまうのです!

レイジモードに入ってからは更にひどく、まさに蹂躙!


なんじゃこりゃっ!

さぁ、どうするか。

花嫁ゆきかぜの攻防デバフを入れていて、尚且イングリットの攻防バフを乗せていても落とされる事があると言うこの事実。


か、勝てる気がしない・・・・。
これは辛いな。

攻略ブログを見たりツイッターを見たり

その後何度も試行錯誤をしてみましたが、どうしても耐えられずどうすれば良いか自力で考えるのを諦め、junyouさんのブログを見たりツイッターを見たりして情報収集。

編成などは真似が出来ないので、それ以外の情報をまとめると

「HP」の底上げをしておく必要がある

と言う事で「快癒セット」を落ちやすいキャラに装備させる事にしました!(装備集めにも時間がかかりました)

ナディアは不動2セット装備で運にかける戦法。

確かに快癒セットでHPがかなり上がります!なるほど・ザ・ワールド!

戦いは続く

今度は制服ゆきかぜか!

快癒セット!そして不動2セット!


お前、制服ゆきかぜはスキル1運用なんだからSP70%以上にはめったにならんだろ。
言わないで!

RAGEモードまでは行くものの・・・、

落ちる!

落ちるぅぅぅ!!


勝てる気がしねぇぇぇぇぇ!!


そもそもHP底上げなら制服ゆきかぜリーダーにすれば良いんじゃないの?


なるほどその手があったか。SP周りは大丈夫かわからんがやってみるか。

制服ゆきかぜリーダー戦法

総じて高くなったHP達。しかし結局はナディアが落ちる事多し・・・。


もうこうなったら不利属性でも双子ちゃん入れるしかないお!SP回転も良くなるし元々防御力高いし!

出来上がった編成。バランス的にはとても良い編成のはず!

これは行け・・・・

なーい!!(泣)


どどどどーすんのこれっ!? アイテムブルジョア戦法でクリアだけはしとけって事!?
まだだ、まだ終わらんよ!

ここで反省会

という訳で、ここまで合計3時間ぐらい使っております。闇雲にやっても全く勝てる気がしないので、ここで戦略を練り直します。


双子ちゃんでSPも上手く回るようになったし、不利属性でも全然耐えてくれるのに何故だろうか。


戦闘の流れを見ていたけど、制服ゆきかぜちゃんのスキル1のタイミングがポイントなんじゃないの?

レイジモードになるとジュノがほぼ先手を取ってくるようになります。フレンドの舞も人によって装備が違うのでSPDの値も違います。それらを加味すると、やられるパターンは回復が間に合っていない場合が多く、なるべく毎ターンフルHP状態で行きたい所。

となると、ジュノの攻撃→制服ゆきかぜのヒール→舞のヒール→双子のリジュネの流れだと、3人全員発動した時にゆきかぜヒールが若干ポイントがずれている感じになります。

だとすると、

疾駆2セット装備で、ジュノの攻撃の前に回復しきれなかったキャラのHPをピンポイントで回復するのが良い気がして来たわけです。


更に制限ターンないしレイドでもないから、防御寄せでも良いのよね。


イングリッドの攻防バフは有り難いが、自傷な上、攻バフはなくても最早良いんじゃないか?

そこでイングリットの代わりに図書子さんをイン!

消費SPは重く攻バフはなくなりましたが、HP回復に防バフ(大)。


完全に守りに重点を置いた編成だねー!

負けない事、それが大事!

時間がかかっても良い、誰も落ちなければそれが勝利なのだ!

防御型の編成で再挑戦でしたが

負けない事

投げ出さない事

逃げ出さない事

死なない事ぉぉぉぉ!!


それが大事なのにーーーー!!

その先の世界が見えず心が折れそうになった時。

普段からコロ先輩と良くイチャイチャしている管理人。ここの所、その圧倒的可愛さに隠れた実力を忘れかけていたのですが、今回のジュノ戦で当然のようにずっと使っていたわけです。

そこで、ある事に気づきました。


コロ先輩、全滅した時以外ほとんど落ちてない・・・。

快癒セットも使っていない攻撃寄せのセットでずっと運用していたわりに全然落ちていない。有利属性がこれ程もまでに有利になるのか。


唯一のアタッカーでコロ先輩いないとダメージ稼げないし重要だよね。

そう、完全にアタッカーとしての認識で使っていたのですが・・・。

「君って生意気・・・。」

聞こえる! コロ先輩のボソボソが聞こえる!


「アタッカーとしてだけ見ないでよね。」と言っている!

そうか!

コロ先輩が、ジュノの強烈なワンパンチを受けてくれると言う事か!

コロ先輩に堅忍4セット!!

これが・・・・これが答えなのか!!?

やはりコロ先輩こそコロ先輩でした。

堅忍セットにより、アタッカーだけでなく、攻撃を受ける担当の役目も担う事になったコロ先輩。防御力が高いメンバーの中でひと際目立つ有利属性の青色!

あぁぁ、そのぼっーとした可愛い姿で軽く受けるジュノの攻撃!

コロ先輩良いっ!

そして・・・・


コロ先輩最高っ!!


やったねー!

ボス15ターン以内は火力寄せのアイテム使用前提で行く感じになりそうですが、ひとまずオート攻略完了でやりきった感じでした!

まとめと総評。

いつもは攻撃寄せの装備のコロ先輩でしたが、今回はまた違った運用になりとても楽しかったです!


合計すると6時間以上戦ってた気がするんだけど、その分達成感は凄かった。
お陰で色々とおざなりになったな。

今回のように自分自身で立てた目標に向かい試行錯誤を繰り返し無事に達成した時に味わえる喜びは、ガチャでほしいものが出た喜びとはまた違うもので、「ゲームをクリアした時」のような感覚で非常に満足度が高いものですよね。

ソシャゲもこっち側の喜びを上手くプレイヤー側に味あわせてくれるような作りが多ければとても楽しめるものだと思っております。

結局は「自分自身で楽しむ努力」が必要と言えばそうなるのですが、それもまた醍醐味ですよね!

本当に時間はかかりましたが、とても楽しかったです!

それでは!!

まとめ

手持ちのキャラで試行錯誤する楽しみはやはりソシャゲの醍醐味!

決戦クエストは本当に難しいですね!


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