テンパラ[プレイ日記] テンパラ[初心者向け記事] 天啓パラドクス

新ガチャ「大切な友達」が開催中! SマンサーナSチーシェンの使用感のご報告です!【テンパラ】

2022-05-12

今回のガチャは恒常追加予定です。


早速やって来た新イベントに新ガチャキャラでございます。メインストーリーとイベントストーリーだけしか読んでいないわいは、キャラ設定が謎なので見た目で良さそうか判断せざるを得ませんぞ。
まぁ、キャラ設定からほしくなると言う事がなくなるから有り難いと言えば有り難いだろ。ウマ娘とかは先にシナリオ途中まで読めてしまってガチャ欲を掻き立てる恐ろしい戦法を取ってるだろ。


ウマ娘は実在のモデルを知らなくてもキャラの魅力が凄いからねぇ。先にシナリオを一部読ませる方法って良い方法だと思うんだけどね。

テンパラも戦闘お試しだけではなく、出会いのシナリオ1部分もお試し出来るようにすれば良いのでは?と思ったりします。

いかにガチャを引いてもらうか?

が現状のソシャゲの売上を左右する重要なポイントだと思うので、是非とも頑張ってもらいたいですね。

という訳で、今回天井1回分引き、Sレア3体(ピック2体)、交換1体で、新キャラ2体を無事GET出来ましたので、どのようなキャラか?をご紹介したいと思いますぞ!


動画やwikiも見つつ、わいが実際に使った感想を述べるお。

Sマンサーナはかなり面白い性能です。

メインスキルが「体技」なので、低火力なのでは?と思われるマンサーナ。


体技はレベル依存の火力で、イロハなどの体技がいまいち火力が出せず不遇の攻撃スキルと言う感じだよな。

ただ、基準となる数字がキャラによって違いがありそうで、このマンサーナはどうでしょうか?

スキルレベルを全く上げていない状況で、通常耐性に対してテストしてみます。

マンサーナ向けイベント武器の「アップルメイス」を装備して挑みます。

ウルフファンガが通常耐性に「558」。


あれ? 普通に強くない? これ、スキルレベル+10にしたら+50%でしょ?


更に大弱点だと+50%、超弱点だと+100%、使い所はある火力だと思うお。

スキルLV8、弱点特効だとこの火力で、更に攻撃デバフもオマケでついているので、クールタイムがありますが1ターンなので非常に強力なスキルと言って良いと思います。

一方、とても気になる性能の「フローズンロード」。

「1マス引き寄せる。」

と言うふっ飛ばしとは逆の効果の遠距離体技で、アリーナ等ではかなりポイントになりそうな気がします。


このスキルで敵を引き寄せて、こっちの射程内に入れる事が出来る可能性もあるって事よね。1マス単位の管理はシビアだけど、移動距離2キャラも攻撃しやすくなる配置に使えそう。
これはかなり面白いスキルだと思うだろ。

スキルレベルを上げていない先程の状態でのダメージは「388」。

もちろん、複数マスボスも引き寄せます。

今回の検証はリーダースキルの「リーニャの体技スキル威力+20%」が反映されているので、リーダー以外で使う場合は-20%されるのでご注意下さい。

リーニャの体技と言えば移動4のAレオノーラがいるので、雑魚戦周回などで組むと良いかもしれませんね。

現状体技スキルは固定ダメージなので、今回のマンサーナの火力はかなり安心出来るレベルと言えるでしょう。

管理人は現在3凸ですが、この時点で速力が403もあり、1凸で移動力が3になるので使いやすいキャラだと思います。


スキル2も面白そうだし、氷弱点の敵が出てきた時には最優先で編成したいキャラになるかもしれないお。

Sチーシェンは属性染めが強力になります。

今回引いたSチーシェンが現在2凸です。

こちらは「波動」系の攻撃スキルがメインで、「体技」同様、現状では不人気の攻撃スキルでございます。


波動とか体技はレベル依存の火力だから、ベースが低いとどうしても火力不足に感じてしまうお。

早速、イベント武器を装備して実践へ。

スキルレベル0の「猛炎波動拳」で通常耐性のダメージが「585」、

スキルレベル0の「燃え盛る炎」は通常耐性のダメージが「225」となりました。


これは灼熱波動拳にして多段ヒットにすべきだったのでは!?
他ゲーだろそれは。


とは言えスキルレベル上げて弱点特効したら結構なダメージになるよね。


しかもSチーシェンのウリはもっと別のところにあるだろ。

そうなのです。

Sチーシェン最大の魅力はこのリーダースキル「敵の炎属性耐性-25%」なのです。

リーダースキル効果範囲はいつも通りなので、ここは注意する所ではあるのですが・・・、

1凸で獲得出来るアビリティ「華麗なる軽業を見よ!」の効果もあり、

弱点特効でここまでダメージを伸ばす事が出来ます。

リーダスキル範囲内だと敵の炎弱点の効果が増える感じに表示されるわけですね。


範囲内敵キャラ強制炎属性耐性-25%は凄いと思うわけだお。

このような炎属性パーティーを組むとその恩恵が最大限に活かされます。


ただし、速力が低い事には注意が必要だろ。パッシブで開始2ターンは移動力が3になっているが、行動順は遅いのでモンスター等で少しでも速力を上げておくのがオススメだろ。

最初に敵に突っ込んで、リーダースキル範囲内にして後から炎属性キャラの攻撃ラッシュをするパターンは作りにくいので、逆に速力を遅くし、チーシェン→グリセルダと言う移動順になるような調整も面白いかもしれません。

そしてクリティカルの発生しやすいグリセルダのメテオドライブが恐ろしい火力を見せつけるように・・・。

炎属性攻撃に対して超弱点となった敵に対してのソフィアの炎円演舞!


最高だおぉぉぉ・・・・・。

つまり、炎属性攻撃持ち他キャラの火力も大きく上げてくれるリーダースキルが凄いって事なわけですね。

炎弱点の敵に対してはもちろん、炎属性攻撃パーティーを組めれば通常耐性の敵にも有利が取れると言う事なので、今後活躍の場が広がる可能性は大いにあるわけです。


本人も必中固定ダメージの波動でもそこそこ火力出せるから、アビリティ活かしての短期決戦が有効だよね。

このリーダースキルをいかに有効に使えるかが、Sチーシェンの評価になりそうです。

まとめと総評。

体技や波動のベース値が比較的高めな今回の追加Sレアキャラ。

1凸はほぼ必須ですが、無理に完凸する必要もない性能とも言えるので、引きやすいガチャかな?と思います。


単体性能が凄く良いというわけでもないから、無理に狙う必要もないとも言えるよね。
恒常ガチャキャラなわけだしな。


ただ、2人とも明らかにどこかのメタ編成にはなりうる性能とも言えるよね。運良く引けたら1凸はしておくと良いと思うよ~。

引かなくても困らず、引いても困らない、これぞまさに恒常ガチャキャラ!と言える感じで良いと思いました!

まとめ

良いバランスのSレアキャラの2名だと思います!

それぞれのキャラを活かす運用を考えるのが楽しいです!


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