目次
ユーザーの意見を反映しすぎな気もしますけども。
さて、ユーザーの意見をしっかりと取り入れてくれる運営さんですが、今回のイベントはさすがにやりすぎではと思ったんですけど、まぁ、良いのかな?と思いますお。
何が言いたいんだ?
これだけわかりやすい感じになってると、清々しいよね。
天啓パラドクスはスタート当初、その難易度の理不尽さに不満が集中していましたが、その中に新ガチャ引いた時のイベントの敵が新キャラの弱点突いてくると言う驚くべき仕様だった事も忘れていない人も多いと思います。
ある意味ソシャゲ界の新機軸を見せつけてくれた仕様でしたが、地味にここにも不満が多数あった模様。
そして運営、今回遂に行き着く所まで行き着いたイベントを開催し、ユーザーフレンドリーさを見せつけてくれました!
と言うわけで、さっそくイベントを見てみましょう。
イベント「トラブル!テリブル?」が熱い。
今回のイベントは前半後半にわかれている収集イベントです。
ガチャは一躍最強候補に躍り出た二人「アリスカ」「ラルーニャ」がSレアで登場しています。
アリスカのスキルがこれ。
ラルーニャのスキルがこれ。
敵の配置がこんな感じとか、
こんな感じになっており、イベントガチャキャラを使って好きなだけ蹂躙して下さいと言わんばかりの配置と耐性になっております!
もちろんイベント報酬キャラの「3マス睡眠攻撃」も、
しっかり刺さる配置と耐性のクエストもしっかり実装されており、イベキャラ接待が過ぎるとも言える感じになっております。
なんですかここ?キャバクラですか?
的な運営の掌返しを拝めるイベントとなっておりました。
もちろん全然歓迎よ。塩対応→甘々対応なんてツンデレ攻略したギャルゲーみたいなモンだお。
まぁ、普通のソシャゲは逆ルート辿るモンだからな。
アンタの想像以上に不満凄かったって事だよねー。
今回のガチャキャラは優秀なので、イベント特効も含めGETしておいて損はなさそうですぞ。
今回はドロップアイテムでS防具があります。
今回後半のVHクエスト5でS装備がドロップします。
確率的にはイベント特効キャラ4人入れて1%前後なので、かなり気合入れて周回する必要があります。
選べる精錬抽選特性がこんな感じで、現状S特性が活躍する場面はなさそうです。
今のところ防具は耐性強化よりも、HP、精神、速力のステ特性付けた方が良いよねー。
ステの調整に使う感じだからな。アリーナも実装された事だし、HPが一番安心だろ。
BOSSクエスト2もイベ特攻キャラ大活躍。
ボスクエストは1度クリアすれば良いので★3目指して頑張る感じになります。
5ターン以内に2人以上倒されずにクリアーすればコンプです。
配置はこんな感じで、敵の移動力は2なのでその辺りを考慮してプレイングします。
もちろんガチャキャラのアリスカ、ラルーニャがいれば無問題でオッケー。いなければ氷属性やふっ飛ばし体技で上手く立ち回ると良いお!
イベ報酬キャラのミーリャの睡眠が雑魚にバッチリ刺さるので、眠らせておくのも良いプレイングです。
アリスカのアブソリュート・ゼロを6マス分打ち込めれば強力!
ボスの前にデコイモンスターを置いて引っ掛けておけば生存ミッションはかなり楽になります。
もちろんボスは移動2、射程2なのでイロハふっ飛ばしループも確定です。
アリスカは完凸でも速力227と言う超鈍足キャラなので、一番最後に安定して行動する感じになるので戦略は逆に立てやすいですね。
速攻編成には組み込み辛いが火力を考えると十分許容出来る強キャラである事は間違いないだろ。
以上、運営の方針転換によりイベントガチャでイベントが恐ろしく有利になるゲームとなりました!
まとめと総評。
元ネタのドラゴンクエストタクトにはギルド戦と言うものが存在しているようで、テンパラもいつかは実装されるのかなと思っています。
ギルド戦ギスギスするのはまた良いのですが、このゲームは「状態異常」の弱点がボス以外どのようなキャラにも設定されてるわけですよね。
なので、今回のガチャのSレア二人はその火力に目が向きがちですけど、アリスカは「行動封印」、ラルーニャは「混乱」付与のスキルを射程3範囲横3で持っているのも非常に強力なんですよね。
この2人は対人戦においても活躍する可能性を大いに秘めている気がするから、ぜひGETしておくと良いと思うお。
すべてのクエストで活躍出来る性能も凄いだろ。
オートも状態異常スキル使うようになったから、状態異常スキルの魅力は上がったよねー!
個人的にはエレナと並ぶレベルで強力な2人かな?と思っております!
まとめ
イベント特効が本当にイベント特効になりました!
今回のガチャ産2人は相当強力なキャラですぞ!
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