ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

ライブラ杯オープンリーグの結果と考察を! 次回のチャンミへ向けて動き出すべし!【ウマ娘】

2021-10-28

かなり真剣に取り組んだライブラ杯でした。


ライブラ杯をプレイなさった方々、お疲れ様でした。グレードリーグとオープンリーグ、どちらも熱い戦いだったのではないでしょうか?
チャンピオンズミーティングは色々と苦労するイベントだろ。


ライブラ杯が終わったから、早速次のチャンミに向けて考えて行かないとねー!


シャカが終わり、老師も終わり・・・、次はミロか・・・・。スカーレットニードルにどう対応すれば良いのだろうか・・・・。


リストリクションで動きを封じられたら辛いだろ。


何の話!?

新衣装のキャラと新サポートカードも実装されて、また忙しくなりそうなウマ娘でございますね。

と言うわけで、結果と次回のチャンミについて考えてみたいと思います!

ライブラ杯オープンリーグの結果。


うおおおおお! 水着スペちゃあぁぁぁぁん!! そこに愛はあるんかぁぁぁぁ!!


ありまぁぁぁぁぁっす!
ぐおっだろ!

この最終決戦で、自己ベストタイムを出してくれた水着スペちゃん。


やったね! アンタの気持ち悪い愛が勝ったって事だね!

一発勝負は、様々な運がからんで来るのでなんとも言えませんが、

それでも初めて勝てた喜びはとても大きいもの!

しかもそれが水着スペちゃんだったと言うのは本当に最高でした!


しかも育成の仕方は間違いなかったと言う事だから、次回以降も考えてやればなんとかなるかも?と言う自信にもなったお。
まぁ、結局勝ったウマ娘が正義って事だろ。

グレードリーグへの参戦には資本が圧倒的に足りていませんが、オープンリーグならなんとかなるのも面白い所ですしね!

ライブラ杯を戦ったウマ娘ちゃん達の戦略考察をご紹介。

では、これからオープンリーグを戦うであろうトレーナーさん達向けに、なぜこのウマ娘が勝てたのか?と言うのをご紹介したいと思います。

ゴールドシップ

今回のライブラ杯ではほぼ確実に皆使っていたゴールドシップ。

チャンピオンズミーティングオープンリーグの心得! 最低限知っておくべき知識を整理しよう!【ウマ娘】

オープンリーグをこれからも戦い続ける為に。 少し体調も戻って来たので、チャンミの決勝が始まる前にオープンリーグの考察をまとめておくお。 これからもチャンミは続くわけだからな。 アンタがライブラ杯で学ん ...

続きを見る

一般的に強いと言われる所は前回の記事でも書きましたが、今回のこのゴルシがなぜそこそこ勝てたのか?を考えます。

オーソドックスに育てるとこのようなゴルシにはまずならないと思います。

スタミナ900以上積んで、金回復積んで、後はスピードとパワーや!っと言う感じのゴルシを多く見かけるのが普通です。

しかしこのゴルシはスタミナ積みまくってるのに、スピードが微妙!

と言う特徴を持っています。

ところが今回、マンハッタンカフェの登場も含め、異様にスタミナを削るデバフ持ちのウマ娘の参戦が増えて来ていたわけです。

マンハッタンカフェは途中でナーフされたので、本戦では減りましたが、

「長距離のオープンリーグ」はスタミナデバフが有効」

と言う攻略サイト等の情報がある為、自分を含め初心者もデバフ積めば良いやん?的思考になっていたと思われます。


実際決勝でもナイスネイチャがいたしな。

「円弧」ともう一つの回復青スキルが発動すれば、30ちょい余裕を持った戦いが出来る構成です。

芝Sと良バSがあるので、パワーは実質789あり、直線一気が発動すると強力です。

こちらにもナイスネイチャがいる為、スタミナ合戦になった時は非常に有利な上、固有で速度が乗ってる時に800近いパワーで加速し、そして根性もそこそこある為、スタミナデバフを食らってもある程度粘れるのです。


根性はスタミナの減り方に影響するわけだから、スタミナデバフ食らった場合、スタミナ盛り盛りのウマ娘よりは被害を減らせるわけなんだお。


まぁ、その分効果は薄いが、評価点制限のあるオープンリーグでは400ちょいはほしいよな、やはり。

「スタミナイーター」や「スタミナグリード」は発動するウマ娘より後ろを走っていれば影響も受けないので、賢さが低いこのゴルシは同じ追込ウマ娘の中でも後方を付ける事が多かったので、良いステ振りだったとも言えるわけですね。

水着スペシャルウィーク

あまりオススメされていない水着スペシャルウィーク。

強みは「回復固有」スキルを生かした持久戦なわけですが、そうなると強烈な追込みウマ娘達に巻き込まれてあっさり抜かれていってしまいます。


そこで考えたのが、圧倒的なスタミナを軸にしたステの底上げって事なんだお。スキル合戦では絶対に勝てないから、圧倒的な肉体性能を整える事にしたんだお。

回復スキル発動が前提ですが、固有を発動させる為に「差しコーナー」と「読解力」を確保。

「読解力」は評価点が低いので、固有発動の保険として取るには良いスキルです。(効果は微妙ですが)

そして、そのスタミナで走りきれるスピードを確保で、絶好調時に実質スピード「1,000」と言う調整になったわけです。

このスピードになって来ると、終盤誰かに抜かれると言う事はほぼなくなって来ます。


つまり終盤ノンスキルで勝つためにスピードをギリギリまで調整したわけだな。


スピード上げすぎてもスタミナ消費大きくなるだけだから、そのバランスが大切だったって事よねー。

パワーも700超えてくると評価点の加算が大きくなって来るので、出来ればパワー系の緑スキルをもう一つ取って、「差し切り体勢」と入れ替えておきたかったですね。

ナイスネイチャ

今回最も必要であったと思われるナイスネイチャ。

「スタミナイーター」を無事に継承し、「八方にらみ」で追込ウマ娘達にデバフを食らわせる縁の下の力持ち。


今回は「追込みウマ娘が人気」と言う事もあり、重要な役割になったわけだお。逃げウマ? 知らんお。

デバフ合戦でみんなヘロヘロになってしまう事もありますが、やはりいるのといないのでは「気持ちの安定感」が変わります。

ただ、もう1体、しっかりと勝ち筋を考えられるウマ娘がいる場合は、3人で勝利を目指した方が「マエストロ合戦」の今回は良かったとも言えますね。

次回のチャンピオンズミーティングは?

次回のスコーピオ杯は「天皇賞(秋)(中距離)」が候補となっている模様です。


2,000m左回り・・・なかなかスキル構成に悩む事になりそうだろ。


スタートしてすぐに第2コーナーがあるので、ここでの位置取りを良くする為にスキル取るのも手・・・かも。

中団から馬群を割る差し脚が必要

ペースが緩むと、いくら直線が長いとはいえ、差し・追い込み馬にとっては厳しくなる。01年以前はメンバー中最速の上がりをマークした馬が勝つケースが多かったが、コース改修後は上がり最速をマークして制したのは04年のゼンノロブロイしかいない。中団ぐらいまでに位置し、切れる脚を使える馬がいい。しかも、大外一気ではなく、直線入り口までに真ん中から内に潜り込み、馬群を割ってこれるタイプがベスト。
(JRA-VAN)


ふむり。中団くらいに位置して切れる脚を使え、真ん中割り込み型・・・・。中盤スキル豊富なスペちゃんにパワー寄せステと言う事か!


アンタ実際の競馬情報見てるんだね・・・・。


ウマ娘は本当に良く出来たゲームだから、レース場の特徴などもしっかり再現されてるからね。スペシャルウィークは第120回で勝ってるから、イケるんじゃないか!?


それを言ったらウオッカ、スーパークリーク、エアグルーヴもお前の手持ちの中では候補になるんじゃないか?


なんでわいはエイシンフラッシュちゃん持ってないんですかねぇ?
ガチャで出なかっただけだろ。


ここでサイレンススズカちゃん使ったら泣いちゃうよね・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


わい、スコーピオ杯が天皇賞(秋)モデルだったら、スズカ最後まで走らせるお! スズカとスペちゃんの仲良しコンビで勝利目指すお・・・・。

後に武はこのときの出来事について「なかなかいない。あのトップスピードで、あれだけの骨折をして転倒しない馬は。僕を守ってくれたのかなと思いましたね。今でもすごくよく、サイレンススズカのことを思い出すんですよ。せめてあと数百メートル、走らせてやりたかったな。うん、すごい残念。今でも悔しいですもん」と語った。(Wiki)

「せめてあと数百メートル、走らせてやりたかったな。」


武しゃん・・・・・・。

まだ確定ではありませんが、天皇賞(秋)の攻略へ向けて、早速動き出そうと思いますぞ!

まとめと総評。

ライブラ杯オープンリーグの育成に使ったサポカ構成。


わいの最高サポカ、キタサン3凸だけが素敵な地味編成だお。配布SSRも完凸なんて夢のまた夢だお。
まぁ、オープンリーグで大切なのはスキル構成だからな。


オープンリーグは本当に育成資本が少なくて良いのが良いよねー!

キタサンが完凸してからグレードリーグへの道を考えるとして、次回もオープンリーグへ参戦予定です!

きっと、サイレンススズカを出してくるトレーナーさんも多いはず。

ともに頑張って行きましょう!

まとめ

ライブラ杯お疲れ様でした!

ようやく勝利を掴み取る事が出来ました!


新着記事一覧

クルスタ[ニュース] クルスタ[プレイ日記] クルスタ[初心者向け記事] ティンクルスターナイツ

ネタかと思っていたキャラが突然の実装!マグダレナとアルモタヘルの新キャラは性能も魅力的と言う事でロリ勢大歓喜!不具合に対するヤケクソな補填で更に盛り上がる!今、クルスタ界隈が熱い!【ティンクルスターナイツ】

ロリ化は人気なのでしょうかね。 なんだか凄いキャラが実装されて正直ビビったお! 神族の流れとともに属性特化型と言うのが驚きか? いや、キャラのロリ化って所でしょ。 キャラのロリ化は他ゲームでは見たこと ...

クルスタ[ニュース] クルスタ[プレイ日記] クルスタ[初心者向け記事] ティンクルスターナイツ

神族ブーム到来中!炎属性神族待望のサポートタイプ登場で神族編成のバリエーションが一気に増加!?完成された守護天使軍団に組み込むべき?それとも!?【ティンクルスターナイツ】

見た目的にはアタックタイプっぽいんですけどね。 神族のキャラ数差を調整すべく一気に追加来てるお。 神族は配布グロリアで一気に扱いやすくなっただろ。 ここの運営はキーとなるキャラを配布して編成のコンセプ ...

クルスタ[ニュース] クルスタ[プレイ日記] クルスタ[初心者向け記事] ティンクルスターナイツ

神族編成のコンセプトが決定!?目指すべく編成の完成型がわかりやすく使いやすい新キャラパテル実装で神族編成で遊ぶ人が続出!難易度高めのコンテンツも増えて楽しくなって来ましたぞ!【ティンクルスターナイツ】

目線を変えると見えてくるクルスタの楽しさ。 何気にクルスタはやっぱり面白いと感じているわい。時間なくても少しづつでも遊べるのも良い所だと思うお。 システム的にレスポンスが良いのも評価出来るだろ。 戦闘 ...

ウマ娘プリティーダービー新着記事一覧

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

いよいよやって来た安定は難しいレオ杯オープンリーグ決勝!現環境最後となりそうなチャンミで有終の美を飾る事は出来るのか?そして逃げウマ育成用の良い感じの継承元ウマ娘が出来たのでご紹介です!【ウマ娘】

マルゼンスキー導入は吉と出るか凶と出るか? 急遽出場する事になった決勝のみのマルゼンスキー。 決勝のみ初めて出すなんて不安でしかないけど、頑張ってほしいおっ! まぁ、逆噴射防止する事が主な役割だから、 ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

先行地固め逆噴射対策に逃げを入れる事を決意したレオ杯オープンリーグラウンド2!他の人の逃げがいないなら自分で逃げを入れればいいじゃないの精神で決勝勝負!【ウマ娘】

決勝を戦うウマ娘をどうするか悩みました。 レオ杯もいよいよ決勝です。 オープンリーグとは言え、決勝はやはり厳しい戦いが予想され、今回の予選の反省を生かしたいと思います。 短距離チャンミは色々と勉強にな ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

オープンリーグラウンド2の環境は激変!オープンリーグですら先行ウマだらけになった先行ウマカーニバルを生き残るのはまさに熾烈!運ゲーになっても運を引き寄せる準備はしておきたいです!【ウマ娘】

ラウンド1とラウンド2の相手の違いにビックリです。 本日からラウンド2が開催です。 ラウンド2はラウンド1を勝ち抜いて来たトレーナーとの戦いになるので、基本的には仕上がったウマ娘達との戦いになります。 ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

オープンリーグに逃げウマ増加中!?先行ウマだらけかと思いきや仕上げた逃げウマで攻めてくるトレーナさんも登場し波乱に!しかし強いのはやっぱり先行ウマ娘!【ウマ娘】

本日はやたらと逃げウマと戦う事になりました。 ネットで簡単に情報が集めれる今の時代。 トレンドが簡単に発掘出来るようになり、ゲームの遊び方もある程度はパターン化したとも言えます。 今回のレオ杯は先行ウ ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

チャンピオンズミーティングレオ杯オープンリーグラウンド1開催!混沌とした短距離チャンミに挑む先行トリオは果たして安定するのかしないのか?そして加速スキルが非常に重要!中山の直線は短いぞ!?【ウマ娘】

ラウンド1でも油断せずに検証を続けたい所です。 早速やって来ましたウマ娘の熱いコンテンツであるチャンピオンズミーティング! オープンリーグと言う区分けがあるので、無課金でも挑みやすいのも嬉しい所! よ ...

-ウマ娘, ウマ娘[プレイ日記]
-

Copyright© 青萌白報 | ゲーム攻略情報ブログ , 2024 All Rights Reserved.