ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

激戦のスコーピオ杯オープンリーグ! 逃げ有利情報から一転のメタ先行編成の時代へ!【ウマ娘】

2021-11-14

メチャクチャ厳しい戦いが続くオープンリーグ。


やはり事前情報から色々と変わって来るのがチャンミの恐ろしい所でございますね、こんばんわ。
まだ先だと言うのに色々と仕上げて来てる人が多いだろ。


みんな試行錯誤してる時期なんだろうねー。

「逃げウマ」が強いと言われていたスコーピオ杯ですが、週末のルームマッチ周回にて

かなりメタられてきている

状況になっていると感じました。


育成にもかなり失敗して全く勝てない事も続き心が折れそうになったお。


勝てない時って本当に全然ダメだもんねぇー。

今後、どのような戦略で行くべきなのか?を考えながらの戦いの軌跡をご覧下さいませ。

事前情報と拘りのいつもの編成を組みあげたわけです。

スペシャルウィーク好きの管理人は当然のようにスペシャルウィークで挑戦しようと思うわけです。

まずはスキル構成を考えてみたわけです。


ステは緑スキルで盛れる所は盛る。レツアナで加速力を上げ、追い抜いてシューティングスターからの全身全霊が勝ち筋。中盤の坂道を登山家と十万バリキで乗り越えて前との差を縮め、差し切り体勢でレツアナ発動順位まで上げていく。と言うコンセプトだお。

差し運用だといつも思いっきり後ろの方を走るスペちゃんにはピッタリの戦法だと思ったわけですね。

次に拘りのサイレンススズカ。

「地固め」の継承があまりにも難しく、「逃げ」の継承元も全然いない為、中盤で先頭に立てるスキル構成に。


勝ち筋はアンスキ→固有スキルでのガン逃げだろ。中盤スキルで先頭に立ち、急ぎ足で先頭キープ出来ればイケるだろ。

序盤から先頭に立ちやすい「地固め」で中盤スキルを抜く構成が一番強そうな気がしますが、まずはこれで行こうと考えました。

最後にデバフ役のグラスワンダー。

とりあえずは「独占力」が発動してくれれば役目を終えるわけですが、あわよくば皆バテている場合に1位を狙える位置をキープ出来るようなスキル構成に。


先行ウマ娘ちゃんをマークするスキルも付けたわけだね。

実際、継承も少し苦戦し、「逃げためらい」も付けたかったのですが上手く出来ずにこうなったわけですね。

以上の3人でそれなりにルームマッチを回したのですが・・・・。

ほとんど勝てず!


完全に育成失敗してるお・・・・。10回に1回勝てるか勝てないかとか壊滅的だお・・・・。
何が問題なのかは気づいて来ただろ?

レース展開から反省点を考えて次につなげるわけでして。

今回は終盤に入る前にコーナーがある為、コーナー発動の加速スキルが人気です。

人気のアンスキは先頭にいなければ発動しない為、逃げウマ複数の争いになるとほとんど運になってしまいます。


スズカの場合、アンスキ発動前までに先行ウマに抜かれていまい発動しない場合も多々あるわけだお。

そう、恐怖の先行ウマ娘達に後半に入った所で「固有スキル」を発動され、終盤入った時にはすでに抜かれている案件が多発。

圧倒的加速力の前に我がスズカは先頭に立つ事すら許されないわけでございます。

そもそもスペちゃんはスキルが発動する事もなく沈む事多数。

グラスワンダーの「独占力」はその頃すでに焼け石に水状態。


これが完全に負けるルーチーンなんだお・・・・。

先行ウマ、先行ウマが強すぎる!

それぞれリスクを抱えている先行ウマですが、噛み合った時の破壊力は逃げウマ以上と言えるのでは!?


でも、なんかアンタのウマ娘ちゃん達、ステ低くない? 緑スキルで補うにしても前回のライブラ杯と同様の育成目標になってない?




それにお前、スペシャルウィークが好きなら先行で使っても良いだろ。そもそも先行適性があるのも魅力なのがスペシャルウィークだろ。



前回の長距離チャンミからの思考をそのまま引きずっていたのかもしれません。

それに「強い」と感じた戦略は自分自身でも使ってみる価値はあるはずです。

タイキシャトルやゴールドシチーは持っていませんが、同じ先行運用のスペちゃんでもなんとかなるのでは!?


オーケーだ。わいの本気を見せてやるお。スペを輝かせてみせるお。

そして半日かけて様々な試行錯誤を繰り返したわけでございます。

新たなるコンセプトで挑むスコーピオ杯。

そして先行スペシャルウィークを育成。


なんと無理矢理タイキシャトルの固有を引っ張ってきたお!恐れ入ったか!

ヴィクトリーショット→アンスキ→シューティングスターの流れ、あるいはヴィクトリーショット→シューティングスター→アンスキの流れ。

これのみに焦点を絞り、後はステに突っ込む。

スタミナも緑スキルでの補完で十分確保出来るので、波に乗ってしまえばイケるはず!

サイレンススズカも高ステ寄せのわかりやすい構成に。

パワー重視でポジションキープ区間が終わったらさっさと先頭に立ち続ける事が出来るように「押し切り準備」も取得。

アンスキ発動までが勝負!

そしてスタミナがギリギリ!


これまた尖った育成で来たねぇ・・・・。


まぁ、どっちつかずな育成するよりも、やる時はやる、ダメな時はダメと割り切るのも重要だろ。スズカが沈んだ時にはスペに頼る、スズカを沈めたのがスペの場合はシューティングスター発動条件も満たせるしな。


ハマった時の強さがバッチリだおっ!
理想のレース運びで勝てるならコンセプトは間違ってないだろ。

かなり強敵に感じた水着マルゼンスキー。

序盤に先頭も取りやすいスキル構成で中盤の回復スキル→固有発動の流れからのハイスピードのステータス。


ほえー、この育成はほぼ理想でしょー? 芝Sだったらもはや完璧なんじゃない?


こんな構成の水着マルゼンはスキル発動しない事を祈るしか勝てないお。と言うか、勝てる構成が思いつかないお。

今回、かなりデバフの採用率が高いような気がしています。

スタミナを結構ギリギリで調整しているトレーナーも多く、先行ウマをターゲットにしたデバフガン積みは一つの答えになっているかもしれません。

逃げが逃げ切るには「アンスキ」だけでは厳しい為、「アンスキ」+最後のスピードスキル。


うちのスズカはデバフ食らってると、固有スキルが強力な為最後の最後でバテるんだけどねー。

今回のスペもスズカもまだまだ調整が出来ると感じています。

スペ→ほぼアンスキが発動しない為、最終直線用に「全身全霊」に変更する。

スズカ→パワーが若干無駄になっている為、その分をスピードに回しつつスタミナも少し高める。


今後を考えて「地固め」持ちの継承元を育成しておくべきだろ。

スズカはスタートで出遅れるともう勝ち目はない構成(中盤速度スキルなし)の為、かなり重要な要素な感じがしています。


コンセントレーションはポイント大きいからねぇ。緑スキル大好き人間としてはやはり地固めはほしいお。かなり育成試行回数重ねないといけないけど、まだ時間はあるから目標にして頑張るお。

トレンドも変わって行くかもしれませんが、まずは目標となる育成を進めて行きたいと思います!

まとめと総評。

マルゼンスキーの時代がおっさん世代に直撃なのでとても良いと思います。


wiki読んで経歴知ったんだけど、超強いんだよね、マルゼンスキー。ただ、相性問題がどうしても厳しくて育成欲がわかないんだお。
使い所のあるスキルなんだから、継承元として一人は育成しておいた方が良いだろJK。


相性が良いとされるタイキシャトルさんもミホノブルボンさんもアンタ持ってないしねぇ・・・。

スペちゃんへのタイキシャトル固有の継承はかなり厳しかったのですが、レンタル一発で中距離Sになったのが有り難かったです。

ただ、今後もこの確率にかけて育成するとなると、やはりタイキシャトルは持っておきたいですねー。

ダート適性ありますし!

まとめ

スコーピオ杯のトレンドは先行ウマ娘に移行か!?

デバフ合戦でスローペースになってからの差しウマも強い!

新着記事一覧

れじぇくろ![ニュース] レジェンド・クローバー

新ガチャ「月夜の音楽会ガチャ」開催! 久々追加の新キャラは今後に期待のシューター!【れじぇくろ!】

目次 久々に色々と更新されたれじぇくろでございます。「月夜の音楽会ガチャ」ピックアップキャラ。[MAIN]SSRベートーヴェン[SUPPORT]SSRツクヨミまとめと総評。 久々に色々と更新されたれじ ...

DMMGames 神殺しのアリア

新作ゲーム「神殺しのアリア」サービス開始! どのようなゲームなのか早速チェックです!【神殺しのアリア】

雰囲気が好きなタイプのゲームがサービス開始しました。 と言うわけで、本日はサービス開始した「神殺しのアリア」をプレイしてみたので感想を書いてみたいと思うわけですお。ゴッドイーターが好きなので、なんとな ...

ウマ娘 ウマ娘[プレイ日記]

スコーピオ杯オープンリーグ第2ラウンド! 第1ラウンドとは明らかに違う雰囲気が漂います!【ウマ娘】

目次 それなりに仕上がって来ている対戦相手が増えてきます。第1ラウンドではデバブはまだ必要なかった。スキルフル発動でも単騎逃げは逃げ切れない。ラウンド2を終えて。まとめと総評。 それなりに仕上がって来 ...

-ウマ娘, ウマ娘[プレイ日記]
-

Copyright© 青萌白報 | ゲームプレイ情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.