目次
苦労して攻略を考える事に楽しいさを見出すべし。
第3章追加とともにハードモードも追加されたわけだお。
熱いな。
皆様、無事にクリアなさいましたでしょうか?
正直、3-18がめっちゃ難しくありませんでしたか!?
凄く苦労してたよねぇ。2-18が懐かしい感じ?
と言うか、プレイングがかなり重要な上、編成構成や育成も重要な要素なわけで難しかったお。ブログ書く時間なかったくらいずっとやってたお。
ただ、思うにこれだけやりごたえのある難易度だと、
正直楽しい
と感じております。
2-18の時も何度も試行錯誤して頑張った時に、要塞少女の「攻略する楽しさ」に気づいたわけですが、育成が進むと簡単になりました。
が、3-18は更にその上を行く難易度で、おそらく沢山の人が試行錯誤を繰り返して頑張ったのではないでしょうか?
クリア動画等は管理人はクリアするまで見ないので、これからじっくりと探して拝見しようと思っていますが、全キャラ持ちの管理人でも色々と試行錯誤するハメになったので、★5並べれば良いわけではないと言う事を思い知る反面、
キャラの特性を理解し、育成を進めておけば、必ず攻略の道が開ける
と言う事を実感しました。
おそらく色々な攻略方法が出てくると思われるので、自分なりの戦略を見つけ出す楽しみが出てくるわけですよね。
前戯目当てで課金していただけですが、今回、一気に幅が広がったゲームになった気がします。
これは凄いぞっ! ゲーム部分も楽しくなって来たおっ!
良かったな。
ユニット評価も変化して来そうな第3章追加案件。
3-18に限らずハードモードを含め、ボスバトル向けと進軍バトル向けで随分とユニットの評価が変化しそうな気がします。あくまで管理人目線ですが、一応全キャラ持ちゆえのオススメ記事を初心者向けに記述しようと思っていたので、今回の第3章追加で考える部分が増えた感じです。
と言うわけで、初心者向けwikiもそろそろ記事を確定させておきたいので、今回、管理人が使って高評価だったユニットをここでご紹介です!
敵の火力が高くなり、バリエーションも増えた為、もはやオートでどうにか出来るレベルではなくなったのが、逆にユニットの特性を吟味する結果となり、要塞少女は明らかにフェイズが変わったと言って良いと思います。
アリシアちゃん一択じゃなくなったねー。
それは本当に言える、アリシアはまだまだ現役だけど、デストロイヤーが脚光を浴びる事にもなったと言えるお。
リューリア
まさかデストロイヤーがこんなに役に立つ事になるとは思わなかったお。明らかにストライカーと役割が違うので、プレイングが熱すぎるお。
地味に育成最優先候補に躍り出たリューリア。
彼女の圧倒的なタフネスは現環境のボスバトルを乗り越える上で必ず役に立つ事間違いなしとなりましたぞ!
エレン
エレンは予想通り、凄く役に立つユニットだな。
低コスト火力バッファーが様々な所で窮地を救ってくれるようになった第3章。高難易度面での使い勝手の良さは半端なく、必ず組み込んでおきたいユニットとなりました。
管理人のリーダーはエレンです。
リンダ
元々有能と知れ渡っているリンダですが、敵の高火力単体ユニット、特にオオカミや突撃騎馬兵を瞬殺する為に、常に配置待機しておきたいユニットとなりました。
ボスが軒並み範囲攻撃になって来た為、プレイングをミスると一瞬で壊滅しますが、突撃騎馬兵の初手でストライカーが大ダメージを受けるのを瞬時に救ってくれる優秀なユニット!
低コストなのもやっぱり素敵!
まとめと総評。
要塞少女は今回、かなり難しい部類になった気がします。簡単な所は簡単に、難しい所はトコトン難しい。これはつまり、育成は基本「レベルMAX」を前提として、ユニット構成、プレイングで高難易度は攻略して言って下さいとなったと言って良いのではないでしょうか?
前戯目当てでユニット集めてたけど、ここに来てこの難易度実装は逆にゲーム部分でユニット集めてて良かったと思えて嬉しいわな。
あんたの性癖にもマッチしてて良かったじゃん。
それぞれのキャラは役割が立派にあるわけだしな。覚醒させてコスト下げる事もポイントになって来ている部分もあるしな。
ストラテジーゲームが苦手な管理人としては、必死について行く事で色々と学んで行こうと思います!
しかし、オート攻略が非常に厳しい世界になって来ましたね!
まとめ
一気に難易度が高くなって来た要塞少女が熱いです!
攻略方法が色々と開拓されてくる事祈り、楽しんで行きましょう!