目次
いやらしいタイトルをつけてみました。
そろそろ青萌白報も要塞少女ガチ勢の立場を明確にしたいと思うわけですよ。課金ガチ勢だけどね。
プレイング能力皆無でも大丈夫なのか?
むしろ、プレイング能力のない管理人が普通にクリア出来ているのは「ユニット性能のお陰」とも言えるわけでございます。
そろそろゲームも落ち着いて来て、まともなユニット性能ランキングが現れてくる頃だと思うので、そこにさりげなく紛れ込もうと思うわけです。
まぁ、アンタ、課金は結構してるもんね。その目線で色々とやって来た結果を記録しておけば良いんじゃない?
ちなみに寝室ランキングとかも非常に悩ましいレベルで困りまくりですぞ。
それは誰も求めてないだろ・・・・。
今回、ランキング形式でご紹介しますが、これは管理人の主観全開です。
ナージャ以外のユニットは全員持っていてそれなりに使ってみての感想になっています。
選考基準は
「進軍バトル」「ボスバトル」「運用のしやすさ」「コスト」等を総合的に加味し、「レベルMAX、フル覚醒、フルアクセサリ」の状態を考え(手持ちにいないユニットは想像)、
「入手のしやすさ」は全く考慮していない
ランキングとなります。
と言うわけで、10万円以上余裕で課金している管理人を助けてくれた有能ユニットランキングをとくとご覧下さいませ!
最強ユニットランキング(2020/05/14)
1位
エレン
現状最も必要とされるユニットとも言えるバッファー。加速的に全体の攻撃性能を上げてくれる為、様々な面で活躍。エレンがいるかいないかで大きく戦略が変わると言っても過言ではない、超有能ユニット。おまけに攻撃ユニットの与ダメージを10%上げるリーダースキル持ちで、是非ともGETしたいユニットです。
2位
ガーベラ
イベ産ながら、その圧倒的火力と耐久性で数々のプレイヤーの窮地を救ってくれた有能ユニット。ガーベラとアリシアいれば良くね?と言う状態を多々産み出し、特にボスバトルにおけるキラーユニットの立ち位置をほしいままにしていた。現在でもガーベラ起点に戦略を考える戦法が安定していて、進軍、ボス、どちらでも腐らない強力ユニット。高いコストでも十分見合う性能。
3位
リューリア
敵の攻撃が激しくなって来ている最近の要塞少女において、他を寄せ付けない圧倒的な高HPにより、非常に優秀なタゲ集めユニットとなった。特にボスバトルでその進化を発揮し、リューリアを突っ込ませタゲを取らせる、火力ユニットを後からついて行かせる、終わりとなる面も多く、タゲ取り用だけに配置する事でも非常に役立つ。更にデストロイヤーの割に安いコストの為、一歩抜きん出てるユニットと言える。
4位
アイビー
トークン召喚ユニットは今まで便利枠でどこでも使える性能だったが、頭一つ抜け出した性能のアイビーが実装され、初心者は非常に戦いやすくなった。★4のラナの上位互換と言え、一時期リセマラ最強候補だったシズよりも使いやすい性能となっている。それは、トークン召喚スピードと召喚する数が多く、生成速度4で4体、最大8体召喚する高い召喚性能を持ち、自身も遠距離シューターの為、単体攻撃キャラと真正面から撃ち合い無傷で打ち破る程。特に1発3,000ダメージ以上の攻撃を与えてくる単体攻撃の敵ユニットも増えてきた昨今、目の前に安心して配置出来るユニットの存在は非常に有り難い。
5位
アレクシス
序盤を支えてくれた有能初期ユニットのアリシアの完全上位互換と言える性能を持つアレクシス。特にシールド、突撃、範囲攻撃持ちの為、アリシア以上にどこに配置しても安心出来る性能と言える。1発でも多く敵の攻撃を受ける事が出来るようになるのは、このゲームにおいてかなりのメリットとなっており、ボスバトルのシビアな戦いにおいてはとても重要な要素となる。
6位
エリカ
低HPの為、一撃で沈む事も多いが、9.0を誇る射程範囲は強力な援護攻撃となる。特にボスバトルでは様々な敵を範囲外から一方的に攻撃する事が出来る為、デストロイヤーの後ろをついて行かせる候補の筆頭となる。敵ユニットの配置場所を把握出来てくれば、エリカの被弾を避ける配置を考える事で、優位に進める事が出来るようになる。つまり、ある意味でプレイングに慣れてくれば来る程真価を発揮するユニットと言える。
7位
アリシア
序盤からダントツの攻撃性能を誇り、1章はアリシアがいれば大丈夫とも言える絶大な人気を誇ったユニット。2章、3章と物語が進むにつれ、敵の火力が上がり、1人突撃していってしまう事がデメリットとなる事もしばしば訪れてしまい、出せれば勝ちと言うユニットではなくなった。が、逆にタゲを取ったデストロイヤーの後方から突撃させると言う戦法が非常に有用になり、まだまだ現役なユニットと言える。ネックである高コストは覚醒を最優先させる事で少しでも下げておきたい所。
8位
トゥーア
ボスバトルにおける必殺ユニット。進軍バトルでは際立たない為評価は8位だが、ボスバトルに関して言えばトップクラスと言える、いわゆるチートキャラ。いつでもボスの近くに配置出来るメリットは大きく、敵ユニットの配置パターンを覚えておく事で非常に有利になる。低コストなのも使いやすい所以で、いざと言う時にすかざす配置出来るのも強力。
9位
シズ
元祖リセマラ候補第1位。今でも十分優秀だが、性能が尖っているわけではない為、ある意味で器用貧乏になって来ている。本体が近接攻撃と言うのも生存能力に少しデメリットになっている。が、進軍、ボス、どちらでも空中トークンは役立つ為、迷ったら育成して間違いないユニットと言える。
10位
イザベラ
昨今の進軍バトルにおける、建物破壊のエキスパートと言え、この点においてはリューリアを凌ぐ使いやすさ。宝箱を取り逃す事をほぼなくしてくれるユニットで、とりあえず出しておけば安心。他ユニットで敵の攻撃をする必要があるが、建物はイザベラにまかせておいて問題ない。画面が流れていっても後方でイザベラが宝箱等を処理してくれる事も多く、前衛、後衛ともに使える有能ユニット。
まとめと総評。
現在、難易度設定が少しパターン化して来ている面がある要塞少女。
ただ、サービス開始からまだそんなに時間も経っていない為、今後、どのようなゲームになって行くか楽しみな所です。
特に討伐バトルが熱くなりそうだよね。ユニットの育成はしっかりとしておきたい所だお。
満遍なく育成しておくに越したことはないな。
★3や★4ユニットを駆使してもまだまだクリア出来る要塞少女。
今回紹介したユニット達を育成しておけばそれなりに「楽」になるようになったのも確か。★3や★4ユニットの方が優秀と言われた時期もありましたが、やはり育成が進んでいくと明らかに★5の方が使いやすいのは間違いないです。
アンタはご褒美目当てでガチャやってたけど、結果的には良かったじゃん。
そうね。結局レベルMAXにすると明らかに強くなるよね。これがRPGなのよね。★5のみんなと一緒に戦える日が来たんだお。
僕らはもうひとりじゃない!
アリシアの覚醒絵、やっぱ可愛いーーーっ!
管理人目線の最強ユニット考察、参考になれば幸いです。
まとめ
★5ユニットも活躍出来る時代が要塞少女にやって来た!
低レアユニットでもしっかり育成すれば十分勝てる難易度なのも凄い!