目次
今後のテンパラの方向性を示すアップデートが完了です。
今回キモとなるリーダースキルの全範囲化と上方修正が完了したわけだお。
戦闘に関する部分はかなり大きい影響があると考えて良いだろ。
この修正と対応でだいたいのメドはついたって感じだよね。
ワカバのリーダースキルサイレント修正から思い切った舵取りをしたと思える今回の修正。
これは元ネタであるドラゴンクエストタクトと大きく変化する修正になった為、今後のゲームバランスはより難しくなって行くのかもしれませんが、運営さんには頑張ってもらいたい所です。
と言うわけで今回の修正とQ&Aをチェックしてみましょう。
リーダースキル関連以外の修正はこちら。
・メインクエストの難易度を調整いたしました。
※調整対象は難易度Nomalのみとなります。・全てのメインクエストに初期配置可能箇所を増設いたしました。
・クエスト内の宝箱の配置を調整いたしました。※上記の対応に伴い挑戦中のバトルをリセットさせていただいております。
遠征周回の進捗状況はリセットされておりませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・敵がクリティカルを発生させないように調整いたしました。※バトルアリーナは調整対象外となります。
・試練の祠リセット時にマイナスされる階層を10から5に変更いたしました。
・倍速時のバトル進行速度を調整いたしました。
・お知らせにQ&Aを追加いたしました。
・イベントの開催準備をいたしました。
基本的にメインクエストのシナリオを読む進める分には簡単にオートでクリア出来るよ?と言う感じにした修正。
宝箱に関しては移動4キャラで2ターンあれば取れる所だらけだったので、ここにまで不満言う人がいた事には驚きでした。
敵のクリティカル発生なしは詰将棋をする上で試行回数を減らしてくれるので有り難いですね。
バトルアリーナはグリセルダのように「会心率」をウリにしているキャラもいるわけですし、今後も出てくると思うので致し方ないかと思います。
会心が出そうなキャラの攻撃は受けないように立ち回るのも必要って事だよね・・・。恐るべしだお。
元ネタの闘技場はパーフェクトを目指し、このギリギリの戦いを続ける事が「緊張感ある戦いを提供している」コンテンツになっているようなので、素直に受け入れてアリーナを頑張って行くのが良いかもしれません。
3倍速の戦闘が本当に速くなったので、自動周回のスピードアップが凄いです。
逆にスタミナすぐなくなるから、周回がある意味大変だお。
石割って周回する事になるかもしれないだろ。
【修正内容】
・バフ、デバフアイコンがキャラクターに表示されない場合がある不具合を修正いたしました。
・節電モードで自動周回中にフレームレート制限がかからない場合がある不具合を修正いたしました。
・味方の移動封印が解除された後に移動が行えない不具合を修正いたしました。
・アイテム「ゴールドマイレージカード」の説明文内に、
有償ダイヤで購入できないにも関わらず有償ダイヤで購入できる表記がございましたので、説明文を修正いたしました。
この辺りは普通の不具合修正ですね。
Q:新キャラPickupガチャのキャラクターはいつPremiumガチャのラインナップに入りますか?
A:新キャラPickupガチャが終了してから2~3ヶ月後に追加されます。
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Q:アリーナのトロフィーは何に使うものでしょうか?
A:獲得個数に応じて実績ミッションを達成する事が出来ます。
実績ミッションではダイヤまたはプロフィールアイコンを獲得することができます。
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Q:ランキング入賞のお礼は何位までの場合に配布されるのでしょうか?
A:PC版とスマートフォン版でそれぞれ3位入賞までの場合に配布いたします。
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Q:DMM GAME PLAYERで起動すると「バージョンアップしてください。」の表示が出てログインができません。
A:新しいバージョンが公開されたときに、DMM GAME PLAYERのキャッシュが影響して更新が行えていない可能性がございます。
一度DMM GAME PLAYERを再起動していただき、再度「天啓パラドクス」をDMM GAME PLAYERから起動をお試しください。
アップデートの案内が出ましたらアップデートを行って下さいますようお願い致します。
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Q:覚醒段階は戻す事は出来ないでしょうか?
A:今後のアップデートで覚醒段階におけるパラメータの調整が行える機能を追加予定となります。
大きなチェックポイントが2つ。
一つは恒常ガチャ追加は2~3ヶ月後と言う事で、当初予想された1ヶ月よりも長いスパンになっています。
限定ガチャのハズレ枠に追加されるのかも興味深い所だお。ミストレ形式だと、恒常キャラもピックで引いておいた方が良さそうな感じになるお。
3ヶ月まるまるかかった場合はかなり遅い追加になるので、その頃にはあまり使われなくなってしまう可能性もありますよね。
祠やアリーナ、セブンバトルズで活躍出来る性能であれば、いつまでも使えるとは思いますが。
もう一つの大きなポイントが「覚醒段階におけるパラメータの調整が行える機能追加」と言う所。
これは非常に興味深い所なのですが、下手するやっかいな調整になるかな?とも思っています。
祠やセブンバトルズでは速力調整で2ターン攻略をやりやすくなるかとは思いますが、問題はアリーナ。
同キャラで相手の方が凸が進んでいた場合、こちらは速力盛らなければ確実に後手を踏めたのですが、それが不可能になる可能性が出てきます。
同速力の場合はどっちが先手を取るかランダムなので戦略を立てづらくなる要因になりそうです。
アリーナの戦闘前の控室で相手のステータスも見る事が出来ると良かったんだけどね。
さすがにそれはやりすぎだろ。
実装されてからのバランスに期待しましょう。
リーダースキル修正のまとめ。
リーダースキルが範囲指定なくなった事による上方修正はこちら。
Sランクキャラのみピックアップ。
Sソフィア【あなたの傍にいたいから】
炎属性威力+10%→炎属性威力+15%Sロセット【魔導ゴンドラの船頭】
魔法消費TP-10%→魔法消費TP-20%Sシェリル【純真ハンマーガール】
ペイシェ物理威力+20%→ペイシェ物理威力+30%Sイーラン【気品あふれる酒豪】
クォンツィ波動威力+20%→クォンツィ波動威力+30%Sライサ【氷の復讐者】
氷属性物理威力+20%→氷属性物理威力+30%Sシンユエ【脳筋一番槍】
水属性威力+10%→水属性威力+15%Sイサベル(鏡界)【鏡界からの辛説法】
炎属性魔法威力+20%→炎属性魔法威力+30%Sグリセルダ【美食家エリート衛兵】
炎属性物理威力+20%→炎属性物理威力+30%Sマンサーナ【狼と暮らす少女】
リーニャ体技威力+20%→リーニャ体技威力+30%Sアリスカ【魔法学校教員】
氷属性魔法威力+20%→氷属性魔法威力+30%Sラルーニャ【大人女子に憧れるお姉ちゃん】
冥属性魔法威力+20%→冥属性魔法威力+30%
火力アップ系のリーダースキルが軒並み倍率アップしたわけですが、これはドラクエタクトを超える修正なので、火力調整バランスがどうなるかが今後の課題です。
+30%は単純に強力な火力アップなので「特化型編成」を組む場合は非常に大きな火力増強手段になります。
イサベル(境界)のシャドウフェイス(冥)の素の火力がこれだとすると、
ラルーニャをリーダーにするだけでこの火力になります。
弱点特効の場合は更に差が開くので+30%関連はかなり強力な特化型リーダースキルと言えますね。
とは言え、
ワカバのように無条件敵全体防御力-20%や、
チーシェンのような無条件敵炎耐性-25%は今回の範囲全体化の恩恵を大きく受けたリーダースキルで非常に強力です。
敵に近づくリスクがあっての効果だったから、それをリスクなしって凄いよね。
特に今回の問題の発端となったワカバはある意味最強リーダーと言える状態になったと思います。
まとめと総評。
近々復刻ガチャでワカバが引けるガチャが開催されると思いますが、今回最強リーダー候補に躍り出ただけでなく、風属性攻撃スキルに氷属性耐性、そして3ターンの火力バフで対アリスカのメタキャラとも言えるポジションになっている魅力的なキャラですのでガチャを引く人も多いかと思います。
今回のリーダースキル全体化の恩恵を一番受けたとも言えるキャラなので、個人的にもとてもオススメです。
実装当初にわいが思った通りの性能になったって事だお。当然強いに決まってるお!
イオリのようなパッシブ発動しないと若干火力に不安が残るキャラを相対的に強化出来るのは凄いだろ。
アリーナもそうだけど、祠やセブンバトルズでも絶対に活躍出来るよね!
元ネタと大きく違う舵取りの今回のリーダースキル全体化。
天啓パラドクスならではの面白さを追加する要素になると良いですね!
まとめ
リーダースキル全体化は運営の今後への挑戦!
ワカバの価値が大きく上昇したと言えるでしょう!
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