今後も続く守護天との戦い! レイド戦で抑えておきたいポイントを踏まえた[ハギト]対策の考察記録です。【神姫プロジェクト】

強カタスと守護天は引き続き討伐する必要は続くと思われます。

レイド半額期間が終わると、殺伐としてくるレイド事情。

自分の思う以上に、失敗もあるようなので、やはり、対策は考えておかないといけないなと思うわけです。


レイド失敗はやはり切ないお!
まぁ、失敗しないように試行錯誤するのが神プロやる醍醐味とも言えるからな。

さて、では、考察を開始する前に、まずは現状のレイド考察をざっくりと。

特に、強カタスや守護天に挑む上で、目標がないと惰性となり楽しむ事が出来なくなる為、注意が必要だと思っています。


まぁ、ゲームだけに限らず何事も目標がないと過程を考察する意味もなくなるからな。


えー、そんなのワンパンで報酬適当に集めときゃいーじゃん!
お前、考える事放棄してるだろ。

もちろん、ワンパン勢の考え方もアリだとは思っているので、何も言うつもりはありません。
ただ、これから記述して行く考察は、ワンパン勢向けの記事ではないので、ご注意下さいませ!

まずはレイドの目標を考えておきましょう!


では、我々エンジョイ勢がレイドを楽しむ為の目標を考えるべしっ!

と言うわけで個人的なレイド目標段階を考えました。

最上位目標:ソロ討伐する。

上位目標:MVPを取る。

中位目標:アビオで全滅しない。

下位目標:自発でレイド成功。


大雑把にわけるとこんな感じかなーっと思うわけで。

最上位目標:ソロ討伐する。

いずれ目指すべきは、やはりこの目標に到達すると思うのですが、正直これを目指せるのは、上位1%以内の人達のみだと思いますので、自分では考察が難しいです。
対策出来る神姫が揃っている事、幻獣ももちろん揃っている事、ウエポンも現環境最強に近いレベルのものを揃えている事。
それに加えて、ある程度の忍耐力があれば可能だとエアプは出来ますが、それは普通のエンジョイ勢には難しいわけですね。


ただ、この考え方は基本となるので、知っておいた方がいいよね。
ツイッターや動画では見かけるから、いかに自分の手持ちに考え方を落としこめるかだな。

上位目標:MVPを取る。

ここは現環境ではイキリ信玄やアンドロ不遇などの問題で賛否両論ですが、報酬面でおいしい事は間違いないので、狙えるならば狙うべき目標です。


信玄なら余裕だろ?的な意見も、ある程度ベースが育ってないと言えないわけで。
信玄使って余裕組なら、次の目標を考えるべきだなJK。

個人的にゲームを楽しむ目標の一つとして、火力を上げる事に結び付くので是非ともオススメしたい目標の一つでございます。

強くなる=火力が出せるようになる

と言う神プロのゲームバランスも重要な要素で、火力が上がる事で神プロが楽しくなる事は間違いないのでモチベの維持としても重要でございます。

中位目標:アビオで全滅しない。

支援する上で、忘れてはいけないアビオ編成での討伐効率アップ目標。

時間のかかる上位レイド戦において、やはりここは外せない選択肢。
アビオだからと言って決して弱いわけではなく、アンドロ編成のアビオは参戦者にとっても有用。
ただ、アビオだからと言う理由で簡単に全滅するような編成は、やはり今一度見直すべき。


今や、アセンションスキルで、アビオでも生存率は格段に上がってるからねー。
アビオだからすぐ全滅するの許してって言うのは甘えとも言えるよな。ワンパン勢とかわらんよ。

下位目標:自発でレイド成功。


今回はここに目標を置いて考えるぞ!

これが出来るようになると、支援も安定するので、まずはここを目指すべきでございます!

手動とアビオで、組むべき編成は変わりますが、今回はもちろん手動で考えます!

手動とMVPを狙う目標は通じるものがあるので、まずは基本の考え方と言う事で考察して行きましょう!


自発成功は最も目指すべきレイド目標! 頑張りましょうっ!

先に自発レイド戦成功の為の大きなポイントを踏まえて目標を考えます。

ではまず最初に自発レイド戦の成功のポイントを押さえたいと思います。
これはハギトに限らず、強カタスや守護天レイドに通じる事だと思うので、頭に入れておいて下さいませ。


まぁ、これは管理人の主観が大きく入るからから参考程度に聞いといてくれ。

まず、大前提として、

ユニフレで協力関係がある程度築けている人は圧倒的に有利

である事は間違いありません。

正直強いユニメンやフレンドさんと共闘関係が築けていると、

「あまり敵のHPを削っていない状況でも支援に入って来てくれる事可能性が高くなる」

と言う大きなメリットが生まれます。
これはアクティブ勢の多いユニオンに所属していたり、フレンドさんが多いと受けられる恩恵と言って良いでしょう。


ぼっち勢のお前でも最近、フレンドさんレイドに支援来てくれてるもんな。
本当に、マジで感謝ですお。

「効率」と言う部分に着目すると、この辺りは実は考えるべき最優先事項ではあると思います。
が、普段から、そんなアクティブでガヤガヤ楽しくプレイするのは自分も含め、正直大多数の人には無理だと思います。
と言う事で、今回は、

野良自発での成功の為のポイント

を1つ考えた上で、そのポイントを押さえた編成を考えてハギト戦に挑もうと思うわけです。

では、そのポイントとは何か!?
ずばり、

10分以上戦える継戦能力を備え、1~2割は敵のHPをソロで削る事(BT外)

でございます!


ある程度の継戦能力と火力を両立する必要はある数値かな。

ハギトで言うと、2,000万~4,000万をソロで削れる戦略を立てると言う事になります。(BT外)
最低限、2,000万くらい削ってから全体救援を出せば、それなりに支援者が集まって来やすい環境なのではないかなと思います。

「全く削られていないユニフレ以外のレイドに参戦しずらい(種不足の人も相まって)環境」

がかなり顕著になっている為、ワンパン勢以外の支援を集める事を考えると、

「自発者がそこそこの戦力がある」と、他の人に思わせる事

を考えなければいけない環境になって行っているわけですね。


まぁ、正直レイドにかかる時間が参戦者の戦力に大きく影響するようになっちゃったからね・・・。
半分ぐらい削られているとどんどん支援者は集まる環境だからな。

現環境では、この事を頭に入れて、考えて行くのが良いかなと思っております。

ハギト戦考察に入ります!

では、早速ハギト戦考察に行こうと思います。

目標は、3,000万ぐらいをソロで削り、まだまだ戦える状態で生き残っている事。

とします。


時間はかかってもやはり戦い続ける事が出来るのは重要よねぇ。
そこから火力積む考え方だからな、お前は。

まずはハギト戦のポイントを。

味方のいずれかに防御DOWNがついていると全体攻撃を、光耐性DOWNがついているとランタゲ7連撃。

HP50%以下でチャージ発動時、1回限定で6連ランタゲ攻撃になり、さらに全体で一度だけ攻撃up×3、全デバフ消しをしてくる。

注意すべきなのは上記2つのポイント。

特に、攻撃バフが乗っかった攻撃はかなり驚異的で、ランタゲ連撃で壊滅する事もあるレベルの火力です。

が、逆に言うと、そこさえ注意すれば、そこそこ戦い続ける事が可能となるわけですね。
と言うわけで、ディアおじ編成の自分の部隊はこんな感じで編成です。

旗ジャンヌ[セイントブレス]
覚醒サタン
ベリトちゃん
覚醒ガイア様orセト
覚醒ソル

サブ幻獣にベヒモス1体

ジャンヌはセイントブレスで防御力を上げて行く事で、後半になればなるほど戦いやすくなります。
覚醒サタンは、防デバフと玉消しで重要なアシスト役、兼アタッカー。
ベリトちゃんは、単発攻撃を封殺する上、高火力な重要なアタッカー。
覚醒ガイア様は、セトと適宜入れ替えですが、後半戦のランタゲを封じる役目や全体攻撃カットに役立ちます。
覚醒ソルは、状態異常回復に、ケイオス、攻デバフと、本当に重要なキーマン。

以上のように、

守りを固めつつ、ベリトちゃんで地味に火力アップを図っているわけです。

後半のランタゲを防ぐ為に、ガイア様のかばうor旗ジャンヌ&ガイア様による100%カットを準備しておくイメージ。
今後火力を上げていく選択肢としては、剣ジャンヌにして、早めにセイントブレスを重ねておく、ガイア様を覚醒アザゼルさんに変更してみるなど色々と手段はあります。

では突撃です。

ダメージソースの大きな役割を果たすベリトちゃんの迎撃。
暴走状態での2倍火力も大きく影響をしつつ、単発を無効化するとか、もう、最高!


ベリトをスコれ~!

ガイア様とソルは、出張枠の為属性優位がない為、被ダメが厳しく、単発攻撃を食らうと一気に危なくなります。

セイントブレスが重なってきていない初期段階での注意点はまさにそこに集約されます。
キュアメディックはこのような状況の時に使います。
ちなみに、サブには、ヒーラーを入れているので、万が一落ちてもなんとか継続して戦う事は可能です。

今回は5分過ぎた辺りから、ユニフレ救援要請を出し、10分くらいでユニフレ支援が集まってきてくれました。
10分過ぎて、ユニフレも削り量が増えて、MVPか準MVPになれる頃かなと思った所で全体支援要請を出します。

ハギトのチャージ攻撃は、もうほぼ抑え込む事の出来るレベルになっており、後は半分を切ってからのトリガーに注意するのみです。

トリガーをぼーっとしていても、ベリトちゃん迎撃、ガイア様のかばうとカット、ジェンヌカットを順番に使っていれば、ほぼスキのない防御状態になるので、安心です。

攻撃バフが3つ乗っかった時には、すかさずソルのケイオスを撃ちこむ事も忘れずに!

参戦者の継戦能力にも影響を与えます。
今回はトリガーをベリトちゃんが全部受け止めてくれました。


ベリトをスコれ~!

ちなみに全体攻撃トリガーも、後半になって来るとかなりダメージを抑えられます。

支援者が数人いれば、ほぼ勝ち確!

フレンドさんに感謝しつつ、戦いを終えるわけでございますね。


まぁ、ソロで戦い続ける能力があれば、ほぼ自発、失敗する事はないわけよね。
ポイントは野良も来てくれるくらい削る事が出来る事も考える必要があると言うとこだな。

ユニフレ支援が早めに来てくれると、一気に状況は変わりますが、それでも2人とか3人で戦い続ける事も多々あるわけです。
その状態で、支援者のアンドロヒールや乙女に期待するような編成で自発するのは正直辛い戦いになると思うのです。
もちろん、防デバフも自発者の役割と言えますが、今回のハギトのように状態異常耐性がそこそこある敵には、防デバフのみに意識するのは危険で、まずは継戦能力をと思うわけです。

このような状況のレイドが出てくるのは、

自発者がある程度削っていない事による、野良支援不足

も大きく影響していると思うわけですね。


自発者はまずは継戦能力を意識した編成を組もう! パターン化は重要!

継戦能力があれば、少なくとも火力がなくても削り続ける事は出来るはずなので、支援者が来る可能性が高くなります!

是非とも粘りッ気のある、ぬちょぬちょした編成を組んでみて下さいね!

ハギトは状態異常トリガーにさえ気を付ければ、本当に戦いやすい守護天だと思っております!


表現は気持ち悪いが、レイド成功させるポイントはあながち間違ってはいないかもな。

拍手コメント有難うございます!

前回ハギト戦編成悩んでるとの事で光パですがよければ参考にでも、デバフほぼ外れるので他人任せですがw アンドロ 覚醒ソル エロスで状態異常対策 被ダメ 回復耐久 ミカ イリス 足遅いアンドロ補助( イリス単体バーストもします) 鎖とヘカトンで防御重ねても50%時の特殊技で誰か倒れる時あるので蘇生や控え(アトゥム ティシュ)で建て直しって感じです 長文失礼しました。


光パですね、いいですね~。

今回のハギト戦、継戦能力だけを考えると、色々な属性で楽しめるのもポイントですよね。
弱点を突かれる属性が幻だけなので、どこパでも色々と楽しめそうな所も面白いと思います!

レイドが失敗するのは、自発者の責任が大きいので、出来る限り、失敗しないよう工夫して、楽しんで行きましょうね!


え? 支援者が来ない? 来てもワンパン勢だらけ? 知らんがな。
最悪ワンパン勢で埋まっても、一人戦場に残る狼の如く頑張れって事だな。 そんな事めったにないけど。

地味に番外編。

ちなみに、ここで番外編を1つ。

完全に防御一辺倒にするのならば、ほぼ鉄壁編成も自分は組んでみております。

今回のハギト戦ではかなり有用なSR神姫のブエル。

5ターンでの状態異常回復付きヒール持ちで、更に自傷によるターン短縮可能。

先日我が部隊に来てくれたティッシュと組ませる事でのシナジーが素晴らしいわけです。


まだまだ使い込めていませんが、SD絵の豪華さとみるさんのボイスは最高に癒しですわ。

ハギトの強い所は状態異常トリガーの特殊攻撃なので、それ以外の全体攻撃バーストで耐久が可能な仕組みを作ると永遠に戦う事が可能です。

通常食らうダメージを考えて、このくらいなら自部隊で行けると思えば耐久よりの編成で固めて支援を待つ方法もアリ!
セイントジャンヌ編成は徐々に防御力が上がってくる上、ベヒモス&覚醒サタン玉消し&ブエル状態異常回復ヒールを組み合わせて行くと、ほぼ毎回状態異常を回復出来ます。

ディアおじ編成の自部隊では、闇にSRブエルを入れるとどうしても火力が劣る為、死なないにしろ、削りも時間ベースでは悲しい結果となります。
ただ、手動の手間と、時間があれば、支援要請をさっさとして、戦い続けると言う選択肢も面白いと思います!


永遠に全滅しない編成を考えるも一興だな。神姫次第だが。

後半になって来ると、トリガー攻撃も読みやすく、ダメージも非常に抑えられるので、負ける要素がなくなります。
正直、この頃にはどんな過疎時間帯でも野良救援に数人は来てくれているはずなので、討伐時間も短縮されるはずです。

時間はかかりますが、失敗の恐れなく無事に討伐っ!
今回は15分過ぎくらいまで支援要請を出さずに継戦能力を試していた為時間かかりましたが、さっさと支援要請を出せば十分早く倒せそうです。
ソロでもおそらく耐久は可能な編成ですが、60分フルに戦い続けても削り切れる事はない現在の自部隊耐久編成です。

今回は6,000万。
自発の場合、セイントブレスも15まで普通に重なってくるので、耐久はよりやりやすくなる上、ブエルのお陰でポーションが安定してたまって行きます。
ティッシュの全快ヒールをブエルにかけ、ティッシュはポーションで回復。
覚醒アザゼルさんのアビ3やジャンヌのアビ2を使い、常時リジェネ状態。
余裕がある時は覚醒アザゼルさんはアビ1で連撃Verに。

実は手動で楽しく戦える編成だったりします!


ただ、もうちょい火力ほしいのが本音。アサルト育成頑張るお。
ジャンヌも剣にして属性値UPにするのも良いかもな。

様々な編成で楽しめるハギト戦。
まずはウエポンをそこそこ鍛え、手持ちの神姫達と睨めっこして編成を考えて楽しんでみて下さいね!

まとめ
ハギト戦は状態異常トリガー攻撃に注意して戦おう!
レイド事情も考えて、楽しめる方法を考えて行きましょう!

以上、てんぷら@娘々でした!


アリサ


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