新規キャラはやっぱり強い! 2019年バレンタインキャラアップデートまとめです。【神姫プロジェクト】

ちょっと遅れましたけれど、新キャラチェックでございます。


皆様こんにちわ。少し間が空いて情報が古いですが、振り返ってみましょう。
また、これからもたまにでもいいから見に来てくれよな。

今回も恒例のバレンタイン限定キャラの登場です。

ここの所、恒常新キャラは外部絵師が多く違和感がありましたが、限定は安定の神プロ絵師。
まぁ、元キャラの別Ver系なのでそうなるのは当然ですけど、なんとなく安心します。

自分のような引き弱だと限定キャラは来てくれないので指をくわえて性能チェックしてみようと思いますぞ。

SSR[豊潤なる聖宴]バアル

アビリティ

パイルアップブラント
敵全体に光属性ダメージ/攻撃DOWN(大)/連続攻撃時にダメージ再発動
Lv55で性能UP(ダメージ再発動の効果時間延長)
使用間隔:7ターン   効果時間:180秒(ダメージ再発動:2ターン)
敵全体に光属性ダメージと攻撃DOWNを付与し、効果時間の間に連続攻撃が発生した際、再び敵全体に光属性ダメージを発生させるアビリティです。

特徴は何と言っても連続攻撃が発生した際に再びダメージを与える効果です。

後述するバースト攻撃『ディザートライジング』で確実に発動させたり、アビリティ『ウィップアップミール』で連続攻撃を狙っていけます!また、『ミカエル[神化覚醒]』の『ホーリーアセンション++』などで二段攻撃確率UPを得ることでより発動させやすくなります!

※二段攻撃発動時と三段攻撃発動時のどちらでもダメージ再発動は1回発動します。

ウィップアップミール
味方全体の三段攻撃確率UP
Lv75で1ターン短縮
使用間隔:8ターン   効果時間:3ターン
味方全体の三段攻撃確率を大幅にアップさせるアビリティです。

『[豊潤なる聖宴]バアル』は連続攻撃が発動するかどうかが重要なキャラクターです。

アビリティとアシストの効果をさらに発揮するための『[豊潤なる聖宴]バアル』にとってなくてはならないアビリティです!

ショコラダイク
味方全体の被ダメージカット(30%)/自分にトランスドレイン付与
使用間隔:6ターン   効果時間:1ターン(トランスドレイン:2ターン)
1ターン味方全体の被ダメージカットを付与し、2ターン自分にトランスドレインを付与するアビリティです。

「トランスドレイン」は通常攻撃で与えたダメージに応じて味方全体を回復する、「エナジードレイン」の全体版ともいえる効果です。

「トランスドレイン」は「エナジードレイン」と同様に連続攻撃によって回復量が増加するため、このアビリティも連続攻撃が重要です!

敵の全体攻撃を抑え、受けたダメージを「トランスドレイン」で回復することのできる優秀なアビリティと言えるでしょう!

バースト
ディザートライジング
光属性ダメージ(特大)/自分が確実に三段攻撃を発動
バースト発動時に自分に確実に三段攻撃を発動する状態を付与します。

バースト発動後の次のターン確実に三段攻撃が発生するため、『パイルアップブラント』のダメージを再発動させたり、『ショコラダイク』の回復量を上昇させたりと活躍できる効果となります!

アシストアビリティ

ディライトパーティー
連続攻撃発動時に味方全体のバーストゲージUP
『[豊潤なる聖宴]バアル』が連続攻撃を発動した際、味方全体のバーストゲージがアップするアシストアビリティです。

こちらも連続攻撃確率が高いほど真価を発揮するアシストアビリティです。

上述の通り『[豊潤なる聖宴]バアル』は連続攻撃を発動すればするほど強力なキャラクターとなります。アクセやウェポンスキルの効果などで連続攻撃確率を上げて大活躍させてあげましょう!


最近の限定キャラは目に見えて強くてわかりやすいよね。
ソシャゲのあるべき姿だろ。

褐色姉さんがまさかバレンタインで実装されるとは思いませんでしたが、性能はなかなかのものと思えます。
しかし、恒常SSRバアルと全然性能が違うというのは、なんとなくもにょるんですけどまぁ、それはそれ。

今回は連撃を重視したアビ構成で、その連撃で全体回復、バースト加速を促すと言う役割がハッキリした神姫。


光属性にまたも強烈なキャラが実装されたなぁ。

現環境、わかりやすく強い属性と評価されている光属性にまたも強い神姫が実装。
光はしばらく安泰と言える属性なのかなと思います。


アビオ編成や耐久、戦技競技会など含め、どこパでも光安定だもんね。
神プロ運営イチオシ属性だからな、いいんじゃないか?

それにしても、SD絵が面白くて可愛いバアル姉さんですね。

武器の絵がなんとも見ていて楽しいです。


なんか武器のさきっちょから出てる液体の出方がいやらしくない?
うるさいわ。

攻デバフがC枠でソルと被るのを除けば後はオンリー性能で使いやすいキャラ。
光パのテンプレ編成が組めていない人にとっては恩恵の大きいキャラとなりました。


ただ火マモンあたりから、限定と恒常のSSR追加が半々なのがちょっと嫌ですわー。

テクロス限定商法、ここに健在なり!

SR[至福の芳香]アナヒット

アビリティ

アマウントエアー
自分の強化効果の数に応じて大ダメージ
Lv45で性能UP(ダメージ倍率アップ)
使用間隔:12ターン   
自分の強化効果の数に応じて風属性ダメージを与えるアビリティです。

使用間隔は12ターンと長いように見えますが、バースト攻撃を発動する度に使用間隔が2ターン短縮されます。

自分の強化効果の数が多いほどダメージ倍率が上昇する強力な攻撃で、『[至福の芳香]アナヒット』は後述する『ディボーチトリート』にて強化効果数を確保でき大ダメージを狙っていけます!

ディボーチトリート
自分の攻撃・防御UP(累積可)※最大HPの15%を消費
Lv65で性能UP(最大HPの消費量が10%に減少)
使用間隔:2ターン   効果時間:12ターン
自分の攻撃・防御をアップさせるアビリティです。

最大HPの15%(強化後は10%)を消費するデメリットはありますが、シンプルかつ強力な効果です。そして何より『アマウントエアー』とのコンボが強力!

『アマウントエアー』の「強化効果の数」は累積された効果の数も個別にカウントされます。こちらのアビリティを2回使えば「強化効果の数」は4つ、3回使えば6つと『ディボーチトリート』だけで「強化効果の数」を稼ぐことができます!

プレディクトサージ
自分が即座にバースト発動可能
使用間隔:8ターン   
バーストゲージを100アップさせるアビリティです。

『[至福の芳香]アナヒット』のバースト攻撃には『アマウントエアー』の使用間隔を短縮させる効果があります。

バースト攻撃の回数を稼ぐことで『アマウントエアー』もなるべく多く発動していきましょう!

バースト
スウィーティーカレント
風属性ダメージ(大)/アマウントエアーの使用間隔短縮
バースト発動時に『アマウントエアー』の使用間隔を2ターン短縮する効果があります。

バーストを素早く発動させることで強力なアビリティ『アマウントエアー』をどんどん発動させましょう!

アシストアビリティ

プロンプトムーブ
二段攻撃確率UP
二段攻撃確率をアップさせるアシストアビリティです。

二段攻撃が発動しバーストゲージが素早く溜まることはそのまま『アマウントエアー』の使用間隔を短縮させることにつながります。

地味に人気のあるアナヒット嬢。

ずっと言い続けていますが、最近のSRはとても優秀!
SRは覚醒等ないので、旧世代のSRに比べると差は歴然。

ただ、アビ構成で個性は出ているので、役割としては旧世代が重要な局面も多いのが面白い所です。
武器がダブルスキル前提になって来ているのは初心者には有難いですね!


ただ、本当に使うとこないのよ。SR以下限定クエ作れよテクロース。
そんな金にならない事するわけないだろ、モンストじゃあるまいし。

まぁ、他ソシャゲでも最高レア以外は使う機会少ないですもんね、もったいない。

R[清爽なる氷菓]アペシュ

アビリティ

スライドオンアイス
敵単体に水属性ダメージ/自分の連続攻撃確率UP
Lv45で1ターン短縮
使用間隔:7ターン   効果時間:3ターン
敵単体にダメージを与え、自分の連続攻撃確率を3ターンアップさせるアビリティです。

『[清爽なる氷菓]アペシュ』の攻撃力はアシストアビリティによって上げることができます。なるべく攻撃力を高くして使用していきましょう!

フレッシェンミント
味方単体にチョコミントの願い付与
使用間隔:3ターン   効果時間:3ターン
チョコミント好きの皆様に朗報です。チョコミントがアビリティになりました!

「チョコミントの願い」を味方単体に付与するアビリティです。「チョコミントの願い」はリジェネ効果と毎ターン状態異常を1つ回復するステータス効果となります。使用間隔、効果時間はともに3ターンなので常に味方の誰かに「チョコミントの願い」を付与できます。

強力な効果ですが、ところでアイスクリームを食べ過ぎて頭が「キーン」となった経験はありますでしょうか?『フレッシェンミント』も同様に再使用可能時すぐに同じキャラクターに発動した際、頭が「キーン」となって小ダメージを受けてしまいます。

アイスクリームの食べ過ぎにはご注意を!

バースト
アクトインチルズ
水属性ダメージ(中)

アシストアビリティ
ハイプドアップ
回復を受けた回数に応じてターン終了時攻撃UP(累積可)
回復する度にターン終了時に攻撃力がアップするアシストアビリティです。

特に「リジェネ」や「フレッシュミント」との相性は抜群で『フレッシェンミント』で毎ターン攻撃力を上昇することができます。

最近はオーソドックスな性能のR神姫の追加ではなく、ピンポイント系の性能が多くなって来ている気がします。
旧世代で、ベースの戦力は整えて、そこにフォローで入れる余地が生まれるRみたいな立ち位置。


どうせなら、アビ2の効果全体にすれば、SSRに紛れて活躍出来るかもしれないんですけどねー。

SRやRもある一定の状況下ではSSRをもしのぐアビ持ちにして行ければ面白いと思うんですけどね。

今回の追加キャラについてのまとめ。

今回の追加キャラは「連撃」にコンセプトが置かれている神姫達でした。

連撃はバーストチャージの面も兼ねているので、戦技競技会やレイド戦で高スコアを出す為には恩恵が大きいです。
しかもSSRのバアル姉さんは攻デバフや回復、カットも備え、覚醒雷公の属性違い上位互換かな?と思える性能。

ただ、実際使ってみないとわからない面が多いのが神プロなので、GETした方はぜひとも楽しんで下さいまし!


最近、限定と恒常のガチャの盛り上がりの差が激しく感じるんですけど?
限定の枠を超えてるよな。絵師の問題か?

性能面でも限定はやはり限定と言える感じがします。
良くあるソシャゲと同様の流れが強くなって来た感じがしますけど、逆に回すべきガチャが選別しやすくなったとも言えますね。

まぁ、自分はGET出来ませんけどね。


今回のバアル姉さんはディアおじ編成でも間違いなく輝く!是非とも狙って下さい!


自分は10連でRも出なかったから撤退だけどなっ!

まとめ
強神姫の多い光属性ですが、枠に食い込む性能のバアル姉さんは凄い!
ディアおじ編成の出張枠としても優秀なバアル姉さんは凄い!




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